2013.07.31

お友達ふたりにセッション

お友達2人にマヤカラーセッションさせてもらいました。
まずは、パスタでお腹をシアワセにしてから~。(笑)


130731c.jpg


お友達Aさんとわたし。何と!なんと!ナント!!すごい繋がりがありました。
「鏡の向こうKIN」同志なんです。
家で調べてて、それが分かった時、マジ鳥肌でした。

・もう一人の自分
・「吉の予兆」「天のサポートが受けられる合図」
・自分の持っていない物を持っている、もうひとりの自分
・お互いのエネルギーが調和して共鳴し、さらによいエネルギーを生み出す。
・シンクロがたくさん起こる
などと言われている相手です。

どうりで一緒にいると、楽だし心地よいはずです~。

そして、もう一人のお友達Sさんのガイドはわたし。
反面教師にならないようにしなきゃ~。(笑)

まだまだ勉強中で、拙いセッションだけど、
ふたりとも喜んでくれました。ありがとーーー。

だけど、家に帰ってから「あ~、あれも言いたかった!これも言いたかった!」ってことが
次々と出て来ました。。。
なんか、話しても話したりない~~。

 
130731d.jpg

夕方のお散歩で、はじめまして~の黒柴のとらすけくん(確か1歳)とはなちゃん(確か12歳)と会いました!
うっれしい~。

  
2013.07.31

朝から嬉しい

130731a.jpg

朝のお散歩の途中で母とバッタリ会いました。
(母は一足早い5時ごろ散歩に行ってるよう。)

家で会う時も大喜びだけど、外で会ったら喜びが2倍、3倍!?(笑)
キョンシー状態で飛びついてました~。(爆)

そう言えば、ばなおと外で会う時も
家に帰ってきた時よりも、もっともっと喜びます。
外で会えるのはサプライズなのかな~。

今日は、母と会った後も次から次へとお友達と会えて、
朝から大満足なみくでした~。

 
130731b.jpg

 

*生後9ヶ月24日 体重8.1㎏*

 
2013.07.30

#6 しつけ教室

dc13073010.jpg

夕方から、3週間ぶりのしつけ教室でした。

今日は前回やった「ツイテ」と「マテ」を少し高度にした練習です。

「ツイテ」で前に出ず、後ろに下がりすぎず、
わたしの横を何とか歩けるようになりました。(おやつのチカラ♪笑)

「マテ」はわたしの姿が見えなくなっても、
声で「マテ~」かけてると、動かずに待ってます。
そして「オイデ~」で、テケテケ走って来ます。
その姿が可愛いんだよねぇぇ。('▽'*)

先生に「ツイテ」は『動』で「マテ」は『静』なので、
「みくちゃん、両方の動きをしっかりコントロールできてますよ!
毎日コミュニケーションしっかり取れてますね~」と
みくもわたしも褒められました~。(/*^-^*)/

毎日、時間を取ってしつけの復習はしてないけど、
お散歩の中で、先生に習ったことをちょこちょこ練習してます。
これからも毎日の積み重ね、楽しくガンバロ~♪
みくと少しずつでも意思の疎通が出来て行くのは
何より嬉しいです。

 
dc13073008.jpg

 
Posted at 23:39 | みくしつけ | COM(0) |
2013.07.30

今日も朝シャン

dc130730a.jpg

朝の散歩から帰って来たら、即お風呂場直行~!!
今回も朝シャンです。7時には洗い終わって、タオルドライ。

少し前にモラタメでお安く買った、わんこ用のこの タオル めちゃくちゃいいです!!
(前回もこれ使ったけど、書くの忘れたー。笑)
これで何回かタオルドライしたら、8割方乾いてました♪

だから、ドライヤーの時間は少しでOKでした。
タオルに付いた毛も、水で流すとサッと落ちます♪
今までは、人間用ので似たようなの使ってたけど、全然違う~~。


dc130730b.jpg

朝シャン後、ベランダでしばし走り回るみく。
その後、風に当たりながら、至福のおやつタイムです。

   
2013.07.27

外面ヨシ

今日の夕方は、次から次へとたくさんのお友達と会えました♪♪
みくは今のところ、苦手なコは全然いません。(好きなコはたくさんいまーす。)

飼い主さん曰く「他の犬は苦手で。。。」っていうコも
みくのことは子供だって分かるようで、
ご挨拶してくれたり、匂い嗅がせてくれるコばかりなので、
たくさん社会勉強させてもらってます~。
パピー犬の役得だね♪(*´▽`*)

