2013.05.31

今晩から~

dc130531a.jpg

ボール遊びしてる時のみく。
お目目がキラキラ~★


dc13053010.jpg

お気に入りのボール咥えたまま、舌出してヘーハー。(笑)
しかも欲張りだから、他のボールも狙ってマス。

ハッ!!!
みくと遊んでると時間がどんどん過ぎて行くーー。
今日は旅支度しなきゃいけなかったんだ。。。

我が家、明日から早い夏休みです。
今晩から出かけてきまーーーす。

お目目キラキラのみくがたくさん見られたらいいな~。

 
0531a.jpg

  
2013.05.30

破壊魔

130530a.jpg

今までは「みくって、あまりおもちゃを壊さないな~。」って思ってたけど、
最近は歯やあごが丈夫になったのか?
布のおもちゃは、カミカミしてるとすぐ破れていて、
可哀想な姿になってます。(*_*;
こうすけは、すぐは壊さなかったなぁ。。。
縫えるものは、手当てしてあげなくっちゃね。


食いしん坊で、破壊魔なみくに合ってるのは、丈夫な知育玩具です。
思いっきりカミカミしても、壊れないっ。(笑)

 
130530.jpg

毎日へそ天して、爆睡してるみく。
思わず笑っちゃうほどすごいカッコの時もあります。
でも、そういう時に限って写真撮ろうとすると、横にバタッと動いちゃんだよねー。



 
 *生後235日 体重7.9㎏*

 
 
2013.05.29

夜のビックリ!!!

0529.jpg

今朝はあずきちゃんと会えました。
あずきちゃんは2歳の可愛い~~オンナのコです。

 
0529bb.jpg

みくは、見つけたとたん、大ーー喜び。
キョンシー状態で近づいて行きました。

  
0529d.jpg
(デザートに食べた和風パフェ♪)

わたしは、お昼は友達ふたりとランチ~。
今日もたくさんお喋り出来て、楽しかった。(*^-^*)

みくは、今日はひとりで留守番してても、
パワー発散モードじゃなくて、ねむねむモードだったみたい。
シーツビリビリ攻撃はなかった~。

さてさて、ここからがタイトルのビックリ話。
夜、みくとシッコ散歩に行ったダンナ。
「ひゃぁ~~。ビックリした~~~!!」って帰って来ました。

話を聞いてみたら・・・
家の近くに来たところで、2匹のノーリード犬が歩いてきた!!
「ゲゲッ!?」って思ったら、1匹は来た道を引き返し、
もう1匹は通り過ぎて行ったそう。

し~か~も~~~~、
よく見たら、犬じゃなくて、タヌキだったって!!!

わたしも、10年ぐらい前に家のそばでタヌキを見たことが
2、3回あったけど、まだいたんだ~~~~とビックリ。
ウチの裏は緑地だから、そこに住んでるのかな?
さすが東京都下。(笑)

  
0529ee.jpg

みくはちょっとフリーズしてたらしいけど、
通り過ぎて行ったら、そのタヌキを追いかけようとしてたそうです。(^▽^;)
接触しなくてヨカッタ~。

 
2013.05.28

バナナ~

0528c.jpg

みくは、ほーーーんとに食べることが大好きです。(わたしに似たのかなぁ。笑)
今日は初めてバナナをあげたけど、美味しそうぅ~~に2切れをペロリ。
みくの場合、あげたら何でも食べそう。(*'ω'*)

きゅうりもりんごも好きみたい。
両方とも、シャリシャリ、いい音させて食べます。

そうそう、6月号の「いぬのき★ち」に(←毎月読んで、勉強ちゅう~。)
わんこにおすそわけして「○な食べ物」「×な食べ物」が書いてあって、参考になりました。

ちらっと書いてみると・・・

○(少量ならあげてもOK)
白米、豆腐、ヨーグルト、レタス、大根、トマト、きゅうり、桃、バナナ、りんご

△(少量ならあげてもいいけど、下痢や病気の原因になることもあるので注意が必要)
うどん、そば、パスタ、食パン、おから、納豆、豆乳、プリン、アイスクリーム、アスパラ、オレンジ、さくらんぼ

・おからは、あげすぎると多すぎる食物繊維が軟便や下痢の原因に。
・納豆はあげすぎると腸でガスを作る原因に。
・アイスクリームは植物性脂肪のラクトアイスより
 乳脂肪が多いアイスクリームかアイスミルクの方が消化に良い。

