2012.07.08

こうすけ用

120708.jpg

こうすけ部屋にクーラーを付けました。
暑い日は舌出して、へーへーしながらぐるぐる運動してるこうすけなので
今までは扇風機と首に保冷剤を巻いて、何とか頑張ってたけど
これからはこれで安心♪です。

寝室のクーラーより、性能良さそうだから、取り替えたいぐらいだよ~~。(笑)

・・・この前友だちと話していて、もうクーラーつけてると聞いてビックリ!
今年はまだ扇風機でしのいでいる我が家です~。

 
Posted at 13:55 | 介護 | COM(0) |
2012.07.05

ハマってます ♪2

義妹Kちゃんに、少し前に教えてもらった、サイト。
『サンプル百貨店』 と 『もらため』

どちらもお得な値段で商品が買えるので、試したいものがあるときはジャンジャン頼んでます。


1206_20120705135701.jpg

最近届いたモノたち。。。
『スゴイダイズ』は初めて食べたけど、思ってたより美味しかった。
(わたしより、ばなおが気に入ってます。笑)

『カラダNEXT』は最初は面白い味~って思ったけど、
飲みなれたら、美味しい。
調整豆乳は飲みたくないけど、無調整豆乳をそのまま飲むのは苦手なわたしにはピッタリ。

・・・って、コレを書いてる間にも今日二つブツが届きました~。(≧▽≦)

 
120705b.jpg

今日のこうすけ。
朝はたいてい大回りで歩いているので、
部屋の壁と戦ってることが多いです。

鎮静剤を夜に飲ませるようになってからでも、
(薬が切れて?)明け方から鳴いてるときもあったけど、
最近は朝までぐーーーっすり寝てくれるので、ホント助かる!!(;∇;)
 
  
  
Posted at 14:21 | 介護 | COM(0) |
2012.06.29

ちろちゃん

昨日、ちろちゃんの訃報を知りました。

ちろちゃんが虹の橋を渡ってしまったことを知って
わたしもすごくすごくショックでしたが、
たくさんのお花に囲まれたちろちゃんは、微笑んでいるようで、
穏やか~なお顔をしていました。

むつみさんはちろちゃんを一年半介護されたそうです。
介護生活は大変なことも多かったと思いますが
むつみさんの愛情にた~~~っぷり包まれて、
ちろちゃんは毎日幸せでしたね。

むつみさんもご主人も
「天晴れちろ!これからもちろのこと自慢する!」
と思ってるそうです。

ちろちゃんのご冥福をお祈りすると共に、
むつみさん「本当に本当にお疲れ様でした」


我が家も介護生活だけど、ばなおも母もかなり助けてくれるので、
心も体も楽させてもらってるわたし。
そんな環境に日々感謝だし、
感謝できることって幸せなんだなぁと実感します。

わたしもこうすけとの毎日を今まで以上に大切にしよう♪♪

  
120629a.jpg

Posted at 23:39 | 介護 | COM(2) |
2012.06.25

あっちこっちガード

120625a.jpg

最近のこうすけのプレイルームの様子です。
死角があるとそこにはまって出られなくなることが多いので
あっちこっち、ガードしています。

こんな風にガードしてても、この柵や壁に頭をくっつけたまま、
動かない(動けない)こともよくあります。(笑)
そのまま、じぃ~~~っとおとなしくしてる時もあれば
「ウォンウォン!!」と鳴き叫ぶときもあるし、
その時によってジキルとハイドのようなこうすけです。

一旦、ゴロンしちゃうと、自力で起きれるとき、起きれないときもあるし・・・
その違いは何なんだろう??
起きたいのに起き上がれないときは癇癪爺さんに変身ですーー。(;^_^

 
Posted at 15:57 | 介護 | COM(2) |
2012.06.15

オムツ

こうすけがオムツをするようになったのは・・・思い返すと
昨年の今頃かなぁ。。。

歳とともに夜中にペットシートにシッコする回数が
増えてきたので、シッコが近くなったのねぇって思ってたら
そのうち、時々だけど寝てる自分の寝床にシッコしちゃったり、
(間に合わなかったのか?それとも気がついたら出ちゃったのかは??です)
わたしと母がいないときに、部屋のどこかに粗相してあったり
(シッコシートは決まった場所に敷いてあったけど、そこではせずに)
その回数がだんだん増えてきたので、夜寝るときや、
誰もいないときはオムツをするようになったのが始まりです。