わんこ同士の挨拶が終わって、
人間同志がお喋りしてると、いつも自分からオスワリ。

 
dc13072706.jpg

だから「みくちゃんは、イイコね~。大人しいのね~。」
なんて、褒めてもらえるけど、
その度に「いえいえ~~~!!!家では暴れまくってます。」と暴露するわたし。

そしたら、みんなもお散歩中はイイコ~に見えても
家では結構すごいんだって。(笑)

  
dc130727b.jpg

今日もサークルから何度も脱出して、
家の中を走り回ってたみく。

プレィルームでもすごい勢いでぐるぐる走ると、捕まらない~~~~。
「オスワリ」のコマンドに従っても、手を伸ばすとひょいっと逃げます。
大体最後にはおやつのチカラで御用です。

    
2013.07.26

太陽の紋章とWS

わたしはこんな感じです♪


dc13080304.jpg

〈現代マヤ〉 KIN210(黒)

太陽の紋章:オク(白い犬)
WS:ムールク(赤い月)
課題使命:アハウ(黄色い太陽)

 
dc13080307.jpg

〈古代マヤ〉 KIN150(黒)

太陽の紋章:オク(白い犬)
WS:カン(黄色い種)
課題使命:チークチャン(赤い蛇)


 
Posted at 23:59 | ◆ マヤ | COM(0) |
2013.07.26

みくのガイドは♪

数週間前の、朝から猛暑だったあの頃よりは過ごしやすくなったので、
最近は、朝6時頃お散歩です。

今日は久しぶりにまろくん(狆)と会えました♪
まろくんは、みくより2ヶ月若いパピーちゃん。
一緒に歩くとお互いに興奮して遊んじゃいます。
(でも、朝だからうるさくならないように注意~。)

みくも嬉しそうだったけど、わたしもまろくんのママと
わんこ育てについて、短い時間だけど話せてニコニコでした。


dc13072601.jpg

dc13072602.jpg



今日はまた、ラピスラズリ にマヤカラーのお勉強に行って来ました。
マヤカラーセラピストマスターコースです。

前回よりも、更に掘り下げてお勉強した1日でした。
めちゃくちゃたくさんノートに書いて、手がツカレタ!!でも楽しかったぁ。(^-^)
本日、初めまして♪だった他のお二人の生徒さんも、
話しやすくて親近感が沸くお二人でした。

 


お昼のマクロビ弁当、今日も美味しかった~。

 
dc13072206.jpg

休憩中はizonでみくの様子をチェック。
こんな感じで、爆睡してましたーーー。
(写真は別の日に撮ったものですっ。)

最近家でも首輪してます。
この首輪、こうすけのお古なんです~。

この前、わたしとダンナ、こうすけ、みくを
マヤカラー鑑定で関係性を出してみたら、
みくのガイドKIN(導いてくれる。困った時助けてくれる)はこうすけでした♪♪
(わたしのガイドはダンナです。)

そして、わたしとみくは惹かれ合う関係(神秘KIN)で、
ダンナとみくは、出会ったら自分を見つめなおしリセット。
お互いに学び合う関係(絶対反対KIN)でした~~~。(*^-^*)

こうすけ、みくのガイドだったんねぇぇ。嬉しい!!
この首輪してると、こうすけにガイドしてもらってる感じが一層強いです。
ダンナとみくの関係にもなんか、納得!(爆)

   
Posted at 20:06 | ◆ マヤ | COM(2) |
2013.07.24

雨もへっちゃら

今日はしつけ教室だったけど、雨で延期です。残念~。
今週は梅雨みたいな天気だねぇ。。。

じっとしてれば涼しいけど、
湿度が高いから、お散歩したり動いたりすると汗だく。

みくは今のところ、雨のお散歩もノープロブレムです。
頭が濡れても、肉球が濡れても、全然へっちゃら~。


dc13072403.jpg

 
2013.07.23

はじめの一歩

初めて(簡単な)マヤカラーのセッションをさせてもらいました。
スイミング仲間のおふたりです。
ご主人とお友達も見させてもらったので、計6人分。

まだまだ勉強中だけど、エネルギーこめて真剣に見るので、結構疲れます。(笑)
(普段、頭使ってないし、字も書かないけど、その2つをやるせい!?)

でも、とにかくやってて楽しい~。
それに、喜んでもらえたり、気づいてもらえたりして、
少しでも心が楽になるような手助けが出来たとしたら、
何より嬉しいことを実感しました。(*^^*)

マヤについて、もっともっと勉強して、
しっかり自分の中に落とし込みたい♪♪

   
130723a.jpg

わたしの潜在意識はムールク(赤い月)。
水に関係している紋章です。
だから、水辺の写真を撮るのが前から好きなのかな~~。

 

   
Posted at 23:55 | ◆ マヤ | COM(0) |
2013.07.23

朝夕と♪

朝のお散歩でマサムネくんと会えた~♪
遠くに姿を見つけると、お互いに嬉しそう。

 
dc13072301.jpg

すっかりマサムネくんより大きくなったみく。
(マサムネくんは豆柴ちゃん。)
前にいると余計に大きく見えるぅぅ。(笑)


dc13072303.jpg

夕方はヒロちゃんに会えた~♪
9歳のヒロちゃん。
みくが手をかけても怒らないし「かかって来ていいよ~」って遊んでくれます。

ヒロちゃんも小さい頃はやんちゃで、色々事件があったそう。
そういうの聞くと、ちょっと安心します。(*´▽`*)

  
2013.07.21

蝉と初対面!

