2011.11.29

ぐるぐるして満足

このところ、こうすけはスイッチが入ると、
毎日何時間もプレイルームをぐるぐると歩いています。
スイッチが入らない時は、バタンQ~と寝ています。

歩いていると、満足なこうすけ。。。
昼間思う存分歩いていると、夜はぐっすり寝てくれるので
夜鳴きもしないし、助かります~。

時々無性にこうすけを抱っこしたくなって
むぎゅぅーーってすると、こうすけも心なしか嬉しそうな顔します。(笑)

  
111129a.jpg

 
2011.11.22

こうすけ仕様・・・

111121b.jpg

《こうすけ仕様その1》
寒くなって来たので、こうすけ用にヒーターを買いました~。
(お店でふと見たら、お買い得価格になってたので。)
熱くなり過ぎないところが、なかなかよさそうです。


111121c.jpg

《こうすけ仕様その2》
和室にジョイントできる絨毯を敷きつめて、
こうすけのプレイルームを作りました。

最近のこうすけはぐっすり寝てるな~と思うと、
突然起きては「歩きたい~!!」と鳴くのです。
この絨毯の上で思う存分歩いていいよん。

歩いて、また少し筋肉付けばいいね~。

   
111121a.jpg

昨日はバイトしてるお店のミーティング&食事会でした。
写真のほかに、デザートにシフォンケーキも頂いて、
お腹いっぱい♪♪でした~。

スタッフの年齢層が20代から40代までと幅広かったけど
楽しいお食事会でした。(^-^)

    
Posted at 19:36 | 介護 |
2011.11.19

名実ともに・・・

雨の中、母と電車に乗ってお出かけ。
弟夫婦に赤ちゃんが産まれたので、病院までお祝いに行って来ました♪

  
dc11111901a.jpg

生後5日の甥っ子のYくん。
あまりにもちっちゃい、お手手や足の指に感動でした。

母子ともに元気だったので何よりです。
義妹のCさんが「安産だったのは、きっとお義父さんが見守ってくれてたんだと思います」と
言ってくれました。
空の上いる父もさぞかし喜んでることでしょう。

この後、目を開けてくれたYくん。
「誰に似てるかな~?」って、みんなで口々に勝手なこと言ってました。(爆)
これからだんだんお顔が変わって行くのが楽しみです。

・・・これで、わたしも名実ともに(笑)オバサンだわ~~。

こうすけは、今日はばなおが見ててくれました。

こうすけも最近は赤ちゃんに戻って行く感じです。
手がかかるけど・・・それもまた、可愛いのです。

 
dc11111901b.jpg

 
2011.11.14

お散歩したよ

一週間前は、自力では立つことも歩くこともできなかったこうすけですが、
数日前から、また歩けるようになりました!!ヾ(*゚ー゚*)ノ

今日は一週間に一度の皮下点滴の日でした。
病院ではまたお座りして点滴を受けられました~。
(点滴を嫌がって、アンアン鳴いて動こうとするので、必死でなだめてたわたし。)
先生には「歩けるようになって、すごいね~。」ってまた褒めてもらえました。(笑)


111114a.jpg

病院から帰って来てから、胴輪付けてちょっとお散歩。


111114c.jpg

体はまだ曲がってるし、少しふらつくけど、
また歩けるようになって、本当に嬉しいです。(;∇;)

 
111114b.jpg

地面の匂いも数日前までは嗅いだりしなかったのに、
今日は少し嗅いでたみたい~♪

前庭疾患をやってから、痴呆の症状が少し進んだみたいで、
家の中やデッキでは、大きな円を描きながらぐるぐる歩いてます。
(お散歩ではぐるぐるしないのにねー。)
ぐるぐる歩いて、そして満足すると?疲れると?バタッと倒れて爆睡!!
っていうパターンです。(;^_^

ご飯は結構食べてるのに(倒れる前より食べてるかも。。。)
体重が8㎏から増えません~。

この1ヶ月ですっかり筋肉も落ちちゃってるし、
少しずつ歩いて、また筋肉付けなきゃね。
  
とりあえず、こうすけもわたしも、先のことはあまり考えず
目の前の課題をクリアして頑張ろうぅ~。(・x・)/

 
2011.11.09

母とランチ

0111109a.jpg

今日は二世帯で一緒に住んでいる母の誕生日。
こうすけがひとりでお留守番できそうだったら、
一緒にちょっと豪華なランチでも~♪って思ってたけど、
今のこうすけには、無理そうなので、
2階の我が家にご招待しました。(笑)

母とは以前はケンカすることもなく、割と仲良かったのに、
父が亡くなってから、なぜかすぐ言い合いになることが多かったけど、
こうすけが倒れてからは、たくさんたくさん助けてもらってます。
だから、ささやかながら感謝の気持ちを込めて~。