×(あげちゃダメ!)
アボカド、ごぼう、グレープフルーツ、ぶどう、いちじく、チーズケーキ、キシリトール入りのお菓子

・アボカドは果肉や皮に中毒物質を含み、下痢や嘔吐の原因に。
・ごぼうは犬にとってとりすぎると健康に悪い、食物繊維が豊富。
 尿石症の原因となる栄養素も多く含む。
・グレープフルーツは外皮部分に嘔吐・下痢の原因となる成分を含む。
・ぶどう(レーズンを含む)は腎不全の症状を引き起こすことも。
・いちじくは皮や果肉のソラレンやフィシンが口内の炎症や嘔吐の原因に。
・チーズケーキは、犬に有害なレモンやレモンオイルが入ってる場合がある
・キシリトールは急激な低血糖を起こす


・・・ちょっと意外だったのは、おからと納豆の△とチーズケーキの×でした。
気を付きてあげなきゃ~~~~~。
って、ホントはニンゲンのものはあげない方がいいんだけどね。。。



  
 *生後233日 体重7.8㎏*
 
  
2013.05.27

黒光り

今朝はひろちゃんと会えた~。

130527a.jpg

遠くにひろちゃんを見つけたら、オスワリして、
尻尾フリフリして、嬉しそうにしてたみく。
近づく時は、今日もバンザイポーズ。

ひろちゃんのお母さんに、みくの毛を褒められたけど、
ひろちゃんも黒光りして、ピカピカ~。(^O^)

ふたりとも、背中にタテガミがあることが、判明!
(今度、写真撮ってみまーす。)


130527b.jpg

午後、わたしはサロンでヘアカット&カラー&トリートメント。
みくに負けじと、ツヤツヤになったかな。(笑)
2013.05.26

バラ咲いてます♪

庭のバラやお花が綺麗に咲いてます。
すっかり放任してるのに、咲いてくれて感謝、感激!

お天気もいいから、ばなおは車の掃除。
わたしは久々に庭仕事&写真撮影です。

  
dc13052622.jpg

ラブリーフェアリー。(だと思う。笑)
修景バラはボリュームあるし、次々咲いて、優等生です。


dc13052616.jpg

暑くてアヘアヘ顔のみく。

 
dc13052610.jpg

チェリーセージのホットリップス(だっけ?)も毎年こんもり咲きます~。


dc13052606.jpg

バックの白いのはオキザリス。(ボケすぎだね~。爆)

 
dc13052626.jpg
 
dc13052643.jpg
 
dc13052652.jpg

わたしが庭仕事して間、みくはパラソルの下に繋がれてました。
ぐるぐる巻きになって、身動き取れなくなること数回。(笑)
最後はやっと、お昼寝してました。(でも、すぐ起きちゃう~。)


dc13052657.jpg

庭のバラ、こうすけにも見せてあげました~。


  

 *生後231日 体重7.9㎏*

 
2013.05.24

#2 しつけ教室

今日はみくの2回目のしつけ教室でした。


dc13052401.jpg

避妊手術があったので、4週間ぶりの教室でした。
久しぶりに会った先生におやつをもらって、
ちょっと警戒しながらも、食いしん坊みくはウハウハ。

先生にみくの近況を話してる間、
初めて見た蚊取り線香にワフワフ吠えたり、走り回ったり
水をガブガブ飲んだり、訓練前にパワー発散して楽しそう。(爆)

先生に、お留守番が長い時に、シーツをビリビリにすることを話すと
時間があれば、出かける前に引っ張りっこをしたり、
サークルにコングを何個か置いて行くこと、などなどを
アドバイスしてもらいました。
(ただでさえ、みくはパワーが有り余ってるんだもんね。
お留守番が長いときは、前もってそのパワーを発散させないとね~~。)


実技編では、まず1回目のアイコンタクトで習ったことのチェック。

「みく~」って名前を呼んで、目が合ってる時間を5秒+10秒+15秒の
計30秒にチャレンジ。
家で練習してた甲斐があって、1回でクリア出来ました~。
先生に褒められたよ♪♪

今日の課題は「オスワリ」と「フセ」
先生の前でやったら、両方出来てるという事で
「オスワリ」→「フセ」→「オスワリ」→「タッテ」→「フセ」→「タッテ」で
1セットとする、セット練習をしました。

今まで「タッテ」は教えてなかったから、誘導するわたしが難しかった!
何回か練習して、今日は1分間の間に2セットがやっと。(^▽^;)
目標は1分間で3セットです~。楽しく練習ガンバロウ~。

最後にボールで遊んだり、引っ張りっこしたりして、
みくもやっと少し疲れたようでした。(笑)

