2014.04.30

遊び中に歯があたった時

今日は朝からしとしと雨降り~。
朝のお散歩はショートコース(すぐにお仕事完了!)だったせいか、
パワーがありあまってるみく。

朝ご飯の後に、ブラッシングを始めたら、完全に遊びモード。
ブラシの柄を噛んで離さないー。

お鼻の手術以降、ボール遊びもあまりしてなかったねぇ。
久々に遊ぼっか~と、ジョイントマットが敷いてあるプレィルームへ。

 
dc14043013.jpg
・・・悪ガキちっくな顔してます。(笑)
 
dc14043012.jpg

でも、今日はボール遊びも『投げて取って来る』よりも
ひっぱりっこする方がいいみたいです。(-_-;)

ケッコー激しいひっぱりっこなので、
時々手に歯が当たったり、わたしの指をボールと一緒に噛んでます。
(でも、みくなりに、ケガしないレベルを分かってるみたい。)

しつけ教室の先生には、歯が当たった時は
『遊びを止めて、無視して、しら~っとした空気を作る』って教わったけど、
それやってもみくは、全然感じないのです。

わたしが無視しても、ひとりでボールカミカミして遊んでます。(笑)
(部屋を出て、扉を閉めると、扉や壁をカリカリするからタチ悪いしー。)

だから、最近は歯が当たったら「痛ぁぁい!」って悲しそうに言って、
歯が当たったところを指さします。
そうすると、ちょっとビックリして、わたしの手をペロペロ舐めたりします。

分かってるのかな~??

歯があたったり、ふざけて噛んできても、
皮がむけるとか、ケガするほどじゃないのはエライよ~♪
(・・・って、ダンナと時々話してます。笑)

お母さん犬や兄妹犬と一緒にいる時に、身を持って勉強したのかな。

そのことをずっと覚えてられるように、
毎日のしつけの中で気を付けなきゃ~。

 

dc14043008.jpg

シアワセそうな顔して、噛んでます。


dc14043011.jpg

その後、すぐ壊しちゃったーー。
綿を口に入れるので(飲み込まないとは思うけど。)速攻取り上げデス。

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
 
2014.04.29

たこ焼きパーティ♪

今日のお昼はたこ焼きパーティ。
(この前のケンミンショーを見たら、久々に食べたくなった~。)

 
dc14042901.jpg
 
dc14042903.jpg

dc14042907.jpg
ノンアルコールビールと一緒に♪

出来立ての熱々をハフハフ言いながら食べます。
外はカリカリ、中はとろとろ。うまっ


dc14042915.jpg

TVでやってた、変わり種も少し焼いてみました。
ソーセージはケチャップ&からしで~。
(想像してたより、おいしー。)

キムチもやってみました。
わたしはまぁまぁだったけど、ダンナ的にはNGだったよう。

わたしたちが食べてる間、いい匂いがしたのか?
サークルの柱や入口を手でホリホリしてたみく。

 
dc14042917.jpg

みく用も焼いたよ~~。


dc14042916.jpg

豚肉(茹でてある)と水菜入りです。


dc14042919.jpg

トッピングのかつおぶしと青のりも綺麗にペロリ。
あっという間に2個食べちゃったので、
もう1個あげました。

結局・・・今回焼いたのはは全部で80個!

ダンナ41個
わたし27個
みく4個(おやつにあと1個あげます~。)
出かけていなかった母に8個

よく食べた~~~~~。
お腹いっぱいすぎる。。。

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************

 
2014.04.28

こんにちは♪赤ちゃん

GWはカレンダー通りの我が家。
今日は母と一緒に電車に乗っておでかけです。
弟夫婦に二人目の赤ちゃんが産まれたので、
会いに行って来ました。


dc14042803.jpg

生後3日の赤ちゃん 女の子です。
写真だと、可愛らしさが伝わらないけど、
お顔がホントにちっちゃい~~~。(体重2800g)
そっとさわると、ほっぺもお手手もホヨホヨ。

手も足もめちゃくちゃ小さいし~。
でもちゃんと爪があるのがすごいです~。

今日はお目目開いてなかったので、
今度会えるときが楽しみだなぁぁぁ。


今日はわたしも母もふたりともいなかったせいか、
家に帰ったら、いつにも増して
お帰りの舞が激しいみくでした。

ニンゲンと黒柴だけど・・・
可愛い姪っ子を見た後は、
みくがいっそう可愛く見えました。(爆)

そうそう、みくのパピーの頃はこんな感じでした。
初公開です!(笑)
  
 
dc14042807.jpg
ブリーダーさん撮影

真っ黒でむくむく、ムッチリ!!
ブサカワタイプでした~~~~。


dc14042808.jpg

夕方のお散歩の時のみく。
みくも大きくなったねぇ~。



************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************

 
2014.04.27

石が好物!(-_-;)

昨日たくさん歩いたので、今日はお家でゆっくりです。
それにしても、GWって感じの、気持ちのいいお天気が嬉しいなぁ。
デッキでしばしみくとまったり~。

 
dc14042704.jpg

心地いい風が吹くけど、日なたにずっといると暑いぐらい。
日陰に移動するみく。(笑)

 
dc14042707.jpg

ふと見たら、バードバスにぐるぐる巻きになってるリード。
(そろそろ、リードナシでも大丈夫かなぁ。。。と思いつつ、
まだ、ちょっと心配です。笑)

 
dc14042708.jpg

危ないので直してあげたけど、そのまま寝てます。

 
dc14042722.jpg

庭では緑が生き生きとして来ました。
毎年春に芽が出るミツバ。
どんどん料理に使わなきゃ~。


dc14042723.jpg

ワイルドストロベリーの可愛いお花。


dc14042720.jpg

花壇の方にみくを連れて来たら、
オリコーにフセしてると思いきや、
石を嬉々として口に入れてマス。。。
・・・ったく、もうぅぅ。

大きいのは食べないとは思うけど、
(小っちゃいのは、散歩で食べちゃうことも。。。(;_:))
噛んでも危ないし、コワイ声で「ダシテ~!」です。

  