10月に眼振で倒れたときはしばし寝たきりだったし
歩けるようになってからはシッコの回数がさらに増えたので、
今は基本的にオムツ生活です。

オムツは最初はわんこ用のを使ってたけど、
わんこ用の方が、高いし、性能もイマイチなので
今は赤ちゃん用のオムツに穴をあけて、表からテープを貼って使ってます。
(そうしないと、ポリマーが出てきてしまう。)

一番初めに買ったのはパンツ用のオムツで
それは、ずれやすいし、イマイチでしたーーー(まだ少し残ってる。。。)

次はアンパンマンのオムツ♪で、その次はミッキー♪のオムツ。
今はミッキーのオムツが一番気に入ってます。(笑)
体重が8.4㎏のこうすけは、赤ちゃんと同じく6㎏~11㎏用の
オムツでぴったりです★

オムツはちょこちょこチェック!
汚れたらすぐ取り替えるようにしています~。
(中に赤ちゃん用の『オシッコ吸収ライナー』を付けてるけど、なかなか便利。)
新しいオムツに交換する前は、
お股をわんこ用のウェットティッシュで拭き拭きです。(≧▽≦)

これから夏になると、蒸れが心配だけど、
どうにか、上手に使って行かなきゃ。

 
120613.jpg

 
Posted at 10:45 | 介護 | COM(6) |
2012.05.21

見えた!!!

金環日食、見ましたか~?
わたしは見ました~~~~~~!!ヾ(*゚ー゚*)ノ


120521.jpg

写真は最初撮るつもりが全くなかったけど、
iphoneで撮ってみよう~と撮ったので、これが精一杯でした。
(もちろん、トリミングしてますーー。)

直前に雨がパラッと降ったり、雲が多かったりしてたので
少し諦めてたけど・・・7時20分ごろから、雲の間からチラチラ見えた日食でした。

母と二人で「見える見える~~!!」ってはしゃぎながら見てました。(≧▽≦)

金色のリングはホントに綺麗で、感激しました~~~。
一瞬気温が下がって、静けさを感じて・・・不思議な気持になりました。
宇宙からパワーをもらった気分です。


でも、今日は実は睡眠不足ぅぅ。
最近、こうすけが夜中にアォアォと鳴くのです。。。
わたしは気が付かないで爆睡していて、
ばなおが起きることが多いけど、
昨日はそれが5、6回と酷かったので、
さすがに熟睡出来ず。(>_<)

ぐるぐる歩きをしていて、コテンと倒れると、
体勢によっては起き上がれないことがあって
そうすると「起きて歩きたいーーー」とワンワン鳴くのです。ふぅぅぅ。

しかも、その鳴き方が可愛い鳴き方じゃなくって、
超うるさいマジ鳴き!!!
今日は、夜は静かなこうすけでありますように。。。。。

 
120521x.jpg

外耳炎になりやすいので、たまに軽くお耳の掃除してます。
耳の入り口近くが綺麗なピンク色でも、中から茶色いブツが出てくることも!
綿棒でクリクリしてる間、歯を食いしばるこうすけです。(笑)

 

 
Posted at 15:10 | 介護 | COM(2) |
2012.05.10

遠吠え

家の中を歩いているときのこうすけは、いくつかのパターンがあります。
大回りだったり、小回りだったり、不規則に歩いたり。。。

途中で壁とにらめっこになったときも、
じぃーーーーっと固まって、無言でそのまま~の時もあれば、
(そういう時は少ししてからまた歩き始めます。)
にらめっこの壁に向かって、
アォンアォン!(「ボクは前に進みたいんだよ~!!」)と何度も鳴く時とがあります。

酷い時はアォンアォン!の後に「アオォォォーーーン!!」と遠吠え。(;^_^
若い頃は遠吠えなんて、ほとんどしたことなかったのにね~。
この前は病院で点滴中に何度も遠吠えして(←この時はじっとしてるのがイヤで歩きたかったらしい。)
先生に笑われちゃいました~。

テンションがハイ!なときのこうすけを抱っこすると、
9割方は気持ち良さそうにグテ~ンとして落ち着きます。
・・・抱っこしても「歩く~!」とバタバタするのが1割ぐらい。


120509a.jpg

↑テンションハイ!な時に、母に抱っこされて、落ち着いたこうすけポン。

 
Posted at 11:53 | 介護 | COM(10) |