2013.06.30

ダウンして復活

130629a.jpg

昨日のこと。。。
ばなおと買い物へ出かけて、帰りにランチ♪
前菜が食べ放題の時々行くお店です~。
(もちろん、お替り♪)

メインは肉汁ジュワ~~~~!のハンバーグ。
デザートも今回は食べ放題で、
大好きなすいかがあったから、たくさん食べちゃった。

帰りにスーパーに寄って、食材の買い出し。
家に着いたら、なんか胃が重いよ~~~。
苦しいよ~~~~~。(*_*;

3時ごろから7時頃までベッドに倒れこんで爆睡しました。

夜になって、一応起きてやや回復したけど、
食欲はゼロ~。きゅうりをちょっと齧っただけでした。

めちゃくちゃ食べ過ぎた~!ってほどじゃなかったんだけどなぁ。
今の気候に体が付いていけてなくて、疲れが出たのかな??

夕方のお散歩もみくのご飯もばなおが担当してくれました。


そして、今日起きたらほぼ回復♪♪(*^-^*)
胃の調子が悪いと、つくづく辛くてツマラナイ!!!
治ってヨカッタ~~~っ。

  
130629b.jpg


 
 *生後266日 体重7.9㎏*
 
 
2013.06.28

旅レポつづき

pa13060787.jpg

旅行レポ、後編できました~。

 
『後編*1*奈良・京都の巻*』
『後編*2*京都の巻き*』


  
2013.06.28

会えた♪

お散歩デビュー直後は、朝の散歩は7時半頃。
最近は少し早くなって6時半頃行ってます。
(梅雨開けしたら、もっと早く行かなきゃ~。)
ばなおと一緒に家を出て、途中でいってらっしゃい&バイバイ~。


130628a.jpg

今日は、この所朝は会ってなかったマサムネくんとバッタリ♪

マサムネくんに会うと、いつも大喜びのみくです。
一緒にプロレスしたいみたい。(笑)

マサムネくんママにもぐいぐい行ってます。(爆)

マサムネくんは、わたしの方を見て、お利口さんにしてます。( ̄▽ ̄)


130628b.jpg


2013.06.27

食べ放題

母にこの前柴友と行った、お店の話をしたら、
「行きたい~」というので、またランチで行って来ました。

我が家の今日の夕ご飯はつくねの予定なので、
お魚(真鯛)をチョイス。

野菜もパンもたくさん食べた~~~。
そして、デザートのケーキも、たくさん食べて、満足すぎる。
当分、ケーキはいらないかも。。。。。(笑)

  
130627a.jpg

母と話してると、ほとんどわたしが聞き役。
それに、最近は立場逆転で、わたしが母を諭すようなことも。

だから、ずっと話してると、ちょっと疲れるけど
一緒にどこかに出かけられるのは、
母が元気でいてくれるからこそ出来ること。

一緒に出かけることは、親孝行にもなってるかな?
後になって思い返せば、きっといい思い出になってるだろうから、
わたしのためでもあるね~。

・・・って、今日も母にご馳走してもらってるし。
デパートで、なんか買ってもらってるし。(爆)

    
130627c.jpg

  
130627d.jpg

最近のみくは、ご飯食べた後、自分のお皿を掘ったり、齧ったりします。
フード足りないのかな~??
でも、これ以上は増やせないよ~~。

だけど、わたしはちょくちょく食べ放題とか行って、
お腹い~~~~っぱい食べてるのに、
みくはいつもお腹空かせてそうで、それはなんか可哀想なんだよねぇ。
みくにも時々食べ放題してみる!?('▽'*)
(それは無謀かなぁぁ。。。)

  
2013.06.26

病院に寄り道

昨日のしつけ教室の帰り、みくの動物病院の前を通りかかり、
運転しながらチラッと見たら、むむっ、空いてる~~~!!
(混んでることが多いので~)

爪も切ってもらいたかったし、フィラリアとフロントライン+ももらいたかったので
急きょ病院に寄り道。

こうすけの時は普通にお散歩してたら、爪は自然と削れていて
病院での爪切りはしたことなかったけど、
みくは同じ道を歩いてるのに、爪が伸びるんだよねぇ。
何でかなぁぁ?不思議!!

