2014.02.28

掃除の間も毎日修行~!

みくにホリホリされたサークルの柱ですが、
反対側はこ~んな感じで、もっと激しく削られて彫られてます。。。

 
dc14022817.jpg

dc14022812.jpg

こちら側にはPCが置いてあるので、PCをやってるわたしに
何かをアピールしたい時に、この柱をホリホリするみくです。

朝、掃除機をかける時は、この反対側のサークルの角を
一生懸命ホリホリしてアォアォ鳴きます。
(掃除機が嫌いみたい!!)

でも、少し前から、掃除の時間にお利口に待ってられるように練習中。

みくが柱をホリホリし始めたら、
「オスワリ」&「マテ」のコマンドをかけて、
(離れたところにいても、身振り手振りで「マテ~!」マテ~!」)
お利口にしてたらフードを一粒あげる~って感じで、
掃除機に慣れることも含めて、修行中なのです。


dc14021811.jpg
これは先週撮った、姉さん座りで待ってるみく。 

掃除の合間にフードをたびたびあげるのは、
ちょっと(いや、かなり)めんどーだけど、
少しずつ待てる間隔を長くして、ゆくゆくは掃除してる間
ずっとオトナシク待てるようになるのを信じて、
毎日頑張ってまーす。

 
dc14022807.jpg

少しずつだけど、効果が出て来て、
オトナシクできる時間が長くなってきました。

 
140228a

サークルの中に掃除機が入る時も、フード&コマンドでいちおーオリコーにしてます。
こんな感じで、少しずつ、オリコーになろうね♪
わたしも頑張るよ~~。

 

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

2014.02.27

かわいそーなサークル(^_^;)

朝から小雨。
昨日の予報だと9時ごろから雨マークだったから、
お散歩の時ははセーフかと思ってのに、
ちょっと早まっちゃったのね。。。
久々にミニーちゃんのレインコートを来て、お散歩です。

 
dc14022704.jpg
見返りポーズ。練習したら出来るようになって来ましたっ。 

このレインコート着るたびに、
ミニーちゃんと黒柴って似てるなぁぁって思います。(笑)

 
dc14022711.jpg

今日のみくのおやつは、昨日作った高野豆腐のフレンチトースト。
コングにギュゥ~~~っと詰めて。

・・・結構しっかり詰めたのに、あっという間でした。

 
dc14022712.jpg
  
dc14022022.jpg

日々、みくに破壊されつつある、サークル。。。
今や、こんなにボロボロです。。。

今はまだ、みくは基本的にはサークル生活です。
おもちゃで遊ぶ時や一緒にまったりする時、歯磨きする時、などなど
時間限定でリビングに出られます。

もう少し落ち着いたら、もっと長い時間リビングでフリーにする予定~。
(今は大喜び&興奮して逃げ回ると、おやつがないと絶対捕まりません。。。)
フリー生活、憧れるなぁぁぁぁ。
みくポン、お願い もう少し落ち着いて~。(笑)


  
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
  
 
2014.02.26

一緒にフレンチトースト

今日のみくのおやつは、本で見た『高野豆腐のフレンチトースト』  
卵と豆乳に戻した高野豆腐を浸して、オーブンで30分ほど焼いたら出来上がり。

高野豆腐は悪玉コレステロールを抑制したり、
血液中の中性脂肪や老廃物を取り去る効果や、
脂肪の取りすぎを防ぐ作用があるそうです♪


140226aa.jpg

こーーーんなカッコで寝てたみくだけど、
いい匂いがしたようで、焼きあがって冷ましてたら、
すでに、オスワリして待ってました。(笑)


dc14022602.jpg
 
dc14022604.jpg
 
140226b.jpg

大喜びで食べてくれました~。
嬉しい~~。


dc14022601.jpg

みくと一緒にわたしのも少し作っちゃった。
みくのはお砂糖ナシだけど、
わたしのはメープルシュガーをパラリ。
フレンチトーストとクッキーの中間のような感じでした。
まぁまぁ美味しい。

 

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
2014.02.25

抜け毛の足音

今日は暖かくて、春を感じる1日でした。
みく地方は13℃ぐらいあったようです。

暖かくなると、始まるのが、抜け毛~~~~。

 
dc14022505.jpg
写真撮ろうとしたら、抜け毛を食べようとするみくでした。。。
 
今までブラッシングしても、全く抜けなかったけど、
昨日あたりから、少ーし抜けて来ました。
春の足音と一緒に抜け毛の足音だねぇ。

でも、まだこれぐらいだから、序の口ですね~。
柴っこはどんだけ~~!?ってほど抜けるもんね。

ブラッシング中、気のせいか?去年よりみくがお利口にしてる気がする。。。
嬉しい~~。

  
dc14022503.jpg

ブラッシング(今日はファーミネーター)すると、体に毛がまとわりつくので
仕上げは掃除機で吸いますっ。

掃除機が大嫌いなみくだけど、
おやつあげたり、褒めたりしながら終了~。


dc14022508.jpg

ブラッシングするときの首輪はこうすけのお古でーす。

こうすけはブラッシング全然嫌がらなかったっけ。
みくもだんだんそうなれば、いいな~。

  

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
  
2014.02.24

イベリコ豚になっちゃうよ!

