2014.11.30

紅葉乗せでドヤ顔

dc14113049.jpg

午前中、薬師池公園へ紅葉狩りにGO♪


dc14113044.jpg

池に映る紅葉もキッレイ~。


dc14113035.jpg

池の周りには、アマチュアカメラマンがたくさん!
(たぶん、カワセミと紅葉のショットを狙ってるのかな~。)

 
dc14113020.jpg

落ちた紅葉も、雨に濡れてみずみずしい~。


dc14113029.jpg
  
dc14113015.jpg

赤いじゅうたん見ると、撮りたくなるぅぅ。

 
dc14113013.jpg

紅葉乗せ♪で、ドヤ顔のみく。
・・・前はすぐプルプルしてたのに「マテ~」で出来るようになって、
色んな意味で嬉しいわたし。
(少しはオトナになったなぁ♪とか、写真撮りやすくなったなぁ♪とか。)


dc14113042.jpg

黄色いじゅうたんも発見♪


dc14113043.jpg
 
みくがクンクンしてるとこ見たら、
オレンジ色の実に覆われた銀杏が落ちてましたー。
(コレも頭に乗せようとしたけど、ムリでした。笑)

秋の紅葉を堪能した、日曜日でした。

  
 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

 








2014.11.29

雨上がりの庭で

dc14112907.jpg

午前中はザーザー雨。
3時ごろになって、やっと上がったので、ちょろっと庭へ。
 

dc14112912.jpg

みくが一生懸命匂い嗅いでるところを見たら・・・
ワイルドストロベリーが1粒、なってました


dc14112914.jpg

みくの今日のおやつは苺だよー。
(ウソです。他にもいろいろ食べました。爆)

 
dc14112910.jpg

もっとないの~?ってその後もクンクン匂い嗅いでたけど、
今日は1個しかなってないね。ザンネン~。

その後は、庭の片隅に生えてる、
お気に入りの雑草をむしゃむしゃ。。。
(キリがないので、途中で止めさせました。)

最近お散歩でも時々草を食べるので、お散歩中はちょっと用心。


aa.jpg

そんなに草が好きなら~と、
みくの夜ご飯には草(水菜です。爆)をたっぷり入れたさんま丼。
(生さんまがまだスーパーで売ってた~。)
他は、納豆、にんじん、大根、かぼちゃ、トマトが入ってます。

いつもの様に、数分でペロリでした。
いまだかつて、朝も夜もご飯を残したことがない、みくです。。。


 

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
2014.11.28

トレーニングは気分が上がる☆しつけ教室

本日2回目の記事でーす。
 

dc14112717.jpg

昨日は、わたしとみくのお勉強の日(しつけ教室)でした。
(トレーニングの後、ふたりでお散歩したのでした~。)

いつもは先生のお宅だけど、公園でやると気分も変わります。

 
dc14112714.jpg

昨日のテーマは3つ。

①ドッグランなどでフリーにすることを想定して、呼び戻しの練習。
まず、リードが付いた状態で短い距離(数歩下がる程度)の呼び戻し。(数回くり返す。)

次はフレキシリードを伸ばした状態での呼び戻し。(みくがわたしの方を見たら、呼ぶ。)
呼んで来たら、ごほうび&「ヨシ」で、また自由にさせてあげることがポイント。

こうすることで「呼ばれて行っても、また自由になれるんだ~。」って学習して、
ドッグランに行った時に、嬉しさのあまり全く戻って来ない~ってことが
なくなるそうです。

アヘアヘ顔で走って来るみく、可愛かったぁ。(笑)

②「ツイテ」の練習。
アイコンタクトしながら歩いて、オスワリで時々ご褒美。

普段のお散歩で実践中~。
 
③「ヨシ」を教える。
みくが好きなところに引っ張って行く前に、
必ずアイコンタクト。出来たら「ヨシ」で自由にしてあげる。

これが出来るようになれば、みくが行きたいところに行く前に
「行っていい~?」って感じでアイコンタクトするようになるそう。

コレも普段のお散歩で一応やってるけど、
みくはまだ理解してなくて、アイコンタクトする前に、引っ張って行こうとします。
徹底することがポイントだそうなので、わたしの根気だ~。

