2012.10.01

病院&ダンナのはキタ

今日は点滴Dayだったけど、お腹に少し水がたまってるかも!?ということで
点滴はナシになり、利尿剤を注射して、お薬をもらって帰って来ました。
最近咳が酷いのはお腹の水のせいらしいです。。。

でも、食欲もあるし、元気なこうすけなので、
引き続き、お薬で体調管理していけたらと思います~。


121001a.jpg

発売の翌日に予約したiphone5。
ダンナとわたしは5分差ぐらいでの申し込みだったけど、
ダンナのだけ先に来ました。
わたしのも今週中には来るかな~~~。

新しいiphoneを手にして、ウキウキしてるダンナです。(笑)

 
2012.09.12

爪切り

朝晩はかなり涼しくなったけど・・・昼間はまだまだ残暑厳しいーーですね。
わたしが暑いと思わない気温でも、こうすけったら、よだれをポタポタ垂らしながら、
ぐるぐる散歩してることがあるので、油断できません~。(笑)

月曜日は3週間に一度の点滴Dayでした。
ついでに、血圧も計ってもらって(異常ナシ)
伸びた爪も切ってもらって、すっきり~。
あの、変な爪が妙に伸びが早くて不思議!

体重は、8.8㎏。
少し減った前回からまた復活してヨカッタぁ。

  
120912a.jpg


・・・最近のマイブーム。
野菜の50℃洗いとお風呂上りのストレッチ♪♪
50℃洗いはびっくりするほど、野菜がしゃきしゃきになるし、
日持ちもするので、楽しい~~~~。
(手抜きなわたしは、湯沸かし器の温度を50℃にして、やってます。)

ストレッチは、体の筋肉が伸びる感じで気持ちいい♪
子供の頃は体が柔らかかったけど、歳とともにだんだん硬くなってきて・・・
でも、ストレッチ続けてたら、また柔らかくなってきて嬉しい。
体の硬いダンナに「見て見て~!こんなにくっつくよ~。」と
無理やり見せて、楽しんでます。(爆)
腰痛の予防にもなるし、股関節ももっと柔らかくしたいし
楽しく続けよう~~っと。(^_^)

   
2012.08.13

指から血が・・・(;_:)

こうすけは血のめぐりが悪くなって、末端まで行きにくくなってるようで
お耳の先の毛が抜けたり(これは今は無事に生えてきました♪)
爪が1本変になっています。。。(;_:)

少し前、その爪の指から血が出てました。
消毒して、絆創膏を貼って、様子を見てたら治ったので
安心してたけど、今朝見たらまた血がにじんできて、
少し腫れてるようだったので、午前中病院へ。

塗り薬と飲み薬の抗生剤をもらって来ました。
「爪は抜けるかもしれませんねぇ。」と先生。
爪は抜けてもいいけど(本当はよくないけど。)
指も変になったらどうしようかと思って、ドキドキしたわたしでした。

今でもすでに多い飲み薬(6、7錠)が、さらに2錠増えちゃったなぁ。
でも、頑張って飲まなきゃね~。

大量のお薬は、いつもは鶏肉に埋めて飲ませているけど
先週は口からその鶏肉を舌でペッって出すので、困っていました。
でも、今週はまた鶏肉もちゃんと食べるようになったから、
お薬が増えても、まだよかったかなー。

そうそう、先週は夜中の2時ごろから5時ごろまで
夜鳴きするこうすけに数回起こされていました。
なんかね~、満月直後は夜中にテンションハイな状況になることが多いみたいです。


120813.jpg

 
2012.07.09

病院Day&ぷち嬉しいこと

今日はこうすけの点滴Day。
いつものごとく、病院に向かう車の中(ケージ)では
アォォーーーーーン!!と全身のチカラで鳴くこと数回。
あまりにも本気鳴きするので、運転しながら笑っちゃいます。

今日はまず、3ヶ月ぶりの血液検査のため、後ろ脚から採血。
ヒィーーンと鳴きながらも、何とか無事終了。

点滴が始まると、今日は診察台にぺったり伏せして、
鳴くこともなく、イイコのこうすけでした~。
(単に疲れたのか?笑)

