2014.10.31

おやつの誘惑と戦う☆しつけ教室

昨日は1ヶ月ぶりのしつけ教室でした。 (3タームの1回目。

みくがお世話になってる先生はマンツーマンです。
2タームが終わった後、他のわんこと触れ合える、グループレッスンもいいかな~?と、
悩みつつ、別の教室も考えてみたけど・・・
パピーの頃からのみくの性格をよく分かってくれている
今の先生に、引き続きお願いすることにしました。


141031a.jpg
センセーに会って、喜んでるみくです。

レッスン(先生のお宅のお庭)では、すぐにノーリード。
開放感あるから、よけいに嬉しいよね。

今日のテーマは3つ。

①「ツイテ」でアイコンタクトしながら歩き、数歩ごとに「オスワリ」
アイコンタクト出来たら、褒めて時々おやつのご褒美。

「オスワリ」の位置にもちょっとこだわって、みくがわたしより先に出ないように。

②おやつの誘惑と戦う
〈難易度☆〉
みくの前方にあるお皿に先生がおやつを入れます。(みくにその様子を見せる。)
みくの後ろに立ってるわたしが、お皿と逆方向に「オイデ」と呼びます。
お皿の方に行かずに、わたしに付いて来て、アイコンタクトしたら
「イイコ」「ヨシ」でお皿のおやつが食べられます。

〈難易度☆☆〉
みくの前方にあるお皿に先生がおやつを入れるのは同じ。
今度はわたしがみくの前に立っていて、横にあるお皿を通り越して「オイデ」
付いて来て、アイコンタクトできたら、おやつGET。

どちらも最初はリードを付けてやってみました。
まずまずの成功率だったので、今度はノーリードでチャレンジ。

ノーリードだと、すぐお皿に行って食べちゃうんじゃないかと思ったら、
意外と誘惑に負けずに「オイデ」で付いて来てくれました。
(数回、お皿の方に行っちゃった~。←先生がすぐ阻止。笑)

おやつが入ってるお皿を通り越しても、
その後でもらえる♪っていうことを、みくが理解しつつある?と思うと、
信頼してもらってるようで(笑)、嬉しい~~。

③マットの上での「フセ」
マットをあちこち移動して置き「フセ」でご褒美。
いずれは「マット」のコマンドで、自分からマットに行きフセできるように。
今はまだ「マット」のコマンドはナシ。

  
141031b.jpg

今回のレッスンもとーーーっても楽しい時間でした。
みくが今まで出来なかったことが、出来るようになるのってウッレシイ~。
そして、”みくと一緒に共同作業してる感”がとっても楽しい~~~。
  
  
IMG_9290.jpg
 
今日はさっそくお家で、昨日の復習をしましたぁ。


 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
   
FC2 Management
Posted at 19:19 | みくしつけ | COM(0) |
2014.10.30

馬肉で毛ヅヤUP♪

141030b.jpg

リビングのお日様があたるところで、まったり~。


141030a.jpg

写真撮りながら、よく見たら、
フセしたまま、ウトウト船漕いでいました~。(笑)

 
141030c.jpg


みくの夜ご飯のお肉を、2ヶ月前から馬肉にチェンジ。

夏ごろ、あれ?なんか毛艶がイマイチ?って時があったし、
アレルギー疑惑が浮上したので、変えたけど・・・
馬肉にしてから、毛ヅヤが良くなりました~。

この前サロンでシャンプーした時も、
トリマーのお姉さんに褒められちゃった。

馬肉(国産です♪)はネットで注文していまーす。
イリオスマイルさん。)

冷凍でパラパラのミンチ状になっているので、
すぐ解凍できるので楽チンです。
(解凍しても、綺麗な色です。

最初は、軽くボイルしてあげてたけど、
今は生であげてます。
(その方が酵素も取れるしね。)

みくも気に入ってるので、しばらく続けてみます。

 
 
*** 馬肉 ***
・ 馬は牛や豚、鳥と違って抗生物質やホルモン剤のような薬物を使いません。
(内臓は、体の大きさに対して小さいため。)

・ 体温が高い事と草食である為、寄生虫が住み着きません。

・ 0-157や0-111などは、牛・羊・鹿などの反すう動物の腸内に生息するため、
 反すうしない馬の腸内には生息していません。

・ 牛肉に比べて脂肪分が1/5以下でカロリーは3/1。

・ 高タンパク、低カロリー、ミネラル、グリコーゲンが豊富。

・ 犬にとって必要な栄養素であるビタミン、鉄分、亜鉛、マグネシウムなどミネラル、
 そして、鉄分(体に取り込みやすいヘム鉄)やカルシウムも豊富に含まれています。

・リノール酸、リノレン酸、オレイン酸等の不飽和脂肪酸(必須脂肪酸)が豊富。
 この脂肪酸は、魚や植物に含まれるものだが、食肉の中でも馬肉には豊富に含まれています。
 これらの必須脂肪酸は、コレステロールを下げ、血管を丈夫にし、血液循環をよくする働きがあります。

・抗原度が非常に低い為、アレルギーを起こしにくい。


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

 











2014.10.29

ヨダレポタポタ(~_~;)

今日はわたしの人間ドッグでした。
旅行で1㎏太って、ヤバイぃぃぃ。
悪あがきして、昨日一昨日とお昼ご飯は軽め。
そしたら、旅行前より少し痩せてたっ。よっしゃ~。

・・・体重より、見た目やサイズの方が大事なのは分かってるけど、
増えるのはやっぱり、ヤなのがオンナ心。(爆)