遊び方のコツも教わったから、
早速、明日新しいおもちゃ買って来よう♪♪


dc13052406.jpg



 *生後229日 体重7.8㎏*
 
 
Posted at 19:41 | みくしつけ | COM(0) |
2013.05.23

禁断症状♥

昨日はみくとの時間が少なかったから、夕方のお散歩はたくさん歩こうぅ。
みくのため~って言うより、わたしがみくと過ごす時間が少ないと
禁断症状が出るみたいです。(笑)

 
dc13052305.jpg

ペンタックスQ10の魚眼レンズで撮ってみました。魚眼レンズって初めて!
マニュアルフォーカスだから、ちょっとピントが分かりにくいけど、
面白いーー。

 
dc13052343.jpg

公園を軽く1周して、そこからテクテク歩いて、
パンとお菓子のお店、マミスさんでおやつです。


dc13052331.jpg
 
dc13052327.jpg

バラが見ごろ。うっとり~。(*^-^*)


dc13052320.jpg

シュークリーム大好きなので、今日もやっぱりコレ。


dc13052321.jpg

みくにもちょこっとね~。

  
dc13052344.jpg

北斗くんっていう若い柴っこと会えて、
たくさんなぜなぜさせてもらって、嬉しかった~。
こうすけの若かりし時を思い出しました。

  
dc13052340.jpg

楽しかった~~。
・・・でも、油断してると、まだ小石を拾いグイするみくなので、
リード持って、写真撮って、みくを見て~ってしてると、汗だくで
優雅な散歩とは程遠いです。
早く優雅にお散歩できるようになりたい~。

 
dc13052346.jpg

この写真を撮った直後、突然スイッチON!!
行ったり来たり、砂埃あげて走り回るみくでした。
(3回目のンチしたかったらしい。。。)

  
2013.05.22

怪しいヤツ!?




朝ごはんを食べ終わって、
自分でひっくり返した(ことを忘れてる!)フードボールに向かって
ワンワン!!吠えまくる、みくです。
実はかなりの怖がり?

わたしは可笑しくて、可笑しくて、笑いをこらえるのが必死でした。(プッ)

上向きにお皿を戻したら「あれ?」って顔して
カラのお皿を舐めてました~。(笑)


今日は夕方まで都内にお出かけ。
みくは昼間はずっとお留守番でした。
この前の土曜日もそうだったけど、
お留守番が長いと、最近はシーツびりびりにしてウサを晴らしてます。(^▽^;)

いつもより遅くなった夕方のお散歩でも、テンションあがりまくりでした。


130522.jpg



 *生後227日 体重7.7㎏*

  
Posted at 23:47 | みく動画 | COM(2) |
2013.05.21

朝のお散歩で♪

朝のお散歩で、マサムネくんと会えたぁ♪
一緒にいると「兄妹?」とか、
「そっくり!」とか、よく言われます。(笑)


dc13052121.jpg

前もやったけど、どっちがみくでしょう?(笑)

正解は・・・


dc13052122.jpg

マサムネくんより、すでに大きいみく。
舌もマサムネくんより、長いねー。牛さんみたい。
2013.05.20

可愛いおにゅーふたつ♪

朝には雨が上がるかと思ったら・・・
霧雨降ってるーー。
でも!今回は、雨がちょっと待ち遠しかったんだ~。


dc13052001.jpg

みくに、おにゅーのレインコートを買ったから♪
(今までのは、もうピッチピチです。)

 
dc13052007.jpg

お散歩に行く前、玄関に来た母になぜなぜしてもらってます。


dc13052010.jpg

・・・お散歩から帰って来ました。
アタマとオナカ、びしょびしょです。


dc13052011.jpg

フードを半分被ると、アタマにリボン付けてるみたいで
可愛いことを発見!!
そんなみくを見ながら、雨の中ヘラヘラお散歩してたワタシ。(爆)


dc13051958.jpg

そうそう、もうひとつのおにゅーはコレ♪
ペンタックスのQ10&レンズ4本買っちゃいましたーー。
好きな色を自分で選べるので、ピンクとブラウンの組み合わせにしました。
注文してから2週間待ちで、やっと来た。嬉しいぃぃぃ。

EOS Mもヨカッタけど、
色々調べたら、Q10も小さくて可愛いくて、よさそーだったから。(笑)
iphoneと比べても同じぐらいの大きさです。
両方使い倒すぞぉぉ。(*'ω'*)/


 
 *生後225日 体重7.5㎏*

 
Posted at 23:54 | みくグッズ | COM(0) |
2013.05.19

長池公園

昨日は父の三回忌でした。
お昼はみんなで会食して、夜はダンナと飲みに行っちゃったから
みくはお留守番の時間長かったんだよね。
だから、今日は公園でたくさん遊ぼうDay。


dc13051902.jpg

パンを買って、長池公園へ来ました。
こうすけとも何回か来た公園です~。

サーモンのベーグルサンドとみくを撮ってたら
食いつかれそうでした。アブナイ、アブナイ!!(^▽^;)

 
dc13051907.jpg

コワイ顔~~!クマみたいだよぉぉ。(笑)


dc13051909.jpg

お得意のバンザイポーズ。

 
dc13051908.jpg

やっとおやつGET♪♪

お腹が落ち着いたから、お散歩だぁ。

 
dc13051911.jpg

この四角い石を1こずつ、カギカギしてました。
わんこのニオイがするのかな~??


