2012.11.27

風邪っぴき

三連休の初日ごろから、ダンナとふたり、風邪っぴき。
(わたしは、ダンナから移されたと思う!)
熱は出ないけど、喉が痛くて、そのうち咳がゴホゴホ。
早く治したいので、耳鼻咽喉科に行って来ました。
ダンナよりわたしの方が少し重症らしく、お薬が多かったーー。

でも、食欲はいつも通り。。。(笑)

これから、楽しい予定や、やりたいことがたくさんだから、
気合入れて治すぞぉぉ。

 
121127a.jpg

2012.11.22

7週間

121121a.jpg

昨日はこうすけの四十九日でした。
新しいお花を買ってきて、こうすけが好きだった砂肝をお供えしました。

この7週間で、少しずつだけど心の整理はついて来たかな。。。
こうすけがいなくなって、寂しくて、切ない気持ちは相変わらずです。
たぶん、この寂しさはずっと持ち続けるんだと思う。
でも、そんな気持ちをこうすけへの感謝や楽しかった思い出っていう
温かい気持ちで包めるようになって来て、
その寂しさと、少し向け合えるようになって来た気がします。

この7週間は、こうすけがわたしたちのために用意してくれた時間なんだよね。。。

   
121121b.jpg

PCで昔の写真を見ていると、「こうすけ~~~。」とか
「可愛いねぇぇ。」「美味しいねぇぇ。」なぁんて、
画面の中のこうすけについつい話しかけちゃうわたし。(笑)

写真を見てると『あの時』に戻れます。写真があって、本当にヨカッタ!!
切ないんだけど・・・でも嬉しい~~~~って気持ちがあふれてきて
自然と微笑んでいます。
心の中には真珠のようにキラキラした、たくさんの思い出があります。
嬉しいな~~~。ありがたいな~~~。

こうすけがいなくなってから、飲む気になれなかったハーブティー。
それが今日は急に飲みたくなったので
久しぶりに入れて、飲みながらこれを書いています♪
 
 
2012.11.17

こうすけのアルバム

昨日の夕方は、用事があってプティ★アンへ。
こうすけが認知症になってからは、来てなかったので、
お客さんとして来るのは1年ぶり以上かな~。
それに、少し前からお店の仕事は止めて
写真とブログの仕事だけさせてもらっているので
営業中に来るのは久しぶりです。

 
121117aa.jpg

ケーキセットを頂いていたら、花ちゃんと会いました♪
この後、花ちゃんのBFのさすけくんとも会えたし、
花ちゃんの頭をたくさんなぜなぜさせてもらえて、
嬉しかったーーーーーーっ。
柴犬のこの毛の感触!!ほんと懐かしいぃぃ。

お友達でオーナーのTさんからは、素敵なものを頂いちゃいました。

121117bb.jpg

プティ★アンに来た時の、ブログにUPしてあったこうすけの写真を
アルバムにしてくれたそうです。
うぇ~~~~ん、嬉しい!!!

アルバムには、お店でくつろいでるこうすけや、
ちょっと緊張してる顔のこうすけがたくさんいました。(*^_^*)
VIEくんや凛くんとも時々プチオフしたし、
お店にもたくさん楽しかった思い出が残っていて、
それってシアワセなことだよね~~。
 
   
2012.11.15

リビングでゴロン

和室にいたこうすけをリビングに連れて来ました。

こうすけが元気だった頃は、夜はリビングで
一緒にまったりしてたんだもんね~。
だから、和室にひとりでいるのは可愛そうかも。。。と
ばなおと意見が一致したのでした。

 
121116b.jpg

リビングに移動したら、こうすけ「嬉しい~~!!」って
すごーーーーく喜んでくれました!!
(またまた、メッセージを感じました♪)

・・・リビングから和室に移動して、ごめんねぇ。
(あの時は、その方がこうすけ落ち着くかな?って思ったんだよ。)
でも、これからはずっと一緒だよ~。
こっちの方が昼間は明るいし、気持ちいいよね。
わたしも、PCしながらもこうすけ見えるし、
まるでこんな風に(↓)ゴロン~ってお昼寝してるみたいです。