ちょっと遅く起きた朝。
カフェで、サンドイッチ&アイスコーヒー&ゆで卵のモーニング♪

 
dc13072101.jpg

昨日焼肉をガッツリ食べた、わたしとダンナ。
今日は軽めでちょうどいいかな~。


dc13072102.jpg

家に帰ってデッキに行ったら、
ダンナが蝉を捕まえてきたー。

みく、蝉と初対面です。
セミが羽をバタバタしてても、全~~然動じません。

 
dc13072104.jpg
 
逆にガン見してたので、パクッと行きそうで用心。(爆)
(こうすけは、こんな状況だと即ビビッて逃げてたよ~!)

  
dc13072109.jpg

それにしても、最近は晴れても過ごしやすい♪♪
夜なんて、外の風だけでも涼しすぎて窓全開にできないし、
昼でもクーラーいらずで、バンザイ~~~!!(/・ω・)/

あの猛烈な暑さがあったからこそ、楽に感じるのかな。
あの時はしんどかったけど、あの暑さを経験できてヨカッタのかもね。
 
   
・・・選挙はモチロン行きました~。
今夜のTVは選挙特集だらけだね、きっと。



*生後9ヶ月14日 体重8.1㎏*
   
 
2013.07.19

何だかんだ

最近朝夕のお散歩で、お友達に会う率がめっきり低くなりました。
特に昨日は、朝も夕方も誰にも会えなくて、ガッカリ。
そしたら~、その埋め合わせなのか?
今日はたくさんのお友達と会えたぁぁ♪♪


dc13071910.jpg

マサムネくんとあずきちゃんを発見!
キョンシーで近づくみく。(笑)

 
dc13071911.jpg

何とか、スリーショットが撮れたっ。(*^▽^*)
3匹とも動きが止まらないので(特に、みくが~~~。)
なかなか写真撮れません。


dc13071913.jpg

その後は、みかんちゃんとも会えた~。
みかんちゃんを遠くに発見した時も、キョンシーになったみくです。

他にもたくさんのお友達と次から次と会えて、
今日はどうしちゃったの~?って感じでした。(笑)

なんだかんだ1時間半もお散歩しちゃった。
みくもわたしも、楽しかった~。

 
2013.07.18

ハス鑑賞のちカフェ♪

dc13071806.jpg

Y公園の大賀蓮が咲いてきたので、午前中母とみくと見に行きました。
本日2回目のお散歩のみく。
首輪を付ける時から、大喜びしてました。

いつもはすでに暑いこの時間だけど、今日はまだしのぎやすい~。

 
dc13071803.jpg

高い位置に咲いてる蓮が多くて、みくとのショット難航。
後ろの小さいピンクの●が蓮です。(笑)

   
dc13071811.jpg

毎年蓮を見る度に「また会えたね~」って気持ちになります。
ひと回りしたらお日様が出てきたので、退散します。

公園の後は、お昼を食べにプティシアンへ♪

 
dc13071820.jpg

ぶりの照り焼きとポークピカタのお弁当。美味しかった~~~。


dc13071822.jpg

みくには今日も馬肉ね。
馬肉が来るまでは「キャンキャン」鳴いて、催促してたけど
来たらオスワリしてお利口になりました。(爆)

  
dc13071823.jpg

ソフトクリームも食べちゃった。
コーンがメープルシロップ味なの。(←初めて食べた!)オイシカッタぁ。

 
dc13071824.jpg

帽子&首飾りと、フル装備のひまわり娘。(笑)


dc13071832.jpg

お友達にも会ったから、一緒にお写真撮らせてもらいました~。
おやつももらっちゃった。ゴチです♪
また遊んでね~。

  
 
*生後9ヶ月11日 体重7.9㎏* 

   
2013.07.17

マヤカラーセラピスト

dc13071706.jpg

マヤカラーセラピスト養成講座 2日目を受けて来ました。

今日も楽しくて、あっという間に過ぎる時間。
たくさん勉強して、たくさん書いて、右脳も左脳もツカレターーー。
だけど、充実感があって、心がシアワセ~な気分。
マヤって、知れば知るほど、奥が深いしパワーをもらえます。

