2012.02.29

大雪!

120229a.jpg


天気予報通り、関東地方は未明から雪が降り、
朝起きたら、積もってる!!&降り続いてる!!

朝イチでヘアサロンの予約をしてあったので、暖かくして出かけました。
お昼頃まで降りそうなので、迷ったけどスノーブーツで~。
雪の中をずぼずぼ歩き、革靴のオジサマたちをどんどん抜かして歩けて
すごく楽しかった~~~。(笑)

サロンでは担当の人と春のファッションの話しなんかして、
それも楽しかった~。

今日は縮毛矯正したので、10時に行って、終わったのは2時半でした。
近くのコーヒーショップで遅いお昼ご飯を食べてから帰宅。
(こうすけは今日も母と一緒にまったりしてました。)

帰って来て、デッキの柵に積もった雪を測ってみたら、10㎝ぐらいでした。
都心の積雪は2㎝だったとか。。。
明日の朝は凍らなければいいけど~。
くれぐれも転ばない様に、みなさんお気を付け下さい~。(^-^*)/
 
 
2012.02.28

初ロール♪

人生で初めて(笑)ロールケーキを作ってみました♪

薄力粉と白砂糖は我が家は使わないので、
例によって米粉とてんさい糖&黒糖で作りましたぁ。

巻き方は堂島ロール風で~。(≧▽≦)
味はまずまずだったけど、
参考にしてたレシピよりウチの鉄板が大きいことを
焼く直前に発見して、スポンジが薄くなっちゃったので
70点ぐらいかな。
またリベンジしよう~~っと。


120228a.jpg


2012.02.26

シアワセなこと*ショックなこと

*最近シアワセ~♪なこと*
それは・・・夜こうすけに起こされずに、朝までぐっすり寝られること。

今まで夜寝る時は、ケージの中にゴロンさせて、おやすみ~だったけど、
2週間ぐらい前から、夜はこうすけをサークルに入れて、おやすみ~です。

サークルに入ってると、夜中でも起きたい時に起きて歩けるし、
歩いてるときにオムツにシッコしても、不思議と鳴きません。ブラボー♪

夜中にこうすけが鳴く原因は、寝ててオムツにシッコした時か、歩きたい時だったので
サークルに入ってれば、その不満が解消されるみたい。
もっと早く気付けばヨカッターー。(笑)

 
*最近ショックだったこと*
それは・・・新しい体重計にしたら、体脂肪が3%増えてたこと。

少し前、活動計とリンクしてPCで管理出来る体重計をダンナが買ってくれた。
新しいのと、今までのと試しに量り比べたら・・・ガーーーーーン!!!
体重や骨格筋量は差がないのに、新しい方は体脂肪が3%も多く表示される~~~~~。
新しい方が正確だよねぇぇ。ひぃぃぃぃ。(;д;)

体重は減らなくてもいいけど、
体脂肪は頑張って燃やしたい。(・x・)/
って、思いながらも、大きい苺大福食べちゃったけど。
でも、今日はまたたくさん歩いた(16000歩ぐらい)から、
いいよね~~~。(笑)

 
120226a.jpg
 
Posted at 23:11 | 介護 | COM(2) |
2012.02.21

ぷち女子会

今日は柴友ぷち女子会♪♪

 
120221a.jpg

穴子天丼さん、vieさんとアジアンなお店でランチです。
ドリンク2杯にサラダ、前菜、選べるメイン、ミニデザートで1300円はコスパ良し!(*^.^*)

そのせいか、お客さんの女子率、めちゃくちゃ高し。
99%が女性って感じでした。(笑)

その後は少しぶらぶらショッピングして、当然(爆)また休憩。
ホテルのティールームの心地いいソファーでケーキ食べて、
お代りOKなコーヒー飲みつつ、たーーーくさんお喋り。
美味しいもの食べて、たっぷり話せて
心が喜んだ1日でした。

  
120221d.jpg


そうそう、最近シンクロニシティ(意味のある偶然の一致。共時性)がよく起こります。
今回のぷち女子会の件で穴子天丼さんからメールをもらった日。
ちょうどその日の朝、わたしもふたりに「ランチしよう~」ってメールしようと思ってたので
そのタイミングの良さにビックリ!!でした。

