2014.09.12

カラーセラピーwithみく

今日はMさんにTCカラーセラピーなるものをやってもらいました。 in Cafe
Mさんとは、あることがきっかけでお近づきになった方。
おっとり、ほんわかした雰囲気の素敵な女性です~。

 
dc14091205.jpg

いひ♪みくも一緒。


dc14091203.jpg

ちょうどチーズケーキが焼き立てだったので、
おやつをいただきながら、セラピースタート。

  
dc14091206.jpg

とっても綺麗な14本のボトルたち。


dc14091207.jpg

まずテーマ(ヒミツ♪)を決めて、過去・現在・未来をそれぞれイメージして、
パッと目に入ったボトルをチョイスします。
直感で選んだら、この4本でした~。


dc14091209.jpg

そして、自分で感じた言葉が書かれているカードをチョイス。
カラーそれぞれに意味があるのが、なるほど~です。

選んだ言葉から、自分が感じたことをMさんに聞いてもらったら、
頭の中にあった、漠然とした気持ちや思いを再確認できました。

そっか~!っていう気づきだったり、腑に落ちる感覚。
自分の中にあったモノだけど、改めて気づけたことが嬉しい~。
ちっちゃい宝石を見つけた気分です。
  
そして、カードに書かれている文字を見ることで、より深く納得できて、
自分の過去・現在・未来を、再確認&再発見した貴重な経験でした~。

何より、Mさんの優しくて暖かい雰囲気が、お話ししやすくて、
たくさん聞いてもらえて、それだけでも癒されました~。(笑)

こうすけやみくの話も関係あったので、
たくさんできたので、たぶんニンマリしながら話してました。
それに、こうすけとみくの存在が今まで以上に
愛おしくて、大切な存在だな~ってつくづく感じました。

みくは時々「おやつ~~!アゥッ!」って要求吠えしてたけど、
まぁまぁ、おりこうでした。
 
 
dc14091208.jpg

お友達(花ちゃん♪さすけくん♪テンちゃん♪)とも偶然会えて、嬉しい~。
何とか、撮れた4ショット。


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

************************************************* 

 

2013.12.05

ぶんくん

of010106.jpg
(2007年のオフ会の時のぶんくん。二度目まして~です。)

こうすけのおかげで知り合えた愛知のぶんくん
12月4日の早朝、16歳と5ヶ月で虹の橋を渡りました。
ぶんちママに見守られて、パパさんの腕の中で旅だったそうです。

ぶんくんと一番最初に会ったのは、2003年6月の伊勢でのオフ会。
かれこれ10年以上のお友達でした。

ぶんくん~~~~~~、いっぱい、いっぱい頑張ったね。

オトコらしくて、きりっとしたハンサムボーイ。
でも、甘えん坊なところもあったぶんくん。
ぶんちママが焼くパンをよくおねだりしてたよね。

お空の向こうで、お友達みんなと一緒にたくさん遊んで、
美味しい物たくさん食べてね。
年上だったけど、頼りないこうすけともまた仲良くしてね。

ぶんくんのこと、ずっとずっと忘れないよ。
ぶんくんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 
of010186a.jpg
(パパさんになぜなぜされてるぶんくん)

  
2013.07.12

少しだけ変化

最近、少し意識が変わって来たこと。。。
それは、自分と違う考えの人を理解しよう、
理解したい、っていう気持ちが生まれたこと。

「あんなことするなんてシンジラレナイ~!」
な~んて、自分が他の誰かに対して強く反応した時って
今までは「わたし=正しい」「相手=間違ってる」
っていう方程式で、アタマがカッカ。
 
でも、正しいとか正しくないっていう観点から見ないようにしたら、
わたしとは考えが違うけど、理解はできるかな~とか、
わたしならそうしないけど、少し気持ちがわかるかな~とか、
相手の立場に立って、相手のことを思って、
物事を(少しだけど)見られるようになりました。


それでも、ちょっと心がグレー色になった時は
自分が何に反応して嫌な気持ちになったのかを探ります。

そうすると、嫌な気持ちになったその反対のことを
わたしは求めてるんだ~っていうのがハッキリと分かります。

とにかく、嫌な気持ちでいる時間は出来るだけ少なく。
自分から嫌な気持ちを拾うことはしないように。。。
心地よい気分でいる時間を長くすることを目指してると、
毎日結構シアワセです~。(単純!!笑)
 

fl13052606.jpg
 
 
2013.05.14

今回は母が~♪

2月にわたしが受けて、めちゃくちゃ感動したセミナー
(ランドマークのブレークスルーテコノロジー)を
今度は母が受けました。

今回は60歳以上対象のコース(時間が少し短い)があったから、
ちょうどヨカッタ~。
(それでも母は会場近くのホテルにひとりで3泊してました。)

セミナーを母に勧める際、
自己啓発っぽいことって、あまり興味が無さそうだし、
内容的にちょっと哲学的なこともあるから、
母にはどうかな~?って思ったけど、
わたしの頭の中の勝手なストーリー&解釈を手放して、
セミナーを受けた時のわたしの感動を素直に伝えたら、
あっさり「じゃあ、受けてみるわ~。」となり、
母がセミナーを受けることを、心待ちにしてた数ヶ月でした。

セミナー前日は「とっても楽しみ~!!何かひとつでも掴めたらいいわ~」って
すでに声が明るい母。(← 根っから明るい。)

一方、セミナー中のわたしは・・・
幼稚園に子供を送り出した『母親』のような気持ちでした。(笑)