今朝のお散歩で、公園でパクッと何かを口に入れたみく。
低くて怖い声で「ダシテ!」と言うわたし。

1回じゃ出さないので、2、3回「ダシテ~!!」と言ったら、ペッ。
・・・どんぐりが出て来ました。

どんぐりは硬いから(たぶん)今まで飲み込んだことはないとは思うけど
傘の部分は食べちゃったことあるかも。。。

どんぐりに目がないみくです。

冬になって、少し油断してたけど、秋にどんぐりがたくさん落ちてた頃は、
そういう場所をなるべく避けて歩いていました。


dc14022402.jpg

最近は拾い食いした時に「ダシテ!」と言うと、
9割方は出すようになったかな~。

・・・でも、ギャラリーがいると出さないことも!!
同じことを、拾い食いに困っている他のわんこのママも言ってました。
周りの状況を見てるんだよねぇ。。。

出さないで食べちゃった時の対処法を、以前しつけの先生に聞いたことがあります。
叱ってもあまり意味がないそうデス。。。
 
でも、「叱っちゃダメ」って思いすぎると、飼い主さんの方がストレスたまるので
そういう意味では叱ってもいいそう。(笑)

確かにパクッしちゃったときに、叱っても全然効き目ないんだよね~。
また食べようとするんだもん。。。

なので、みくの注意を時々わたしに向けさせたり、
食べちゃっても「ダシテ」で出させるのが唯一の方法です。


dc14022404.jpg

・・・ったく~~、どんぐり食べたら、イベリコ豚になっちゃうからね!


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

  



2014.02.23

雪が残る日曜日

今朝のお散歩は、ダンナも一緒。
その辺を歩いて帰ってくるつもりが、
「ついでにスーパーで買い物して帰って来よう~。」ということになり、
朝8時から開いてるスーパーへGO
(わたしは小銭しか持ってないけど、ダンナがお財布持ってました。)


dc14022303.jpg

しっかりダンナとアイコンタクトしてます~。


dc14022304.jpg

うん♪うん♪イイコだよ~。
・・・んがっ、今日も油断してるとすぐ、
下に落ちてるものを口に入れようと狙うみくでした。

でも、ダンナがリードを持ってくれると、
みくのお散歩の様子が客観的に見られていいです~。

 
dc14022309.jpg

道路の雪はかなり溶けてきた~って思ってたけど、
途中、こんなすごい所もありました!!
かなりツルツルしてたけど、滑らずにセーフ。


夕方のお散歩は車に乗って、ディーラーへ。(笑)
1年点検なので、車を預けて、そこからお散歩しながら帰りました。

みくを車に乗せる時は、いつもケージに入れてるので、
後ろの席にそのまま乗ることは初めて~。

ダンナが運転で、わたしは後ろの席でみくのお供。
最初は「オスワリ」っ言っても、すぐ立っちゃって、
体がよろけてたけど、みくも危ないと思ったのか、
その後はずっとオスワリしてました。


dc14022311.jpg

ディーラーに着いて、車から降りたら、
担当の若いお兄さんにバンザイポーズで尻尾ブンブンだった
みくです。。。 

 
 

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************


2014.02.22

ササミジャーキー焼いたよ♪

みくに、ササミジャーキーを作りました~。
開いたささみをオーブンで20~30分焼くだけの簡単おやつ。


140222a.jpg
取った筋も一緒に焼きますっ。

こんがり、いい色~。

 
dc14022117.jpg

さっそく、ちょこっとあげたら、みくは大喜び。
写真撮るために(笑)、フセしてマテだよ~~。

こんな風に、ちょっと長いマテの時は、
「イイコ~」と褒めながら、おやつをちょっとずつあげます。
これは、しつけの先生に教えてもらったポイントです。

マテさせたまま、ずーっとおやつをあげないと、
みくにしてみたら「マテしてても、最後にやっとおやつでしょ~」って
覚えてしまい、モチベーションダウン!

「長くマテすればするほど、おやつがたくさんもらえるね~♪」って
覚えてもらい、集中力を持続させるために、ちょこちょこあげます。


dc14022122.jpg
 
そのおかげで、めちゃくちゃ食いしん坊のみくだけど、
いちおー長い間マテ出来るようになりました~。

あ、でも油断してると「マテ」だよ~って言っても、
コマンド無視してパクッしてます。
みく育てはなかなか思い通りに行きませぬ~。

  
130222b_2014022220230043b.jpg

わたしとダンナも今夜は美味しい鶏をたくさん食べて来ました~。
いつもは塩onlyだけど、今日はタレも2本だけ頼んでみた。
(全部で焼き鳥は10本食べました!)
タレは白いご飯が食べたくなるな~~。
ビールにはやっぱり塩の方が好き♪

  