dc13051927.jpg

長池見附橋をバックに~。


dc13051921.jpg

せせらぎ緑道も少し歩いてみました。
小川が流れていて、気持ちのいい散歩道です。

あれ?なんかこの道、前にVIEくんと凜くんと来た気がするー。
今日は時間があまりないから、今度またゆっくり歩こう~。

 
dc13051937.jpg

また公園の方へ戻って来ました。
斜面には桃色のクローバー♪

 
dc13051944.jpg

この斜面を行ったり来たり、走り回るみくでした。
止まったところで、やっと撮れた~。(笑)

 
dc13051948.jpg

エゴノキのお花、可愛い~。

 
dc13051917.jpg

もみじもキラキラ☆綺麗~。


dc13051956.jpg

公園をぐるっと1周して、たくさん歩いたら、みくも満足したみたい。(笑)
自然を感じて、たくさん遊んで楽しかった~。

  
2013.05.17

公園&カフェ

夕方のお散歩で、野津田公園へ♪


dc13051702.jpg

バラ園が見ごろのようでした。
わんこは入れないので、外からチラリと鑑賞。


dc13051706.jpg

「はやく!はやく~~!」って振り返るみくです。
日かげのせいか、蚊が飛んでるっ。
ひぇ~~逃げろぉ~!とわたしもダッシュしました。ゼーハー。(笑)


dc13051711.jpg

公園をぐるっと歩いたら、カフェへ行くよ~ん。
今日もみくは、車を降りたらお店のドアまでグイグイまっしぐら。

 
dc13051738.jpg

お馴染み、プティシ★ンです。
小倉パンケーキ、オイシカッタ♪♪


dc13051737.jpg

みくには馬肉。(でも、写真撮り忘れてたー。)
そして、わたしのパンケーキもちょこっとだけ。


0517a.jpg

お友達の店長Tさんに、抜糸して、完全復活したことを報告。(*^-^*)
たーーくさんなぜなぜしてもらって、
Tさんのことも、ベロベロ舐めまくってました。

 
dc13051735.jpg


dc13051726.jpg

カエルさんになって、パチリ


*生後222日 体重7.7㎏*

 
  
2013.05.16

パワーアップしたホリホリ!!

最近あまり床を掘らなくなったなぁ~と思ってたら、
手術後のみく、またホリホリ炸裂です。
しかも、前よりハゲシイ!激しすぎるぅぅ。(^▽^;)




スマホで撮った動画の音を聞いて、
自分で首かしげてたみくです。(笑)

普通に~オトナシクしてることも多いのに
スイッチが入ると、興奮しまくりです。


 
*生後221日 体重7.6㎏*
 
 
Posted at 19:49 | みく動画 | COM(0) |
2013.05.15

短くても

0515a.jpg

朝のお散歩で、みかんちゃんと会えた♪久しぶり~。
いつもみかんちゃんのお母さんからクッキーをもらってるので
今日も会うとすぐに、バンザイポーズで催促してました。(笑)

午後からわたしはちょっとお買い物へ♪
その前に、みくを家のすぐ側でシッコ散歩。
ほんの少しの間でも、外に出ると大喜びのみくです。
(でも、シーすると、すぐに家までダッシュ。)

休みの日にロング散歩に行く前に、
近所を軽~く散歩することがあるけど、
その時も「あれ?今日はもう帰るの~?」ってことはなくて、
いつもと同じように家に帰って来ます。(笑)

本に『犬は短い散歩を何回かした方が喜ぶから、
ゴミ出しの時などに、一緒に外へ連れて行ってあげるのは◎』って書いてあったけど、
まさに、みくはそうかも~~~。(*'ω'*)

  
0515c.jpg



*生後220日 体重7.5㎏*

  
2013.05.14

テンションあげあげ

昨日の夕方は、久しぶりのお散歩がよっぽど楽しかったようで、
走り回ったり、あちこちダーーーシュ!
みくはテンションあげあげでした。(笑)

傷も全~~~然気にしてないから、正真正銘の完全復活です。

  
0514c.jpg


今朝は久しぶりにマサムネくんと会えた~♪
マサムネくんと会うのは2週間ぶり。(← メモってるわたしデス。)


0514_20130514162829.jpg

一緒に並んでお散歩したよ。


0514b.jpg

でも、時々マサムネくんにバンザイ攻撃するみく。
そうすると、ふたりでガゥガゥしながらぐるぐる巻きになるのでした。( *´艸`)