これからも嬉しいシンクロニシティがどんどん起こるといいな~♪

・・・小さいことでも「シンクロニシティだなぁ~」って
気がついたり、思う事が大切だそうです。('-'*)

 
2012.02.14

St. Valentine's day

今年のバレンタインは、初めてガトーショコラを作りました~。
最近は家事をすごーーーく手伝ってくれるばなおなので、
形だけでも(笑)感謝の気持ちを込めて。。。

ちょうどレシピ探そうと思ってたら、『チューボーですよ』でやってたので
こちらのレシピを参考にして作りました。


120214a.jpg

レシピより砂糖は減らしたり、粉は米粉にしたり、
自分好みに色々変えたけど、思ってたより簡単に作れて、うっれしぃ~~~!!
しかも、めちゃくちゃ美味しいぃぃ。(*゚ー゚*)

母にもあげたら、喜んでたし、
ばなおも「美味しい!また作って~!」と言って食べてました。
よかった、よかった。

 
120214b.jpg

2012.02.08

昨日のこうすけ&今日のおやつ

昨日は親戚のお通夜に母とふたりで出かけるため、
こうすけはひとりでお留守番でした。
夕方はぐるぐる運動に精を出してたので
出かける直前にはちょうど疲れてたので、寝かせて行きました。

2時間ほどで帰って来て、玄関のドアを開けたらこうすけの鳴き声が~~~~。
オムツにシ○コしてたけど、それ以外は何事もなく、セーフ。(笑)

今朝は濡れてたオムツを脱がせて、体を拭き終わり
新しいのと交換~♪って思ってた時に、ジョイントマットの上でジョォーーーーとシ○コ。
・・・そんなこんなな毎日です。でも、だいぶ慣れて来ました~。

 
0208b_20120208161514.jpg


今日のおやつは、スポンジ物が食べたくなったので、
コレ♪ を作ってみました。

0208a_20120208161515.jpg

ふわっふわに出来て、感動モノでした♪♪

わたしは薄力粉の代わりに、米粉大2、
砂糖の代わりに、メープルシュガー大1
サラダ油の代わりにグリーンナッツオイル小1で作りました。
粉を容器に入れてから、出来あがるまでの所要時間は何と3分ほど!!

ナッツ類入れても良さそうだし、
ココアの代わりに、きなこや抹茶でも美味しそう~~~~。
何より簡単だし、ハマりそうです。(≧▽≦)

 
 
2012.02.05

ご機嫌な時、不機嫌な時

120205a.jpg

遊びに来た弟からケーキをもらいました♪
わたしが選んだのはプリンアラモード。
プリンもシュークリームも大好きなので、このコラボは嬉しいです。(笑)

プレイルームでせっせと歩いてたこうすけにもおすそ分け。
ウハウハと食べてご機嫌でした。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

昨日の夜中はシ●コしてないのに、何度も鳴いて呼ぶこうすけ。
(ちょっとご機嫌斜めな感じ。。。)

ばなおが様子を見に行って、フリースをかけてあげたら
何と!!!手を噛まれたってーーーー。(>_<)
早く治るといいねぇ。。。

興奮してる時は要注意だわ~~~。
噛まれない様にわたしも気を付けよう。。。

   
120205b.jpg

 
2012.02.03

豆まき

120203a.jpg

節分の日は毎年恒例の豆まきです~。
こうすけは『福は内』でまいた豆をすごい勢いでガツガツ食べてました。
たぶん、歳の数以上食べたーーー。(笑)

わたしはワインのおつまみで歳の数を食べました。
前はこういうお豆って苦手だったけど
最近は自分で焼き黒豆を作って時々食べてるせいか
好きになりました♪

 
2012.02.01

今日のおやつ

今日は1年ぶりの歯医者さん。
1年に1回の歯石取りの日でした。

虫歯が1本見つかったのと、昔被せたブリッジが古くなってきてるので
取り変えることに。。。
もうしばらく歯医者通いが続きそうー。

わたしは子供の頃から歯医者さんには時々お世話になってるけど、
ばなおは虫歯になったこともなく、歯医者は行ったことがありません~。
(でも、歯石は取った方がいいと思うけどねー。)


120131a.jpg

今日のおやつはヨーグルト♪
こうすけと分けて食べました。(笑)