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
 
2014.02.21

吠える時と吠えない時と

ピンポーン
昨日は2つ荷物が届きました。

荷物を受け取って2階に戻ってくると・・・

みくはいつもチョコンとオスワリして待ってます。
(何を待ってるのか、謎~~?笑)


dc14022025.jpg

いちおー、みくに荷物を見せてみる。
これは・・・ばなおが買ったものでした。


dc14022030.jpg

そして、こっちはみくのフード~。(吉岡油糧さん。)

 
dc14022029.jpg

フードの袋を見たら「自分のご飯~!!」って分かったようで、
手を出してました。


そうそう、みくはチャイムが鳴ると、吠える場合と吠えない場合があります。
宅急便の人が荷物を持って来てくれた場合は吠えません。

だけど、家族以外の人が、ちょっと長い間玄関にいる場合は、吠えます。
時々、1階の母が宅急便の引き取りを頼むのですが、
みくはすぐに気が付いて、怪しい人がいる!!って感じで
仁王立ち(笑)になって、ワフ!ワフ!!
(わたしは玄関に誰かがいることに、全く気が付かないのに~~。)

同じ宅急便の人でも、荷物を持って来てくれた場合と
引き取りに来た場合とで、みくの態度が違うんだよねぇ。
これが、とっても不思議ーーーー。
何分を超えたら、吠えるのか??

それとも、チャイムが鳴る→インターホンに出る→わたしが玄関に行く
・・・場合は吠えないのかな~??

  
dc14022114.jpg

お散歩の時はいつも、フードを手に持ちながらお散歩してます~。
(拾い食いした時も「ダシテ」でフードと交換です。)

・・・今朝も、視線の先にはフードです。


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

  
2014.02.20

眠り姫

今日のみくは眠り姫~。

いつもは朝ごはんを食べた後は、歯磨きするまで、
「まだ~!?」ってオスワリして待ってるのに、
今日はすぐにケージに入って、爆睡!!

わたしがヨガをしてる時も、お昼ご飯を食べてる時も寝てましたーー。
こ、これは、かなり珍しい。。。

いつもは、ヨガやってると「ナニしてるの~?」って、
アフアフ吠えたりするし、
お昼ご飯を食べようとすると、すかさずケージから出て来るのにねぇ。。。

まさか具合悪くないよね~?ってちょっと心配になって
食べてたパンを見せたら、出てきて食べた~。(笑)
でも、すぐまた寝るっ。。。


dc14022021.jpg

破れてチクチクしたかった、みくグッズを持ってきた時は
「ん?遊ぶの~?」って、チラッと出てきたけど、
違うと分かったら、また即寝ちゃった。


140220a.jpg

夕方のお散歩の時間になったら、ケージから出てきて、
オスワリして待っていて、いつも通り元気にお散歩。
ん~~~、今日は、とにかく眠かったんだね。(笑)

 
dc14021814.jpg



************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村 
*************************************************
 

2014.02.19

アイコンタクト&ツイテ♪

毎日、お散歩ではアイコンタクトして「ツイテ」で歩いてます~。
(ずっとだと集中力が切れるので、様子を見ながらです。)
お利口にしてるとフードが一粒もらえます。
食いしん坊なみくには、食べ物の威力は絶大です。(笑)

でも・・・、お利口に歩いてる~♪と思ったすぐ後に、
パクッと小石や小枝を拾い食いするみくなので、
全く油断なりません

今朝撮った動画でーす。
わたしの変な声はスルーして下さい~。




 
dc14021912.jpg

夕方のお散歩で。
雪がなかなかとけません~~~。


 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************


Posted at 18:15 | みく動画 | COM(2) |
2014.02.18

朝の儀式

朝のお散歩から帰って来て、足拭きが終わり、
2階のリビングに行く前に、毎日みくとやる儀式があります~。

それは・・・みくの体重測定。

みくに「オスワリ」&「マテ」のコマンドを出して、
まず、わたしだけが体重計に乗ります。

「イイコぉ~」と褒めて、フードを一粒。(笑)
そしてみくを抱っこして量って、またフードを一粒あげます。

最初は、狭い洗面所なのに、フリーになると、
うほほ~い♪と喜んで逃げ回るみくでした。
でも、フードとコマンドを使うようになったら、
見違えるほどお利口さんにしてます。

みくの体重は8㎏以下がベストなので、ちょっと増えてたら
この後あげる、朝ごはんのフードをちょっぴり減らして調整しまーす。

みくの体重管理には厳しいわたしです。(鬼!!爆)

自分の体重も毎日量ってるので、多少は調整するけど・・・
自分には甘いかも。。。


dc14021804.jpg

 首輪とリードはもちろん、外して量りますー。(少しでも軽くなるように~。笑)


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
2014.02.17

爪が脱皮!?

みなさんのところは雪の被害はありませんでしたか~?

