2015.07.25

日常がトレーニング

一昨日の木曜日は、夕方からしつけ教室でした。
本当は7月の初めの予定だったのに、
雨で3回ぐらい延期になっちゃいました。

この日も午前中は雨!!
でも、午後からは雨も上がり、ドカピン晴れよりはまだヨカッタ♪
(少し蒸し暑かったけど。)

今回は3タームの8回目(ラスト)。
公園でのレッスンでした。


dc15072301.jpg

先生に久しぶりに会ったら、みくはキョンシーして大~喜び。
先生のお宅でレッスンすることがほとんどなので、
公園で会えるのは想定外で嬉しかったみたいです。

★ロング(ん~、30mぐらいかなぁ?)のマテ&オイデ。
★ツイテ→オスワリ&マテ→オイデ→フセ&マテ→オイデ→ツイテで
コの字型を往復する。
★フードボール2ヶ所におやつを入れて、誘惑に負けずに8の字にツイテで歩く。

と言うのをビデオ撮影してもらいました。

みくも何とか集中して頑張って、先生に褒めてもらいました。


わたしがエクササイズをすると、みくが怒ることを先生に相談~。
みくは急な動きに警戒するようなので・・・
・動き始める前に、みくに声をかける。
・マテのコマンドを出してから、エクササイズをする。
とアドバイスしてもらいました。

先生曰く、みくが吠えたり怒ったりするときは、
そこがみくにとってのウィークポイントだよ~って、
教えてくれることになるので、逆手にとって、
その部分を集中的にトレーニングにしちゃえば良いそうです。

なるほどぉぉ~~~。
みくは苦手なところをワンワン吠えて教えてくれてるんだね~。(笑)

みくとの暮らしでは、困ることが多かったので(爆)
まさに、日々トレーニング~って感じだもんね。

パピーの頃からめちゃくちゃ困ってた拾い食い。
前に比べれば、拾い食い自体減って来たし、
最近はちっちゃい石とか口に入れても、
ほぼ100%「ダシテ」のコマンドで出すようになりました。

毎日の積み重ねって、大切だなぁ~~。

以前は困ってたことが、気が付いたら出来るようになってたりすると
とーーーーっても嬉しいぃ。
ま、歳のせいもあるかもだけど♪(笑)

わたしのエクササイズの時に吠えないように~を
目標にトレーニングしよー。





************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック
してもらえると、嬉しいです。 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************


Posted at 16:49 | みくしつけ | COM(0) |
2015.06.05

「マット」は出来た♪

昨日の夕方はしつけ教室でした。

レッスンの前は、先生が近況報告を聞いてくれるので、
旅行やカフェでみくが吠えることを相談。

お散歩の時は全然吠えないので、
みくはインドア限定で吠えることが分かりました。
(しかも、食べ物がらみなんだよねぇ。。。)

そして、以前はカフェでお利口にできることもあったので、
今は吠えるスイッチが入りやすくなっているそうで、
練習を目的として、時々カフェに行って、
基本に戻ってやってみましょう~とのこと。

*みくから食べ物が見える位置に注意。
*吠える前に、おやつを見せてマテ。
*お利口にしてたら、褒めながらちょこちょこおやつ。
*どうしても吠え止まなかったら、外に出て気分転換。
*成功を積み重ねる。

前は出来てたことが、出来なくなっちゃうと、
あれれ?なんでぇぇ~!?って焦るけど、
三歩進んで二歩下がるの精神で、
ゆっくり進んで行こうっ。


dc15060402.jpg

♪レッスンその1
マットの応用編。

「ツイテ」で一緒に歩き、デッキの階段を上り「マット」
マットの上でフセしたら「マテ」
そのまま、わたしはみくの横を通ってイスに座り、
お茶を一口飲み、マットでフセしたままのみくを褒めて、おやつ。

「マット」のコマンドは家で練習したので、
先生の所でもできました~。
ビデオ撮影してもらったので、ちょっとだけキンチョー。 


♪レッスンその2
おやつの誘惑に勝つトレーニング。

「オスワリ」して「マテ」
縦に並んだお皿(少し離れている)におやつを入れる。
みくの所に戻って来て、「ツイテ」でお皿の周りをぐるっと1周歩く。
その時おやつは使わずに、声だけで誘導。

お皿に行かなかったら、わたしからおやつをもらえて、
さらにお皿のおやつも食べられます。
(頑張れば2度オイシイ!)