みくは、わたしがやっても一応指示に従うけど、
先生がやると、めっちゃキビキビ動きます。
指示の出し方で変わるなぁぁぁ!!と、いつも実感します。

少しずつでも、みくと一緒に頑張ろ~~。

以前はトレーニングすると、杓子定規でツマラナイ犬になっちゃう?かと思ったけど、
全然違ってました~。

元々は、トレーニングしないとお転婆過ぎて手に負えないかも!?って
思ったのがきっかけだけど、トレーニングすることで、みくと少しずつ言葉が通じ合う様な~、
心が通じ合うような~、そんな気がして、嬉しくなって気分が上がります。

それと、「へぇ~、みく、こんなこと出来るんだ~。」とか
今まで『わたしが知らなかったみく』が、見えるのもタノシイぃぃ。

    
dc14112716.jpg

そうそう、みくは先生とわたしが話してると、自主的にフセしてボーッ。(爆)
どこに行っても、割とすぐくつろぐし(その方が助かるけどね。)
なんていうか、、、自由犬~~って感じです。

先生に言ったら、ナント最近はそういうわんこ多いそうです。
新人類(←死語!?)ならぬ、新犬類!?


dc14112709.jpg

気になってたことも、先生に聞いてみました。
少し前に書いた 「目をそらしませーん!」 のことです。

犬同士だと、目を見合うとケンカになることもあるので、
強いと思ってる方は目をそらさないそうですが、
人と犬だと、それは必ずしも当てはまらないそうです~。

アイコンタクトするのがいいこと♪って学習すると、目をそらさないそう。
・・・それを聞いて、ホッ。

でも、相手が犬だと、目をそらしたりしてるんだろうなぁ。
他のわんこに吠えられる時は、いつもスルーして全く見てないもんね。
先生曰く、それは、みくなりの世渡り術だそうです。
自分で学習してるんだねぇぇ。(ちょっと感動

 

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
Posted at 19:19 | みくしつけ | COM(2) |
2014.11.28

スマホアプリ『ドッグファン』

スマホアプリ『ドッグファン』のご紹介です。

わんこブログを書いているブロガーさんと、
その読者さんを繋げる、わんこ好きな方のためのスマートフォンアプリです。
(今はiPhone版のみでAndroid版は現在製作中とのこと。)


ドッグファン

(↑クリックすると、飛びます♪)

 
このアプリをダウンロード(← 無料!)すると、
様々なブログサービスで書かれているわんこブログを読むことができます。

掲載ブログは犬種毎に見ることもできるので、
お気に入りのわんこやお気に入りのブログを探すのも簡単です。
好きなブログの新着情報も簡単にチェック出来るし、
記事のスクラップも出来ます♪

掲載するわんちゃんブログを大募集しているそうです。
登録して、みんなで繋がっちゃいましょう~~。


141128a.jpg




************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

 


2014.11.27

紅葉の絨毯の上でニンマリ

今日は久しぶりに晴れです。 嬉しいぃぃ。
数日雨が降っただけだけど、お日様が懐かしかったもんね。

お散歩日和だよね~ってことで、
みくと一緒に、大きい公園へ。
 
 
dc14112706.jpg

落ち葉カサカサ、楽しいね。
 
  
dc14112703.jpg

撮る角度や光の当たり具合や、みくの気分(笑)で、
色んな顔のみくが撮れます。
これは、ちょっと眠たそう。ほよ~ん顔。


dc14112710.jpg

これは、キリリ顔。


dc14112713.jpg

紅葉の絨毯の上で♪
よく見ると、口元がニッってなってるニンマリ顔。


dc14112712.jpg

これは、真ん丸お目目でダルマチック。ぷっ。
写真撮りながら、ひとりで笑ってるわたしです。

そうそう、今日もどんぐりや石を10回は口に入れてたみくです。。。
今日は全部出しました!(たぶん。。。)


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************

 
2014.11.26

MAYAカラーセラピー&寂しがり!?

