2012.01.30

体質改善?

ここのところ(1年以上)風邪をひいていません~。
普通は1年ぐらい風邪ひかなくても、普通かもしれないけど
以前は年に数回は風邪ひいてたし、
一旦風邪ひくと咳が残ったりして、長引いてたので、
わたしにしたら、すごいことです。(笑)

この冬も朝起きると、喉がちょっと変かも~?っていうのが数回あったけど、
うがいしたり、のどスプレーしたり、風邪に効くハーブティーを飲んでたら
すぐに治っちゃいました。

そう言えば、昨年の春も花粉症すごく軽かったしなぁ。
たくさん野菜を食べたり、たくさん歩くようになって
体質改善されたのかなっ?(≧▽≦)
だといいな~~~。

 
120129a.jpg

2012.01.25

心友と

短大時代の友達と、小田原でランチして来ました。
会うのは3年ぶりだけど、
心友なので、会った瞬間から時間がすぐに『あの頃』に戻ります。

家族の話(もちろん、ワンも含む)、思い出話、お互いの性格について、お酒の話、体調について、などなど、たくさん喋って、楽しい楽しいひと時でした。

昔の友達の大切さ、ありがたさを、最近しみじみと感じることが多いです。


2012.01.24

積雪

120124a.jpg


雪が降る~~~~~。
昨日の夜、カーテンを開けてみて、ビックリ~。
雪がじゃんじゃん降ってる!!
夜、こうすけを抱っこして、ベランダへ出てみたけど
寒いからそうそうに退散。。。(≧▽≦)

朝になったら、結構積もってました。

雪が降ると、ちょっとテンション上がるけど、
雪かきと凍った道は苦手~~~。
それに、出かける予定がある時も困るよね。
 
今日は晴れたので、雪かきしなくても大丈夫そう♪
ヨカッターーーー。(笑)

 
2012.01.23

500g増えたっ♪

120123.jpg

今日は2週間ぶりにこうすけの病院です。
腎臓ケアのための皮下点滴して来ました。
昨年までは1週間おきだったけど、
症状が安定して来たので、2週間おきでも大丈夫そうとのことで、
病院通いも楽になりました~。

体重が増えてて、嬉しいぃぃ。
前回は7.5㎏だったけど、今日は8㎏と500gも増えてました!!(;∇;)
最近、手作りフードはボイルしたお肉ぐらいで、
b/dと吉岡さんのドライフードがほとんどなので、
その方が栄養が摂れるみたいです。(;^_^

背中に『こうすけ』って名前が付いてるはんてんを着て行ったら
先生に「可愛いですね~」って褒められたよ。


120123a.jpg
 
お薬はたくさん飲んでるし
(心臓のお薬5種類に、鉄剤とビタミンB群とビオフェルミン)
朝晩であげるものも違ったりするので
週の初めはケースにあらかじめセットしてます。
そうすると、忙しい時も便利~♪

 

2012.01.20

サークル

今日は我が家の方は初雪でした。
さっぶいーーーー。

それでも、今日もこうすけは元気にぐるぐる運動していまーす。(笑)

わたしやダンナの目が届かない時のために
サークルを買いました♪
(vieさん、いい情報ありがとー!!)

コノコの折りたたみ式プレイサークル L

思ってたよりも大きい~。(≧▽≦)

早速こうすけを試しに歩かせてみました。
こうすけは大きくぐるぐる歩くモードと、小さくぐるぐる歩くモードがあるのですが
小さいモードの時は、このサークルの大きさで十分です。
大きいモードの時は、六角形の角で固まってましたー。

  
120120aa.jpg

・・・少し前、気が進まないことを引き受けてしまい、
数日間、心がドヨヨ~~~ンでグレー色。
でも、ちょっと考え方を変えたら、急に何でもなくなって、
気持ちが薔薇色で上向き~♪になって来た。
こんなに単純でいいのかしら。。。(爆)

  
Posted at 17:44 | 介護 | COM(2) |
2012.01.18

朝からシャンプー

朝まで爆睡眠してくれた日が、3日ほど続いたと思ったら、
その後は、夜中に鳴く日が続いてます。。。
しかも、最近はシ○コしてないのに、鳴くんだよねぇぇ。(歩きたいらしい。)

今日は明け方から歩いていて、5時半ごろ呼ぶから見に行くと、
ウンPしてました。
尻もち付いてたので、恐る恐るオムツを外したら・・・お尻にウンが付いてるぅぅぅ。(;_; )
朝からお風呂場で、お尻洗いましたっ。

洗ってる途中でちょっと鳴いたけど、話しかけながら洗ってたら、
今日はすぐ静かになってお利口さんでした~。

お風呂場でのシャンプーの時、ウチはマットがないので下にタオルをひきます。
そうすると、こうすけみたいに踏ん張れないワンでも、洗いやすいです♪


シリンジの件では皆さんから色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました!