・・・この後、他のお友達
(ハスキーのチョウセンちゃんとジャックラッセルのラフくん)とも遭遇♪♪

4頭で、匂い嗅いだり、アゥアゥしたり、またぐるぐる巻きになったりと、
賑やかで、楽しい~朝のお散歩でした。
(スマホで写真撮ったけど、酷いものでした。。。アゥ~。)

 
0514d.jpg

それにしても、今日もまた暑かった~~~。
やっぱり、そろそろ早くお散歩行かなきゃダメかな。。。

 
2013.05.14

今回は母が~♪

2月にわたしが受けて、めちゃくちゃ感動したセミナー
(ランドマークのブレークスルーテコノロジー)を
今度は母が受けました。

今回は60歳以上対象のコース(時間が少し短い)があったから、
ちょうどヨカッタ~。
(それでも母は会場近くのホテルにひとりで3泊してました。)

セミナーを母に勧める際、
自己啓発っぽいことって、あまり興味が無さそうだし、
内容的にちょっと哲学的なこともあるから、
母にはどうかな~?って思ったけど、
わたしの頭の中の勝手なストーリー&解釈を手放して、
セミナーを受けた時のわたしの感動を素直に伝えたら、
あっさり「じゃあ、受けてみるわ~。」となり、
母がセミナーを受けることを、心待ちにしてた数ヶ月でした。

セミナー前日は「とっても楽しみ~!!何かひとつでも掴めたらいいわ~」って
すでに声が明るい母。(← 根っから明るい。)

一方、セミナー中のわたしは・・・
幼稚園に子供を送り出した『母親』のような気持ちでした。(笑)

楽しんでるといいな~。
少しでも心に響くものがあるといいな~。
居眠りしてないかな~?などなど。。。

結果・・・コーチの方の話が面白くて、
始終楽しく笑ってた3日間だったようです。
母なりに色々考えたり、感じたり出来たようで
自分では、背負ってることさえ気が付かなかった
心の中の荷物の存在にも気付いたよう。
そして『執着』を手放して、『自分に自信を持つ』可能性を創っていました。


今回のセミナーが、これから先の母の人生に
少しでも違いが作れるきっかけになったなら、
わたしとしては何より嬉しいな~~~。

これから母とは、今まで以上に
深くて思いやりあるコミュニケーションを
とって行けそうです。
お互い、そういう関係にシフトできるよう練習が必要だけどね。(笑)

母とだけではなくて、
ダンナやわたしの周りの大切な人たちにも
自分の中の素直な気持ちを伝えられるように~、
日々練習です♪

自分を変えるチェ~ンジではなくて、
今までと少し見方を変えるシフトだったり、
ちょこっと自分の殻を破るブレークスルーを積み重ねよう~っと♪

他人から見たら、本当に些細な行動や宣言でも
自分の心に与える影響って、結構大きいです。
(このブログにこうして自分の思いを書けることも
かなりいい刺激になってます。)
うーーん!なんか、パワーが出てくるなぁ。(*^-^*)

     
dc1305.jpg

 
2013.05.13

エリカラから解放!

dc13051318.jpg
(みく、舌長いです~~~。)

手術してからちょうど1週間経った今日、みく抜糸して来ました~。
抜糸する間はわたしが抱っこ。
診察台の上で、ちょこんとオトナシクしてました。
たぶん、何されてるか?分かってなかったんだよね~。(笑)

こうすけの時は、抜糸後もかさぶたがある数日間は
エリカラありだったけど、
みくの先生は、なくてもOK!ということで、
取ってくれました~。

やっとエリカラから解放されました。嬉しいぃぃぃ。
バンザーーイ、バンザーーーイ!! (/*^-^*)/

  
dc13051307.jpg

傷跡もすでに、かなりキレイです。
(みくの場合、4針でした。)


dc13051308.jpg

家に帰ってきてすぐ、プレィルームでボール遊び♪♪
新しいボールを買っておいたよ~。


dc13051310.jpg

まるで運動会の様に、ドタバタと30分以上ボールで遊んでました。


dc13051328.jpg

傷跡は全然気にしてないみたいです~。

 
dc13051337.jpg

抜糸のお祝いに、美味しいおやつ(わんこ用のマドレーヌ)を
あげました~。

 


*生後218日 体重7.6㎏*

  
2013.05.12

我が家の外カフェ♪

午前中、ばなおとふたりで散歩~。
(昨日の夜ガッツリ焼肉を食べたから、少しでもカロリー消費だぁ!!)