今日はMAYAカラーセラピーをさせていただきました~。
場所は ぽちの和 さんのお宅です。
  

141126a.jpg

おじゃましまーす♪ってお宅に上がったら、
ぽちちゃんの頭をウリウリなぜなぜ~。
ぽちちゃん、みくよりも毛がフカフカです。
柴っこはそのコによって、フカフカ度や毛の長さが違うから
面白い~。
みくは、剛毛だなぁ。(笑)


141126b.jpg

お昼は、ぽちの和さんがお野菜た~~っぷりのソテーを作ってくれました。
それと持ち寄ったモノあれこれで、お腹いっぱい。

本日は、4人の方を見させていただきました♪
至らないセラピーですが、少しでもお役にたてたり喜んでもらえたら
嬉しい限りです。
それに、毎回そうだけど・・・お話しすることで、わたしもパワーがもらえたり、
いろいろな気付きがあります。

セラピーの合間におやつとハーブティーもたくさんいただいて、
外の寒さとは裏腹に、お腹も心もホッコリしながら帰って来ました。

 
141126c.jpg

いつも出かけた時は、みくの様子を iphoneでチェックしてます。
(家にカメラを付けてるので、リアルタイムで見られます。)

みく、ひとりになると、起きてることが多いです。
今日も、iphone見るたびに、起きてました。。。
しかも、玄関の方を向いて待ってるっぽい。。。

わたしが家にいる時は、いっつも爆睡してるのに~~。
(安心して寝てるのかなぁ?)

普段はわたしが家にいることが多いから、
1、2時間出かけて帰ると、大喜びしてくれるし、
みくは意外と寂しがり屋なのかも~。





************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

 
2014.11.25

石を吐いた。。。(;_:)

今朝、サークルの端っこに黒いモノが落ちてました。

何と、それは石でした!!!!!
黄色い胃液も吐いた後があったので、
石を食べたみくが、夜中にゲーしたらしい。 

昨日の夕方のお散歩で、何かを口に入れて、
「ダシテ」って言ったのに、食べちゃって・・・
枝か葉っぱかと思ってたけど、あれが石だったとは。。。

 
dc14112504.jpg

石を見たら、ため息と同時に怒りが~~~~。

もぅーーーーーーーーーーー、みくのバカバカバカバカバカ!!!!!
こんなの食べたら、お腹が傷ついたり、詰まったりしちゃうんだから。
本当におバカっ!!!!!
(・・・って、心の中で叫ぶ。)

石の大きさ測ったら、1.5㎝×1㎝ と大きかった!!!
前も 石を吐いたこと あったけど、その時はもう少し小さかったよー。
今回はその時を上回る大きさデス。

でも、出て来てくれて、ホントよかったぁぁぁぁぁ。
その石に「ありがとう~。」って感謝して、
記念に保存しました。

お散歩では、まだまだ・・・・・気を付けなきゃ。



************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
 
2014.11.24

ラグビーボールで遊んだよ♪

dc14112411.jpg

三連休最後の今日はまったりDay。
朝のうちは曇ってたけど、11時頃から晴れて来たので、デッキへGO♪

ウチは二世帯の2階なので、みくと一緒に庭やデッキへ行くのは
さて行くぞ~って、感じです。

門がちゃんと閉まってるのを確認して、
今日もみくはノーリードです。
  
  
dc14112408.jpg

ラグビー型のボールを持って来たら、嬉しそうにカミカミ。
 

dc14112405.jpg

おやつと交換だと、一応持って来たボールを離すけど、
もともとは、引っ張りっこの方が好きみたい。(笑)

 
dc14112419.jpg

ボールを見つめるお目目がキラキラ~。
こういう顔だと可愛いけど、、、


dc14112416.jpg

すぐに、こんなコワーーーイ顔になります。


dc14112421.jpg

何度かボール遊びしたら、アヘアヘして、自主的に休憩してました。
意外と体力がなくて、すぐ休憩したがる、みくです~。
(ん!?わたしに似てるぞぉぉ。爆)