まずはリードありで、次はリードなしでチャレンジ。
ぐるっと歩くのはリードなしでも何とかクリアできたけど、
お皿の周りを8の字に歩くのは、難しいぃぃ。
みくとお皿が近いポジションでは、声で一生懸命呼んでも
おやつに行っちゃうー。

これはわんこにとっては、かな~り我慢がいるトレーニングらしいです。
(見えてるおやつをスルーするんだもんね。。。)

身に付けば、外での拾い食いを防ぐことも出来るので、
家でもぼちぼち練習だね。


dc15060404.jpg




************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************


Posted at 17:58 | みくしつけ | COM(0) |
2015.05.01

2ヶ月ぶりのしつけ教室♪

午後は、みくと一緒にしつけ教室。
雨で2回延期になったので、前回から2ヶ月ぶりです。

みくは久しぶりに先生に会ったら、うほっうほっと大喜び。

今日は、マットの応用編とアイコンタクトの応用編をやりました。
たくさん見つめ合ったから、今日もオキシトシンたくさん出た~。


dc15050101.jpg

dc15050104.jpg

レッスンの後、おもちゃ借りたら大はしゃぎ♪
家にはこんな大きいおもちゃないもんねぇ。


dc15050103.jpg


さーて、次のレッスンまで家でも練習しよ~。
練習といってもみくと一緒にゲーム感覚でできるので、
遊びみたいな感じで楽しいんだよね。

先生から聞いた、面白い話もあったので、
今度実験してみまーす。



************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************



Posted at 20:40 | みくしつけ | COM(0) |
2015.03.12

カラスにボール盗られた!!

午後は、みくと一緒にお勉強(しつけ教室)でした。


dc15031219.jpg

今日は公園でトレーニング~。

フードボールにおやつを入れてから・・・

①「ツイテ」でぐるっとコーンの周りを歩く。
②「ツイテ」で歩いて「マテ」→わたしだけ戻って「オイデ」で呼ぶ。
③「ツイテ」で歩いて「フセ」→少し離れた所から「オイデ」→
「ツイテ」で一緒に元の位置に戻ってくる。

・・・いずれも最後にフードボールのおやつGETっていうのを
色んなパターンで練習しました。

この練習は、わんこにとっては結構頭を使って疲れるそう。
みく、最後の方では集中力散漫。。。

家の中で出来たことでも、外では集中しづらい時もあるので
そういう時は、休憩したり、レベルを落として練習します。

今日は休憩で、かくれんぼ。
わたしが木の後ろに隠れて、みくが探しに来る(ロングリードを先生が持ってます。)
っていうのをやりました。面白かったぁ。

そうそう、レッスンの途中でオヨヨ!!!な出来事が~。


dc15031218.jpg

少し離れたベンチにお散歩バッグを置いていたら、
カラスがバッグの中を物色してる!
そして、赤い物をくわえて飛んで行った!!

すぐ先生と一緒に走って行って確認したら、
みくの赤いボールがない~~~!!!
(ボールの中で一番のお気に入り。)

盗んでいったカラスが近くの木に止まってたので、
そこを見たけど、ボールは見当たらず。。。

あ、でもバッグの中にフードも入ってたのに、
そっちは持って行かなかったカラス。

いたずらだけど、ちょっと抜けてる。。。(笑) 


dc15031220.jpg

レッスンが終わってから、カラスがいた辺りをもう一度探したら、
ボールあったぁぁぁ。


dc15031227.jpg

見つかったボールで、しばし遊びました~。


dc15031224.jpg

風が強かったけど、意外と暖かくて。
すぐヘーハーするみくでした。


dc15031222.jpg

おやつもいっぱい食べられたし、ボールも無事帰って来たし、
お散歩もボール遊びも出来て、楽しかったね。




************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
ブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

************************************************* 

Posted at 19:43 | みくしつけ | COM(0) |
2015.02.13

おやつ<ばななん ヾ(*´∀`*)ノ

昨日はサロンでシャンプ―した後は、しつけ教室でした。

ホントはシャンプーの予約は先週だったけど、
今週に替えてもらったら、しつけ教室の日になっちゃったよ~。


dc15021209.jpg

シャンプーの後だったから、ちょっとネムネムモード。


dc15021210.jpg

みく♪ガンバレ~~。
先生の側では、背筋ピーンだから(もちろん、おやつ狙い!笑)大丈夫かな。

昨日のテーマは2つ。

①おやつの誘惑と戦う
前回のトレーニング よりさらにステップアップ≫

オスワリ&マテで、みくから3mぐらいの所にあるお皿におやつを入れます。
「ツイテ」でみくと一緒に5mぐらい歩きます。
(おやつの横を通り過ぎる)