往復1時間半ほど歩いて、ついでにパンを買って来ました。

 
dc13051202.jpg

デッキのパラソルの下で、ブランチです♪


dc13051205.jpg

テーブルの下には、みくが待機。
みくは、わたしとばなおの両方から、パンをもらって、
大喜びでした~。

エリカラ付けてると、こぼれてもキャッチしてくれるから、
なかなか便利~。(笑)
 

dc13051208a.jpg

お散歩中は「暑い、暑い・・・」って言いながら歩いてたけど、
日を遮ったトコにいると、とーーっても気持ちいい。

我が家の外カフェ、満喫しました。


  
*生後217日 体重7.7㎏*

   
2013.05.11

退院5日目

やっと!みくの動きが手術前と同じ感じになって来ました~。(*^_^*)


0511b.jpg


0511a.jpg

昨日まではちょっと戸惑っていたボール遊びも 
エリカラしたまま、やる気満々!!
痛みがなくなったのかなっ。ヨカッタぁぁぁ。

やっぱり・・・ニンゲンに比べたら、わんこは治るのが早いねぇ。
すごいよ~~~~~。 
 
   
2013.05.10

退院4日目

dc130510b.jpg

今日は夏みたいに暑いーーーー。
デッキに連れてったら、ずっとヘーハー。
家の中に入っても、ヘーハー。

ヘーハーして、カラーにヨダレが落ちると、
それ舐めてます。(爆)


dc130510a.jpg


アタマ掻きたくても、掻くとカラーが邪魔するから、
カラー掻いて、掻いたつもりになってます。
そんな時はカワイソーだから、わたしが代わりにカキカキ。

あと、後ろ脚でお腹を頻繁に掻いてます。
(傷には届かない~。)
傷口がかゆいのかな~。

それと、何だか手術後は後ろ脚をよくカジッテマス。
それも、いつも右後ろ脚!!なんだろ~?ストレス~??

プレィルームでは、ボールを見せると嬉しそう~にカミカミ。
でも、転がったボールがカラーのせいで死角に入ると、
最初手でコロコロしてても、そのうち戸惑っちゃうのか、
ボールを見つめたまま、じぃーっとオスワリ。
だけど、わたしが抱っこしてサークルに戻そうとすると
キャワンキャワン鳴いて、逃げ回ります。。。



*生後215日 体重7.7㎏*
(今日もまた増えてるー。笑)
  
  
2013.05.09

退院3日目

みくにお見舞いのコメント、ありがとうございます~。
毎日少しずつだけど、回復してるようです♪♪

今までふつーにしてたことをしようとすると
傷が気になったり、
カラーのせいで周りが見づらかったり、
掻きたいところが掻けないのが、イライラするみたい。
みくポン、思ってたより、ナイーブかも。。。(^▽^;)


今朝は、いちおー散歩行こっか~と、外に出たら、
元気に玄関前の階段を降りたみく。

お~~!歩きたくなった?と思ったら、
庭のデッキの方へグイグイ行きます。

うーーん。まだ、お散歩はしたくないみたいです。。。

デッキに出てきた母にじゃれて、遊んでいました~。


cf13050911.jpg


cf13050913.jpg


dc13050915.jpg

その後、試しに道路に連れてきたけど、今度はオスワリして
やっぱり、お散歩拒否でした。

今日はお昼過ぎから母と一緒に、電車に乗って出かける用事があったけど、
その時までシッコせず~。
電車の中でizonを見たら、サークル内のシーツにしていて、
「お゛出たんだ~」って、今日もホッ。

どうも、シッコは手術後は1日1回で、いいみたいです。(笑)
ンチは本日も夜に2回でした。

ばなおと「抜糸するまではお散歩しなくてもいっか~」って話し合い。
お散歩前のパピーに戻ったと思えばね♪

サークルの中でシッコやンチするのは相当イヤらしく
(綺麗好きなんだよね~。)
したくなる前は「ハッハッハッ」「キャンキャンキャン~~」と大騒ぎ。
(めちゃくちゃ、分かりやすい!)
昨日ぐらいからは、サークルの柵に手をかけて、
ピョンピョン飛び跳ねて出ようとします。(^▽^;)
(傷に障ると思って、蓋閉めます。。。)


   
*生後214日 体重7.6㎏*
(お散歩してないせいか、増えるの早いかも~??)
 
 
2013.05.08

退院2日目

cf13050802.jpg
(ふと見たら、エリカラ付けて、術後の初へそ天!!笑)

今日は、お昼頃出かける用事があるのに、
その時点でまだシッコしてない、みくポン。
(昨日の夕方4時にしたきりです。。。)
朝からダンナとも「シッコした?」「まだ~。」(:_;)ってメールを何度かやりとり。

3時ごろに出先でizon(みくの様子がiphoneで見られる定点カメラ)でチェックしたら、
大量にシッコしてる模様。
即母に電話して、シーツを替えてもらいました。
シッコ出てヨカッタぁ。

夜はエリカラが気になるから、外でシッコできないのかな~?と
試しに外して、連れ出したけど、傷口を舐めようとしてすぐ座っちゃいます。
エリカラより傷口の方が気になるみたいです。
みく、結構”気にしい”なのかも~。