病院での爪切りは2回目。今回はかなーーーり嫌がってました。
顔の前でおやつをあげてたけど、それでも2回ほどものすごい声で鳴きました。。。
みくの超音波で耳がキィーーーーーン。(*_*;


フィラリアとフロントライン+は今まで2回はその度にもらってたけど、
体重も安定してきたので、残りの分をまとめてもらって来ました。

今回、ノミダニ薬をフロントライン+にするか、飲み薬にするか、
ちょっと迷ってたので、先生に再度説明してもらいました。
(前にも説明してもらったけど、ボーッと聞いてたら、なんかよく分からなくなって
慣れてる方でいいっか~とフロントラインにしたのでした。笑)
 
【フロントライン】
・投与してから24時間経てば、成分が少しずつ体の表面を覆う。
それ以降は基本的にシャンプーや雨など濡れても大丈夫。
・体の表面にノミやダニが付いただけの場合でも(刺さなくても)
劇的ではないけど殺虫効果がある。

【飲み薬】
・投与するタイミングを選ばない。
・血液の中に薬が入るので、ノミやダニが刺した時に初めて効果を発揮。

先生「皮膚が弱くて、フロントラインが合わないコや、
しょっちゅうシャンプーしなきゃいけないコは飲み薬の方がいいですし、
お腹が弱くて、薬飲んで吐いちゃう場合はフロントラインの方がいいですし、
そのコによって、使いやすかったり、飼い主さんが慣れてる方でいいと思いますよ~。
効果や安全性は両方同じです。」って。

フロントラインって、顔に付くノミダニには効かないの?かと思ったら、
顔にも効くそうだし、刺さない虫にも効果があるとのことで、
結局、慣れてるフロントライン+にしました。
(だけど、みくって水遊びが好きだから、夏になってしょっちゅう水遊びするなら
飲み薬の方がいいかな~。)

わんこの薬もライフスタイルによって考えたり替える時代だね~。
選択の幅が広がるのは嬉しいね♪

   
130625bb.jpg

そうそう、先生にみくの適正体重を聞いたら・・・
みくの骨格だと、8㎏未満がいいそうです!!!

ひゃーーーー、最近8㎏の時もあるから、やばっ。
もう、ウェイトコントロール気を付けなきゃ~。


 
130626a.jpg

今日のみく。
雨の日は、晴れてる日よりも爆睡してる気がします。



*生後262日 体重7.9㎏*

  
2013.06.25

#4 しつけ教室

今日の夕方はしつけ教室でした。
みくと一緒にしつけを習うのは、すごーーーく楽しくて、
毎回次回が待ち遠しいです。(*^-^*)
少しずつ、みくとのコミュニケーションが
取りやすくなってきてる感じがして、それが嬉しい♪


今日はお散歩の練習でした。

いつもどんな風に歩いているか、
まず先生と一緒に歩きながら見せたら、
みくが自分からアイコンタクトをしてることが
すごくいいですよ~!!と褒めてもらいました。ワーーイ。(/・ω・)/
(自分からアイコンタクトしてきた時は、褒めて、時々ご褒美をあげます。)

★みくがぐいぐい引張ったり(←時々やる!)、
みくの気がわたしから離れ始めたら
『黙って止まる→みくの方からアイコンタクトして来るのを待つ
→オイデ~と呼ぶ→オスワリでご褒美』というアテンションの練習です。

引張ったら、お散歩の途中で止まって一呼吸おいてまた歩く~
っていうのはやってたけど、
呼んで注意を引きつけなきゃダメなんだぁ~と学習!(←わたしが)

わたしが黙って止まると、みくはそれ以上は引っ張らずに
止まったり、オスワリして、回りをキョロキョロ。
先生「ここは慣れてない道だし、自分から見るまで、ゆっくり待ちましょう~。」

みくが自分からアイコンタクトしてくるのを待つのは、
結構~時間かかりました。
基本は自分からのアイコンタクトだけど、どうしても見ない時は、
小さい声で名前を呼んでOKです。
今日も何回か小さい声で「みく~」でした。(笑)
呼ぶと即見てくれるんだけどねぇ。