散歩の時に近所を見てると、駐車場の屋根がつぶれてるお家が何軒かありました。
我が家はお隣との間のフェンスが壊れてました。
なので、午前中母と一緒にフェンスの所の雪かき。。。

コニファーやバラの枝も何本も折れてました。


dc14021701.jpg

dc14021707.jpg

でも、嬉しかったことが~。
雪に埋もれてたレモンの木が、ダメかと思ったら無事でした。
折れてなくて、ほんとヨカッタ
葉っぱからもレモンのいい香りがします。

まだ植えてから2年ぐらいなので、実がなったことないけど、
楽しみなんだよね~。

さてさて、ここからはみくポンの話です~。(笑)

数日前、部屋の中でボール投げして遊んでたら、
何かがじゅうたんに落ちて、みくがそれを食べた!!!


dc14021709.jpg

「ダシテ~!」と言ったら、出したので慌てて拾ったら、
ン!?ン!?爪みたい~。
(けっこーしっかりした爪の形です。)


dc14021703.jpg

10本の爪をチェックしたら、どうも左の狼爪っぽい。
この爪は、去年の旅行で小豆島の海で遊んだ時に折ってるんだよねぇ。
ここなのかな~??

でも、短いけど、爪はあるし~。
まるで、爪が一皮むけたみたい。
みくも痛がってはいないので、様子見です~。

 
dc14020880.jpg

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
2014.02.16

指開いてます

朝起きたら、腕がだるい。。。
あ、でも翌日筋肉痛が来るってことは、
まだヨシってことかな~?なんてね。


dc14021611.jpg

朝のお散歩は、みくとふたりでレッツゴォ。
雪かき出来ない車道はカチコチのすごいことになってます。
今日は晴れたから、溶けろぉぉぉぉ~

  
dc14021601.jpg
 
dc14021603.jpg

dc14021608.jpg

雪の上ではみくの指、開いてます。
そういえば、わんこって、砂の上歩く時も指を開くよね。
歩きにくい所では、指を開いて、地面をワシッと掴むんだね~。 

公園の雪は固くなっていて、みくが乗っても大丈夫。
でも、油断してるとたま~にズボッとなってたけど。(笑)

雪が残ってても、みくはいつもの散歩の時と同じテンションです。
(それでも、十分楽しそうだけど~。)
新雪が積もって、ラッセルして走りやすいぐらいが一番楽しいみたい。

   
dc14021617.jpg

近所は、雪かきしたすごい高さの雪があちこちに出来てます。
ホント、こんな光景は初めてみたかも。。。
2週続けての大雪だもんね。。。
 
朝ごはんの後は、近所の坂の雪かきに行って来ました。
結構長い坂道もみんなでやれば、意外とすぐ終わります。
チカラが集まるとすごいね~~~。

  

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

2014.02.15

先週よりすごい!!

朝起きたら雪は小雨に変わってました。
それにしても、めちゃくちゃ積もってます。

ダンナとみくと、近くの公園へお散歩~。


dc14021501.jpg

dc14021505.jpg

dc14021506.jpg

dc14021508.jpg

dc14021509.jpg

dc14021510.jpg

雨で雪が重たくなってるので、
今回はラッセルするのも大変みたい!!
雪の中で、しょっちゅう固まるみくでした。


dc14021511.jpg

お散歩からの帰り道、駐車場の屋根の雪かきをしてるお家があって、
「ん?」と見たら、屋根の一部が割れて壊れてました。
(雪で壊れちゃった模様。)

ばなおも昨日から「駐車場の屋根、大丈夫かなー!?」って心配してたので、
慌てて家に帰って見たら・・・。


dc14021514.jpg
 
屋根の真ん中がめちゃくちゃしなってるーーーーーーー!!
ひぃぃぃ。こ、これは、危ない!! 
屋根が壊れて、車に落ちたら大変!大変!!と、慌てて雪かき。

屋根が高いので、真ん中まで届かない。。。
けど、どうにか最悪の事態はまぬがれました。

ついでに家の前の雪かきも始めたら、近所の人もちょうど出てきて、
みんなで雪かきでした。

「この前より積もりましたね~~」って、みんな言ってました。
(デッキの雪を測ったら、40cmあった~。)

はふぅ~。雪かきで、腕が超だるだるです。。。



************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
2014.02.14

銀世界のバレンタインデー

dc14021435.jpg

またまた、雪ですねぇぇ。
外は一面の銀世界

午前中は道路には積もってなかったけど、
夕方のお散歩に行くときには、かなり積もってました!!
(・・・前回以上に積もりそうな気がする!!!ひょぇ~~~。)


dc14021430.jpg

朝のお散歩の時は普通のリードだったので、
みくはいつものお散歩の時と同じ喜び方でした。

でも、夕方のお散歩ではフレキシリードだよん。
わたしも傘は持たずにダウンの上に、レインコートで楽ちん。

公園で走らせたら、それはそれは、大喜び~~~~~~。

積もった雪の中をひゃっほ~いと走り回ってました。
そうとう楽しいみたいです。
(あまりにもピョンピョンしすぎるので、写真ブレブレ!)

