2011.06.19

旅行2日目

*** 2日目◆5月30日(月)◆九頭竜大社・金閣寺・嵐山 ***


ca11053001.jpg

朝ご飯はお部屋でいただきました~。

デンマークスタイルの自家製パン、京都ポークのハム、ウインナーが自慢の朝食です。
普段は朝は軽めな我が家だけど、美味しくてモリモリ。

  
ca11053008.jpg

 
ca11053024.jpg

今日はまず八瀬にある 九頭竜大社 へ。
ダンナは子供の頃から両親とよく来た神社で、わたしも結婚してから何回か来ました。
京都では有名なパワースポットで、奇跡を起こす神社とも言われているそうです。

傘をさしながら、ぐるぐると9回周って、9回お参りしました。(←そういうしきたりです。)

 
九頭竜神社a

ろうそくに名前を書いて、健康を祈願。
飲む護符もいただきました。
落雁?のお粉みたいな?感じで、甘いです。

 
ca11053025.jpg

神社の横を流れている川と、雨に濡れたもみじが綺麗でした。

  
ca11053034.jpg

お次は金閣寺です。
うーーーーん、いつ見てもまばゆい!!
あ、まだ雨降ってるので、こうすけは車の中で待機ちゅう。。。

   
ca11053047.jpg

さすが、金閣寺。修学旅行生や観光客でいっぱいでした。

金閣寺を出たら、やっと雨が上がったようです。
ようやくこうすけ号(カート)で出動です~~~。(笑)


ca11053053.jpg

車を宿に置いて、歩いて嵐山まで来ました。
こうすけが初カートでお散歩ということは、
わたしもカートを押すのは初めてです。

段差ではちょっとコツがいるけど、
思ってたより押しやすいし、楽しい~~~。(*^_^*)
カートに犬が乗ってると目立つので、
すれ違う人には「可愛い~」って言ってもらえるし。(爆)


ca11053078.jpg

こうすけはカートに乗ったり、たまに歩いたりのお散歩でした。

 
嵐山・嵯峨野

嵯峨野の竹林と、野々宮神社と、嵐電の嵐山駅をぐるり歩きました。

  
ca11053084.jpg

宿に帰る前に車折神社(くるまざき)に寄りました。
神社内にある芸能神社の前で。


ca11053088.jpg

他にもたくさんの芸能人の名前がありました~。


ca11053087.jpg

そろそろいったん宿に帰りましょう♪


ip11053017.jpg

今日はなんだかんだ、15000歩ほど歩きました。
こうすけにはちょっとお留守番してもらって、
夕食は嵐電で西院まで行き、居酒屋でお疲れ会です。
どれも美味しくて満足~~~。
気持ちちょっと少なめ!その訳は・・・。


ip11053018.jpg

宿に帰ってからはケーキを食べるためです。(笑)
ダンナの誕生日のお祝いです~。
それぞれ食べたいケーキを買ったけど、
手前のダンナのケーキよりわたしの苺のショートケーキの方が
高いケーキでした。(≧▽≦)

  
2011.06.18

旅行1日目

京都・滋賀の簡単レポです♪♪


*** 1日目◆5月29日(日)◆城南宮・伏見稲荷 ***

家を5時半ごろに出発♪♪
台風&梅雨前線でお天気が悪いので、
ちょこちょこ休憩しつつ雨のドライブ。

 
ca11052904.jpg

ca11052908.jpg

京都の宿に行く前に、城南宮へ。

城南宮は、平安遷都の際に国土の安泰と都の守護を願って、
王城(都)の南に祀られたお宮であることから、城南宮と称えられます。


ca11052913.jpg

それから、伏見稲荷へ。

伏見稲荷大社は「お稲荷さん」総本宮です。

711年、稲荷山に大神様がはじめて鎮まられたことが起源です。
五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、芸能上達等の守護神として信仰されています。
平成23年の今年はお稲荷さんご鎮座1300年だそうです。

修学旅行生がいっぱい来てました。
雨ザーザー降ってるので、こうすけは車でお留守番です。


伏見稲荷a

楼門左右のきつね。目ヂカラがあります!!