アウェイだし、初めてだから時間かかるけど、練習すれば、
わたしが止まるとすぐアイコンタクトしてくるようになるそうです。


★匂いを嗅がせて良さそうなところでも、引張った時と同じく
『止まる→アイコンタクトでオイデ→オスワリでご褒美』をしてから、
「ヨシ」で自由に匂いを嗅がせます。

今までも、みくには、どこでも匂いを嗅がせずに
大丈夫なところで「ヨシ」と言って、匂いを嗅がせていました。
でも、これもアテンションしてから「ヨシ」なのね~。


小石の拾い食いは、今日も何回かやりました。(*_*
わたしが「イケナイ」と言うと、ほぼペッと出すし、
それ以外はアイコンタクトしながら歩けて、
意識が地面よりわたしに向かってる部分も多いので、
今の感じでいいですよ~とのことでした。
(先生、みくの拾い食いの早業に驚いていました。爆)


とにかく、毎日のお散歩の積み重ねだね。ガンバ~~~。

 
130625a.jpg

先生は褒め方がさすがに上手~。
しつけ教室の日は先生とわたしと、
二人からたくさんたくさん褒められるみくです。
自分が褒めても、みくが先生に褒められても
両方が嬉しくて、ココロがふぁふぁな気分で帰って来ます♪

  
Posted at 23:42 | みくしつけ | COM(0) |
2013.06.24

今日のおやつ

夕方のお散歩は母と一緒にY公園へ。
花菖蒲が見ごろでした~。
でも、花数少な目かな?

 
130624.jpg
 
公園にいるニワトリ小屋の近くに行くと、
今日も一目散に小屋の前に走って行って、
二本足で立って、中を覗くみくでした。
(ニワトリのこと、どう思ってるのかな~?笑)


130624a.jpg

公園を通り抜けて、おやつを食べに(爆)テクテクテク。。。
ここのシュークリーム大好き~♪

みくは、わたしと母と両方から、おこぼれをもらってました。

 
130624b.jpg

帰り道、急に空が暗くなってきて、雨がポツポツ。
もう少しで車に着きそう~ってところで、ダァ~~っと降って来て、
母とみくと笑いながら走りました。
濡れたけど、タノシカッタ~。(笑)

  
2013.06.24

練習中@わたし

130623a.jpg


昨日から、みくとのお散歩で普通のリードで歩くのを練習中~。

みくがお散歩デビューしてから、ずっとフレキシリードだったし、
こうすけの時もカフェに行く時以外はフレキシだったから、
フレキシりード歴が長いわたし。
普通のリードでのお散歩に慣れてないから、ちょっと四苦八苦ですーー。

なぜ、普通のリードを練習中かと言うと・・・
次回のしつけ教室が「お散歩の練習」で、
先生からは犬の行動をコントロールしやすい
普通のリードを勧められたからなのでした。

広い公園とかなら、フレキシの方がいいけど、
近所のお散歩は普通のリードの方がいっか~と
お試し練習中です。

・・・練習中なのは、みくっていうより、わたしなんだけどね。(笑)

   
130623b.jpg

 
2013.06.22

旅レポ

130621.jpg


旅行レポ、途中まで出来ました!!
レポにかかりっきりで、肩バリバリ~~~。


『前編 *小豆島の巻*』
『中編 *小豆島・香川の巻*』

   
2013.06.21

抱っこ

朝ごはんを食べた後、
「みくを抱っこして、まったり~っていうの最近してないな~。」って、ふと気づく。
お散歩デビューする前は毎日抱っこしてたのに、いつの間にか忘れてたよ。

抱っこすることが目的じゃない抱っこは、よくしてるけど、
抱っこが目的の抱っこは久しぶり。むぎゅぅ~~~。

みくは、抱っこされると最初は落ち着かないけど、
すぐにデロリン~ってなって、わたしの手や腕をベロベロ舐めます。(笑)

体を撫ぜたり、マッサージしてると、気持ちよさそう♪


0620bb.jpg


雨の日は家でボール遊びやひっぱりっこもマストです。
・・・でも、買ったばかりのおもちゃ、今日も2回目で破壊しました。
縫わなきゃーーーー。


0620c.jpg



 *生後257日 体重7.9㎏*

 
 
