2011.09.29

気合!

110928a.jpg


昨日は仲良しのお友だち二人とランチでした♪♪

前日の夜、あれ?なんか、体がだるい!頭も痛い!肩コリコリ!
節々が痛い!悪寒がする!・・・と思って熱を計ると、
37.4分の微熱が!!(>_<)

絶対ぜったいゼッタイ、ランチ行くんだぁぁぁと、
気合入れて一晩寝たら、翌朝には完全復活してました。\(^▽^\)

で、ハンバーグ食べて~、デザートにはコーヒーゼリーパフェを食べて
たくさんお喋りして、気付いたらあっという間に4時間半が経過。(笑)

みんな色々悩みもあるけど、女子会トーク楽しかった~~~~。

今日はまだ昨日の余韻が残っていて、気持ちがニンマリしてました。

  

2011.09.27

本祝い

こうすけにたくさんのお祝いのコメント、ありがとうございます~。(;∇;)
みんなにお祝いしてもらって、こうすけもわたしもシアワセです。


こうすけのお誕生日、本祝いのディナー(らしきもの。爆)です。

ラム肉のグリルとチーズリゾット。
ラム肉を焼いてる時から、匂いにつられて
キッチンを覗いてました。

こうすけは朝晩心臓のお薬を飲んでいるので、
まずはお薬をお肉と一緒にあげたら
すごい勢いで食いついて来て
指噛まれるかと思ったーーー。(笑)

 
110926c.jpg


・・・夜はこの後、後祝い♪(≧▽≦)
「こうすけのケーキは作るからいらないよ~」とダンナに言ってあったけど
堂島ロールを買って来てくれたので、
こうすけにもたくさんあげました~。
食べ終わってもお皿をいつまでも舐めているこうすけでした。。。

 

 
2011.09.26

♪16歳♪

こうすけ、16歳になりました♪

16歳を迎えられて、とっても嬉しいです。(;∇;)
あちこち老化の兆しは出ていて
心臓のお薬も年々増えてたりするけど、
まだまだ元気にガンバッテマス。
そして、これからもまだまだガンバッテ欲しい~~~。

おやつにパンケーキで前祝いです。
2枚重ねのパンケーキにさつま芋&豆乳クリームを
たっぷりデコレーションしました。


110926a.jpg

お昼寝してたところを「こうすけのケーキだよ~」と起こしたら
速攻起きてお座りしました。(爆)


110926b.jpg


1109a.jpg


全部は多いので、半分ぐらいあげました。
適当パンケーキだったのに(笑)
すごく喜んで食べてくれたので、ヨカッタ~~~。

これからこうすけのお誕生日ディナーを作りまーーす。
あ、あとわたしたちの晩ご飯も作らなきゃ。。。

   
2011.09.25

秋晴れ

9月は2回目の3連休も遠出せずに終わりました。
一昨日は・・・義父と父のお墓参りに行って、
昨日はぶらぶらとお買いもの。

一昨日と昨日のお昼はちょっと食べすぎたので、
今日の午前中はウォーキング~。

 
110925a.jpg

歩いてる途中、ダンナに「わたし、歩くの早くなったでしょう~!?」と聞くと
「ホント!!どうしたの?すごく早くなった!(゜-゜)」って。

むふ♪最近、本などで歩き方の勉強をして、自分なりに歩くフォームを改造。
その成果が出たみたいです♪♪

今日は8㎞ほど歩いたけど、
最初から最後まで早足のダンナと同じスピードで歩けたし、
歩幅も広くなったし、しかも、ほとんど疲れなかった~。(*^_^*)

この歩き方だと、どこまででも歩いて行けそう~。(笑)

 
110925b.jpg

午後はこうすけをデッキに引っ張り出して、
ブラッシング~。
たんまり、抜けましたーーー。

今日は気持ちのいい秋晴れ。
ブラッシングされながら
半分寝てたこうすけです~。(爆)


2011.09.22

コワカッタ

昨日の台風、怖かった~!!!
皆さんは大丈夫でしたか~?

