2012.11.27

風邪っぴき

三連休の初日ごろから、ダンナとふたり、風邪っぴき。
(わたしは、ダンナから移されたと思う!)
熱は出ないけど、喉が痛くて、そのうち咳がゴホゴホ。
早く治したいので、耳鼻咽喉科に行って来ました。
ダンナよりわたしの方が少し重症らしく、お薬が多かったーー。

でも、食欲はいつも通り。。。(笑)

これから、楽しい予定や、やりたいことがたくさんだから、
気合入れて治すぞぉぉ。

 
121127a.jpg

2012.11.06

不思議な発作

昨日、母が突然 『一過性全健忘』 という不思議な発作を起こしました。
(一種の記憶喪失みたいな感じです。)

午前中ヨガに行って、お昼過ぎに帰って来たわたし。
「ただいま~」と玄関を開けると(←我が家は玄関は一緒の二世帯)
「おかえり~。ねぇ、この焼きそば、〇〇ちゃん(←わたしの名前)が持って来たの?」と
1階のキッチンから出てきた母。

「へ!?」と言いながら話を聞くと・・・
キッチンに作った覚えのない焼きそば、買った覚えのないキャベツが置いてあり、
果物かごには、これまた買った覚えのない柿とバナナが入ってたと言うのです。

わたし「金曜日に、買い物行ってたじゃない~。」
母「買い物?行ってないわよ~。」
(げ!!おかしい!と思い、ちょっと焦るわたし。)

わたし「先週、ひとりで▲▲ホールに出かけたのは覚えてるよね?」
母「え!?わたしが?ひとりで~??何しに行ったの?」
わたし「行くとき、わたしが車で送って行ったじゃない。」
母「全然覚えてない~~~。」
(ウソでしょ!!かなりおかしい!と思い、青ざめてくるわたし。)

わたし「家の壁を塗ったのは・・・覚えてるよね?」
母「え゛!!知らない~!ほんと~?」

・・・一緒に外に出て、壁を見せる。
母「ほんとだ。色が変わって綺麗になってる。。。職人さん来たの?」
わたし「来たよ~。足場も2週間以上組んであったんだよ。」
母「全然知らない~。覚えてないわ~。」
(壁を塗ったのを覚えてないなんて!!と、パニック寸前のわたし)

わたし「お父さんが死んじゃったのは覚えてる?」
母「覚えてるわよ~。」
(よかった~。それは覚えてるんだ~と少しホッ。)

わたし「こうすけが死んじゃったのは・・・覚えてるよね?」
母「えぇ~~~!!こうすけ死んじゃったの?そういえば、いない~!!なんで死んじゃったの?」
(こうすけが死んじゃったことも覚えてないなんて!!と涙が出そうになるわたし)

・・・2階のこうすけの祭壇を見せると。。。
母「あ~~~。ここでお線香あげたのは覚えてる。こっちを見てるこの写真も覚えてる。
でも、火葬場に行ったのは覚えてないわ~~~。」

ある部分の記憶がない以外は、周りの人たちのことも覚えてるし、
受け答えはいつも通りの母でした。
本人は覚えてない自分が変!!とは思ってないので、いたって普通。
だけど、自分の覚えのないもの(焼きそばや、キャベツや柿)を見ては
「これどうしたの~?」って同じことを何度もわたしに質問しまくり。
「はいはい、忘れちゃったんだね。病院行くから、保険証用意しといてね」って
青ざめながら言うわたしを見て「わたし、とうとうボケちゃったの~?困ったわね~。」って
笑いながら言うし。。。

慌ててお昼を食べてから、脳神経外科に連れて行きました。
病院に向かう車の中で、さっきと同じことを質問をすると
少しずつ思い出してきたこともあったので、ほんの少しだけホッ。

問診の際には、焼きそばは自分でお昼前に作ったこと。
壁の塗り替えをしたこと。。。などを思い出してました。
念のためMRIを撮ってもらったら、年相応の脳で、記憶を司る海馬にも特に問題ナシ!!
診断は『一過性全健忘』とのことでした。
 

=======================================
一過性全健忘(TGA:Transient Global Amnesia)

健康な人が突然記憶に障害がみられる病気。
発作中は記憶が保持できない(前向健忘)ため、同じ質問を繰り返します。
数日から場合によって数年の記憶の消失(逆向健忘)などの症状を起こします。
しかし記憶以外の、意識障害、脳機能障害は生じないため、例えば車の運転なども可能です。
発作後、消失していた過去の記憶はかなり回復しますが、
発作中の記憶はほぼ欠落し回復しません。
通常は24時間以内に回復するので、積極的な治療は不要なことが多い。
中高年に発症する場合が多く、一般に、くり返すことは少ないとされています。
感情の高まりや強いストレスなどで誘発されることがあるため、
強いストレスをためないことが重要です。

=======================================

帰る車の中ではすっかり記憶が戻ってた母でした。
家に着き、キッチンに行くと「そうそう♪この柿は美味しそうだから買ったのよ~。
〇〇ちゃんにもあげるわ~」だって。。。(笑)

わたし「でもさ~、焼きそば作ったあとは何してたの?」と聞くと
母「昨日がこうすけの命日だったから、こうすけ出て来ないかな~って
ずーーーーっと考えてたのよ。」

・・・よく考えたら、母が思い出せなかった記憶って、
こうすけが亡くなってからのことばかりでした。

いつもわたし以上にお気楽でのほほんとして、
めちゃくちゃ明るい母だけど、こうすけがいなくなっちゃたことは、
やっぱりすごく寂しいし、かなりストレスになってたんだなぁ。。。って思ったら
可愛そうになって、それと同時に何でもなかったことにホッとして、
涙ぼろぼろのわたしでした。
 