2013.06.19

ぞくぞくと

我が家の夏の風物詩。
カブト虫の孵化です。
(ばなおが好きで、もう何年も成虫&幼虫を飼育してます。)

只今、15匹孵化。
内、♂8匹、♀8匹。タイです。(笑)


130619b.jpg

みくは、初めて見るカブト虫にお目々まん丸。


130619a.jpg

ぜーんぜん、怖くないみたい。
食べないでよ~!って、そっちが心配。(爆)

こうすけは、カブトとか見ると、超ビビってたんだよね。
生まれつきの性格の違いが、オモシロイ。

 
2013.06.17

なすり付け

0617a_20130617163859.jpg

お散歩してると、あちこちで綺麗な紫陽花が見られます~。


0617c_20130617163900.jpg

紫陽花とみく、初めてのショットを撮ってたら・・・・・。


0617b_20130617155709.jpg

匂い嗅いだ後、突然嬉しそう~に地面に体をスリスリ!!
慌てて、リードをひいて止めさせたけど~。
乾いたミミズかなんかいた!?

犬にとっての最高の香水はミミズの匂いで
大好きな匂いと聞くけど、それ!?

こうすけはミミズには反応ナシだったので、
みくで初めての経験って、結構ーあるかも。。。(笑)

これからの季節、ミミズには油断できないなぁぁ。


 
 *生後253日 体重7.8㎏*

 
2013.06.16

夏の柴友女子会

今日は恒例の柴友女子会♪♪
お昼に会うのは久しぶり~。
最近は夜に飲み放題コースが多かったもんね。
うん、昼もなんか新鮮~。(笑)

今回は茶柴さんが残念ながら欠席で、6名のランチとなりました。

  
0616c.jpg

メインが選べて、オシャレな前菜が一皿付いてくる、
一度来てみたかったお店。
サラダとパン、ドリンク、スィーツは食べ放題です~~~。


0616a.jpg

メイン(わたしはチキンソテー)もしっかりして美味しかったです。
スィーツもブッフェなのに、美味しいぃぃ!!!
特にイチゴのショートケーキオイシカッタ。
ケーキは全部で・・・いち、にぃ、さん、、、10コも食べちゃった。

美味しいお料理をいただきながら、
今日もたくさん喋って、笑って、楽しかった~~~~~。

実は今日のメインイベントは、ゆっこさんのお話。
みんなをあることで鑑定してくれたので
その話が聞きたくて、知りたくて、
前回の女子会以降、ずっとウズウズしてたのでした。

自分のもすごく楽しかったけど、
みんなのも面白かった~~~~。
うんうん!!って分かることが多かったし、
わたしたちって、やっぱり繋がっていて、
いい関係なんだ~~ってことも分かりました。

こんな楽しい時間を作ってくれる柴友に今日も感謝です。
幹事のvieさん、オツカレサマでした~。

  
0616d.jpg

「これから帰るね~」とばなおに電話したら、
最寄り駅まで、みくとお迎えに来てくれました。

外でみくとご対面するなんて、初めて~~~。
どんな反応かな~?って、ちょっとワクワクドキドキ。

横断歩道を渡る所で遭遇!
すぐわたしに気が付いて、
バンザイポーズして喜んでくれました。\(*^_^*)/

うふふ、今度はみくとばなおをお迎えに行ってあげるからね~。

  
2013.06.14

#3 しつけ教室

今日は3週間ぶりのしつけ教室でした。

3回目ともあって、先生のお庭にも慣れたようだし、
練習中はリードフリーなので、
放されると、すぐさまピューーーーーーッ。
嬉しそうに走り回るみくです。


dc13061402.jpg

まずは、前回のおさらいでーす。
「オスワリ」→「フセ」→「オスワリ」→「タッテ」→「フセ」→「タッテ」で
1セットとする動きを、1分間で何回できるかやってみました。
(おやつ見せながら、コマンドごとに「いいこ~」と褒めて、
1セットごとにおやつをあげます。)