こんな綺麗な修了書を頂いて、嬉しいぃぃぃ♪♪
一応これで、セラピストとして活動できます。

実際に活動するまでに、さらにレベルが高いマヤの講義を受けながら、
実戦でもたくさん訓練積みたい~~~~。

リアル友&リアル知り合いの皆さま、
是非ぜひ、マヤカラー鑑定にご協力お願いしまーーす。(*^^*)/
「わたしのマヤの紋章が知りたい!」「わたしの本当の性格って?」っていう方、
「マヤって何~?」って方も、お気軽に メール 下さいね。

 
マヤカラーセッションについて詳しいことは、
また後日ブログにUPしたいと思います。  

-----------*-----------*-----------
◆マヤ暦◆
高い文明を持っていたマヤ人は、なんと!!17種類もの暦を使い分けてたそうです。
マヤ暦で使うのは、その中のツォルキン暦と呼ばれるもの。
260日(13の数字と20の太陽の紋章で構成)の暦です。

マヤ暦からは、自分の顕在意識と潜在意識、人生の課題などが分かります。
ありのままの自分を見つめることで、周りの人との関係性も分かり、
楽しく、楽に、そして幸せに人生を歩んで行くことが可能となります。
-----------*-----------*-----------

  
Posted at 23:58 | ◆ マヤ | COM(0) |
2013.07.17

レインコート姿

今日もゆっくり目に6時ごろに朝のお散歩です。
雨が少し降ってたので、久しぶりにレインコート着用。


dc13071701.jpg

朝から出かける用事があるから、30分ぐらいで帰りたかったのに、
こういう時に限って、なかなかウンしてくれないぃぃぃ。
結局40分ぐらい散歩してました。

おかげで、最初は涼しいかと思ってたのに、帰って来たら汗だく。

掃除機かけて~、シャワー入ってやっとサッパリした♪って出てきたら、ビックリ!!!
サークルにいたはずのみくがニコニコしながら目の前に!ゲゲ。
ピョンピョン飛んで、脱獄(笑)したようです。
これからは、わたしが家にいる時も、様子見て蓋しなきゃ。。。
(家の中をフリーにしてると、まだまだ・・・・・・・・・・・・・・
何しでかすか、分からないみくです。)

 
dc13071703.jpg

夕方、6時半ごろ帰ってきたら、サークルの中に入れておいた
シーツ2枚が無残な姿になってました。。。
(シッコはしてなくて、ヨカッタぁ。)
長時間のお留守番だから、こうなると思ってたさ~。


dc13071704.jpg

シーツを片付ける前に、即お散歩へ。
今日は朝夕とレインコートの日だったけど、
久々に可愛いレインコート姿が見れて、ちょっと嬉しかったりします。( *´艸`)

 

 
2013.07.16

ピーク

昨日の夜は涼しかった~。
窓から入って来る風が寒いぐらいでした。
昼間少し暑くても、朝晩涼しいと楽~。
昔はこうだったよね。。。夕立もあったし。
夕立の時の地面の匂い、懐かしい。

さてさて、冬毛がまだたっぷり残ってたみく。
いったいいつ抜けるの?って思ってたら、
ピークが来ました!!


dc13071608.jpg

いつもより、念入りにブラッシングしたいので、
コングにガムを入れて、アムアムしてる間に
しつこくしつこく(笑)ファーミネーターです。
中から、抜け毛が湧いて来るぅぅぅぅ。
あーー、でも、この抜け毛の感じって久しぶり。


dc13071610.jpg

まだまだ取れそうだったけど、キリがないもんね。
2日間でたっぷり取れました。
なんか、カツラみたいだ~。

床に置いたら、この抜け毛をパクパクする、
おバカ~なみくでした。(*_*;

  
2013.07.15

おやつがあれば

今日は5時に起きたら(目が覚めたら)あれ?曇ってるし、涼しい。
むむむ、もう少し寝ても平気だよねぇ~と再びバタン。
ひと眠りして、6時半ごろお散歩へ。

昨日の夜は久々にクーラーいらずで涼しかった!
そのせいか、朝も遅い割に過ごしやすい。
(でも、動くと汗出るけどー。)
毎日これぐらいだといいのにな~~。

 
130715a.jpg

昼間はベランダで、ばなおと一緒にみくのしつけ&遊びで汗だく。
おやつがあると、ホントにいう事聞いて、お利口さんです。
(それだけ、ガッツイてるんだよねぇ。爆)


130715.jpg

ボール投げしたり、離れた所でみくを呼び合ったりして、
みくも楽しそうだったけど、わたしたちも楽しかった~。

そうそう、みく、ベランダでシ★コが出来るようになりました。
今までは、朝晩のお散歩の時以外に、時々シ★コ散歩に連れ出してたので
ベランダでしてくれると、水で流せばいいだけで、めちゃくちゃ楽です~。