稲荷大神様のお使いはきつねとされています。
野山に居る狐ではなく、目には見えない白(透明)狐=“びゃっこさん”といって
あがめられているそうです。


ca11052959.jpg

有名な千本鳥居。来たかったトコロです。
朱塗りの鳥居をくぐって
奥社奉拝所まで行きます~。

  
ca11052947.jpg

千本鳥居を抜けると、奥社奉拝所です。
(奥社参拝所の写真は撮ってなかった~!)


ca11052950.jpg

自分で顔を描く、きつねの絵馬。


ca11052958.jpg

幻想的で別世界に来たような、朱色のトンネルでした。

   
ca11052945.jpg
 
奥社参拝所の先にもまだまだ鳥居は続くのですが、時間がなくて今回は行けませんでした。
今度は雨が降ってない時に来て、稲荷山まで行ってみたい~!

鳥居がいっぱいあるのは、願い事が「通る」或いは「通った」御礼の意味から、
鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がった結果です。
現在は約1万基の鳥居がお山の参道全体に並んで立っています。
 
 
ca11052971.jpg

車に戻ると・・・こ~んな顔して寝てるこうすけでした。

さてさて、京都のお宿へ向かいます♪

京都にはダンナの実家がありますが、
義母は、今は義妹と一緒に暮らしているので、
京都の家はほとんど空き家になっています。
実家には泊まらないけど、その様子を見に行くのも
今回の旅の目的のひとつでした~。


ca11053050.jpg

お宿は、2年前にもお世話になった K-yard さんです。


kyotoyado1.jpg

シンプルでゆったりしたお部屋なので、くつろげます~。
ミニキッチンが付いてるのも便利!

前回来た時は2部屋でしたが、更に2部屋増えて、
全部で4部屋ありました~。


ca11052970.jpg

芝生の中庭を挟んで、お部屋があります。
こうすけ「まだ雨降ってるね。。。」


ip11052912.jpg

さて、今日の晩ご飯は・・・
ダンナのリクエストで『餃子の王●』ですっ。
ウチの方だといつもすごい人で、並ばないと入れないけど、
さすが関西!あちこちに支店があるせいか、
さくっと入れた~~~。

 
2011.06.02

帰路



京都の次は滋賀の温泉宿で2泊しました。
ゆっくり温泉入って、美味しいものも食べたので、
そろそろ帰ります。( ̄▽ ̄)
こうすけは相変わらず、寝てばかり。(笑)
2011.05.30

まばゆい



金閣寺で目の保養!
まだ雨がぱらついてます。
2011.05.29

おやつタイム



宿に着きました。
こうすけ、おやつタイム~。
2011.05.29

京都に着きました






京都の伏見稲荷に来ました。
並んだ鳥居が幻想的な雰囲気。
雨ザーザーだけど、お参りに結構人が来てました。
こうすけは車の中で爆睡してました。
2010.06.26

白浜と熊野古道

4日目*5月26日(水)

tc052578.jpg

宿の朝ご飯を食べて、今日は白浜の海沿いを観光しまーす。


tb052616.jpg

まずは『千畳敷』に来ました。
約6500~180万年前(!!)の地層が長い年月の間に荒波に浸食されて
階段状の岩盤になっています。
自然ってすごいね~~~。


tb052628.jpg

海を見つめるこうすけ。
尻尾が~~、思いっきり垂れてます。(笑)

 
tb052618.jpg

久しぶりの潮風♪気持ちいいです。

  
tb052634.jpg

この辺の海色はすごく綺麗な青でした。


tb052679.jpg

そして、すぐ近くの『三段壁』へ。
高さ50mの断崖絶壁が続きます。


tb052688.jpg

千畳敷と似てるけど、こっちの方が歩きづらかったので
こうすけは時々抱っこされて移動。(笑)


tb052701.jpg

「海の青さが目にしみるぜ!」

海の写真がもう少し見たい方はこちらを見てね~。

『円月島』
『千畳敷と三段壁』


tc052592.jpg

さてさて、海辺の観光の次は市場に来ました。
西日本最大の広さの『とれとれ市場』です。


tc052586.jpg

広い場内には新鮮なお魚がたくさん!!

 
tc052590.jpg

平日だけど、お客さんで賑わっていました。

 
tc052579.jpg

家へのお土産は明日買うことにして、今日はここでお昼ご飯。(*^.^*)


tc052582.jpg

中トロのにぎり。


tc052581.jpg

にぎり1人前。


tc052585.jpg

さんま寿司をふたりでウハウハといただきました~。
新鮮で美味しかったです~。
こんな市場が近くにあったら、しょっちゅう来ちゃうのに。

こうすけは車の中でまったりお昼寝してました。(午後から雲って来てたのでちょうどヨカッター。)