最近のこうすけのご飯は ヒルズのb/d(脳の加齢と認知障害の療法食)&
吉岡油糧さんのフードです。(今のこうすけの症状を話して作ってもらってます。)
どちらもドライフードです。
量は1日に130gぐらい食べてます。

以前はドライフードは お湯でふやかして、ミキサーして、裏ごししてシリンジであげてたけど、
裏ごしするのが、結構~手間なので、
最近は まとめてミルサーして、食べる前にふやかしてシリンジであげてます~。
で、そのふやかすときにお湯やぬるま湯でやってたけど、
フードが粘ったり、もったりしてしまうので、
それがシリンジの詰まりの原因になってたみたいです。
(小麦粉や片栗粉と同じだーー。)

 
dc120118a.jpg

小さく切ったお肉や卵焼きは手からでも食べてくれまーす。
でも、目も見えなくなって来てるようだし、
臭覚も落ちて来てるようなので、
鼻先にお肉があっても、一瞬ビクビクッとしたり、
数秒匂いを嗅いでから、パクリです。(≧▽≦)

 
Posted at 15:42 | 介護 | COM(4) |
2012.01.15

今日もたくさん歩いた~

今日も夜中にこうすけに起こされなかった!ヾ(*゚ー゚*)ノ


さて、今日は・・・二日酔いにはならなかったけど、
朝起きたら、口がニンニク臭かった。。。(爆)

昨日たくさん食べたので、今日はダンナとふたりでまた歩きました~。

途中で昨日みんなと行ったお店の近くでランチ。

選べるメインに簡単なサラダバーとドリンクバーが付いてるお店。
メインはチゲ鍋にしました。熱々で美味しかった!
野菜も、もりもりたくさん食べました♪

そうそう、ここ、ドリンクバーにワイン(赤&白)も置いてあります。
前に来た時はダンナは運転で飲めなかったので、今日は飲んでました。
わたしは・・・さすがに昨日たくさん飲んだので、
赤と白と、それぞれ2、3口程度で止めておきました。(笑)

あちこち寄り道して、家に帰って、所要時間5時間ほど。
18500歩(11.7㎞)歩いた~。

dc12011501.jpg

2012.01.14

柴友女子会新年会♪

今日は、指折り数えて楽しみにしていた(笑)
柴友女子会新年会でした~♪

120114a.jpg

* お肉屋さんのお惣菜盛り合わせ
* エビのニンニクオイル煮(←写真撮るのワスレタ!)
* シーザーサラダ
* ホタテとキウイのカルパッチョ
* ガーリックフライドポテト
* トリッパのトマト煮込み
* 牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
* スパゲッティ・アラビアータ
* ペンネ・ゴルゴンゾーラ
* パン(お替り自由)

お料理が美味しいガッツリ系のお店です。
濃いめのお料理が、パンに合う~~。
しかも、嬉しいことに3時間飲み放題~!!

ビールから始まって、赤ワイン、サングリア(赤)、サングリア(白)
ジントニック、モスコミュールなど飲んで・・・
覚えてるだけで9杯は飲みました。(≧▽≦)

最後にお店の人が「あと5分でお時間です~」と言いに来たら、
「え!飲めないかも~」って、みんな言うので
「じゃ、わたしが飲む!!」と、一気飲み。たぶん、3杯ぐらい。(←ちょっと酔っぱらってる。)
アルコールを残すのは流儀に反するもん~。
 ↑これ、短大の頃からの友達との合言葉みたいなもので、
わたしの中では普通のことだったけど、みんなにはウケてました。(爆)

で、当然2軒目へ♪♪
ここでもお酒を2杯飲んだので、今日は久しぶりにたくさん飲みました~~~。
もちろん、今日もたくさん喋って(それでも、まだ喋り足りないけど)
楽しい楽しい女子会でした。
幹事のyukiさん、お疲れ様でした~。
穴子天丼さん、vieさん、ゆりぞうさん、ちゃしばさん、ありがとうございました。

 

2012.01.13

ぐっすり♪

昨日と一昨日は夜中に一度もこうすけに呼ばれなかったので、
朝までぐっすり寝れました~♪♪う、うれしぃ。
(いつもは夜中にシッコすると、呼ばれます。。。)

朝になって、こうすけを見たら、
昨日夜寝た時とほぼ同じ体勢でした。
よっぽど爆睡してたんだねーー。(≧▽≦)
でも、掃除機かけて終わっても
あまりにもぐっすり寝てるこうすけを見てたら、心配になってきて・・・。
揺すってみたら、起きてぐるぐる歩きだして、
いつものこうすけでした。(笑)