結果、1分間で5回出来て、先生に褒められました。(*^^)v
(毎日、ちょこちょこ練習した甲斐があった~。)
前回、初めてやった時は、1分間で2回がやっとで、
目標は1分間で3回だったんだよね~。

この練習は、コマンドそのものを教えるのが目的ではなく、
おやつを使って、犬の動きをコントロールするのが目的です。

先生から見ると、みくの動きが前回とは全然違うそう。
スムーズに動けるようになってるって~♪


そして、今日の課題その1「オイデ」

まずは、おやつを見せて「オイデ」と呼んで、どんどん下がって行きます。
(みくはテケテケ・・・と付いてきます。)
「オスワリ」させて、褒めておやつ~。
これを何度かやったあと、今度は先生とふたりで離れた位置で向かい合い
「みく~、オイデ~」と交互に呼び合います。

そして、さらに上級編。
先生とわたしと、お互い見えない位置にいて、みくを交互に呼び合います。
みくからは、呼んでる人の顔は見えてません。
声だけ聞こえてる状態です。

わたしの顔が見えないのに、声だけ聞いてダッシュして走って来るみく。
可愛いの何のって~~~。うひひ。(*^-^*)
みくにしてみたら、呼ばれて行くと美味しいおやつがもらえるから、
大ーー急ぎで来るだけなんだけどね。(笑)
1度なんて、急ぎすぎて、少し滑ってたもんね。

ポイントは呼ばれて来たら、イイことがある!ってことと
犬は追うと逃げる、でも逃げると追う性質があるので、
呼んで、来たところで、少し下がるのがポイント。


課題その2「ハンドリング」
犬は好きなことと一緒に経験したことを好きになるので
ガム類を持って噛ませながら(全部渡さないで片側を手で持ってるところがポイント)
体をなぜなぜします。

もし、噛んでた動作が止まって、さわられてることを気にした時は
無理しないで、さわってもいいところまでにしておきます。

先生がアキレスを用意してくれたので、
みくは、はじめて食べるアキレスに大喜び。
先生に体のあちこちさわられたけど、大丈夫でした~。

そうそう、この前ドライヤーの時にコングを使ったことは
とってもヨカッタそうです~。
そのうち、ドライヤー好きになったりしてね♪

雨が上がって、蒸し暑ーーーい中での練習だったけど、
みくとわたし、頑張りました~。

  
dc13061401.jpg



 *生後250日 体重7.9㎏*
(ここ3週間は7.8㎏~8㎏の間で定着。そろそろ体の大きさ決まってきたかなー?)

    
Posted at 23:17 | みくしつけ | COM(0) |
2013.06.13

雨の散歩と銀座ランチ

0613.jpg

この前シャンプーしたばかりだから、
お散歩は、なるべく小雨の時を見計らって行ってます。

 
0613f.jpg

0613g.jpg
 
雨の中でも、みくはいつもと変わらず~。
石や枝もガジガジしたり、パワー炸裂です。


わたしは今日は銀座におでかけ♪♪
高校時代からの友達と久々にランチ。
雨だけど、気分はルルルン~~~~。

   
0613i.jpg

10年ぶりに会うMコだけど、変わってない~~~。(≧∇≦)

Mコとは高校の部活も同じだったし、科が違うけど同じ短大だったし、
お互いが結婚してからも、時々銀座や新宿で会ってランチしてた仲。

 
お互いの近況報告や、Mコの子供の話、みくの話、
年齢の話、高校時代の同級生の話などなどをしてたら
あっというまにランチしながら3時間が経ってました。
話してると、すぐ高校生の時に戻っちゃう~~~。(爆)

ランチもとーーーっても美味しかったし。
あ、でも話に夢中だったから、パンをお互い1個しか食べてなくて、
後から、もう1個食べればヨカッタね~なんて言い合うのも
高校生みたい!?(笑)