宿に帰る前に白良浜へ。
でも、このビーチはわんこNGなので、ここもこうすけには車で待ってもらって
わたしとダンナとでささっと観光でした。

『白良浜(しららはま)』

 
tc052599.jpg

2日目の夕食です~。
ほたての酢の物。ほたて、肉厚でした~。


tc052602.jpg

ピチピチなお造り。

 
tc052601.jpg

鯛しゃぶ。美味しかった♪


tc052604.jpg

今日も煮魚が出ました。・・・今日もダンナの分も食べましたっ。

 
tc052609.jpg

こうすけもおこぼれがちょっともらえました。(笑)



5日目*5月27日(木)


tp052860.jpg

宿を後にして、熊野古道『中辺路(なかへち)』を歩きます。
中辺路のシンボル『牛馬童子』に会いに行きます。


tp052869.jpg

熊野古道は平安時代の昔から多くの人々が歩いていた道だそう。
昔の人もここを通ったのかと想像すると、不思議な気持ちになります~。


tp052870.jpg

上り坂はめっきり歩くのが遅いこうすけです。(;^_^


tp052876.jpg

それでも何とか『牛馬童子』と会えました~。


tp052887.jpg

帰りの道ではこうすけにはスリングに入ってもらいました。
・・・このスリング超小型犬用なので、体半分が出ちゃいます。(爆)
それでもないよりはあった方が楽?と、旅行の前日にホームセンターで買ったのでした。

おかげで、こうすけは楽チンだったみたい。
ダンナは疲れたらしい。(≧▽≦)

  
tp052916.jpg

そして『熊野本宮大社』へ。
杉木立に包まれた石段を上ります。


tp052911.jpg
 
熊野三山の中心聖地で、全国の熊野神社の総本宮です。
境内は撮影もわんこもNGなので、
こうすけには日陰でちょっと待ってもらって
ダンナと参拝しました。
風格ある社殿で歴史を感じました。
 

tp052903.jpg

こうすけも外から記念撮影。

お次は十津川峡に向かいます~。


tc052617.jpg

十津川峡のカフェ『スプルース』さんでお昼ご飯。
ダンナは本日のランチ(コロッケ)。
 

tc052615.jpg

わたしはオープンサンド。

食事のあと、こちらのお店の駐車場に車を置かせてもらって
吊り橋を見に行きました~。

 
tb052704.jpg

車が通れない吊り橋としては日本一の長さだそうです。


tb052720.jpg

橋の入り口には「危険ですから、20人以上は渡れません」ってありましたーーー。


tb052705.jpg

渡ります~~。
木製の板が敷いてあるだけの、簡素な作りです!!
しかも風が吹くと揺れて、コワイ。。。。。(x_x;)

こうすけは車に置いて来てヨカッタ。絶対ムリです。(笑)


tb052709.jpg

こういうところ、カップルは楽しいかも。
わたしとダンナは縦に離れて歩いていましたー。(爆)

十津川村を2時頃出て、家路に向かいます~。


tc052622.jpg

この日の夕食です。途中のSAで松坂牛の牛丼。
牛丼って普段はあまり外で食べることがないので、わたしは人生で2回目でした。
さすが松坂牛(笑)美味しくてペロリでした~。('-'*)


tc052620.jpg

大盛りを食べてたダンナ~。
この牛丼を食べてチカラをつけて
サクサクと運転していく予定だったのに
この直後工事渋滞にハマり、進まないーーーー。(;_; )
・・・いや、考えたら、やっぱりご飯食べておいてよかったのかな。

-----*-----*-----*-----*-----*-----* 

こうすけも最近は歳を取って来て、あまり歩けないので
いつまで一緒に旅行に行けるのかな~?
なんて考えると、ちょっと寂しいけど。。。
それでもこうして今年も一緒に旅行に行くことができて、
いい思い出が出来ました。(^-^*)

・・・最近PCをやる時間があまりなく、
レポがなかなか進まなかったーーー。旅行から帰って来てもう1ヶ月じゃん。。。(;^_^