 
121116a.jpg


2012.11.14

ショッピングデー

久しぶりに、母とお買い物へ。
こうすけが倒れてからは、ふたりで長時間家を空けることはなかったので
1年ぶりだなぁ。

ふたりで5時間以上買い物してました。
でも、母もいい気分転換になったみたいだし、
わたしも気に入った洋服を数着買えて、ヨカッタ~。
今季はまだ洋服買ってなかったから、
少し買ったら、さらに色々欲しくなって来て、困る~~~。(笑)

ランチはマルゲリータとペペロンチーノをシェア。
デザートにかぼちゃのプリンも食べちゃった。美味しかった♪

母はこうすけの夢を見たのは1回で、わたしは2回だけ。
こうすけ、こっちにあまり来ないね~。
きっと天国が楽しすぎて忙しいんだね。
向こうでは、思いっきり走れるし、匂いもいっぱい嗅げるし、
お友達もたくさんいるもんね。
あ、でも、こうすけかぼちゃのプリン好きだったから
きっと、今一緒に食べてたね~。
・・・なんて、食べながら、ふたりでこうすけの話に花が咲きました。

121114.jpg

 
2012.11.09

美味しいお料理=こうすけ?

121109a.jpg


今日は母の誕生日だったので、ランチをご馳走してあげました。
(ばなおとも時々行く、前菜はビュッフェのお店です~。)
母とふたりでランチするのは久しぶりです。

車だったので、乾杯はウーロン茶で♪
月曜日のドヒャーーーー!!な事件以来、
すっかり記憶も戻り、元気な母です。
(今、思い出しても、あの時の会話は恐ろしい。。。)

今日も前菜はお替りして、たっぷり食べちゃった~。(笑)
お魚(秋鮭)も美味しかったし、
お肉(国産牛フィレ肉)もこれまた柔らかくて美味しかった!
(サーロインは苦手だけど、フィレは大好きな肉食派ですっ。)

お肉の付け合せ(プチトマトの下にある、茶色い長細いもの)で、
ワイルドライスっていうのを初めて食べました。
プチプチと歯ごたえがあって、結構好きなお味でした。
ネットで調べたら・・・栄養はあるけど、低カロリーで注目されてる食材だとか。
今度、見かけたら買ってみよう~。

母といるときは、母が話すのが7割でわたしは3割ってところかなー。
普段ダンナと話す時はわたしが7割でダンナが3割って感じだから、
母とのときは聞き役してあげてます。

こうすけも、今日はわたしと一緒にウマウマしてたと思います♪

最近、思うのは・・・こうすけの存在は、
美味しいお料理と一緒のような気がします。

食べて目の前からなくなっちゃっても、それは心地よい時間をくれたり
美味しかった~っていう幸せな気持ちを感じさせてくれて、
食べちゃった後は形は残ってないけれど、
わたしの心にはしっかり残る、素敵な出来事だったような。。。
う~~~ん、うまく言えないけど。

    
121109b.jpg

2012.11.06

不思議な発作

昨日、母が突然 『一過性全健忘』 という不思議な発作を起こしました。
(一種の記憶喪失みたいな感じです。)

午前中ヨガに行って、お昼過ぎに帰って来たわたし。
「ただいま~」と玄関を開けると(←我が家は玄関は一緒の二世帯)
「おかえり~。ねぇ、この焼きそば、〇〇ちゃん(←わたしの名前)が持って来たの?」と
1階のキッチンから出てきた母。

「へ!?」と言いながら話を聞くと・・・
キッチンに作った覚えのない焼きそば、買った覚えのないキャベツが置いてあり、
果物かごには、これまた買った覚えのない柿とバナナが入ってたと言うのです。

わたし「金曜日に、買い物行ってたじゃない~。」
母「買い物?行ってないわよ~。」
(げ!!おかしい!と思い、ちょっと焦るわたし。)

わたし「先週、ひとりで▲▲ホールに出かけたのは覚えてるよね?」
母「え!?わたしが?ひとりで~??何しに行ったの?」
わたし「行くとき、わたしが車で送って行ったじゃない。」
母「全然覚えてない~~~。」
(ウソでしょ!!かなりおかしい!と思い、青ざめてくるわたし。)