最近よく咳をするので、先生に心臓の音を聞いてもらったけど、
心音は安定してるとのこと。。。
心臓がまた少し肥大して、咳が増えてきてるようです。

血液検査の結果は20分ほどかかるというので、
後から電話で教えてもらいました。
・・・腎臓の数値は現状維持だけど、肝臓の数値が少し悪くなってたらしい。
全体的にはまずまずって感じかな~。

他にも気になることは色々あって、
歳をとると、血液の循環が悪くなり、
カラダの末端まで行かなくなったりするらしく
爪が1本変になってます。(死んだ爪みたいな感じ。。。)
お耳の先っぽも右と左、交互に毛が抜けて、おハゲになってました。
でもこれは最近になって、やっと両方生えてきたから、よかったー。
あれこれ、色々増えてきてるけど、仕方ないね~~~。

そう言えば、今回は体重が8.6㎏と前回より0.2㎏増えてた~。
毎日、ぐるぐる運動して、ウンPとシッコもしっかりして、
寝て、食べてと、考えたら元気なこうすけなんだよね。(≧▽≦)


120709a.jpg

今日のぷち嬉しいこと。
鉢植えの多肉植物をふと見たら、ピンクの可愛い~花が咲いてた♪

母から大好きなすいかをもらった~~~~。
しかも大玉。(笑)

 
 
2012.06.18

点滴デー

120618.jpg

午前中はこうすけの病院へ。3週間に1度の皮下点滴です。
今日も点滴中は狼のように「アォーーーーーーン!!」と遠吠えしたり、
化け猫のように「フギャフギャ!シャァァーー!」と鳴いてました。(;^_^
まぁ、でも、体重は8.4㎏で変わらずだし、食欲もあるので
元気なこうすけです。

午後はジムへ行って、ピラティス&ウォーキング♪
週末はいつもたくさん食べちゃうから、週明けは気合を入れないとね。
今日はジムで3回目の計測~。体脂肪は変わってないけど、筋肉量が増えていたので
トレーナーさんに褒めてもらいました。(*^_^*)

ジムで計測する体脂肪の方が家の体重計より10%ぐらい低いのが
常々疑問だったので、トレーナーさんに聞いてみると・・・。
「ジムの体重計の方が家庭用のものより遥かに値段が高いので、
ジムの計測はかなり正確なんですよ~。」とのこと。
ふ~~~ん、そうなのかなぁぁ。だといいんだけど。。。(←まだ、半分信じてない。笑)

家庭用の体重計では、乗るだけのタイプのものは
下半身のみの体脂肪を測ってる・・・ということも教えてもらいました。
だから、わたしの場合新しい体重計にしたら、体脂肪が増えたんだ~~~!!
(下半身デブ~なので。。。)
疑問が解消されて、スッキリでした。

 
2012.05.16

ふわさら~♪

120516.jpg

久しぶりにシャンプーーー。
お風呂場で最初はおとなしかったけど、途中からマジ鳴きで遠吠えもしてました。(笑)

乾いてからデッキでブラッシング~。
思ってたほどは抜けなかったー。

以前のこうすけは壁とにらめっこした時にアォアォと鳴いてたけど、
最近のこうすけは、ぐるぐる歩きしながらも怒りんぼになって鳴くことがあります。
認知症が進んでるのかなぁぁ??

  
2012.04.16

久しぶりの爪切り

今日は2週間に1度の皮下点滴デーでした。
病院に行くケージの中では「出してぇぇ~!!」とアォアォ鳴いてたこうすけだけど、
病院では割とお利口さんでした。(笑)

前回の血液検査で腎臓の数値はまずまず安定してたので、
2週間に1度だった点滴を次回からは3週間に1度にしてもらいました。ヾ(*゚ー゚*)ノ

体重は8.2㎏と、これも最近は安定しています。

今日は病院で爪切りをしてもらいました~。
こうすけは普通にお散歩してれば、爪が伸びないタイプだったので、
狼爪以外の爪はほとんど切ったことありません。
(切ったのは、たぶん16年間で2、3回ぐらい。。。)
でも、最近は外でお散歩してないので、さすがに爪が伸びて来たので
切ってもらいました~。
家にある爪切りは使いにくいので、使いやすい爪切りだったら
わたしでも切れるかな?今度は爪切り買って、チャレンジだわ♪
 
 
120417a.jpg

↑ 昨日デッキで撮った写真。風で飛んで来る桜吹雪が綺麗でした。(*^.^*)