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************





2014.04.26

春を感じながらの快気祝い散歩♪♪

まだお鼻の糸は取れないけど、今日は快気祝い散歩です。

小山田緑地へGO♪♪


dc14042609.jpg
 
dc14042612.jpg
みくは舌が長いデス。牛みたいに口の横から舌が出ます。(爆)

タンポポが咲く原っぱを走り回る、みく。
「ひゃっほ~い」って言ってるみたい。

 
dc14042634.jpg

竹林では筍がにょきにょき。


dc14042639.jpg

ベニシジミチョウ(?)の姿をよく見かけました。カワイイ~。


dc14042638.jpg

鮮やかなツツジ(サツキ?)の前でお水ゴクゴク。


dc14042636.jpg

まぶしいぐらいキレイな新緑。

 
dc14042646.jpg

みくが大好きな松ぼっくりもたくさん落ちてました。
「ダシテ!」と言っても出さないので、ダンナに抱っこされてます。
(抱っこされると、ポロリと落とすので。笑)


dc14042647.jpg

dc14042648.jpg

dc14042649.jpg

松ぼっくりでダンナに遊ばれてたところを、パチリ。
みく、変な顔~。

 
dc14042661.jpg

小山田緑地から、少し離れたグリーンウォークまで道が続いてたので、
テクテク歩いて、ひと休み。
コーヒーフロートを危うく舐められそうでした。(笑)

 
dc14042655.jpg

春をた~~~っぷり感じたロング散歩でした。
何より!みくの笑顔がたくさん見られて、嬉しかった~。


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

 
2014.04.25

病理検査の結果

dc14042503.jpg

お鼻のデキモノの手術 から1週間。
傷を診てもらうため、病院へ。


dc14042502.jpg

いつも通り、待合室では平常心なみく。

でも、診察室に入った途端逃げようとして、
ドアをガリガリ掻いてました。
抱っこすると、心臓バクバク。必死にわたしの肩に登って来ます。
下に落っこちそうで危ないので、
先生の話を聞く時は、みくは下で待機。

傷口は良好とのことで、エリカラともおさらばです。
抜糸のいらない糸は、1ヶ月ぐらいしたら、ポロッと取れるそうです。
(取れる日が楽しみ~。笑)

そして・・・病理検査の結果も出てました!!

良性の「皮膚組織球腫」というものでした。
腫瘍はすべて取れてるし、心配ないそうです。

あ~~~~~~~~、ヨカッタ

1歳半と若いとはいえ、結果を聞くまではやっぱり心配だったので
本当にホッとしました。


dc14042507.jpg

帰り道、みくとわたし、るんるん(古っ!爆)しながら、
帰って来ました~。


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 


2014.04.24

ブスの25ヶ条@みくに負けた

昼間はまだ基本的にサークル生活のみく。
まったりお昼寝してるな~って思っても、
ふと見ると、ちょこんとオスワリして、わたしが近くに行くと
サークルにぐいぐい頭を押し付けてくることがよくあります。


dc14042405.jpg

dc14042410.jpg

dc14042407.jpg

頭をなぜなぜしたり、体をワシャワシャなぜると、
とっても喜びます♪
その姿が可愛いんだよね~。(親バカ!!)


さて・・・最近知った『ブスの25ヶ条』なるもの。
何でも、宝塚歌劇団に伝わるものだとか。

う~~~、耳が痛くなるものもあるなぁ。
 
『ブスの25ヶ条 』
1. 笑顔がない
2. お礼を言わない
3. 美味しいと言わない
4. 精気がない
5. 自信がない
6. 愚痴をこぼす
7. 希望や信念がない
8. いつも周囲が悪いと思っている
9. 自分がブスであることを知らない
10. 声が小さくイジケている
11. なんでもないことに傷つく
12. 他人に嫉妬する
13. 目が輝いていない
14. いつも口がへの字の形がしている
15. 責任転嫁がうまい
16. 他人をうらやむ
17. 悲観的に物事を考える
18. 問題意識を持っていない
19. 他人につくさない
20. 他人を信じない
21. 人生においても仕事においても意欲がない
22. 謙虚さがなく傲慢である
23. 他人のアドバイスや忠告を受け入れない
24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる
25. 存在自体が周囲を暗くする


判定結果は以下の通りだそうです~。
0〜1個 大美人
2〜3個 中美人
4〜5個 小美人
6〜8個 小ブス
9〜11個 中ブス
12個以上 大ブス


・・・もしかしたら、みくの方がわたしより美人かも~!!(笑)

いつでも何でも美味しそうに食べるし、
お目目がキラキラして精気にあふれてるし、
愚痴もこぼさないし、ね~~~。
何より、最後の『存在自体が周囲を明るくしてる』もんね。

わたしも心がければ、美人になれるかな~。
みくから教わることって、結構多いです。



************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

  

2014.04.23

黒白のわん友達

朝のお散歩で、久しぶりにお友達と会えた~。


dc14042311a.jpg

ボーダーコリーのリーナちゃん。
お耳ぺったん顔。可愛いね~。


dc14042316.jpg

狆のマロくん。
みくと2ヶ月違いの同い年の男のコ。


dc14042310.jpg

お友達と会えると、みくはとっても嬉しそう~~。
わたしも短い時間でも、わんこ話が出来るのは楽しいぃです。

あ、今日会えたお友だちは、偶然クロシロのわんこでした~。

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
2014.04.22

抜け毛掃除に便利なコレ

dc14042210.jpg

今朝は晴れて、お散歩するのも気持ちいい~。
(昨日の夕方からエリカラなしでお散歩です♪)

公園に咲いてたタンポポ。
頭乗せ、こうすけは得意だったけど、
みくは無理だよね~?って思いつつ、
「マ~テ。マ~~テ。」って言いながらやってみたら、
あら?ららら~ん?出来た~。