楽しんでるといいな~。
少しでも心に響くものがあるといいな~。
居眠りしてないかな~?などなど。。。

結果・・・コーチの方の話が面白くて、
始終楽しく笑ってた3日間だったようです。
母なりに色々考えたり、感じたり出来たようで
自分では、背負ってることさえ気が付かなかった
心の中の荷物の存在にも気付いたよう。
そして『執着』を手放して、『自分に自信を持つ』可能性を創っていました。


今回のセミナーが、これから先の母の人生に
少しでも違いが作れるきっかけになったなら、
わたしとしては何より嬉しいな~~~。

これから母とは、今まで以上に
深くて思いやりあるコミュニケーションを
とって行けそうです。
お互い、そういう関係にシフトできるよう練習が必要だけどね。(笑)

母とだけではなくて、
ダンナやわたしの周りの大切な人たちにも
自分の中の素直な気持ちを伝えられるように~、
日々練習です♪

自分を変えるチェ~ンジではなくて、
今までと少し見方を変えるシフトだったり、
ちょこっと自分の殻を破るブレークスルーを積み重ねよう~っと♪

他人から見たら、本当に些細な行動や宣言でも
自分の心に与える影響って、結構大きいです。
(このブログにこうして自分の思いを書けることも
かなりいい刺激になってます。)
うーーん!なんか、パワーが出てくるなぁ。(*^-^*)

     
dc1305.jpg

 
2013.04.04

後悔=愛♥

こうすけが虹の橋を渡ってしまった後、
わたし、こうすけに対して、たくさん後悔の気持ちを持ってました。

「あの時、○○してればよかった。。。」
「あの日、もっとそばにいてあげればよかった。。。」
「もっともっと、してあげられることがあったかも?」

皆さんからの温かい言葉で、悲しい気持ちは慰められました。
でも、心のどこかに後悔はくすぶってました。

・・・こうすけも『わたしがそんな気持ちを感じて味わったなら、
ただそれだけで、もう後悔しなくていいんだよ~。』って
メッセージをくれてました。

でも、でも、ことあるごとにひょこひょこ出てくる後悔の気持ち。

自分で精一杯やることはやったよ~!って自信を持って思えたら、
後悔する気持ちは持たないもしれないのに・・・
後悔するってことは、わたしはこうすけへの愛情が足りなかった?

そんな時、ばなおが言いました。
「何年の何月何日に、こうすけが死んじゃうって、
もし、分かっていても・・・きっと、後悔はするよ。」って。

そして、ふと付けたTVのドラマから聞こえてきたセリフ。
「そこに愛があったから、後悔するんだよ。」
・・・探してた答えが、そこにありました。
(シンクロニシティーじゃん!!)

そうだ、そうだ、後悔って、してもいいんだ!!

後悔する気持ちそのモノより
「後悔する気持ち(マイナスな気持ち)を持つことはいけない。」って
自分で自分を責めてることが、辛かったんだ~。

「後悔してもいいんだよ~~。だって、愛があるから後悔するんだもん。」って
自分で自分にOKを出してあげて、
その気持ちを無理やり消すのではなくて、認めてあげたら、
「後悔する気持ち=苦しい。持っちゃいけないもの。」 という図式がなくなりました。
今は「後悔する気持ち=愛」です。(^_-)-☆


今までの人生の中で、これほど深い後悔の気持ちを持ったのは
こうすけのことが初めてでした。
こうすけが「後悔する気持ち」っていうのを
わたしに教えてくれたんだね。

 
  
2013.04.03

落としたらあげちゃおう

自分を探究することを始めたら、
日々、色々な「気づき」があって、パワーアップしてる自分を発見♪
その「気づき」を感じられると、嬉しくて自然と涙がダァ~~~ッ。
車の中でも、突然気づくことがあって、
そうすると、運転しながら嬉し涙が出ちゃって困ってます。(笑)

人生って、面白い~~~。人生って、楽しい~~~~。

この前は、わたしにとってちょっとショックな出来事がありました。
最初はヒートアップしちゃって、テンションがマックス!!
でも、自分の気持ちはとにかく冷静に伝えたいと思って、
言葉にしたら、かなりすっきり。

その後、この出来事をドラマって考えたら(主演:ばななんの自分劇場です)
面白い筋書かも~!!って思って、
その出来事にタイトル付けて、曲も考えたりしたら、
今度はそのショックな出来事が楽しくなって来ました。

ドラマだと落とした後は、上げるのがお約束。
わたしのドラマでも無理やりあげます~。
ラストでかかる曲は、ゆずの「栄光の架け橋」かな。(^_-)-☆
あ~~~、書いてたら、余計にパワーが出て来たっ。(爆)

  
2013.04.02

じぃーーーん

今日はプールの後、仲良くしてもらっている、オバサマたちとランチ♪
泳いだ後は、特にお腹空くよ~~~。
・・・ってことで、お寿司をガッツリいただきました。

初めて来たお店だったけど、ネタがピチピチでシャリが小さくて繊細な感じ~。
肝心のお味もヨカッタ!!(好みの味でした。笑)
握り9貫にカッパ巻き6つに茶碗蒸し、青さのりのお味噌汁、
デザートのプリン(これもオイシカッタ)まで付いて、ランチ価格1000円ちょっと。

 
130402.jpg

今日もなぜか、人生の話、周りとのコミュニケーションの話になって
年上の皆さんの為になる話を聞いて、
そして、わたしも最近の自分の「気づき」を話したら、
すごく興味を持って、聞いてくれて、
「分かる分かる!」って話が盛り上がりました♪

誰もが、自分の人生をより良くしたい~!!って思ってるんだよね~って
実感したら、それだけでも、じぃーーーんで、ちょっとホロッ。
(ワサビが効きすぎた訳じゃないよ~。笑)

日々、ココロで感じたことを、このブログでも残していきたいな~って思ったので
カテゴリー作りました。