2012.09.26

セブンティーン♪

120926a.jpg

こうすけ、17歳になりました♪
昨年の10月に倒れて具合が悪かったときは、
来年の誕生日は迎えられないかも・・・と、
ちょっと覚悟したので、無事にお誕生日がお祝いできて
とってもとっても嬉しいです。

嬉しすぎて、こうすけのお誕生日というよりも
自分のお祝いをしてる気分でした。(笑)
だから、ケーキは人間用。(爆)
ばなおがケーキ代を奮発してくれたので、
苺がたくさん乗ったホールケーキを買って来ました。

ケーキもハンバーグも、ゆっくりだけど
ペロペロもぐもぐと美味しそうに食べてくれました。(*^_^*)

最近は心臓肥大のせいで、咳がよく出るこうすけですが、
頑張ってぐるぐると歩いてる姿を見ていると、
胸がじぃーーーんとして来て、たまらなく可愛く思えます。

夜中に起こされて「うぐぐぐ・・・」(>_<)
って思うことも多いけど、出来る範囲で介護しつつ
こうすけが少しでも心地よく過ごしていけたらいいな~。

白内障になってるけど、幸い目はまだ見えてるし
毛艶もそこそこいいし、ぐるぐる運動とはいえ歩けるし
抱っこすると気持ちよさそうにしてくれるし
これからも、我が家の癒し系アイドル爺ちゃんとして頑張ってもらいたいです。

 
 
2012.09.17

まったり連休

今回の三連休は(も)ダンナと飲みに行ったり、
近場に買い物に行ったりして、あっという間に終わったー。
最近はほとんど遠出出来ないけど、それに慣れたら、
これはこれでゆっくりできていい感じです。(笑)

連休中、2ケ月ぶりに弟夫婦と甥っ子のYくんが遊びに来ました。
可笑しかったのが、ダンナを見たときのYくん。
最初はダンナをじぃーーーーっと見る。
そのうち、顔が固まって、涙流して大泣き!!!

最近、家ではメガネをかけてるダンナですが、
数日前にワクチン接種した先生がメガネだったそうで、
チックンして痛かったことを思い出したらしいです。

Yくん9㎏。こうすけ8.8㎏と体重は、またまた同じくらいでした。


120917.jpg

 
2012.09.12

爪切り

朝晩はかなり涼しくなったけど・・・昼間はまだまだ残暑厳しいーーですね。
わたしが暑いと思わない気温でも、こうすけったら、よだれをポタポタ垂らしながら、
ぐるぐる散歩してることがあるので、油断できません~。(笑)

月曜日は3週間に一度の点滴Dayでした。
ついでに、血圧も計ってもらって(異常ナシ)
伸びた爪も切ってもらって、すっきり~。
あの、変な爪が妙に伸びが早くて不思議!

体重は、8.8㎏。
少し減った前回からまた復活してヨカッタぁ。

  
120912a.jpg


・・・最近のマイブーム。
野菜の50℃洗いとお風呂上りのストレッチ♪♪
50℃洗いはびっくりするほど、野菜がしゃきしゃきになるし、
日持ちもするので、楽しい~~~~。
(手抜きなわたしは、湯沸かし器の温度を50℃にして、やってます。)

ストレッチは、体の筋肉が伸びる感じで気持ちいい♪
子供の頃は体が柔らかかったけど、歳とともにだんだん硬くなってきて・・・
でも、ストレッチ続けてたら、また柔らかくなってきて嬉しい。
体の硬いダンナに「見て見て~!こんなにくっつくよ~。」と
無理やり見せて、楽しんでます。(爆)
腰痛の予防にもなるし、股関節ももっと柔らかくしたいし
楽しく続けよう~~っと。(^_^)

   
2012.09.04

カステラ

120905.jpg


今日のおやつは頂き物の文●堂のカステラ~。
分厚く切って食べよっかな~って思ったら、切れてた!
(そういえば、最近のって切れてるんだっけ。。。笑)

最初こうすけに少しあげたら、またしても、あっ!!という間に食べたので
ひと切れを3等分にしたのを再びあげました。
これから3日間は、おやつはカステラだね。

わたしに似て、スィーツには目がないこうすけです。(^.^)

 

2012.09.01

窯焼きスフレパンケーキ

なんだか今日は体も心もちょっとテンション下がり気味。。。
ダンナと買い出しに行って、お昼は中華のランチを食べて帰ってきたけど、
午後からは特に予定もないし、食べたかったパンケーキを
ひとりで食べに行こうかな~~~って思ったら
ダンナも「一緒に行く~!」てか。
(この前ばなおに聞いたら「行くわけないじゃん~!!」って言ってたのに。)

そのパンケーキは、少し前yukiさんのブログで見た、
星乃珈琲店の窯焼きスフレパンケーキ。

HPとお店のメニューで見た、マンゴーのパンケーキに心惹かれたので
迷わずそれをオーダー。
焼きあがるまで20分かかるとのことで、待ってたら来ました♪♪

第一印象「あれ?思ったよりマンゴーが少ない。。。」(爆)
(写真で見比べたら、マンゴーの量は同じぐらい?)
生クリームかソフトクリームか選べるので、
わたしはソフトクリームにしました。

甘さ控えめのパンケーキがふわふわ~。
とっても美味しかったです。
ダンナは一口だけ味見程度。(「いらない~」と言うので。)

最近は家では少しはスィーツを食べるダンナだけど、
元々、スィーツには興味がないし、量もあまり食べません。
だから、スィーツをお目当てにして、お店で食べるのは、
我が家ではかなり珍事です!(笑)

帰りの車の中では、「あのお店が流行る理由がまったく分からない。」
「席と席の間も狭いし、珈琲も特に美味しくなかった。。。」と
感想を吐く言うダンナでした。
確かに・・・わたしも、お店の雰囲気は好きだったけど、
空間的にはコ★ダの方がゆったりしてて
隣の人が気にならない感じかな~と思ふ。
(と言っても、コ★ダも最近行ってないけど。)

でも、念願のパンケーキが食べられたので、少し気分が上がりました~。(*^_^*)

  
120901a.jpg