雪がここまで積もると、ほとんど拾い食いしないので、
安心してリードが伸ばせます。
(何しろ、拾い食い女王なので。。。)

それでも、時々雪食べてるし、
雪の中にズボッと顔を突っ込んで、見つけた小枝を時々齧ってました。

だけど、雪の中で嬉しそうにしてるみくを見てると、
わたしも自然とニンマリしてます。

 
dc14021439.jpg

ばなおもいつもよりは少し時間かかったけど、
無事に帰って来られて、とりあえずヨカッタヨカッタ。

夜は手抜きで作った苺チョコ(苺に溶かしたチョコを付けて冷やしただけ)で
バレンタインの乾杯です~。(笑)


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************  

 
2014.02.13

コングが・・・!

今日は朝から出かける用事があって、帰って来たと思ったら、
また出かけたりして、出たり入ったりバタバタした1日でした。

お留守番してたみくは、わたしが帰って来る度に、
サークルの中で『ウキャン!ウキャン!!』と鳴いて、大喜びしまーす。
(ひとりでお留守番と言っても、ずっと寝てるんだけどね。笑)

「みぃくぅぅ~~~。ただいまぁ。」と体をわしゃわしゃ撫ぜると、
ぴょんぴょん飛んだり、後ろ足を足踏みしたりして、さらに喜びます。
そんなみくを見てると、わたしの方が嬉しくなる~。

お留守番の後は、おやつです。
何あげても、すーーぐ食べちゃうし、
壊し屋みくに耐えうるおもちゃ、コングは必需品!


dc140213a.jpg

でも~、カミカミしすぎて、すでにボロボロです。
先っぽ、食べてる!?
新しいの買わなきゃ~。


dc140213b.jpg

今日はおせんべいと牛肉のジャーキーを入れたよ♪


dc140213d.jpg

いつも器用に前脚を使ってます。

  
dc140213c.jpg

あっという間でした。。。

取れなさ過ぎても可愛そうだから、
そこそこ取れるように~と入れると、すぐ食べちゃうんだよね。


dc140213e.jpg

「もっと食べたい~!!」っていうのはウソで、
へそ天して、うねうねするのはご機嫌な時です♪


明日の天気予報で、また雪マークが!!!
まだ、道端には雪が結構残ってるのにーーー。

  

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
2014.02.12

ラッキーな日は

この4日間で、だいぶ雪が溶けて来たけど、
樹が多い公園は、まだまだ雪が残ってるところもあります。

お散歩では「☆☆ちゃん、雪喜びましたか~?」っていうのが
もっぱら最近の話題。 

若くても雪がちょっと苦手・・・なコもいれば、
10歳超えても雪が嬉しい~~って走り回るコもいて
そんな違いも、それぞれ個性があって、聞いてると楽しいです。


dc140212a.jpg

ぐんと寒くなってからは(いつからかな~?)掃除してから、お散歩に行って、
帰って来てから朝ごはん(みくもわたしも)。

 
dc14021261.jpg

みくはフードを食べた後に、ちょっとだけデザート。
バナナヨーグルトをもらえます。

 
dc14021267.jpg

そして、ラッキーな日は(空になった)ヨーグルトの容器をぺろぺろできます~。


dc14021268.jpg

今日もそのラッキーな日でした。
顔を思いっきり突っ込んで舐めてます。


dc14021269.jpg

ヨーグルトが付いて、べちょべちょになった顔は
もちろん、この後タオルで拭かれまーす。


*生後1歳4ヶ月5日 体重8.0㎏*

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
2014.02.11

平和主義者

みくは、お散歩中はほとんど吠えないけど、
家では、しょっちゅう吠えたり鳴いたり喋ったり(笑)してます。

「お散歩行きたい~」とか
「早く、ご飯~~~」とかの要求吠え外でも、
突然反応して吠えることが、よくあります。

まず・・・わたしとダンナの喋る声がヒートアップして来ると
ケージの中で寝ていても、突然起きて来て「ワンワンワンワン!!」って
ものすごい声で吠えだします。

みくに構わずに話を続けようとすると、
うるさすぎて、ダンナの声が聞こえない。。。
聞こえないから、余計に大声で喋ると、さらに吠えるみく。

しまいには、そのその状況にクスッって笑っちゃいます。

冗談でボカボカボカ・・・って、ダンナとわたしが
お互いに頭を叩く真似しても、
「やめてぇぇぇぇ!!」って感じで、すごい勢いで吠えます。

ケンカされるのがよっぽど嫌いみたい。平和主義者のみくです。 

あとは・・・なぜか冷蔵庫の製氷室を開けて、氷の音がすると吠えます。
(夜お酒飲む時に毎日氷使う、我が家。)

製氷室を開けた時に「オスワリ」のコマンドかけると
静かにして、吠えません~。

今日はしじみを洗う音にも反応してましたー。
ああいう、ガラガラいう音やじゃらじゃらいう音は嫌いなのかなぁ?

こうすけが、ほとんど吠えたり鳴かないタイプだったから、
同じ柴犬とはいえ、性格があまりにも違いすぎて面白すぎます。

黒柴だからかな?それとも、みくの個性かな??