わたし「家の壁を塗ったのは・・・覚えてるよね?」
母「え゛!!知らない~!ほんと~?」

・・・一緒に外に出て、壁を見せる。
母「ほんとだ。色が変わって綺麗になってる。。。職人さん来たの?」
わたし「来たよ~。足場も2週間以上組んであったんだよ。」
母「全然知らない~。覚えてないわ~。」
(壁を塗ったのを覚えてないなんて!!と、パニック寸前のわたし)

わたし「お父さんが死んじゃったのは覚えてる?」
母「覚えてるわよ~。」
(よかった~。それは覚えてるんだ~と少しホッ。)

わたし「こうすけが死んじゃったのは・・・覚えてるよね?」
母「えぇ~~~!!こうすけ死んじゃったの?そういえば、いない~!!なんで死んじゃったの?」
(こうすけが死んじゃったことも覚えてないなんて!!と涙が出そうになるわたし)

・・・2階のこうすけの祭壇を見せると。。。
母「あ~~~。ここでお線香あげたのは覚えてる。こっちを見てるこの写真も覚えてる。
でも、火葬場に行ったのは覚えてないわ~~~。」

ある部分の記憶がない以外は、周りの人たちのことも覚えてるし、
受け答えはいつも通りの母でした。
本人は覚えてない自分が変!!とは思ってないので、いたって普通。
だけど、自分の覚えのないもの(焼きそばや、キャベツや柿)を見ては
「これどうしたの~?」って同じことを何度もわたしに質問しまくり。
「はいはい、忘れちゃったんだね。病院行くから、保険証用意しといてね」って
青ざめながら言うわたしを見て「わたし、とうとうボケちゃったの~?困ったわね~。」って
笑いながら言うし。。。

慌ててお昼を食べてから、脳神経外科に連れて行きました。
病院に向かう車の中で、さっきと同じことを質問をすると
少しずつ思い出してきたこともあったので、ほんの少しだけホッ。

問診の際には、焼きそばは自分でお昼前に作ったこと。
壁の塗り替えをしたこと。。。などを思い出してました。
念のためMRIを撮ってもらったら、年相応の脳で、記憶を司る海馬にも特に問題ナシ!!
診断は『一過性全健忘』とのことでした。
 

=======================================
一過性全健忘(TGA:Transient Global Amnesia)

健康な人が突然記憶に障害がみられる病気。
発作中は記憶が保持できない(前向健忘)ため、同じ質問を繰り返します。
数日から場合によって数年の記憶の消失(逆向健忘)などの症状を起こします。
しかし記憶以外の、意識障害、脳機能障害は生じないため、例えば車の運転なども可能です。
発作後、消失していた過去の記憶はかなり回復しますが、
発作中の記憶はほぼ欠落し回復しません。
通常は24時間以内に回復するので、積極的な治療は不要なことが多い。
中高年に発症する場合が多く、一般に、くり返すことは少ないとされています。
感情の高まりや強いストレスなどで誘発されることがあるため、
強いストレスをためないことが重要です。

=======================================

帰る車の中ではすっかり記憶が戻ってた母でした。
家に着き、キッチンに行くと「そうそう♪この柿は美味しそうだから買ったのよ~。
〇〇ちゃんにもあげるわ~」だって。。。(笑)

わたし「でもさ~、焼きそば作ったあとは何してたの?」と聞くと
母「昨日がこうすけの命日だったから、こうすけ出て来ないかな~って
ずーーーーっと考えてたのよ。」

・・・よく考えたら、母が思い出せなかった記憶って、
こうすけが亡くなってからのことばかりでした。

いつもわたし以上にお気楽でのほほんとして、
めちゃくちゃ明るい母だけど、こうすけがいなくなっちゃたことは、
やっぱりすごく寂しいし、かなりストレスになってたんだなぁ。。。って思ったら
可愛そうになって、それと同時に何でもなかったことにホッとして、
涙ぼろぼろのわたしでした。
 