その後、ちょっとウィンドーショッピングして、
再びお茶~。

オナカ空いてないけど、何か甘いものちょっと食べたいね~ってことで
スコーンを1コずつ食べました~。

美味しいもの食べて、Mコと会って喋って、心がほっこりした1日でした。

  
0613h.jpg
  

家に帰ったら、みくがお待ちかね!!
結構雨脚が強かったから、
初めて袖付きのレインコート着て、夕方のお散歩。

みくって、レインコートのフードを被らされて、
お耳が全然見えない状態でも、プルプルしないで、ふつーに歩きます。
(歩いてるうちに、自然とお耳が出てきちゃうけどー。)

こうすけはフード被せると、嫌がってすぐプルプルしてたな~。
みく、初めて洋服着せた時もふつーにしてたし、
そういうの、気にしないタイプみたいです。(爆)
袖が付いてるレインコートも、全~然気にせずにお散歩してました。

 
2013.06.12

ぷち衝撃映像

130612a.jpg

昨日と今日はまさに梅雨~!って感じのお天気ですねぇ。
気のせいか、みくって晴れてる時よりも、お天気が悪い時の方が、
昼間はよく寝るみたいです。

 
130612b.jpg

わたしは旅の写真整理も終わり、今日から少しずつレポ作り~。
その合間に、みくとボール遊びで気分転換。(こっちの方が長かったりして。笑)


そうそう、京都に泊まってたときは、初めて奈良公園まで行ってみたけど、
鹿がわんこ連れだと、かな~~~~り怖かったです。


pa13060614.jpg

鹿が水飲むためのバケツが置いてあるんだ~。可愛いな~。
な~んて見てたら、みくが鹿にバンザイポーズして近づこうとして・・・
そしたら、鹿が威嚇して来ましたーーーーー。
みくもビビってたみたいだけど、わたしも心臓バクバクでした!!!


その衝撃の映像はコチラ。(ってほどでもないけど。爆)





ちょうど離れたところにいた、ばなおがビデオを撮っていたので、
それをTVの画面で再生して、さらにiphoneで撮ったので、画像悪しですが~。

地元の人によると、鹿は出産時期で気が立ってるそうだし、
仲間以外のよく分かんない黒い動物が、
バンザ~イして近寄ってきたら、鹿にしてみたら逆にコワイよね。。。

  
Posted at 17:27 | みく動画 | COM(2) |
2013.06.10

コングが活躍!

8日ぶりの昨日のお散歩では、
た~~くさんのお友達わんこと会えて、ウハウハ喜ぶみくでした。

 
130610a.jpg

わたしは昨日は旅行中の洗濯で大忙し~~~~~。
旅の途中でコインランドリーで洗おうかと思ってたけど、
それもめんどーだなぁって思い、着替えはすべて持って行ったのでした。

そして、今日はみくを洗濯!!
相変わらず、シャンプー中は全然鳴かないし、
水も嫌がらないし、とってもお利口さん♪

問題のドライヤーの時は、おやつを入れたコングに活躍してもらいました。
膝の間にコングを挟んで、あぐあぐしてる間に、乾燥終了。
このやり方、いいかも~~~。(^^*)

   
130610c.jpg

相変わらず、抜け毛はあまりありません~。
でも、まだ夏毛って感じでもないんだよね。
これからガバッと抜けるのかなぁ!? 




 *生後246日 体重7.9㎏*
(みくもわたしも、体重は行く前とほとんど変わらずでした~。ホッ。爆)

 
2013.06.08

帰って来ました~

8泊9日(車中1泊)の旅から、帰って来ました。
只今、家の近くの高速のI.Cを降りたトコロ。
もうすぐ久々の我が家です。(笑)

今回は小豆島、香川、京都に泊まりました。
お天気にも恵まれたし、盛りだくさんな旅でした。
みくはパワー全開!(爆)
どこ行っても、めちゃくちゃ楽しそうでしたー。(*^_^*)




美味しいものたくさん食べたから、きっと太ってるなぁ。(←わたし)
当分体重計に乗りたくないーーーーーっ。
あ~、でもみくの体重計る時、抱っこして計ってるんだ。。。
きゃー、どうしよう。^_^;




・・・と思いつつ、帰りの高速の浜松SAでも、
三ヶ日みかんのシュークリームと大福をおやつにペロッ。
旅先では、悔いが残らない様に食べなきゃね。(≧∇≦)
Posted at 17:10 | みくと旅行 | COM(6) |