 
130715c.jpg

今日のおやつはすいかの皮。
おいしそうにシャリシャリ食べます。

 
130715b.jpg

わたしは、今日は夕方からお出かけ。
ばなおとふたりでお留守番しててね~。


 
 
*生後9ヶ月8日 体重8㎏* 

 
2013.07.14

初めてのバーベQ

今日は昼間は少し雲が多かったし、
近くで雨が降ったのか?意外と涼しくて、過ごしやすかった~。

夕方からはバーベQ。
最近、焼肉はお店(食べ放題の気に入ってるトコ!笑)で
食べることが多かったから、家で食べるのは久しぶり。

ばなおが、ゴミ拾ったり、危ないものはどかしたりして、みく対策してくれました。
みく、バーベQって初めてです。(*^-^*)
 
 
dc13071412.jpg

サザエやハマグリ、お肉も野菜もオイシカッタ~。
みくには牛肉と鶏肉をあげました。
お目目まん丸くして食べてましたーー。(こうすけもそうだったなぁ♪)

フードの時は、もらう前にすごい勢いで鳴くけど
こういう時は、全然鳴かないで、足元にチョコンと座って
もらえるのをひたすら待ってます。

 
dc13071414.jpg

あ、ひとつドキッ!としたことが!!!
手羽中をあげる時、こうすけにしてた様に
わたしが骨を両手で持って、みくに前歯で齧らせようとしたら
骨ごとガブッと食いついて来て、あっという間にわたしの手から強奪。

慌てて「ダメーーーーーッ!!!」と叫んで、
みくを抱き上げ、手羽中を口から取り上げました。

骨ごと食べちゃうかと思って、ビックリしたーーーー。
食べちゃう前に間に合って、ヨカッタです。

考えたら、手羽中を食べるのは初めてなんだもん、
こうすけの時みたいに、いかなかったんだよねぇ。
あ~~~これからも色々注意しなきゃ。。。

 
dc13071516.jpg

夕方のお散歩の時、水色のクールベストを着て行きました~。
mellicoさんからいただいたもので、昨年銀ちゃんが着てたものだそう。
みくに着せてたピンクのクールTより、高級なベストです。(*'ω'*)
水色そのままだと、みくの場合オトコのコに絶対間違えられちゃうので、
チクチクアップリケして、少し可愛く変身させました。
 

dc13071410.jpg

たてがみのせいで、首の周りの可愛いテープが隠れるぅぅ。

 
2013.07.13

新しいオーニング

休日だけど、今日も5時過ぎに起きて、お散歩へ。
みくのため~って思えば起きられちゃうんだよね~。

それに、早起きすると気持ちいいーーーーー。
朝のうちにあれこれやっても、まだ時間がたっぷりあるのも、いい~。
ただ・・・昼間めちゃくちゃ眠くなる!!
普段昼寝はほとんどしないけど、これからはしないと体もたないかなぁ。

  
dc13071301.jpg

今日はお散歩から、6時ごろに帰って来て、
朝からダンナとふたりでひと仕事です。

昨年の秋に外壁の塗装をする際、
ベランダのオーニング(日よけ)を処分しちゃったので、
新しいのを取り付けました。

みくのサークルの場所はベランダの窓の真ん前なので、
今まで昼間はカーテン閉めてしのいでたけど、
オーニングがあると、やっぱり涼しい~~~。

他の窓には、すでにダンナがすだれを付けてくれてるので、
日よけ対策はバッチリです♪

  
130713.jpg

これでますます気分よく、へそ天出来るね~。

  
2013.07.12

朝の散歩とすいか

暑いから、朝のお散歩の時間がどんどん早くなってます。
最近は5時半ごろお散歩へGO!

時間が変わると、今まで会えてたお友達と会えなくて
みくもわたしもツマラナイね~って思ってたら、
マサムネくんもどんどん早くしてるそうで、
昨日と今日は会えた~~♪♪


dc13071204.jpg

草食べてるマサムネくんをじっと見てるみく。(*^^*)

  
dc13071103.jpg

それにしても、6時前でもなんでこんなに暑いのぉぉ。
家に帰るまでに汗だく。

お散歩で会う人同志「朝から暑いですね~」っていう挨拶が飛び交うけど、
それって、ただの挨拶っていうよりも、
お互いに労わり合ったり、励まし合ってる感じがして
嫌いじゃないです。。。(笑)

 
dc13071211.jpg

大~~~好きなすいかを母からもらって、ヤッタぁ。
家で食べるすいかは、この夏初めてかな。
わたしはいつも食べやすい様に切ってタッパーに入れちゃいます。
(丸のままだと、冷蔵庫で場所取るので~。)
今年ももちろん、皮も酢の物にして食べます~。(美容にもいいしね♪)
 
 
dc13071207.jpg

みくのフードにもすいかをトッピング。

すいかも初めて食べるみくだけど、臆せず食べてましたー。

 
 