母とは父が亡くなった直後は、なぜかよくケンカしてたけど、
それ以外の時は、まぁまぁ仲良しだったのに
この1ヶ月は自分も辛かったし、あまり気にかけてあげてなかったかも。
これからは、もっともっと気にかけて大切にしてあげなきゃ~~と
かなり反省したわたしです。
これはきっと、こうすけが教えてくれたんだよね。

それにしても、ホントほんとに本当~~~~にびっくりした出来事でした。
そして、こうすけの存在が改めて大きすぎたことを、またまた実感!!
でも、だからこそ、こうすけにありがとうなんだよね。

・・・今朝になって、ちょっとドキドキしながら「昨日病院行ったの覚えてる?」と聞くと
「覚えてるわよ~。なんか、色々お騒がせしたわね~。」って、笑いながら話す母でした。
(自分の記憶がなかった時(発作の時)の、わたしとのやり取りは、
やはり、まったく覚えてないそうです。)

 
dc082205.jpg

2012.11.05

1ヶ月。。。

121104a.jpg

昨日は、こうすけの初めての月命日でした。
あれから1ヶ月経つんだなぁぁ。
まだ1ヶ月のような気もするし、もう1ヶ月のような気もするし、
何だか不思議な感じです。

昼間新しいお花を買ってきて、夜は砂肝のソテー(塩麹入り)をお供えしました。
こうすけ、砂肝とかレバーとか大好きだったもんね~。
天国に行ってからは初めてだね。
お供えして、しばらくしたら・・・
「砂肝~~~~。美味しい!!嬉しい!!」っていう、こうすけの気持ちが
突然わたしの心にひたひたと伝わってきて、それを感じたとたん
わたしも、ものすごーーーーく嬉しくなって、涙が出ちゃいました。
うん、うん♪たくさん食べな~~~。
やっぱり、こうすけは花より団子か~。そりゃそうだよね。(笑)

ぼちぼちやっていたこうすけグッズの整理は、
この1ヶ月で大体終わったかな~。
あれは、結構辛い作業でした。
ベッドやボールやおもちゃなんかを処分することは、
こうすけとの思い出まで捨ててしまう気がして・・・。
でも、全部取って置くわけにもいかないので、
考えて、迷いながら、厳選して処分しました。
「コレを捨ててもこうすけとの思い出はちゃんと残ってるよ~~!」って
自分に言い聞かせながら。。。

土曜日の女子会のとき
茶柴さんに「グッズ整理は元気なうちにやっておくといいんですよ~」と聞き
ほーーーーんとに、そうだよねぇぇって思いました。
認知症になってからは、ボール遊びやぬいぐるみではまったく遊ばなかったのに、
そのままになっていたから。

我が家の癒し王子(笑)で、家の守り神みたいだったこうすけポン。
わたしやばなおはもとより、母もこうすけに大分癒されていたみたいです。
今日はそれを実感する大事件が起こりました。
たぶん、わたしが生きてきた中で一番驚いた出来事です。
(長くなりそうなので、明日につづく。。。)

  
2012.11.04

秋の柴友女子会

121103.jpg

昨晩は秋の柴友女子会♪
いつものメンバー5人が集まりました。
(都合で欠席だったYさん、次回楽しみにしていまーす。)

ノリノリの陽気な音楽の中、女子好みのお料理が次々と出てきました。
アルコールはもちろん飲み放題~~~。
(前日はばなおと飲み放題してたわたし。連チャンです。。。笑)

たくさん喋って~、美味しいもの食べて、飲んで、楽しかったなぁぁ。
幹事の茶柴さん、お疲れ様でした!

みんなにはこうすけが亡くなった時も、たくさん元気づけてもらったし
昨日もこうすけの話をいっぱい聞いてもらいました。
そのおかげで、今まで夢に出てこなかったこうすけが明け方夢に出てきた~~~~。
庭にいたわたしのところへ、トコトコと歩いてくる夢です。
こうすけ、やっとわたしの夢デビューしてくれて、嬉しいーーーーーーーっ。
(yukiさんの夢にも出てきたらしい。ふふふ。)
まだ、頭や体をワシワシ撫ぜてないから、次の夢では撫ぜたいなぁぁ。

こうすけのおかげで知り合えた、柴友だちとの繋がりに
改めて感謝♪♪した夜でした。

 
121103a.jpg