2009.07.13

讃岐うどん巡り

6月28日(日)1日目
 

090713.jpg

香川を目指して、朝は4時20分に家を出発~♪
道が空いてたので、4時40分には高速に乗ってました。


090705b.jpg

岡山の吉備SAで1時半ごろ撮った写真。
桃太郎とその一行に加えてもらったこうすけです。(~ー~。)

宿(レオマの森)には3時ごろチェックインして、少し休んでからうどんを食べに行きました!(笑)
(こうすけは涼しいお部屋でお昼寝です~。)


090713a.jpg

宿のプランで近所のうどん屋さん3軒のかけうどん無料券が付いてたので、
その中の1軒 『本格手打ちうどん 香川屋本店』へ。

ここ、以前も1度来たことがあるお店で、結構好きだったとこ。
うん、うん♪美味しいーー。

ばおおは、夕食前なのに特大を食べてました。。。(;^_^
その後、ホテルの夕食を食べながら、うどんを特大にしたことを後悔してました。(爆)


 
6月29日(日)2日目

 
090713b.jpg

ホテルの朝ごはん(バイキング)をしっかり食べてから、9時半ごろ 『山越うどん』 へ。
ここは人気NO.1ともいわれるほどの超人気店です。
(駐車場、150台ほどあります。)
わたしの中でも1、2番目に好きなお店♪

時間が中途半端なのに、すでに少し行列していて15分ほど並びました。
「さくら広場」という簡単な屋根があるところへうどんを運び、
テーブルに置いて、さて写真、写真♪って思ったときに それは起こった!!!

うどんが乗っているお盆を手前にひいたら、お盆ごと うどんが地面に落下。。。('0'*)
(テーブルが木の切り株のような、不均等なテーブルだったのに、それに気が付かなかった。)

思わず「キャ~!」と叫び、隣にいるダンナに「落ちちゃった。。。」(>_<)
周りを見渡すと、店員さんがいたので「うどん落しちゃって・・・」と言うと
「まだ食べる前ですね?すぐに新しいのを持って来ます!」とテキパキと言ってくれ、
ホッとするやら(爆)(←また並ぶのか~って思ったので。)恥ずかしいやら。(周りに人がいっぱいいた)

その後、落ちたうどんも手早く片づけてくれて、代わりのうどんもすぐに持って来てくれました。(;∇;)
と~~っても親切な「山越うどん」さん、さらにファンになりました。

・・・わたしがバタバタしてたので、ダンナはうどん食べた気がしなかったようです。(笑)



090713c.jpg

そのあとすぐに(笑) 『元祖しょうゆうどん 小縣家』へ。

真っ白くて大きくて綺麗な大根。
うどんが来るのを待つ間、自分でおろします~。


090713d.jpg

食べながら、大根おろしを追加します。
さっぱりして、美味しい~。



6月30日(火)3日目


090713e.jpg

ホテルからもらったうどんの無料券、まだ2軒分使ってないので、
今日はまず、そこへ~。(もちろん、今日も朝ご飯後です。。。)

『手打ちうどん まえば』
製麺所なので、激安で美味しい~!


090713f.jpg

ざるうどんもピカピカでした。


090713g.jpg

この日の2軒目は 『本格手打ちうどんセルフ はゆか』

 
090713h.jpg

ぶっかけはダシがうす味と濃い味と2つ選べます。
(わたしはうす味にしました。)

香川には過去2回来てるけど、聞いたことないお店だな~って思ったら、
昨年の12月にオープンしたばかりだそう。
ここも安くて美味しかったです~!!

この後、↓に書いた 『おか泉』
冷や天おろし大盛りを食べて、
今回の讃岐うどん巡りの〆となりました~。

うどんが大好きなダンナとわたし。
今回もたくさん讃岐うどんを食べて、満足~~~。
(これ以外にも、ホテルの夕食でもうどんが出た!笑)

安くて美味しいうどん屋さんがたくさんある香川って
ほんとう~~~~に羨ましいです。

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m