これから色んなモノ、乗せられるかな?(爆)

 
dc14042212.jpg

最近、お散歩でみくのお友達と全~~~然会えません。
みんなと時間がズレちゃったのかなぁぁ。
明日は会えるといいね~。


さてさて、先週サロンでシャンプーしてもらって、
抜け毛が激減!!してたけど、
また、ちらほら増えて来ました。

カーペットやクッションに付いた、抜け毛のお掃除には、
コレが結構役立ちます。

・・・コレとは、ゴム手袋~。


dc14042109.jpg

摩擦効果で、少し力を入れてなぜるだけで、抜け毛が集まります~。
細かいところや側面も指を使うと取りやすいので、
これで毛を集めてから、掃除機かけるとGOOD。

   
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
2014.04.21

お散歩では外しちゃえ

今朝のみく地方は霧雨。
エリカラの上からカッパを着せてみる。

・・・何とか着れた~。


dc14042103.jpg

割とすぐにお仕事したので、ショートコースです。


dc14042106a.jpg

それでも、草の中に顔突っ込んでたから、
お顔ビショビショ~。

家に帰って、エリカラ付けたままカッパ脱がせようとしたら、
あれ?脱がせられないぃぃぃ。

仕方ないから、いったんエリカラ外して、すぐまた付けました。


dc14042107.jpg
エリカラってパラボラアンテナや、タテガミに見える~。(笑)
 
夕方のお散歩の時も雨降り。
朝より降ってるしぃぃ。

そうだ!散歩の時はエリカラ外しちゃえ
・・・ってことで、3日ぶりでエリカラなしでお散歩。

お散歩中は1回も傷口をカイカイしなかったです。
(な~んだ、朝もエリカラ外してお散歩すればヨカッタなぁ。)

エリカラを外しても、付けててもみくの様子はおんなじ感じ。(爆)

帰って来たら念のため、またエリカラをしたけど、
付ける時、全く抵抗しないみくでした。

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
2014.04.20

エリカラ散歩で困ること

dc14042009.jpg

エリカラ生活2日目。
すっかりエリカラに慣れて・・・というか、
全~~~然気にしてない(様に見える)みくです。(笑)

みく的には、掻きたいところが掻けないのが
一番イヤだろうな~。
(でも、そのためのエリカラだもんね。)


dc14042012.jpg
 拾い食いしちゃお~!って顔してます。(爆)

お散歩では、エリカラしながら、お得意の拾い食いが炸裂!
わたしからはエリカラのせいで、分かりにくいから、ホント困る~~~~。
いつも以上にお散歩では気を使います。


dc14042008.jpg

お昼寝も全然平気で、フツーにしてます~。

おやつをちょろっとこぼしても
エリカラがキャッチしてくれるので、
後でエリカラ舐めてます。。。


傷口をアップで撮ってみました。
糸の結び方にへ~~!!
(なんだか、機械の部品みたいー。)
これ、肉眼では全然分かりませーん。

↓ちょっと、ぐろいかも。。。
一番下にUPします。

 
 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
 

 
 
 
dc14042014.jpg

   
2014.04.19

食欲モリモリ&はじましての小豆柴ちゃん♪

dc14041903.jpg

エリカラ付けながらも、朝は元気にテチテチお散歩しました。
小走りになると、カラーが前脚に当たって、カチカチ音がしたり、
壁にガリガリこすったりするけど、
あまり気にせず、歩いていまーす。

ブラックジャック的な傷は時々かゆいのか、
カラーの上から、掻こうとしてます。(笑)

 
dc14041904.jpg

上から見るとこんな感じ。
180度以上は見えてるみたいです。

 
dc14041909.jpg

昨晩のご飯は少な目に~と言われてたので、
今朝のご飯はたっぷりあげられました。

 
dc14041910.jpg

目をひんむいて、鼻にシワ寄せながら食べてました。
(昨日のササミと卵のおじやの残り。)
みくは全然グルメじゃないので、残り物でもウハウハと食べます。

今日から1週間お薬(抗生剤)を飲まなきゃいけないんだけど、
錠剤のそのお薬も、そのまま食べちゃいます。(笑)


dc14041914.jpg

夕方のお散歩では、はじめまして~の黒柴ちゃんと会えました。
お散歩デビューしたばっかりの4ヶ月のリュウくん。

 
dc14041912.jpg

めちゃくちゃ、小さくてカワイイっ。
お母さんとお父さんが4㎏だそうで、
豆柴ちゃんより小さい、小豆柴ちゃんだそうです。

8㎏のみくがガリバーみたいに見えました。(笑)
みくはリュウくんにも飼い主さんにも近づいて、
ニオイくんくん嗅いでました~。

また会えるといいなぁぁ。


 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
  
2014.04.18

お鼻のデキモノ手術しました

みくのお鼻に出来た、デキモノ。
今日、手術しました。

 
dc1404g.jpg
(4月2日の写真)

最初は赤くポチッとなってるだけだったのに
だんだん大きくなって来て、小豆ぐらいになっちゃって、
アップで撮ると目立つほどに。。。(;_:)
(本犬は、全~~然気にしてなかったのは、助かりました。)


dc14041701.jpg


先生によると「数ヶ月すれば、体内に吸収されて自然に消える可能性も大きいけど、
詳しいことは病理検査をしないと分からない。」とのこと。

メスを入れずに、患部から注射器で中身を吸い取って、
検査する方法もあるけど・・・その場合でも全身麻酔が必要。
どうせ全身麻酔をかけるなら、デキモノを取っちゃった方がスッキリするので、
手術して来ました。(決めたのは1週間前です。)

今日はみく、朝ご飯食べられません。
それなら、わたしも(みくの前では)食べないからねっ。
・・・みくを病院に置いて帰って来てから、バナナ&ヨーグルト。
いつもなら、このバナナとヨーグルトをみくにも少しあげてるのになぁ~。
なんて、思うとちょっとグレー。

みくがいないリビングは、ガラ~ンとして色がないみたい。

あぅ・・・でも、しょんぼりしてちゃ、ダメダメ~~。

この気持ちの逆を考えると、
みくと一緒の毎日の生活が楽しくて、大切で、
ありがたい~~ってことなんだよね。
みくにも、感謝だな~~~。
それに、何よりみくが手術頑張るんだもんね。
そう考えたら、わたしがしょんぼりしてる場合じゃない~と
元気が出て来ました。