ンチの方も、食欲はあって普通に食べてるのに、
退院してからまだ出てない~~~。
・・・って思ってたら、夜2回しました♪ヨカッタ、ヨカッタ~。


 
*生後213日 体重7.5㎏*
(手術で体重減るかな~?って思ったら、変らないみたい。)

  
2013.05.07

お迎え♪♪

朝9時ごろ、みくをお迎えに行って来ました!
昨日の夜から、「あと○○時間でみくと会える~。」って
指折り数えてた、わたし。(笑)
ばなおはそれを聞いて「いいなぁぁ~。帰ってきたら写真送ってね!」って。
(速攻、送ってあげました。)

1日ぶりに会ったみくは、しっぽフリフリ大喜びしてくれましたぁぁぁ。うれしー。( ;∀;)
「みく~~、頑張ったね!!」とアタマなぜなぜ。

病院での朝ごはんも食べたそうで、思ったよりは元気でヨカッタ!
エリカラは抜糸が終わるまでは取らないで下さいね~とのこと。
エリカラ生活、ガンバっ。


dc13050702.jpg


dc13050701.jpg
 
おやつを見せたら、お目目キラキラのいつものみく。(*´▽`*)
食欲は変らずあるみたい~。

帰って来てすぐ、シッコするかな?と外に連れて行ったけど、しなかった。
あまり、歩きたくないみたい。抱っこして、お家へ。

エリカラがイヤなのか、傷口が気になるのか、
時々オスワリしたままヒンヒン鳴いてます。。。

  
dc13050714.jpg

少ししたら、寝たので、わたしはプールへ。
しばらくはオトナシクして、たくさん寝て、元気になろうね~~~~。


130507a.jpg

プールから帰って来て、りんごを少しあげたら、
シャキシャキと美味しそうに食べました。
ヨーグルトもひとさじあげたら、ペロリ。

 
dc13050717.jpg

横になると、なぜかずっと片脚を浮かせてます。
傷口が痛いのかなぁ???

今日はまだシッコしてないねぇ~と、3時ごろ、家のすぐ近くに連れて行ったけど、
またまたしなかったー。

お隣の奥さんに会ったら、いつもより短いバンザイポーズ&しっぽフリフリ。

でも、エリカラ付けたまま、匂い嗅ぐけど、思うようにならないせいか、
外でも時々ヒーンって鳴いたり、座り込んじゃいます。

だ~~け~~~ど~~~、エリカラ付けたまま、石咥えてるしーーー!!
みくが何か咥えてもエリカラのせいで、わたしから見えないぃ。
わたしもひぃーーーんだよ。

家に帰って来たら、4時ごろサークルの中でシッコ。
今日初めてのシッコだ~。(*^-^*)


↓に傷口の写真あります。

   続きを読む
2013.05.06

ヒニンシュジュツ

昨日はBBQのあと、少な目にフードをあげて、
夜の9時ごろには、コングに鶏肉&フードを目いっぱい入れたのをあげました。

 
dc13050572.jpg

今日はみくの避妊手術の日です。

朝からご飯食べられないので、
せめて、前の日に少しでも多く食べさせてあげたかったの~~。
(かといって、あげすぎてお腹壊しても困るしね。)

お水は朝まではOK(手術の3時間前までがリミット。)だったから、
まだヨカッタよ~。
(こうすけの時は、お水は夜の12時まででした。)


0506_20130507145340.jpg
(ビョーインに入る直前に撮った写真。)

ばなおとわたしと一緒にお散歩しながら、9時ごろ病院へ。
みくポン、頑張ってね~~~~~~~。(:_;)

午前中の診察が終わったら手術ということで、
1時半ごろ「無事に終わって麻酔からも醒めました」と電話をいただいて、ホッ♪

30分ほどの簡単な手術と聞いていても、
やっぱり、無事に終わるまでは心配だもんね。でも、これで一安心。

夜は、ばなおと「みくがいないなんて、寂しいね~~~」とお互い言い合ってました。
ウチに来てから5ヶ月。本当にもうすっかりウチのコです♪♪


 
*生後211日 体重7.4㎏*

 
2013.05.05

はじめてのBBQ

dc13050504.jpg

お昼ごはんのパンを買って、緑地に来ました♪

 
dc13050501.jpg

新緑のシャワーみたいです。

 
dc13050510.jpg

この緑地はみくもすっかりお気に入り~。
ウハウハ♪しながら歩いてます。(笑)


dc13050522.jpg

見晴らしのいい広場。

 
dc13050525.jpg

 
dc13050533.jpg

 
dc13050531.jpg

晴れてて、風が爽やかで、気持ちいい~。
ちょっと暑かったけど、おでかけ日和でした。

 
dc13050568.jpg

夕方は久々に海鮮BBQ。
普段は家でビールはめったに飲まないけど(赤ワイン党)
BBQとか餃子の時はやっぱり、ビールだよねぇ。
夕方からぐびぐび~。

 
dc13050565.jpg

みくにとっては、はじめてのBBQ。
フセしてても、わたしと目が合うと、シャキンとオスワリ。
いや~ん、可愛いい。たくさん鶏肉あげちゃったー。(*´▽`*)