 
140211a.jpg
 ねむねむ顔~。

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
2014.02.10

スッテンコロリン

dc14021029.jpg

朝のお散歩で「雪かきしてある道は歩きやすい~♪♪」って油断して歩いてたら、
凍ってるところで、スッテンコロリン!!
転んでしまいました。。。

転ぶのって久しぶり。。。
体が一瞬、ふわって浮いたーーー。

尻餅ついて転んだから、オシリのお肉のおかげで、ケガはナシ。
ふぅ~~~~。危ない危ない。
誰にも見られてなくて、ヨカッタぁ。 
(だけど~、コートのお尻の辺りが濡れちゃったー。)

わたしの1歩先を歩いてたみくは、
転んだわたしを見て「あれれ?どしたの~??」って感じで、
心配そうに近寄って来ました。(← ちょっと嬉しい。


dc14021006.jpg

よく行く公園は、雪がそのまま残ってて、まだ一面雪景色。
雪が固まってるとこは、みくの体重だとズボズボ入らずに
雪の上をそのまま歩ける感じ。
 

dc14021011.jpg

今日も、雪食べたり、拾い食いもしたりして(「ダシテ!」と言ったら出したけど・・・)、
油断ならないんだよね。

そー言えば、朝起きたら、サークルに少し吐いた後(黄色い胃液?)があったけど、
いつも通り、元気だから大丈夫かな~。

  
dc14021031.jpg

帰り際、みかんちゃんと会えました~♪
林の中をお散歩してたみかんちゃん。
みくの方がわたしより先に気が付いて、遠くから「うきゃんうきゃん!」鳴いて、
みかんちゃんママに自分の存在をアピールしてました。


dc14021019.jpg
ぶちゃいく顔も可愛ゆし。。。(笑)

 

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

2014.02.09

かまくら&犬雪だるま

dc14020914.jpg

お散歩から帰って来て、朝10時ごろ、デッキで雪を計測~。
38㎝もあった
少し溶けて減ってるから、40㎝は積もったんだろうなぁ。
いやーーーーーー、今回はほんとによく降りました。

雪が降ると、こうすけと雪の思い出も蘇ります。


s014.jpg

かまくら作ったなぁ。


123154s.jpg

大きな犬雪だるまともツーショット撮ったっけ~。



123163s.jpg

オトナになってからは「足が冷たいよ~!」って時もあったね。

 
dc14020918.jpg

で、今日はみくにも犬雪だるま(ばななん作)作りました~。(笑)

 
dc14020924.jpg

そして、かまくら(ばなお作)も~。


dc14020920.jpg
 
dc14020931.jpg

結構大きいのができました~。


dc14020933.jpg

でも、中に入ってると、またしても雪をパクパク食べちゃうみくでした。
お菓子の家じゃないんだからーーーーー。(笑)


dc14020938.jpg

夕方は東京都知事選の投票を兼ねて、お散歩へ。
学校の校庭はまだまだ雪がたんまり~。

家の前の道路は、ばなおも近所の方も昼間せっせと雪かき~。
そのおかげで、歩くところには雪はなくなりました。


dc14020940.jpg

でも、ちょっと離れた坂はどうかなぁ?とチェックしに行ったら、
この通り、雪なし~~~。
有志の方が雪かきをしてくれてたようです♪♪
ありがたや~~~~~~~。

 

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
 
[雪遊び] ブログ村キーワード


2014.02.08

ラッセルラッセル!!

本日、2回目の日記。。。(笑)

dc14020849.jpg

夕方のお散歩も、みんなでレッツゴー。
一歩外に出ると、まるで雪国~~~~~~。


dc14020869.jpg

人が歩いてないところは、わたしの膝ぐらいまで雪が!!

 
dc14020872.jpg

雪の中をぴょんぴょんとラッセルしながら、はしゃぐみく。
(さすがに、1歳だねぇ。。。)


dc14020868.jpg
 
dc14020865.jpg

途中でみくの動きがふと止まった!・・・と思ったら、
レインコートの足のところに、雪がたくさん入って、脚が出なくなってましたー。


dc14020871.jpg

ばなおが「あっち行こう~!」「こっち行こう~!」と
たくさん歩きたがったので、ツイテ行ったら
いつもの散歩より、たーーくさん歩いちゃって、汗だくでした。

寒いのもつらいけど、冬に暑くなるのも苦しいぃぃ。
でも、雪の中をたくさん歩いて、みくがめっちゃ楽しそうだったから、
ヨシとしよう~~~~。
 

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
 

  
2014.02.08

ただいま25cm!!