夕方お迎えに行ったら、エリザベスしたまま
バンザイポーズで元気に登場。
尻尾フリフリ大喜びしてくれました。

全身麻酔だったので、心配だったけど、
無事に終わって、本当にほっとしました。


dc14041805.jpg

エリザベスは避妊手術した時のものより、小さ目♪♪ヨカッタ!!
 

dc14041806.jpg

傷跡は3針。抜糸のいらない糸です。
写真で見るよりは目立ちません。


dc14041803.jpg

イイコだったね~~って頭なぜなぜすると、
手をベロベロ舐めます。


dc14041802.jpg

家に帰って来たら「夜ご飯~~!!」って鳴いてたけど、
8時以降にあげてくださいと言われてるので、
もう少しのガマンです。。。
今は(19時42分)あきらめて寝てます。


dc14041809.jpg

みくのために、ササミ入り卵おじやを作ったよ。
もう少ししたら、食べられるねっ。
食べてるみくを見ながら、わたしにやけまくるだろうなぁぁ。


≪追記≫
1週間後 病理検査の結果 が出ました。
『皮膚組織球腫』という、良性の腫瘍でした!(*^_^*)

    

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
手術頑張ったみくに、応援のクリックしてもらえると、
嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************






2014.04.17

手作り迷子札

今日は何かに没頭して雑念を振り払いたい日でした。
そこで、思い立って 迷子札作り~。 
毎日使ってる首輪には、
連絡先を書いた紙(小さいカプセルに入ってる)が付いてるけど、
首輪外すと、何~にも付けてないので、
ずっと、気になってたんだよね。

この手作り迷子札(キットをたくさん持ってます)
同じのを、昔こうすけに作ったけど、久しぶりだから悪戦苦闘。


dc14041707.jpg dc14041708.jpg

どうにか、出来た~~~~~~。
表にはみくの顔と電話番号。
裏は鑑札番号を入れました。

それにしても、切り方がイビツだなぁぁぁ。
性格が出ちゃうよねぇ。(^_^;)
ま、いっか。。。(笑)


dc14041709.jpg

みくに見せたら、クンクンニオイ嗅いでました。

プリントしてからラミネートして、防水加工も万全!
でも、せっかくだから、晴れた日から付け始めようかな♪
あ、その前に、これを付けるチェーン買わなきゃ。

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

  
2014.04.16

タッテは難しいぃ★しつけ教室★2ターム#5

午前中は1ヶ月ぶりのしつけ教室でした。(マンツーマンです♪)
今週は意識して、明るく元気に行きたいので(わたしもみくも)
おにゅーの首輪でテンションあげます~。

 
dc14041601.jpg

今日トレーニングしたのは、4項目。  
①「クグレ」の復習。 

前回同様「クグレ」でわたしの脚の間をくぐりながら歩くんだけど・・・
今日はみくが集中できなかったので、途中で切り上げとなりました。(^_^;)

★おやつ持って誘導する、わたしの手の位置も悪い。
あいまいなところに手の位置があったり、タイミングが遅いと、みくがくぐれない。
引き続き、お家で練習です。

②おやつを目の前にして、アイコンタクト(前回はここまで)
(今回は→)+オイデ+オスワリ→ヨシ!でおやつが食べられます。
 

先生がおやつをお皿に置きます。
わたしはみくの少し後ろにいて、みくが振り返ってわたしの目を見たら
「イイコ~」と褒め、「オイデ」と呼びながら数歩下がって「オスワリ」
「ヨシ!」で一緒に歩いて行って、お皿のおやつが食べられます。

最初はリードを付けてチャレンジ。
何回かクリア出来たので、次はノーリードで。
これも、どうにかクリア。ウッレシイ~~~。

「ヨシ!」で一緒におやつのところへ行く時は、
嬉しくて、にやけるわたしです。

   
dc14041602.jpg
 
③「タッテ」」の練習(前回の復習)
「オスワリ」→「タッテ」で立たせて、おやつを少しずつあげ続けて、
「タッテ」を理解してもらう。


前回のしつけ教室のあと、家で「タッテ」を練習してたら右手をあげるみく。
ん!?そっか~~~~!
「オテ」を我が家では「タッチ」と教えてたので、
「タッテ」と混同しちゃうようです。
なので「タッチ」は「握手」に変えました~。

で、引き続き家で「タッテ」の練習してたけど・・・
まだいまいち「タッテ」の意味を理解してません。
立ってても、おやつもらおうと思うと、すぐオスワリしちゃいます。

★わたしのおやつを出す手の位置が悪い。
高い位置からおやつをあげると、みくが見上げる感じになり、
自然とオスワリしちゃうので、
おやつは下の方からあげて、頭が上がらないようにすること。
 
④「オスワリ」→「オイデ」→「ツイテ」の練習

「オスワリ」&「マテ」させて、少し離れたところから「オイデ~」と呼び、
わたしはすぐ背中を向けて歩き始める。
みくが走って来て、横に来たら「ツイテ」で歩く。

これは、何とかクリア。
おやつ効果だね~。(笑)

  
dc14041603.jpg

今日はちょっと暑かったせいか、いつもより集中出来なかったり、
キレが悪かったけど、みくなりにガンバリマシタっ。
ご褒美のおやつもたくさん食べられて、ウハウハでした~。 
  
毎回そうだけど、みくと一緒にしつけを習うのは、すごーーーく楽しい。
みくとコミュニケーションが取りやすくなってる気がしたり(笑)
心が通じ合って来てる気がする(笑)のが、何より嬉しいです。

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
Posted at 19:54 | みくしつけ | COM(0) |
2014.04.15

みくが持ってるネックレスとリボン

黒柴ちゃんって、そのこによって、模様が微妙に違って面白いです。
みくと暮らすようになって、改めて実感

 
140329a.jpg

みくが持ってる模様は・・・前にも書いたけど、
まず~、あごの下の三角▲

 
dc14040610a.jpg

そして、オチリのハート♡


dc14040704.jpg

胸にはネックレスとリボン。


dc14041330.jpg

リボン 拡大。(笑)

 
dc14040623.jpg

そして、後ろ足はソックス履いてます~。


目の周りはパピーの頃は真っ黒クロスケだったけど、
今は少し白っぽい色が出てきたりして、少し変わって来たんだよなぁ。

体の模様も歳と共に変わっていくのかな?

