2011.06.19

旅行2日目

*** 2日目◆5月30日(月)◆九頭竜大社・金閣寺・嵐山 ***


ca11053001.jpg

朝ご飯はお部屋でいただきました~。

デンマークスタイルの自家製パン、京都ポークのハム、ウインナーが自慢の朝食です。
普段は朝は軽めな我が家だけど、美味しくてモリモリ。

  
ca11053008.jpg

 
ca11053024.jpg

今日はまず八瀬にある 九頭竜大社 へ。
ダンナは子供の頃から両親とよく来た神社で、わたしも結婚してから何回か来ました。
京都では有名なパワースポットで、奇跡を起こす神社とも言われているそうです。

傘をさしながら、ぐるぐると9回周って、9回お参りしました。(←そういうしきたりです。)

 
九頭竜神社a

ろうそくに名前を書いて、健康を祈願。
飲む護符もいただきました。
落雁?のお粉みたいな?感じで、甘いです。

 
ca11053025.jpg

神社の横を流れている川と、雨に濡れたもみじが綺麗でした。

  
ca11053034.jpg

お次は金閣寺です。
うーーーーん、いつ見てもまばゆい!!
あ、まだ雨降ってるので、こうすけは車の中で待機ちゅう。。。

   
ca11053047.jpg

さすが、金閣寺。修学旅行生や観光客でいっぱいでした。

金閣寺を出たら、やっと雨が上がったようです。
ようやくこうすけ号(カート)で出動です~~~。(笑)


ca11053053.jpg

車を宿に置いて、歩いて嵐山まで来ました。
こうすけが初カートでお散歩ということは、
わたしもカートを押すのは初めてです。

段差ではちょっとコツがいるけど、
思ってたより押しやすいし、楽しい~~~。(*^_^*)
カートに犬が乗ってると目立つので、
すれ違う人には「可愛い~」って言ってもらえるし。(爆)


ca11053078.jpg

こうすけはカートに乗ったり、たまに歩いたりのお散歩でした。

 
嵐山・嵯峨野

嵯峨野の竹林と、野々宮神社と、嵐電の嵐山駅をぐるり歩きました。

  
ca11053084.jpg

宿に帰る前に車折神社(くるまざき)に寄りました。
神社内にある芸能神社の前で。


ca11053088.jpg

他にもたくさんの芸能人の名前がありました~。


ca11053087.jpg

そろそろいったん宿に帰りましょう♪


ip11053017.jpg

今日はなんだかんだ、15000歩ほど歩きました。
こうすけにはちょっとお留守番してもらって、
夕食は嵐電で西院まで行き、居酒屋でお疲れ会です。
どれも美味しくて満足~~~。
気持ちちょっと少なめ!その訳は・・・。


ip11053018.jpg

宿に帰ってからはケーキを食べるためです。(笑)
ダンナの誕生日のお祝いです~。
それぞれ食べたいケーキを買ったけど、
手前のダンナのケーキよりわたしの苺のショートケーキの方が
高いケーキでした。(≧▽≦)