 
*生後210日 体重7.3㎏*
(体重200g減ってる~。昨日たくさん歩いたから!?わたしは減らないぞー。爆)

      
2013.05.04

たくさん歩こうDay

GW後半が始まりました♪
昨日みくはちょっとお留守番だったから、
今日は『たくさん歩こうDay』です。


dc13050411.jpg

テクテクテク。
はじめての谷戸に来ました。
田んぼには鴨の姿も~。カワイイっ。


dc13050413.jpg

道端のお花がいい感じ~。

 
dc13050407.jpg

色とりどりで綺麗だね~♪

 
dc13050423.jpg

テクテクテク。
さらに歩いて、はじめての公園に来ました。
野鳥の声がたくさん聞こえる~。自然がいっぱいだね。


dc13050425.jpg

ここで、お昼ご飯でーす。


dc13050433.jpg

来る途中で買ったお弁当。
ぷち贅沢♪♪で「なだ万」のお弁当&15品目サラダ(写真ナシ)。
少しずつ、色~んなおかずが入ってて、めちゃくちゃ好みでした。
オイシカッタぁぁぁぁぁ。これはお値段以上って感じ~。

  
dc13050437.jpg

わたしたちのご飯中、地面に置いておくと、変なもの食べそうなので、
わたしの横にオスワリさせられたみくです。

 
dc13050439.jpg

みく用のおやつをあげました~。

 
dc13050441.jpg

園内を軽く一周~。

 
dc13050446.jpg

新緑に光が当たるとキラキラ☆うっとりするほど綺麗です。

 
dc13050448.jpg

テクテクテク。
家に帰る途中、ロールケーキとアイスコーヒーでおやつタイム。


dc13050454.jpg

「なだ万」のお弁当が美味しかったので、
もう少し高いのを買って義母と義妹に届けてあげました。

初対面だったアッキーとみく。

バンザイポーズのみくに、アッキーはちょっとだけ「ウ゛ー」したけど、
すぐにあきらめてくれたみたい。(笑)
でも、こっち向いてるツーショットは撮れず~。

・・・今日は2万歩以上歩いたっ。
少し疲れたけど、知らない道をたくさん歩いて、楽しかった!
 
 
2013.05.02

ドライヤー克服!?

朝は少し雨がぱらついていて、傘を差しながらのお散歩でした。
その後お日様が出てきたぁ。
久々、みくをシャンプーですっ。

シャンプー中はすご~くお利口さん。
全然鳴かないし、暴れないし(笑)わたしにされるがまま。
耳を押さえて、頭にシャワーかけても大丈夫。
オトナになっても、このままだといいな~。


0502a.jpg

シャンプー後、まずお風呂場で水分を吸うタオルで念入りに拭き拭き。
脱衣場でも、念入りにタオルドライ。

さて、問題はドライヤー。
ブォーーンっていう音を聞いたら、嫌がって逃げようとしたから、
おやつ作戦決行です~!
ドライヤーかけながら、「いいこぉ~♪」と褒めちぎり、
時々おやつあげて~ってしたら、オトナシクしてました。
(やっぱり、みくは筋金入りの食いしん坊だね。爆)

 
0502c.jpg

その後は、プレィルームに放牧。
わたしがお風呂場やみくのサークルを掃除してる間、
ひとりでドタバタボール遊びしたり、静かにカミカミしたりして遊んでました。


0502_20130502144108.jpg

今日はシャンプー頑張ったからスペシャルおやつだよ♪♪
吉岡さんの紫芋スティックです。


0502e.jpg

初めて食べる、ちょっと硬めのおやつ。
噛みごたえあってヨカッタみたい。
すごい顔して嬉しそうにガジガジしてました。

そして、夕方はこのおやつ。
フィラリアのお薬。
食いしん坊なみくだから、おやつタイプの方にしました。

  
0502f.jpg

美味しそうに食べてましたー。(*^^*)



*生後207日 体重7.5㎏*

 
 
2013.05.01

くんくん&愛&三角

お散歩前の玄関での恒例。
わたしの靴があると、必ず匂いを嗅ぐみくです。(笑)


0501a.jpg

そして、アイコンタクト♡


0501b.jpg

お散歩から帰って来て、みくのあごの下の三角を初めて撮ってみる。(笑)
黒柴ちゃんの体の模様は面白いなぁー。