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
 
2014.04.14

サロンデビュー♪

最近、みくの抜け毛が半端ない!!
「お風呂場で洗ったら、抜け毛がすごすぎて配管詰まっちゃうかもよ~。
プロに洗ってもらったら、スッキリするよ~。」って
昨日ダンナにささやいてみた。

そしたら、「そうだ!お店で洗ってもらえ~~!!」って、二つ返事。

・・・ってことで、早速予約したら、ちょうど今日空いてました♪
みく、生まれて初めてサロンでシャンプーです。
 
トリマーさんに引き渡す時は、後ろ髪ひかれる思いのわたし。
ガラス越しに見てたら、首振ってちょっとイヤイヤ~ってしてるし。
シャンプーは平気だと思うけど、爪切りは大嫌いだからなぁ。
大丈夫かなぁぁ。。。

はふ~っと心配しながら、1時間半が過ぎ、
電話をもらって、お迎えへ。
やった~、みくと会える。(笑)

みく、しっぽフリフリで大喜びしてくれました。

トリマーのお姉さんにみくの様子を聞いたら、
「何も言わずに体にさわったり、何かしようとすると、すごく嫌がるけど
『○○するよ~。』って話しかけたり、道具を見せると
安心するのか、とってもお利口でしたよ~。」って。

おぉ~~~、そうなんだぁぁ。
嫌がらずに、おりこうに出来たんだぁ。
ヨカッターーーーーっ。

帰る時はトリマーのお姉さんにもなぜなぜしてもらって
尻尾フリフリでした~。

みくより、わたしの方がドキドキのサロンデビューでした。(笑)

だいぶ毛が抜けたそうで、スッキリ!!ふわさら~。
そんなみくをなぜなぜしたら、わたしのテンションもUPしちゃいました。


dc14041417.jpg
可愛いバンダナ付けて帰って来ました♪(笑)
 

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
2014.04.13

お花と新緑を楽しみながら

dc14041206.jpg

昨日のみくと一緒の超ロング散歩の様子です。
お花や新緑を楽しみながらのお散歩でした~。

 
dc14041218.jpg

新緑のもみじ、光があたるとキラキラです。


dc14041215.jpg

おやつを見せると、みくもお目目がキラキラ~。

 
dc14041229.jpg

椿とキラキラ~。


dc14041232.jpg

ひっそりと咲くシャガ。


dc14041235.jpg

琴平神社でお参り。


dc14041250.jpg

dc14041253.jpg

チューリップや春のお花が咲いてる花壇。
お花を見ながら歩くのって、楽しい~~~~。


dc14041255.jpg

こんにちは♪した、黒柴ちゃんとコーギーちゃん。

・・・昨日歩きすぎたせいで、今日は体が筋肉痛になった、
わたしとダンナです。
(まるで、運動会の翌日みたい。。。爆)
歩くのは体にいいと言っても、もう少しセーブしなきゃねぇ。

犬も筋肉痛ってなるのかな~??
みくは、見た目元気ハツラツです。

  
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
 


2014.04.12

今日は29000歩

最近週末になると、みくと一緒にせっせと歩いてる我が家。
今日も朝9時から、た~~~くさん歩いて来ました。


dc14041252.jpg

でも、今日はちょっと歩きすぎました。(笑)
最近ではないぐらいの疲労感で、
家にたどり着くまでに体が重いのなんの。

家に2時ごろ帰って来たら、あまりに疲れすぎて
そのまま倒れ込むように2時間もお昼寝。
(普段は、お昼寝ってしないんだけど。。。)

みくは家に帰る途中の上り坂では
さすがにちょびっと尻尾が下がってたけど、
でも、ずっと元気ハツラツです~。
良く頑張ったね~~~~。
(拾い食いも時々してたけど。。。)

さっき夜ご飯を食べに行って帰ってきたら、
(疲れすぎて、夕ご飯作れないもん~。)
万歩計が29000歩を超えてました。
最近の最高記録です

dc14041256.jpg


 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
  
2014.04.11

今日も肩によじ登る

夕方のお散歩を兼ねて、
フィラリアの検査&お薬をもらいに、病院へ行って来ました。


dc14041106.jpg

今日は午後の診察一番ノリ。
診察室に入るまで、だ~れも来なかったので、
ちょっと残念そうなみくでした。


dc14041105.jpg
 その先は診察室だよー。

dc14041104.jpg

待合室では、オスワリやフセしたりしながらも、
この前と同じくすこ~し緊張。
ずっとお耳がレーダーです。

名前を呼ばれて、診察台に乗せたら・・・
今日もわたしの肩にすごい勢いで上って来て、
あまりの勢いで落ちそうでした。

フィラリアの検査で血を採る時は、
助手の先生が横からガシッと押さえて、
わたしはみくの顔の前でおやつ見せて、励ます係。(笑)
(さすがに、食いしん坊のみくでもおやつには目もくれなかったー。)

血を採られてる間は、全然暴れず。
コワイだけなんだよね~~。

診察室を出たら、褒めておやつをたくさんあげました。

そうそう、待合室にはカゴに入ったネコちゃんがいて、
ネコ好きなみくは側でにおいを嗅いで大喜び~。
ネコの飼い主の年配のオジサマにもなぜなぜしてもらい、
尻尾フリフリでした。
 