*生後9ヶ月5日 体重8㎏*

 
2013.07.12

少しだけ変化

最近、少し意識が変わって来たこと。。。
それは、自分と違う考えの人を理解しよう、
理解したい、っていう気持ちが生まれたこと。

「あんなことするなんてシンジラレナイ~!」
な~んて、自分が他の誰かに対して強く反応した時って
今までは「わたし=正しい」「相手=間違ってる」
っていう方程式で、アタマがカッカ。
 
でも、正しいとか正しくないっていう観点から見ないようにしたら、
わたしとは考えが違うけど、理解はできるかな~とか、
わたしならそうしないけど、少し気持ちがわかるかな~とか、
相手の立場に立って、相手のことを思って、
物事を(少しだけど)見られるようになりました。


それでも、ちょっと心がグレー色になった時は
自分が何に反応して嫌な気持ちになったのかを探ります。

そうすると、嫌な気持ちになったその反対のことを
わたしは求めてるんだ~っていうのがハッキリと分かります。

とにかく、嫌な気持ちでいる時間は出来るだけ少なく。
自分から嫌な気持ちを拾うことはしないように。。。
心地よい気分でいる時間を長くすることを目指してると、
毎日結構シアワセです~。(単純!!笑)
 

fl13052606.jpg
 
 
2013.07.11

カフェでまったり

dc13071115.jpg

夕方からプティシアンへ。
今日のデザートはクリーム白玉♪
久しぶりに食べた、白玉。オイシカッタん。

みくには馬肉をあげつつ、撮影タイムっ。

  
dc13071113.jpg

ひまわり娘~。


dc13071117.jpg

前にゆりぞうさんからもらった浴衣も着てみたよ。
いつのまにか、パツンパツンです。。。でも、可愛い。(笑)

今日は他にわんこがいなくて、残念~。
その代り、お友達の店長Tさんと、色々話せてヨカッタけど。

  
dc13071123.jpg

お散歩は近くの神社へ。
神社に着くまでが暑かった!
でも、いつもと違うお散歩は楽しい~。
 

dc13071206.jpg

そうそう!!!
お店でまったりしてた時、
ふとみくを見たら、リードをガジガジしてて、
慌てて止めさせたら、こんなになってました。(:_;)
ほんの少しの間噛んでただけなのにーーーーーー。
本当にみくの歯って、強靭です!!!
 
 
  
2013.07.10

マヤカラーセラピスト養成講座

みくに長時間のお留守番を頼んで(笑)
マヤカラーセラピスト養成講座 を受けてきました。

自分のマヤ暦については
この前の柴女子会の時に、ゆっこさんから、
詳しく教えてもらったんだけど、
不思議なことに、その結果を聞く前から
「絶対マヤ暦勉強しよう~~~!!!」って心の中で決めてたわたし。
なんか、ピン!!と来たーーーって感じ。(*^^*)

高い文明を持っていたマヤ人は、なんと!!17種類もの暦を使い分けてたそうです。
マヤ暦で使うのは、その中のツォルキン暦。
260日(13の数字と20の太陽の紋章で構成)の暦です。

マヤ暦からは、自分の顕在意識と潜在意識、人生の課題などが分かります。
ありのままの自分を見つめることで、
楽しく、楽に、そして幸せに人生を歩んで行くことが可能です。

わたしは、元々お気楽モノなので、今でも毎日楽しくて、
楽に過ごしてるな~と思ってたけど、
自分の顕在意識と潜在意識を知ったら、すごく納得!!して
パワーがむくむく湧いてきました。
ブレークスルーのセミナーを受けた後もそう思ったけど、
自分が感じたこういう気持ちや気づきを、周りの人にも届けられたらいいな~。

 
dc13071003.jpg

さてさて、本日の参加者は3名でした。
自己紹介をしたら、先生を含めて、4人が何かしら共通点があったので、
嬉しいビックリでした。
先生はと~~~っても素敵な方だったし、
他の2名の方も、心がオープンな感じで、
話しやすくて、初対面って感じが全然しなかったです。
(わたしも初対面でも人見知りしないタイプ~。)

セミナーの前に、まずカードをひきました。
わたしは『楽』
「楽しいことを自分の外側に探していくと、限界があります。それは常に自分の中にあります。」
おぉぉぉ♪わたしがいつも思ってることが出て、なんか、ニンマリ~でした。