母とは父が亡くなった直後は、なぜかよくケンカしてたけど、
それ以外の時は、まぁまぁ仲良しだったのに
この1ヶ月は自分も辛かったし、あまり気にかけてあげてなかったかも。
これからは、もっともっと気にかけて大切にしてあげなきゃ~~と
かなり反省したわたしです。
これはきっと、こうすけが教えてくれたんだよね。

それにしても、ホントほんとに本当~~~~にびっくりした出来事でした。
そして、こうすけの存在が改めて大きすぎたことを、またまた実感!!
でも、だからこそ、こうすけにありがとうなんだよね。

・・・今朝になって、ちょっとドキドキしながら「昨日病院行ったの覚えてる?」と聞くと
「覚えてるわよ~。なんか、色々お騒がせしたわね~。」って、笑いながら話す母でした。
(自分の記憶がなかった時(発作の時)の、わたしとのやり取りは、
やはり、まったく覚えてないそうです。)

 
dc082205.jpg

2012.10.03

晴れ晴れ~

今まで、ずーーーーーっと気になってモヤモヤしてたけど
なかなか実行に移せずにいたことを今日、意を決して実行!
(それほど大したことではアリマセンが。。。笑)

・・・わたしが考えてたよりもすんなりと進みました。
出来ないかも~とか、無理かな~とか、壁を作ってたのは自分自身だったんだね。

今日のお天気は曇りのち雨だけど、心の中はすっきり晴れ晴れ♪


121003.jpg

裏庭の金木犀がいい香りです。
いよいよ秋到来ですね。
 
 
2012.09.17

まったり連休

今回の三連休は(も)ダンナと飲みに行ったり、
近場に買い物に行ったりして、あっという間に終わったー。
最近はほとんど遠出出来ないけど、それに慣れたら、
これはこれでゆっくりできていい感じです。(笑)

連休中、2ケ月ぶりに弟夫婦と甥っ子のYくんが遊びに来ました。
可笑しかったのが、ダンナを見たときのYくん。
最初はダンナをじぃーーーーっと見る。
そのうち、顔が固まって、涙流して大泣き!!!

最近、家ではメガネをかけてるダンナですが、
数日前にワクチン接種した先生がメガネだったそうで、
チックンして痛かったことを思い出したらしいです。

Yくん9㎏。こうすけ8.8㎏と体重は、またまた同じくらいでした。


120917.jpg

 
2012.08.22

少しずつ・・・

昨日プールに行ったら、久しぶりに来てた方がいたので、お話してたら
「7年ぶりで復活しました~。」というので、めちゃくちゃビックリしたわたし。
わたしの感覚だと、2、3年ぶりぐらい?って感じだったのです。

・・・で、気が付いたら、このブログも1週間以上更新をしてなかったーー。
時間が過ぎるのは、ほんとに早い!!(笑)

こうすけもわたしも(ばなおも)夏バテせずに元気です~。
こうすけの指もおかげさまで、落ち着いてきました。

まだまだ残暑は厳しいけど、立秋を過ぎてからは風が秋の気配に変わりましたね。

ここのところ、こうすけのプレイルームは冷房ONでも、
リビングは冷房ナシでも全然平気です♪
(我が家は裏が緑地なので、風が通りやすいみたいです。)

今日も床の拭き掃除中は汗だく~だったけど、
動かなければ、窓からの風だけで快適で気持ちいい~~~~。

8月の終わりは、子供のころの夏休みの記憶がいろいろ蘇るなぁぁ。
宿題終わらせなきゃーーー!!って焦る気持ちとか。
わたしは、プリント物や読書感想文とかは早めに終わらせるものの、
自由研究や工作系は後回しにするタイプでした。。。(*_*;


先週撮った、写真いろいろ。。。
 
120822c.jpg

  
120822b.jpg

 
120822a.jpg

 
2012.08.12

残暑厳しい中

お盆の入りには少し早いけど・・・
昨日は義父のお墓へ、義母と義妹とダンナと行き、
今日は父と祖母のお墓へ、母と行ってきました。

父は我が家に帰ってきて、くつろいでいるかな~?(笑)

昨日も今日も、iphoneのウェザーニュース(ピンポイント予報)では、
昼は雨マークだったのに、全然雨降らなくて、晴れて暑かったーーー。


120812.jpg

膝枕(太もも枕!?笑)すると、気持ちよさそうにする、こうすけです。
写真を撮った後、お耳掃除でした。

 
2012.08.03

我が家の夏の風物詩

ダンナと「そろそろ?かな~?」と言ってたら、
やっぱり!そろそろでした。(笑)

我が家の風物詩(笑)カブトです。
1週間ほど前から、毎日のようにベランダに飛んできます。
我が家でかえったカブトに比べたら、みんな大きくて立派で強そう!!(*^_^*)
さすが自然で育つと違うなぁぁ。


こうすけは、この前病院で体重を量ったら、
8.8㎏とじわじわと増えていて、嬉しい限りです。
(抱っこすると重たいはずだ~。)
背骨も前に比べたら、大分まっすぐになってきてるし
顔つきも良くなってきてる気がする。。。

毎日、よく食べて、よく歩いて、かなり元気です。
夜は相変わらずお薬(鎮静剤)を飲ませているけど
朝までぐ~~~っすり寝てくれます。
あまりにも爆睡しているので、
ばなおは朝起きると「息してる~?」って確認するらしい。。。
(わたしもです。。。笑)

 
120803.jpg