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
2014.04.10

黒柴カップル♪シンくんとおデート

やっと、やーーーーーーっと木曜日が晴れました

1ヶ月ぐらい前から、シンくん&yukiさんと木曜日におデートする予定だったのに、
木曜日がずーーーっと雨で、延期に次ぐ延期。

「公園の梅が見ごろだよ~」なんて言ってたのに、
梅が終わり、桜も咲き終わりそう。
でも、その分今日のおデートは嬉しさ数倍です。

 
dc14041006.jpg

まずは、プティシアンで一緒にランチです。
駐車場で「久しぶり~」のごあいさつ。

 
dc14041026.jpg

シンくんとは1年ちょっとぶり。
お散歩デビューして、間もない時におデートしてもらってます。
ご挨拶は、お互いにいかにも柴~!って感じのごあいさつでした。(笑)

<追記>
初めて会った時の様子♪ 
 
dc14041010.jpg

椅子にチョコンと座って、オリコーさんのシンくん。
お家でも座ってるから、上手だね~。

 
dc14041012.jpg

dc14041027.jpg

みくは、フセしたりオスワリしたりして、最初はオリコーでした。
(椅子に乗せたいけど・・・食べ物が見えるとうるさそうなので、
まだ下ですっ。)


dc14041016.jpg

本日のお弁当。オイシカッタです~。

 
dc14041022.jpg

ふたりには、わんこパンケーキです。

パンケーキが来たとたん、時々要求吠えするみくでした。
(前半はオリコーだったのに、惜しい~。笑)


dc14041019.jpg

ツーショット、可愛く撮れてました♪

さて、今度はお待ちかねのお散歩だよ~。
車に乗って、薬師池公園まで移動しまーす。
 

dc14041028.jpg

yukiさんちのおにゅーの車。かっちょいい~~~。

   
dc14041030.jpg

dc14041034.jpg

まずは、七国山をぐる~り、お散歩。
ふたりとも、カギカギするポイントがけっこー同じでした。
年功序列を守らずに、ぐいぐい行くみく・・・。(^_^;)
でも、そんなみくを怒らない、優しいシンくんでした。

歩くときは、ピタッと横に並んで、歩いてたりして、
可愛かったです~。
 

dc14041033.jpg

芝桜とチューリップの前で~。
今日は気温が高い!ふたりともヘーハー笑い顔です。


dc14041042.jpg

薬師池公園に戻って来ました。公園内もぐるっとお散歩しました~。

 
dc14041039.jpg

桜の花がまだ少し咲いていて、風が吹くと花吹雪が舞ってました。
散り際も好きだな~~~。


dc14041045.jpg

シンくん、yukiさん、今日はありがと~~~。
シンくーん、みくのニオイ覚えておいてね。


dc14041001.jpg


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

  
2014.04.09

花ちゃんとランチ&伊豆のレポ

昨日の朝の不可解吠えからは、いたってフツーなみくです。
(考えても謎が深まるばかり。。。)


dc14040904.jpg

イタリアンレストラン『トレ★のカフェ』で花ちゃんとランチです。

 
dc14040905.jpg

お目当ては、10名限定の1000円ランチ~。

 
dc14040920.jpg

わんこ連れは外のデッキです。
でも、木の床だし、屋根もあるし、
いい感じで囲まれてるので落ち着けます。

花ちゃんママにお願いしてあったお洋服にお着替え。
可愛いくてウッキウキ。


dc14040907.jpg

dc14040913.jpg

dc14040916.jpg

わたしはメインはピザにしました~。
(花ちゃんママはパスタでした。)
デザートまで付いて、税込1000円ぽっきり。お得感満載です。


dc14040914.jpg

デザート狙ってるふたり。(笑)


dc14040918.jpg

こ~んな可愛いツーショットがたくさん撮れました。
ずっとニンマリです。

今日のみくは、わたしのピザが来た時に
いいニオイに誘われたのか?ワンワン要求吠え。
だから、んーーーー、65点かな。
(わたしのみくへのコマンドの出し方が悪いんだけどさ。。。)

花ちゃんは「おやつ下さい~」って来ても、
全~~然吠えなくて、控えめなレディです。

みくも少しずつレディーを目指そうね~。


dc14040925.jpg

デザートを食べ終わる頃には、花ちゃんネムネム~~。


dc14040930.jpg

みくもネムネム~~~。
やっと落ち着いて花ちゃんママとお喋りできました。


伊豆のレポ、できました。
伊豆でもちょっとした事件がありました~~。
みく育て、日々反省することばかりです。

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
2014.04.08

散歩中にビックリ仰天!!!!!

本日2回目のUPです。
今朝のお散歩で、もう~~~ビックリ仰天!!!したことがあったので、
書いておきたくて。。。

朝、いつもの様に、フツーに家を出て、フツーにお散歩してたわたしとみく。
みくがニオイを嗅ぎたがったポイントがあったので、
少しの間嗅がせてあげて、「もう行くよ~」と声をかけ、
リードをクイッっとひいたら、あれ?みくの様子がなんか変!!!

上目使いにわたしを見て、動かない?と思ったら、
「キャワン!!キャワン!!!キャワン!!!」と
大~~~きな声で鳴いたのです。

うわっ!!なになに!!!???どーーーしたの?
脚でも痛くした??と、ドキドキしながら、
慌ててみくを抱っこ。
抱っこされながらも、みくはまたまた「キャワン、キャワン!!!」と鳴いてます。

肉球を見ても異常ナシだよ~。
いったい全体どうしたのーー?と焦りまくるわたし。

そ~っとみくを地面に置いたら、歩けない。

イヤーーーン!!抱っこして帰ろうか~?と思いながら
少し様子を見ていたら・・・のろのろと歩き出しました。

そのまま近くのいつもいく公園に行ったら、あれ?階段上ってる!
そして、フツーにニオイ嗅いで、フツーにウンP。

ん~~?よく分からないけどヨカッタぁぁぁ。

ご褒美のフードをあげてみても、
いつも通りにバクッと食べます。

その後はフツーにお散歩するみく。。。

試しにダッシュしても走れるし、ホントになんだったの~~~!?


・・・それ以降は朝のご飯もフツーに食べて、
家での過ごし方も変わりなく、
夕方のお散歩もいつもと同じでした。


あの鳴き方は~?と思い返すと、
家で要求吠えする時と同じ鳴き方だったなぁ。

もしかして、もっとニオイを嗅いでいたかったのに
わたしに「行くよ~」って言われて、気に入らなくて反抗したとか??