他のふたりの方は『笑』と『言』でした。
これも、両方とも、いい言葉~。

 
130710aa.jpg
 
セミナーの教材は、こんな素敵なテキストやカードなんです。
キレイなものって、嬉しい~~。

楽しくワクワクとした気分で、
前半のお勉強タイム終了。お昼休憩です♪


dc13071001.jpg
 
お腹ペコペコ~~~。
マクロビ弁当、オイシカッタ!!
裕子先生のブログで見て、こっそり楽しみにしてたのです。(笑)

 
dc13071004.jpg
(撮影 裕子先生♪)

後半はまた書いたり、読んだりして、頭使った~~~~!!
疲れたけど、めちゃくちゃ楽しくて、あっという間の7時間でした。

養成講座はあと1日あります。
来週も今から楽しみ~~~~~っ。

  
130710a.jpg

帰ったら、お耳ぺったん&バンザイポーズでア゛ゥア゛ゥと大歓迎してくれました。
朝8時半からずっとエアコンを29℃設定だったから、快適だったハズ。
きっと、お昼寝三昧だったよね~?(笑)

  
Posted at 23:23 | ◆ マヤ | COM(2) |
2013.07.09

#5 しつけ教室

dc13070902.jpg

夕方からしつけ教室でした。
先生に会ったとたん、バンザイポーズで大喜びのみく。

今日は「ツイテ」と「マテ」の練習です。

「ツイテ」は今までやったことないコマンドだから、
面白い~~~~&難しい。
(練習の仕方、書こうと思ったけど、ややっこしいので、省略です。笑)

「マテ」はいちおー自分でもよくやってたけど、
ちゃんとした「マテ」を教わりました。
今までは「マテ」したら、おやつあげて、それでOK♪だったけど、
ちゃんと「ヨシ」と言ってボディタッチして、コマンドから解放です。
長い「マテ」も練習しました~。

「ツイテ」も「マテ」もみくよりもわたしが練習する~って感じだわ。ガンバっ。( `ー´)ノ

  
dc13070901.jpg

練習中のみくポンは、しっかりアイコンタクトして、動きもスムーズです。
拾い食いと、時々スイッチ入って、サークルの中でも大暴れするところが
ただいまの課題。
これも歳とともに、落ち着いてくるのかなー。

 
130709b.jpg

最近、フードに野菜をトッピングしてまーーす。
みく、初めてのモノでも、躊躇せずに食べます。(爆)


  
*生後9ヶ月2日 体重7.9㎏* 

  
Posted at 23:35 | みくしつけ | COM(0) |
2013.07.08

ハードタイプはどうかな!?

午前中、出かけたついでに、
ハードタイプのクールボードを買って来ました。
どうかなぁぁ?使えるかな?






「これ、ナニーーーーーー!?!?」と、
いきなり、ホリホリ全開でした!!(笑)

  
dc13070808.jpg

少し落ち着いたところで、ボードの上に呼んでおやつをあげて~。
それを何回か繰り返したら、ボードに慣れたような気もする!?

・・・今は部屋が涼しくなったので、
(お留守番中は冷房ナシでした。)
ケージに入って、爆睡中のみくです。

  
dc13070819.jpg

何日かしたら、ボードの上で日課のへそ天もするかな~?
 
Posted at 15:41 | みく動画 | COM(4) |
2013.07.07

朝シャン

そろそろ、みくポンの香りが漂ってきてたので、
朝からシャンプー。
お散歩の後、ご飯をあげて、7時半ごろにはシャンプー終了♪♪

相変わらず、シャンプー中はとってもお利口さんでした。
今日はドライヤーは使わずに、タオルドライして、デッキで乾燥です。

 
dc13070708.jpg

わたしたちが散歩してる間、ばなおはいつもの様に(笑)部屋の掃除。
シャンプーしてる間、デッキに蚊取り線香や扇風機の用意。
デッキに連れて行ったところで、みくはばなおにバトンタ~ッチ。
わたしはお風呂場の掃除&自分のシャワー。

汗だくになったけど、連携プレイだったし、
朝のうちにひと仕事終わって、まだ楽でした。
これからは、夏のシャンプーは朝シャンにしよう♪

   
dc13070702.jpg

 
dc13070705.jpg

今回は、シャンプー後の抜け毛がすごいです。(*_*)
やっと冬毛が抜けるのかな~。
抜けて、少しでも涼しくなれ~。

 
*生後9ヶ月 体重8.0㎏* 

  
2013.07.06

梅雨明け!!!