裏の緑地では、大きな木が風で揺れる揺れる。
大木が根っこごと抜けて、リビングの窓に突き刺さるかと思うほど。
今まで生きてきた中で一番怖い台風でした。。。

夜、ヘロヘロになって帰って来たばなお。
あまりにも疲れ果てて、夜ご飯を残すほどでした。

朝は車にへばり付いてた葉っぱを水で洗い流して、
ベランダに飛んできた大量の葉っぱ(イチョウの葉が多かった~)を
半分取って(時間がなくて半分だけ。笑)仕事へ。。。

仕事先では、会う人みんな「家が揺れてたねー!!怖かったねー!!」って言ってました。

帰って来たら、家の周りの大量~~~の葉っぱ掃除は
母がやってくれていて、大助かりでした。

今年は地震に台風にと・・・災害の年ですね。
自然からの警告なのかな。
色々考え直さないといけないんでしょうね~。

    
dc110922a.jpg


2011.09.21

おいも

dc11092002a.jpg

今日のおやつは、さつまいも♪
人間用のおかずから、ちょこっと取り分けて。。。

さつまいもやかぼちゃ、大好き~~~~。(←わたし)
おかずでちょこっと食べると、心が満足します♪


dc11092001a.jpg

すごい勢いでパクパク食べたこうすけです。
だから、写真はボケボケ~。(笑)

・・・関東地方に台風接近中!!!
もうすぐ静岡に上陸するらしい。
ものすごい雨と風が吹いてます。。。
帰りの電車、ちゃんと動くのかな~?

夕方のお散歩はもしかしたら、ナシかもね。。。

皆さんもくれぐれもお気を付け下さい~~~~。

 
2011.09.16

金曜日

今日も残暑厳しいですね~。
来週から少しは涼しくなるかな~。

午前中、プールでひと泳ぎして
家でお昼ご飯食べて、
そして、今は出先で休憩ちゅう。。。




・・・な~んてね。
車の半年点検中です。
ディーラーでコーヒー飲みながら、
まったりしてまーす。

今週はバタバタしてたから
こういう時間は
逆に落ちつきます。

1時間半ほど経ち、点検終了♪
洗車もしてもらって
ピカピカになって戻って来ました~。



今週も終わったぁぁ。
金曜日はやっぱり、気持ちが開放的になって
花金~♪って気分です。(古いねぇ。。。)(^-^)
 
2011.09.14

ひとりランチ

110914.jpg

 
今日は行きたいところがあって、
久しぶりに(5月の柴友女子会以来だーー。)電車に乗ってひとりで出かけました。

用事を済ませて、お昼は何食べようかな~♪と、とある地下街をウロウロ。
上ちらし寿司にしました~。
カウンターに座ったら、中の職人さんが「ご飯は?普通盛り?」と聞くので
「少なめで~」と答えると(もともとご飯はあまり食べない方なので。。。)
「具も少なめ?」と笑いながら言うので
「具は多めにして下さい~!!」と言ったら
「正直だねぇ。ガンバリマス。」って。(笑)

そのせいか、見た目より具が重なるようにたくさん乗ってて
大満足でした~!!(*^.^*)

考えたら・・・ひとりランチも久しぶりでした。
たまにはひとりランチもいいよね~。

 
110914a.jpg

最近立ってるこうすけの写真がなかったので(笑)
昨日撮った写真を~。
夕方のお散歩で会った、こうすけが大好きなみかんちゃんです。

みかんちゃんも今月がお誕生日♪♪
こうすけとは3歳違いの13歳になります。
まだまだ元気で可愛いみかんちゃん~。
会わない時はずっと会えないのに、
会いだすと、続けて会えたりするのよね~。
また、近いうち会えるといいな♪

  
2011.09.13

中秋の名月と食べ納め

fl11091211a.jpg

昨日は中秋の名月でしたね~♪
まん丸お月さまがとっても綺麗でした。

 
110912a.jpg

昨日の夜は秋~を感じたけど、
今日のおやつは、すいか&とうもろこし。
両方期待しないで食べたら、
甘くて美味しかった♪♪
これで今年は食べ納めかな~。
夏の終わりを堪能しました。(笑)