それとも、やっぱりどこか痛かったのか??

うーーーーん、謎です。。。
とりあえず、何でもなくて、ホントヨカッタけど~。

 

dc14040610a.jpg

みくのハートのオチリ。
白い毛が伸びてハートが縦長になって来たー。
カットしてみようかな~。


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

  


2014.04.08

樹齢200年の山桜と♪

昨日の夕方のこと。
10日前に行った五反田谷戸に山桜を見に
再び行って来ました~。

 
dc14040711.jpg

懐かしい景色の中をテクテクテク。。。

dc14040714.jpg

咲いてました~~~~。
樹齢200年の山桜です。
厳かな雰囲気が漂います。


dc14040708.jpg

この谷戸の守り神みたいだなぁぁ。
みくとのショットもなんかありがたい!
桜からパワーをもらった気がします~。


dc14040710.jpg

200年前の人もみた桜をここで見てるのって
とっても不思議な気分です。
ここでお花見したのかな?
その頃、この辺に犬はいたかな~??


dc14040718.jpg

田んぼに水が入るのももうすぐだね。

 
 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
 
2014.04.07

どんどん褒めちゃお~♪

毎日、みくのことを「イイコぉぉ~♪」とか「カワイイね~♪」って
いったい何回言ってるの?ってぐらい、褒めてるわたし。

みくを褒めると、自然と嬉しくなってニンマリしちゃうけど、
それって、実は理由があるみたいです。

なんと、「脳は、主語を理解できない」ということが
「脳科学」の分野で分析されてるそう

脳は、自分が言った言葉すべてを、
自分のこととして、とらえてしまうんですって~。

たとえば、誰かの悪口を言うと、一瞬スッキリしても
後味が悪かったり、自己嫌悪に陥ることってありますよね。。。

それは、人の悪口を言うと、脳の中では
自分が悪口を言われた時と同じ状態になり、
知らないうちに自分も傷ついて、イヤな気分になるからだそう。

反対に誰かを褒めると、脳は自分が褒められたと思い込み、
気分が良くなり、自尊意識が高まるそうです~。

スポーツの試合で相手の選手を「失敗しろーー!」とか、
けなしたりするのは、実は自分で自分に呪いをかけてるのと同じ状況らしいです。
だから、タイガーウッズは、ココ一番の大勝負の時、
「対戦相手が上手くいきますように!」と祈るそうです。
(スバラシイ~♪♪)

言霊って脳科学的にも証明されてるんだわ~。

みくに「イイコぉぉ~♪」とか「カワイイね~♪」って言うと
シアワセな気持ちになるのは、
脳の中では自分のことを「イイコ~」とか「可愛い~」って
言われてる気分もあるからなのね。
だから、言いながらニンマリしちゃうんだぁ。(笑)

これからも、どんどんみくを褒めちゃお~~~。
褒められると、みくも嬉しそうだし、
嬉しそうなみくを見ると、わたしもまた嬉しくなるし、
そして自分の気分も自然と上がるなんて、一石三鳥かも。
 
 
dc14040207.jpg

褒められると、おやつがもらえると思ってるみくです。


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 






2014.04.06

めだかをクンクン金魚をじぃーーーっ

fl14040601.jpg

昨日一昨日と遊んだので、本日は家でまったり休養Day。
午前中の晴れてる時に、みくと一緒にちょこっと庭へ。


fl14040608.jpg

すっかり放任状態の我が家の庭。。。
スノーフレークやムスカリなど、球根類が健気に咲いてくれてます。


dc14040618.jpg

デッキにいるみくは、お昼寝を楽しむ!
(フリーにしたいけど、まだちょっと心配なのでつながれてますー。)

 
dc14040617.jpg

そして、飛んで来る桜の花びらを食べたり
葉っぱを齧ったりして、ひとりで遊んでましたー。

  
dc14040616.jpg

ダンナが金魚とメダカを買って来たら、
興味津々~~~。


dc14040615.jpg

「白いのと赤いのと、どっちが美味しそう?」
な~んて、思ってたりして!?(爆)


dc14040607.jpg

みくのこんな笑顔が見られて、よかった、ヨカッタ~。
・・・暑くてヘーヘーしてるだけなんだけどね。(笑)
笑った顔に見えるんだもん。

午後は急に暗くなったと思ったら、
雨が降って(途中、アラレかヒョウでした!)雷もゴロゴロ。。。

去年は雷は全然怖がらなかったみく。
今日は少し大きい音&地響きがした時は、
ちょっとだけクスンクスン鳴いて、不安そうにしてました。

雷が嫌いにならないように、ゴロゴロ鳴ったらおやつ作戦。
今のところは、何とか大丈夫みたいです。
(おやつ効果か~~!?)


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
  

 


2014.04.05

お花見散歩23000歩

今日もみくと一緒にお花見散歩です。


dc14040516.jpg

川沿いに咲く、桜を見てテクテクテクテク。。。

初めての公園に着いた~♪って思ったら、
急に空が暗くなって来て、雨がポツポツ降って来た!!

昼間は雨降るなんて言ったなかったのにー!!!