関東甲信地方は早くも、梅雨明け!!
本格的な夏だぁぁぁ。
開けたとたんのこの猛暑。。。
梅雨明けすると毎年思うこと。
夏って、こんなに暑かったっけ!
年々、暑さが苦手になって来るーーー。

みくに買ってあった、ひんやりマットをケージの中に置いてみたら・・・
ケージに入らない~~~。

いつも寝てるところに置いてみたけど・・・
寝ません~~~!
ってか、乗りません!!
フニフニした感触がイヤみたいです。

慣れるかな~?と置いといたら、
おもちゃだと思ったのか?カミカミしてたので、
速攻、撤去。。。(*_*;
これは、もう少しオトナになったら、使おうかな。。。

ボードタイプなら、みくでも使えるかな~?


130706a.jpg



dc13070421.jpg

庭のセイヨウニンジンボクが、咲いてます。
年々立派になっていて、今年は特に花がたくさんです。
寒色系の花を見ると、一瞬涼しくなる~。

 
dc13070425.jpg

   
2013.07.05

チクチク

最近はめっきりしなくなってた針仕事が
無性~~~にしたくなり、
セールで安く買った刺繍のブラウスをリメイク♪♪


dc13070506.jpg

・・・って言っても、家にあったビーズ付けただけ~。
キラキラ光って、可愛くなりました!(笑)


子供の頃から、手芸が大好きで、
昔はパッチワークとか、色々作ってました。
肩こるけど、やっぱりチクチクするの好きだな~。

で、ついでにみくの羊のおもちゃもチクチク修理。


130705a.jpg

お耳を何度か修理したけど、その度にカミカミするので、
今回はとうとう耳が無くなりました。
羊に見えないーーーーーーっ。(爆)

 
130705b.jpg

みくに渡したら、嬉しそうにカミカミ。


130705c.jpg

・・・今度は目が取れて、片手がボロボロになりました。
(この後、また修理しましたーー。)

こうすけはこんなにぬいぐるみをボロボロにしなかったなぁ。
分殺もなかったし。(爆)
こうすけは歯が小さくて、少し弱かったから、
みくはその反対なのかもね。
よく考えたら、ありがたいか~。(*'ω'*)

 

 
*生後8ヶ月28日 体重8.0㎏*

 
  

2013.07.04

マンネリ打破

最近、お散歩コースがマンネリ~~。
そこで、夕方のお散歩は、いつも行かない公園へ。

 
dc13070413.jpg

大好きな松ぼっくりを見つけて、嬉しそうにガジガジ。
(その後、すぐ破壊!食べる前に止めさせました。)


dc13070417.jpg

虫がいると追いかけて、わたしに蹴飛ばされそうになるのはいつものこと。(笑)
ネジバナ可愛い~♪って撮ろうとしてたら、
「なに?なに~~?」ってスマホに鼻押し付けて来て、
挙句の果てに、お花食べちゃうしーーー。(*_*;

ここでは、他のわんことは会えなかった。残念!

 
dc13070418.jpg

帰り道、みくが好きなマロンちゃんが門の中にいました♪
尻尾フリフリで喜んでます~。
お家の前を通る時は、必ずマロンちゃんがいるかどうかチェックするみくです。


dc13070419.jpg

その後、マサムネくんとも会えた~。
並んで歩いてるトコ、可愛いっ♪

今日は湿度がすごくて、お散歩しててもベタベタ~って感じだったけど、
楽しいお散歩でした~~~。

  
2013.07.02

ガッカリの日

みくは、お散歩で他のわんこと会うと、
相変わらずバンザイポーズで近寄って行きます。

相手が遊んでくれそうなお友達わんこだと、
さらに、取っ組み合いポーズになったり、
ひょいひょい飛ぶ、猿飛佐助ポーズになります。(笑)

お友達と会えると楽しいよね~。
会えない日は、わたしもみくもガッカリ。

今日はそんなガッカリの日でした。
朝も夕方もお友達に会えなかった。。。

なので、昨日会えたお友達の写真~。


130702a.jpg

ジャックラッセルのラルフくん。(1歳)
歳が近いから、遊んでくれます~。


130702b.jpg

大好きなみかんちゃん~。
遠くにみかんちゃんママを見つけたら、
追い付くまでずっとキョンシーポーズでした。

みかんちゃんには近づきすぎると、時々「ワン」って言われるけど、
全~~然めげないみくです。


みかんちゃん以外でも、他の犬に「ワン」って言われても、
全然吠え返さないし、
立ち話が長くなると、チョコンとオスワリしてます。
だから「大人しいですね~。落ち着いてますね~。」って
言われることもあるけど、
全然落ち着いてないんだよね。。。(笑)

とにかく、道に落ちてる小石や花びらや小枝やなどを
すぐ口に入れようとするから、
散歩の時はみくから始終目が離せません~!!

 
130702c.jpg