 
2011.09.09

昨日の晩ご飯

110909a.jpg

 
昨日の晩ご飯
●さんまのソテーカレー酢だれ
●切干大根とトマトの黒酢中華サラダ(トマト、切干大根、きゅうり)
●春雨スープ(春雨、大根、にんじん、小松菜、えのき)
●しらたきとピーマンのたらこ和え
●アスパラの塩炒め(アスパラ、じゃがいも、えりんぎ)
●オクラのピリ辛和え(オクラ、ブラウンエノキ)
●ラタトゥイユ(なす、トマト、かぼちゃ、玉ねぎ、パプリカ、にんじん、大豆)
●じゃこご飯(母の手作りのちりめんじゃこ~)

さんまは前回は塩焼きだったから、
昨日は三枚におろして、ソテーしました~。
上にかけたカレー酢が美味しかった!
カリッと焼くと、小骨はあっても全然気にならないので
ダンナにも好評でした。

カレー酢だれレシピ

本来は手羽元にかけるタレとして紹介されてたけど、
さんまにもばっちり合いました♪

お気に入りの料理ブロガーさんって何人かいるので、
レシピを見だすと、楽しくて・・・時間がどんどん過ぎて行くーーー。(笑)


110909b.jpg

最近のこうすけ、よく舌出して寝てます。
写真撮ってたら、目を開けちゃったけど、
舌は出たまま。(爆)

そうそう、火曜日は午後から無事にシャンプー出来ましたっ。
ただ今、触るとさらふわで気持ちいいです。(~ー~。)
 
 
2011.09.06

美味しいおやつ!?

110905a.jpg


昨日はフィラリアのお薬の日。
40日ごとにあげてるので、忘れないようにカレンダーに書いてるけど、
いつも数日過ぎてから気が付くわたし。(;^_^
今回はちゃんとあげられました~。

************************************************************

今日は晴れマークだったから
朝からこうすけをシャンプーしようと思ったら・・・・・
あれ?あれれ?曇って来たーー!
おまけに、9時半ごろ雨がぱらぱら。。。ゥゲ!!
午後はシャンプー出来るかなぁ。。。
(やりたい!と思い立ったら、その日にしたいタイプです。笑)

 
2011.09.03

昨日の晩ご飯とおハゲ

我が家は食料は基本的に土曜か日曜にまとめ買いです。
最初は冷蔵庫に入りきらない~ほどあっても
金曜日には見事にすっからかんです。

さっきも1週間分買い出しに行って来たので、
今は冷蔵庫に食料がたくさんスタンバイしています♪

 
110902a.jpg


そんなすっからかん気味の冷蔵庫の食材で作った
昨日の晩ご飯♪(笑)

●エビドリア(エビ、ピーマン、とうもろこし、玉ねぎ、豆乳、米粉)
●トマトとバジルの冷製スープ(頂き物の缶詰~。)
●なすの生姜煮(なす、しょうが、唐辛子)
●ゴーヤのおかか炒め(プール友だちからいただいたゴーヤ)
●かぼちゃの黒酢炒め(かぼちゃ、舞茸)
●豆腐バーグ(木綿豆腐、切干大根)
●コールスロー(キャベツ、くるみ、パプリカ)
●イカのマリネ(イカ、玉ねぎ、パプリカ、にんじん)
 
ホワイトソース、ヘルシー路線にチェンジしてからは
豆乳&米粉で作っていまーす♪
隠し味に白みそを入れるのが、ミソ(爆)です。
 
トマトとバジルのスープは自分でも作れそうな?味でした。(笑)

ゴーヤはわたしもダンナも苦手なので、たま~にしか食べません。
(新鮮でも、塩もみしても、油を入れて茹でてもやっぱり苦いよ~~~~。)
箸休め程度に食べるなら食べられるんだけど・・・。


  
110902b.jpg

毎年、夏になるとそうだけど・・・
この時期のこうすけは脚が痒いのか、
カミカミしてしまうので、ハゲハゲになってます。。。(>_<)
ハゲてるとこには、病院でもらったこの塗り薬(ハーブの香り♪)を塗ってます~。

↑の写真を撮ってたら、この薬がおやつだと思ったのか?
パクリ!!と噛もうとしたこうすけです。
だから、じぃーーーっと見てたのかしら。(≧▽≦)