予報通り、朝起きたら雪景色。

ばなおも一緒に朝のお散歩へ。


dc14020801.jpg

みくはこの前雪が降った時よりも大~~喜び。
真っ白くなった道を行ったり来たり、走り回ります。
(今日はフレキシリードだしね~。)


dc14020821.jpg

テケテケテケ・・・とフレキシリード目いっぱい離れちゃったら、
時々「みく~~!!」って呼び戻します。
そうすると、デヘヘ~ と笑いながら走って来ます。

 
dc14020810.jpg
 
dc14020809.jpg
 
dc14020808.jpg
 
dc14020811.jpg

公園では、ばなおに雪をぶつけられて、
カプカプ般若顔しながら遊んでました。

みくはもっと遊びたかったみたいだけど、
わたしとばなおが寒くて降参~~。
「ひぃぃぃぃ。」と言いながら帰って来ました。(笑)
 

午後からはデッキで雪だるまでも作ろうかと思ったけど、
吹雪いてるし~~~~~。
めちゃくちゃ寒そうだよね。。。


dc14020824a.jpg dc14020826.jpg 


dc14020834.jpg

少し前に咲き始めた、庭の河津さくらも寒そうです。。。


dc14020830.jpg

 
デッキにもこんなに積もってる~~~~~~。
夕方のお散歩では、みく、ラッセル車になりそう。。。


************************************************* 
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
    
2014.02.07

危機的状況回復

我が家の危機的状況が回復しました~!!

・・・日曜日から冷蔵庫が壊れちゃって、ちょっと大変だったのです。
(心配してくれたAさん、ありがとーー!!

真ん中の冷蔵室が全く機能しなくなっちゃって、
冷凍室は何とか冷えてたけど、新たに冷凍することも氷もできない状況。

野菜室は冷えてたので、野菜は廊下の寒い所に置いて、
冷やさなきゃいけないものを野菜室に移動。

1階の母のところの冷蔵庫や冷凍庫にも少し避難させてもらって、
この6日間ほどをしのいでいました。

最初は、買ったお店の修理の人が来たけど、埒があかず、
結局メーカーの修理の人が今日来て、ようやく直りました。
しかもーーー、この冷蔵庫ったら、5年間で2回も壊れてるんです。

ったくぅぅぅ。
でも、壊れたのが冬だったので、ほ~~~~~んとにヨカッタです。
そう考えると、もしかして、これってラッキー だったのかも?
な~んて、思ってしまうわたしでした。(笑)


dc14020702.jpg

この前、家具屋さんが来た時激しく吠えまくったみくなので、
今回は、寝室に隔離しました~。
そのおかげで、吠えずに済んだ~。

 
140207b.jpg

・・・実は、おまけが付いたのか、一昨日は炊飯器が壊れました。
これも買ってまだ2、3年だよぉ。

仕方なく、めったに使ってない、ご飯を炊く土鍋で久しぶりにご飯を炊いたら、
おぉ~~~♪美味しいじゃ~ん。

普段も炊飯器に保温しておくことはめったにないから、
この際、炊飯器いらないかな~?って思ったけど、
ダンナは「絶対いる!!」んだって。。。

そうそう、しゃもじに付いてる残りご飯は、
いつもみくにあげると、喜んで食べてます~。

 
************************************************* 
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
2014.02.06

ハートが出現♪

最近気が付いた、みくのヒミツ。


dc14020602.jpg

オシリにハートの模様が出現

もっともっと ハート になぁれ~って、毎日呪文かけてます。


dc13011402_20140206193959c76.jpg

ちょうど1年ぐらい前の写真見てみたら、こんなん(↑↑↑)でした。
うひゃひゃ、おチビ~~~~。
オシリから脚の下まで、真っ黒くろ~~~~。


dc13042906.jpg

そしてこれは、昨年の4月に撮った写真です。
(探したけど、こんな変な写真しかなかったー。)

うっすら白い毛が出て来てます。
足元の黒いソックスは、今より長かったんだね~。

気が付かないうちにどんどん変わる模様にビックリ。
これからも模様が変わるのかな~??

後姿って、あまり撮ってないから、貴重~。
これからは後姿も忘れずに撮らなきゃ。

 
*生後1歳3ヶ月30日 体重8.0㎏*

 

************************************************* 
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
2014.02.05

しつけ教室inドッグカフェ★2ターム#3

dc14020507.gif

今朝は雪がまだ残ってて、寒いーーーーーーーっ。
8時ごろお散歩行ったけど、-3℃ぐらいだったらしい。
体はそうでもないけど、指先がジンジン。


dc14020510.gif

みくは雪玉と遊んだり、食べたり~でした。(笑)


さて、午後はしつけ教室~ (マンツーマンです)
今回はわたしのリクエストで
ドッグカフェ(プティシアン。笑)でやってもらいました。

お店に入る前に、落ち着いて入れるように練習~。

いつもはキョンシー状態で入って行くけど、
今日は何とか落ち着いて入れたかな。。。

    
dc14020516.gif
 
dc14020515.gif

今までカフェに来て困ってたのが、
☆テーブルにおやつがあると、ワンワン要求吠えすること
☆他のわんこが入ってくると(時々だけど)吠えること


今日も自分のパンケーキがテーブルに置かれたら、
ワンワン吠えるみく。

先生によると・・・
みくにとっては届きそうで届かない位置におやつがあって、
なおかつ、わたしが一緒の人とお喋りしたりして、
みくに注意がいってない時に
「そのおやつちょうだい!!!」とアピールするために、吠えてるそうデス。