今日は朝ご飯をあげてる最中に、
お座りの姿勢からムクッと立ったので「もしや!?」と思ったら
案の定、ウンPでした~~。
最近はウンPの対処も手慣れて来たので、ちょちょいのちょいです。

一番苦労してるのはシリンジでフードをあげること。
(お肉や、少しのフードはそのまま食べてるけど、
3/4位はシリンジで食べてます。)

シリンジが途中で詰まると、吸いにくかったり、
恐ろしいほど固くなって、動かなくなるのです。。。
(指が腱鞘炎になりそうになるーー。)
それにシリンジをこうすけはすぐ噛んじゃうので、
数日しか持ちません~。(;^_^
 
最近は慣れて来たのもあるし、
あれこれ工夫したりの介護生活がまずまず落ち着いてます。

こうすけも、顔がしっかりして来たし、
ぐるぐる運動のおかげで、筋肉も少し付いて来た感じです。

 
120113a.jpg


Posted at 17:23 | 介護 | COM(6) |
2012.01.10

5連休でした

120110b.jpg


ダンナがリフレッシュ休暇をとっていたので、
我が家、木曜日から5連休でした~。
休みはいつもダンナが掃除機かけてくれるので、
わたしは今朝は久々の掃除機かけでした。

都内に出かけたり(山手線、久しぶりに乗ったよー。笑)、近場で買い物したり、
散歩したり、庭の手入れをして連休が終わりました。
行きたかったところに行けたし、やりたかったこともできたので
結構満足した連休でした♪

休みだと外食三昧になっちゃって、
お正月に太った1㎏は、この連休では当然減らず。。。
でも食べ放題も行ったし、あれだけ食べて、増えなかったのはむしろ奇跡です。(笑)
5日間で61000歩。距離にして37.4㎞歩いてたおかげかな??

今日は初泳ぎして来まーーす。
早く体重元に戻さなきゃ。(;^-^)

そうそう、ダンナは昨日庭仕事してたら、軽いぎっくり腰になってしまい、
今朝は、靴下履くのも大変そうでした。
(わたしのかかと、母の膝に続き、今度はダンナの腰です。。。。。)
だけど、やったのが連休の最終日だったのは、不幸中の幸いだったかも~~。

  
120110a.jpg
 
エー★イのCM『元気だして行きましょう』っていうの、
結構好き。
鏡に向かって、声に出してつぶやいてることあります。(≧▽≦)

  
2012.01.04

今年もよろしくお願い致します♪

120103.jpg

昨年はこうすけのことで、色々とご心配いただきありがとうございました。
今年も相変わらずドタバタな我が家だと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。

今年も1階の母のところで、お正月の料理を頂きました。
喪中だったので、少し控えめなお正月でしたが、
普段食べないご馳走を食べて、しっかり太りましたぁ。
(でも、美味しく食べて、太れるのって実は幸せなことだよね♪笑)

おかげさまで、母の膝は少しは良くなってきて、
家の中でそろそろ歩いたりするのは、出来るようになりました。
(とはいえ、まだまだ要注意ですが。。。)

こうすけを見てくれるのは大丈夫なので、
お正月三が日とも、母に預かってもらって、
ダンナとふたりで近場をウロウロしてました。

2日の日は駅前に行ったら、すごい人でビックリ~!!
福袋を買いに来たり、セールに来た人でたくさん~~~~。
みんなパワーあるよねぇぇ。

  
新年早々のわたしの大ボケ話です。

*その1*
大晦日の日、こうすけを抱っこしながら『ゆく年くる年』を見てたわたし。
そろそろ除夜の鐘だぁ~って思ってたのに、気が付いたら寝てました!
ダンナに「年が明けちゃったよ~!」と0時15分に起こされたっ。
聞いたら、ダンナもちょうど同じころ寝ちゃったらしいーー。
カウントダウンも出来ず、不完全燃焼でした。

*その2*
元日の朝、活動計をポケットに入れたままパジャマを洗濯!!!
(かねてから、気を付けなきゃ~って思ってたのに。。。)
途中で気が付いて、水が滴る活動計を慌てて救出。
洗面所にいたダンナには「絶対壊れてるよ~~~。」と言われたけど、何と何と動いてました。
その後も液晶画面が曇ることもなく、無事です。
(決して防水ではありません~。笑)
2回目がないように、気を付けなきゃ。

今年の抱負は・・・少しはこの大ボケを直すこと。(爆)
それと、何事も焦らずに~、でも楽しくやって行きたいです。


皆様にとって、2012年が笑顔があふれる年になりますように~!!