おやつの方へ行かずに一緒に歩けたら、
「ヨシ♪」で、お皿のおやつGET

わたしはおやつを持たずに誘導するのがミソです。
おやつの方へ行きそうになったら、声で必死に誘導~。

みくがおやつの誘惑に負けずに、わたしの指示に従って「ツイテ」するのは、
おやつに買ったぁぁぁって感じで、めちゃくちゃ嬉しい~。 

おやつ<ばななん になった瞬間!(笑)

今まで出来なかったことや、仕事量の多いことが出来ると
先生に「たくさん褒めてあげてください~。」と言われるので、
たくさんたくさん、褒めます。
褒めるわたしも嬉しくてニンマリです。

③マットの上での「フセ」
「マット」のコマンド&指さしで、
離れたところに置いたマットに自主的に「フセ」

家で練習したので、すんなり出来て先生に褒められた~。

その後応用編と言うことで、階段(5段)の上にマットを置き、
同じようにやってみたら・・・あらら~ん。

マットをキョロキョロ捜して「ん~?」って混乱する、みく。
「ここでいい?」って感じで、わたしの足元にフセしちゃいました。

わたしからだと、階段の上のマットはよく見えるけど、
みくからしたら、それが見えないので混乱するようです。

混乱したり失敗した時は、レベルを下げて
成功させてオワリにするのがセオリーだそう。

なので、マットをまた見える所に置いて「マット」
出来たので、ご褒美もらって終了でした~。


dc15021211.jpg

先生とわたしが話してる間は、
バタンキューと寝てるみくでした。

続けて二本立てのスケジュール、よく頑張ったね~~。 


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
ブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 


Posted at 14:58 | みくしつけ | COM(0) |
2015.01.27

4ナイ作戦してみたら・・・

いつも夕ご飯の前は、キッチンの横で
ご飯が出て来るのを、今か今かと待ってるみく。

 
dc15012703.jpg
      
待ってる時は大人しいけど、
わたしがお皿を持つと、ワンワン鳴く困ったちゃん。

鳴いたら『4ナイ作戦』決行です。
『見ナイ、声かけナイ、さわらナイ、動かナイ。』

  
dc15012712.jpg
       
今日は、そんな動かないわたしを見たら、
「そうだ~~!」って感じで、
タタタッと自分から「サークル(ハウス)」に入って行きました。

ご飯を食べるのはサークルの中なので、
みくなりに、どうしたら食べられるか?
小さい頭で考えたんだね~。

「ハウス」って言われる前に、
先に入って待ってれば、ご飯食べられる!って。(笑)

そう思ったら、思わずぷぷって笑っちゃったよ~。


 

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
ブログ村へ参加しています♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
Posted at 20:03 | みくしつけ | COM(0) |
2015.01.19

見えてると静かに待てます♪

みくの朝晩のご飯は、お散歩のすぐ後です。

なので、外から帰って来たら、いつもサークルに直行~でした。
(ご飯はサークルの中であげるようにしてるので。)

そうすると、ご飯が待ちきれずに、
サークルの柱をすんごい勢いでホリホリしたり、
キャオキャオ鳴いて、うるさーーーい。

しつけの先生に相談したら
「ご飯の用意してるところが見えてる方がオトナシク待てるかもしれません。
見えないと、注意を向けようとして余計にアクションを起こすんですよ。」とのこと。

なるほどぉぉ~~~~。
それじゃぁと、ご飯の前はサークルに入れずにフリーに。

そしたら・・・なんと、なんと
キッチンのすぐ横で、自主的にオスワリしたりフセしたりして、
しばらくの間、静かに待てるようになりました。

自分の目で見て、待ってる方が安心(笑)なのね~。
 

150119a.jpg

150119b.jpg


ただ・・・、わたしがご飯のお皿を手に持つと
ま~だ、キャォキャォ、ワンワン、鳴きます。。。
これは、これからの課題だね~。


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
ブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
Posted at 20:01 | みくしつけ | COM(0) |