・・・って言っても、出前のちらし寿司と、昨日の晩のおかずなどで
特に作ったものは、『なめたけおろし』だけでした。(←作ったって言わないかー。)(;^_^
でも「美味しい~」って喜んでくれたからヨカッタ。
口でもちゃんと言わなきゃって思って、
横向きながらだけど「いつもありがとう~」って伝えたら、
母も横向きながら、なんか言ってました。(笑)

ちょうどご飯を食べ終わったころに、横で寝てたこうすけがウンP。
二人だったから、事なきを得ました~~。ホッ。(爆)

そうそう、ちらし寿司。
具の下にもたくさん具が重なってて、すごーーいボリュームでした。
今これを書いてる時点(15時過ぎ)でも、お腹が苦しいぃぃ。
今日は3時のおやつ食べられないかなぁ。

 
0111109b.jpg

2011.11.08

ハーブを持って来てくれた@ぽち@ちゃん

穴子天丼さんと@ぽち@ちゃんが、電車に乗ってお出かけの帰りに
我が家の最寄駅に寄ってくれました。
うわーーー!久しぶりに会えた@ぽち@ちゃん、相変わらず可愛い~~~~っ。(゚▽゚*)

会ってすぐ、@ぽち@ちゃんの頭をなぜなぜ攻撃したわたし。
(嫌われてないといいけどー。)

 
111108a.jpg

 
(わんこのための)ハーブ教室に通ってる穴子天丼さん。
こうすけ専用のハーブをお願いしてあったので、それを持って来て下さったのでした。
駅前のスタバでお茶を飲みつつ、こうすけ用のハーブについて説明してもらったり、
今のこうすけの症状を話したりして・・・短い時間でしたが、楽しかったです。
(やっぱり、女性はお喋りすることがストレス解消だよねー。)

こうすけはハーブティーに全く抵抗がなかったので、
明日からは、このハーブを粉末にして、ご飯に混ぜてあげてみまーす。
わたしもハーブティーって好きだし、
香りを嗅ぐだけでもリラックス&リフレッシュできるので
こうすけと一緒にハーブの世界を楽しんでみます。

そうそう、別れ際にも@ぽち@ちゃんをた~くさんなぜなぜさせてもらって、
家に帰ってから、寝てたこうすけに手のひらのにほいを嗅がせてみました!
「ん!?」って顔して、お目目パチクリしてましたー。(笑)

    
111108b.jpg


2011.11.07

また少しずつ

一週間ぶりの更新になってしまいました。
その後のこうすけですが、眼振が1日で止まった!って思ってたら、
また3日後に眼振が出て・・・今はやっと治まった感じです。

前庭疾患になると吐いてしまうコもいるようだけど、
こうすけは吐くことはなかったので、その点は本当に救われました。

倒れてからはずっと、ドライフードは食べてくれない(食べる気がない!?)ので
療法食をシリンジであげてます。
卵焼きやササミのソテーやボイルも美味しそうに食べてくれます。
グリニーズも見せると食いついてくるので(笑)少しだけガジガジさせてます。
(でも、なかなか体重が増えません~。)

今は自分で立とうとしても、まだ体が曲がってふらふらしてしまい
すぐ倒れてとにかく危ない!!ので、
わたしが家事などで目が行き届かない時は
クッションで囲んだケージ(サークル)に入れてます。

かなり回復して来た~!って思った矢先に、また眼振でちゃったから、
3歩進んで2歩下がる・・・ってなっちゃたけど、
前回みたいに、また少しずつ回復してくれると信じてます。(*^.^*)


今日の午前中は腎臓ケアの皮下点滴のため病院へ行って来ました。
今日は少しご機嫌斜めなこうすけだったけど、
レーザー治療(鍼の様なものだそう)をしてもらったら
リラックスして、お目目がとろ~~んでした。

家でハーブの温湿布する時もお目目がとろ~~~んってなるし、
気持ちいい時はすぐ分かります。(笑)

  
111107a.jpg
  
2011.11.01

また・・・(>_<)

昨日の夜、こうすけにご飯をあげてから、お外へシーしに連れて行ったら、
あれ?なんかおかしい。
今までみたいに歩けなくて、ふらふらしてる!!
慌てて目を見たら、また眼振が出てました。(;_; )

前庭疾患は繰り返すことがあるって、ネットで見て知ってたけど、
こんなにすぐなるなんて。。。
(そう言えば、わたしもメニエールになったことがあったけど、
何度か発作を繰り返したっけ。)

一応病院へ電話したけど、腎臓のことがあるため、
もうステロイドは使えないので、様子を見るしかないようです。

また首が曲がっちゃったし、自力では歩けないけど
前回の発作の時よりはまだ症状が軽いので
お座りしたり、食欲がまぁまぁあるのが救われます。

急に元気になろうと頑張りすぎちゃったかなー。
たくさん寝て、ゆっくり元気になろうね。

いつも温かいメッセージを下さるみなさんに
またご心配をおかけしてしまい、本当に心苦しいですが
焦らず明るく頑張ります。(・x・)/

  
dc111101a.jpg