なので、まず、
★おやつはみくから見えない&届かない位置に置く。
(手に持ってると、みくに分かるので、手に持たない)
★お利口にしてたら、「マテ~」とくり返して言いながら、おやつを時々あげる。

これで、全く吠えることがなくなりました。 スバラシイ

今日はずっと集中モードで、他のわんこに吠えることもナシ。

他にも色々教えていただいたけど、
やっぱり、わたしの指示の出し方次第ということを痛感しましたぁ。

みくにとって難易度があがる時ほど、マメに指示を出し続けることが大事。
肝に銘じなきゃ。

ちょっとしたコトなんだけどね~、みくの反応が全然違うんだよね~。
 

こうすけはワンワン吠えることがなかったし、
オトナになってから、カフェでびゅーだったからそれほど苦労しなかったけど、
みくが来て、改めてしつけの必要性をひしひしと実感。
地道にガンバロウ~~~。

成功を積み重ねることも大切だそうなので、マメにカフェに来なくっちゃ♪(笑)

 
dc14020519.gif

お写真コーナーでは、見返りポーズにチャレンジ。
恨めし気に見えるのは気のせい~?(爆)


dc14020521.gif

クッションに前脚を置いたポーズにもチャレンジ。
すっごいブー子な顔してるねぇ。


dc14020523.gif

レッスンの後は、わたしはケーキセットをいただきました。
この時も、いつもは吠えるのに吠えなかったです~。


dc14020525.gif

5歳の柴のオンナのコと会いました。咲耶(さくや)ちゃん。可愛い~。


dc14020529.gif

ふたりでカメラ目線してくれました♪♪
 
 
************************************************* 
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

        
Posted at 23:41 | みくしつけ | COM(0) |
2014.02.04

初雪♪

4時半ごろ「さて、そろそろお散歩に行こう~♪」と
外を見たら、おぉ~~~♪♪雪!! 
今シーズンは雪予報が出ても、空振りが多かったけど、
今回は天気予報あたったね~。


dc14020419.gif

降り始めたの全然気が付かなかった~。
気が付いたら、もっと早くお散歩に出たのになぁ。
寒いけど、ちょっとウキウキ~。

 
dc14020406.gif

みくはちょうど1年前のお散歩デビューしてすぐに、
雪を経験してるけど、たぶん、覚えてないよね~。

上から落ちてくる雪を不思議そう~に見てました。


dc14020402.gif

結構大きいぼたん雪が、わさわさ降ってくる~。


dc14020413.gif

やるんじゃないかと思ったけど、
やっぱり、雪をちょっと食べてました。


dc14020410.gif

フレキシリードじゃなかったので、
ちょっとだけ、一緒に走って、楽しそうなみくでした。


お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
     

2014.02.03

福は内

毎年節分は、豆まきするだけの我が家。
でも、今年は、恵方巻きも食べました~。

・・・実はある事で、我が家は只今危機的状況!!!
福よ来て~~~!!って願いを込めて。。。


140203a.jpg

先週、プティシアンでパチリ した赤鬼。


dc14020301.jpg

家の中にまいたお豆はみくが全部食べてました~。
わたしは歳の数、しっかり食べましたん。


節分についてウィキペディアで調べてみたら・・・

------------------------------

節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
「季節を分ける」ことをも意味している。

江戸時代以降は立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。
この場合、節切月日の大晦日にあたる。
大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。

鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、
一年の無病息災を願うという意味合いがある。

------------------------------
 

・・・本来は1年に4回「節分」があるなんて、ビックリ~!!!
昔の大晦日の意味があったことも、初めて知りました~。

さて、これで我が家も厄除け&福を呼び込めたはず。
(何事も、思い込みが大切だ~~~~。



お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
     
 
2014.02.02

途中で会うと

dc14020210.jpg

休みの日の朝は、ばなおが掃除機をかけてる時に、
わたしとみくでお散歩に行くことが多いです。 

そして、掃除が終わったばなおが追いかけて、
途中から合流~っていうパターン。
(わたしのiphoneの位置を見て、追いかけて来ます。)

 
dc14020201.jpg

お散歩の途中でばなおと会うと、みくは大喜びです。

似たようなオジサンとすれ違っても間違えないし(笑)
ばなおが道の横に隠れてても、離れたトコからでもすぐ見つけます。

 

 
2014.02.01

スキ♪好き♪

お散歩の時、遠くにいるみかんちゃんを見つけて、
「あ!みかんちゃんだ~!」って言うと、
「どこ?どこ??」ときょろきょろ探す、みく。

そして、自分の目で確認すると、そこからはいつもキョンシー状態で突進。
みかんちゃんママにには、いつもおやつをもらって、
可愛がってもらってるので、大~~好きなのです。

 
dc14020101.jpg

今日はばなおも一緒だったし、お友達にもいっぱい会えたし、
たくさんの人になぜなぜしてもらって、嬉しいみくでした~。


dc14020104.jpg