ラッキーなことに、商店街がすぐ近くにあったので、
そこでちょっと雨宿り。
でも、雨止まないなぁぁ。
スーパーもすぐ隣にあったので、
ビニール傘を買って、お散歩再開。


dc14040523.jpg

空が明るくなって、陽がさしてるのに雨が降ってます。
傘さしながら、わたしが好きなお寺に寄り道。


dc14040525.jpg

お寺にある、小山の上に着いた頃に、や~っと雨が上がりました。


dc14040548.jpg

ここは、わたしの秘密の場所。(笑)
四季折々のお花を楽しませてくれる、お気に入りのお寺です。
最近来てなかったから、懐かしいなぁぁぁ。
前はよく写真撮りに来たんだよね~。

 
dc14040536.jpg
 
dc14040537.jpg

陽がさして来たら、桜がキラキラ。
とっても綺麗でした~。

桜の花びらが、みくの鼻に付いたところを激写しようとしたら、
すぐペロリンしちゃって、残念!
そしたら、頭に花びらがひらり~。
うふふ、これも可愛いじゃ~ん。

       
dc14040544.jpg

初めて来たみくも、気に入ったみたい。

 
dc14040551.jpg

途中雨が降っちゃったけど、楽しいお散歩でした。

今日の歩数は23000歩。
みくも、まぁまぁ(笑)おりこうで頑張って歩きました。

  
 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
2014.04.04

伊豆にお出かけ♪

日帰りで伊豆にお出かけして来ました。

お天気がちょっと怪しかったけど、行けばどうにかなるでしょぉ~と
行ったら、まずまず晴れてヨカッタです。
でも、時折強風が吹いていて、
行きたかった大室山のリフトが動いてなくて、残念~~~。

その代り『さくらの里』でゆっくりお花見できました。

みくは、車から降りるたびに
「ここはどこでしゅか~? 」って感じで大喜びでした。


dc014040400.jpg


dc014040412.jpg


城ヶ崎海岸もお散歩して来たので、
その時の動画でーす。
(意識してなかったけど、また呼び戻ししてるし。。。笑)
 


 

今日のおでかけの簡単レポ、作る予定です~。
 

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
2014.04.03

わんこも歯が命

みくの歯磨き、最近はほぼ毎日やって、習慣になって来ました。
前は1週間に1回ぐらいとサボってたら、
歯のくぼみにうっすら茶色いのが!!
そのコトに気が付いてから、慌てて頑張り始めました。
・・だけど、茶色いのはなかなか取れないぃぃ。

 
dc14040322.jpg

でも、無理にガリガリするのは禁物です。
犬の歯のエナメル質は人の歯の1/5の厚さ。
意外と弱くて、傷つきやすいのです。
だから、表面が綺麗になっても、
目に見えない細かい傷がついてたりすると
そこにまた歯石が付きやすくなっちゃうそうです。

とりあえず、これ以上茶色くならないように、
現状維持出来ればいいかな。。。
わんこも歯が命だもんね。焦らずガンバロウ~。

     
dc14040321.jpg

歯磨きグッズは、子供用の歯ブラシと指に巻いて磨く歯磨きシート(使い捨て)を
その時々(わたしの気分!笑)で使い分けてます。

  
dc14040326.jpg
 
いつもはオスワリさせて、後ろから抱え込むようにして歯磨き。
仰向けでできればいいんだけど、嫌みたいー。

歯ブラシをまだガジガジ噛んじゃうみくだけど、
歯磨きは割と好きみたい♪
歯磨き中は「イイコぉぉ」と褒めまくりです。

奥の方をしつこくやると、嫌がるので、
その時はそれ以上やらないように、わたしがガマン~。


dc14040329.jpg

そうそう、今日はソファーで抱っこしてる時に
歯磨きしてみたら・・・あらーー!!
ここの方がみくもリラックスしてるし、
わたしも磨きやすい!!

これからはソファーで歯磨きかなっ。 

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
 
  
2014.04.02

お花見のちチックン

dc1404a.jpg

みくと一緒に公園へお花見に行きました。

やっぱり桜っていいなぁぁぁ。
桜を見ると、じんわり嬉しい~。
でも、ちょっと切ない気持ちにもなったりして、
琴線に触れる感じがします。

  
dc1404c.jpg
 
dc1404b.jpg

家族や友達同士で、お花見を楽しんでる人が多かったです。
わたしもシート広げて、みくとお花見すればよかったなぁ。
(ひとりだと落ち着かないかなぁ~と持って行かなかったよー。)

 
dc1404f.jpg

菜の花が咲いてるところ発見

  
dc1404e.jpg

菜の花畑の手前にロープがあるから、アングルが難しいぃぃぃ。
それに加えて、小さい虫が飛んでたので、時々口をカプカプするみく。
でも「マ~テ!マ~テ!」で何とか頑張ってじっとしてくれました。
(カメラ目線じゃなくても、、、ね。笑)

ハッと見ると、みくにその虫が止まってて、
「ギャーーー!!」ゴメンゴメンとみくに謝って、頭なぜなぜ~&おやつです。

・・・ふたりでドタバタしながらも、春のお花を楽しんで来ました。


いったん家に帰ってから、みくの病院へ。
 

dc1404g.jpg

狂犬病の注射のついでに、鼻の横がポチッと赤くなってたのを診てもらいました。

 
dc1404h.jpg

待ってる間は全然鳴かないし、オスワリしてオリコーさんだけど、
お耳がちょっときんちょーしてます。
時々フードをあげて、褒めてリラックスさせて~。


dc1404i.jpg

安心したのか、そのうちフセしたと思ったら、ゴロンと寝てました!(爆)

でも、名前を呼ばれて診察台に上がったら、尻尾タレたれ!!
怖かった記憶が蘇ったみたいです。
わたしの肩によじ登って来ました。

結局、前脚&上半身はわたしに抱きついたまま
オシリにチックンお注射。
(注射してる時は全然へーきなんだよねぇ。)

パピーの頃は診察台の上は全~~然平気だったのに、
去年の夏に前脚を他のわんこに噛まれて、
その処置をしてもらってから、キライになっちゃったんだよねぇ。
その時の記事

あの時は、傷口の周りの毛をバリカンで剃って消毒するのに、
怖さと痛さで暴れまくり。
白目は血走るし、肛門腺を壁にまで飛ばしたみくです。(^▽^;)

そうそう、鼻の横の赤いポチッは
茂みに顔を入れてちょっとケガした可能性とのことで、様子見となりました。

軟膏つけても舌が届く所なので、お薬もナシです。(ホッ)


診察室を出たら、た~~~~くさん褒めて、おやつをあげました。

フィラリアの検査は、注射と同じ日だと可哀想かなーと思ったので
また今度行かなくっちゃ。
そうだ!!その時はスペシャルなおやつ持って行~こう。
 
 

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************