  
14102901a.jpg

ドッグ後のランチ♪♪
毎年おんなじメニューだけど、揚げたて熱々の天ぷらは
海老が2本もあるし(笑)、どれも美味しいぃぃのです。
お腹ペコペコだったから、いっそうシアワセを感じつつ
ニンマリしながらいただきました。


家に帰ったら、ウホウホ&尻尾フリフリでお出迎えしてくれた、みく。
みくにも美味しいのあげるね。
 

dc14102901.jpg

一昨日、ぽちの和さんからもらった、ハーブ入りクッキーです。
お味見させてもらったけど、オイシカッタよ~。


dc14102907.jpg

「マ~テ~。」
ガンミしつつ、頑張ってマテしてます。


dc14102908.jpg

普段はヨダレを垂らさないみくだけど、
食べながら、ヨダレをポタポタ!!
よっぽど美味しかったみたいです。
 

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************

 
2014.10.28

手作り歯磨きジェル&肉球クリーム

昨日は 『ぽちの和』 さんの
ハーブを使ったワークショップ祭りに参加して来ました。

    
dc14102715.jpg

まずは、看板犬ぽちちゃんが、お出迎えしてくれました~。
ウフ♪かわゆし~。


dc14102713.jpg

わんこ用の歯磨きジェルを作りました。
フローラルウォーターを使っています。
わたしが好きなローズも入ってます。いい香り~~~。

わたしの顔にも使えまーす。

 
dc14102717.jpg

お次は、肉球クリーム♪
これもわんこの肉球だけではなくて、
ニンゲンも使えます。

いつもわたしがクリームを塗ると、
ササッと寄って来て、ペロペロ舐めようとするみく。

これからの時期は、しょっちゅうハンドクリームを塗るし、
みくが舐めても安心なクリームが欲しい!って思ってたから、
めっちゃ、嬉しいです~。

 
dc14102720.jpg

ジェルとクリームが完成したら、嬉しいティータイム。
みなさん(参加者は5名)とわんこ話に花が咲き、
初対面なのに、とっても楽しいひと時でした。

 
dc14102723.jpg

夜、みくに見せてみたら、
クリームを完全食べ物と思ってるみたいでした。。。
 

dc14102724.jpg

歯磨きジェルを使って、早速歯磨き。
こっちもとっても気に入ったみたいでした。
ヨカッタ~~。

作り方、忘れないうちに自分で作ろう~~っと。(爆)
 

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************



2014.10.27

逆に鋭い!?

9連休が終わり、今日から平常運転の我が家ですっ。
気合入れて、ガンバロウぅぅ。
ばなおは、無事に社会復帰出来たかな?(笑)
 
 
dc14102709.jpg

わたしは午後から 「ぽちの和」 さんにて、
ハーブを使った、ワークショップに参加して来ました♪
犬用の口腔ケアジェルと、肉球クリームを作って来ました。
楽しかったぁぁ。
(その様子は明日改めてUPしまーす。)
 
今日は「ぽちの和」の看板犬のぽちちゃんを
あまりなぜなぜ出来なかったせいか、
家に帰ってから、みくのにほいチェックがほとんどありませんでした。

ぽちちゃんとたくさん、触れ合えた日は
帰ってからにほいチェックが念入りだったりするので、
これって、逆に鋭い!?
それとも鈍いのかしら~ん?ププ。

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

************************************************* 

 


2014.10.25

みかん狩りに行ったよ♪

minimiku35.jpg みくです。

 



昨日の海に沈む夕日に続いて、
今朝は、海から昇る朝日が見れました。

両方見られて、ラッキー。






朝のお散歩は海辺に行って、
チェックアウトする前にお宿のドッグランで遊んだよ。




その後はみかん狩りに行きました。
ばななんもばなおも、みかん狩りって初めてなんだって。
もちろん、あたちも初めてでした。

  

 
いいお天気で、暑いくらいでしたーーー。




クンクン♪どの木が甘いかな~?
食べ放題なんて、嬉しすぎるぅぅ。
 



あたちは5房ぐらい食べちゃった。

ばななんとばなおも、朝ご飯食べてお腹いっぱいー!って言いながら
7、8個食べたらしいです。

お持ち帰りでも、たくさんみかん買って帰りました。

そうそう、京都と千葉の旅行の様子は、
ばななんが頑張ってレポ書くって言ってるので、
出来たら、また見てね~。

 

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
Posted at 19:44 | みくと旅行 | COM(0) |
2014.10.24

マザー牧場と海に沈む夕陽

minimiku35.jpg みくです。




今日は千葉のマザー牧場に来ました♪




羊さん、こんにちは。




後ろに見えるのがドッグラン。
いっぱい走って遊んだよ。




はじめて乗った観覧車。




お散歩日和で、とっても気持ちヨカッタです。

その後は、お宿がある白浜へ。
お宿は、前に1回来た リゾートイン白浜でしゅ。




夕方のお散歩は海辺へ。
海に沈む夕陽、サイコォー!!
しばらく、海を見てまったり。

夕食はばななんとばなおは食べて飲んでで、
苦しいぃーーって言ってました。
ズルい~~。



************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 




Posted at 23:11 | みくと旅行 | COM(0) |