  
  
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************

 

2014.11.23

人ごみOK♪

今日はみくとロング散歩です。

 
dc14112305.jpg

用事があったので、まずは義妹&義母のところへ。
義妹のところには、9歳になったコーギーのアッキーがいます。
 
  
dc14112304.jpg

アッキーとみくが会うのは、1年ぶりでした。
 
 
dc14112307.jpg

「え~っと、誰だっけ?」ってお互いに確認。
ふたりとも久しぶりに会って、ニオイ嗅がれても
特に嫌がる様子もなく、相性はまずまず~って感じかな。


dc14112309.jpg

ツーショット撮って、バイバイ~。
 

dc14112310.jpg

歩いてる途中で、素晴らしく綺麗な色の紅葉発見。
(普通のお家の紅葉でした。)
こういうの見ると、元気が出るーーー。

  
dc14112311.jpg

オープンしたてのペットショップがあったので、
覗かせてもらいました。
お団子状態で寝てる、パピーちゃんをじぃーーーっ。

お店の方が3ヶ月のコを連れて来てくれて、
みくとご挨拶させてくれようとしたけど、
そのコには、反応ナシでした。。。

 
dc14112312.jpg

3匹で固まってる、このコたちが不思議だったのかな~??
 

dc14112313.jpg

3連休の中日とあって、街はたくさんの人~。
行列してる食べ物やさんも何軒かありました。

みくは人ごみも、全~~~然平気なタイプなので、
街歩きも楽チンです。
(拾い食いだけ、要注意!!)
特に慣らした訳でもなく、初めから平気だったので
産まれついての性格なんだと思います。

わたしとダンナのどちらかが、お店を見てると
外で待ってるみくは、自主的にフセしてくつろいでます。
たぶん・・・根っからの自由犬なのかも。。。(爆)
  
  
dc14112318.jpg

柴友たちと、前に来たことのあるお店の前で。
みくの顏が変!!(笑)


dc14112315.jpg

カフェの外のテーブル席で、休憩して、
またテクテク歩いて帰りました。

 
dc14112319a.jpg

休憩も入れて、4時間ほど歩いた~~。
16000歩ほどだから、まぁまぁかな。

帰って来たら、みくは家で爆睡!!
夕方のお散歩はナシでも良さそう~。
 


 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加しています♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
 
2014.11.22

初めて庭でノーリード♪

dc14112201.jpg

午前中は買い物行って、午後からは久しぶりの庭仕事です。
みくも一緒にお外へ♪


dc14112204.jpg

わたしとダンナがせっせと庭仕事してる間、
みくはひとりデッキでまったり~。

そうそう♪今日は、初めて庭でノーリードにしてみました。
 
 
dc14112210.jpg

「オイデ~。」って花壇の方に呼んだら、やって来て
あちこち探検してました。
 

dc14112223.jpg

一番気に入ってたのは、ココ。(↑)
この草が超~~~気に入ったようで、むしゃむしゃ食べてました。

枯葉や庭に敷いてる小石も、時々口に入れてたけど、
自分で出してたみたい。
思ってたより、いたずらしなくなったかな。嬉しい

前は、すぐいたずらするから、庭でもノーリードは考えられなかったけど
少しは落ち着いてきたんだなぁぁ。
 
   
dc14112216.jpg

テーブルの微妙な位置におやつ置いてみたら・・・。

 
dc14112217.jpg

すぐあきらめてました。
食いしん坊なのに、根性ナシだね。。。
(結局、届く位置に置き直す、甘々なわたしでした。)
 

dc14112222.jpg

かなり寂しくなった庭だけど、薔薇がちらほら咲いてます~。
でっ、でも、まだ蚊がいましたーーーーー。

 
dc14112202.jpg

2時間半頑張ったから、荒れてた庭がスッキリ~。
 

 


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

2014.11.21

ボジョレーと焼き芋

昨日の夜、ダンナがボジョレーを買って来ました。
(ホントは休肝日の予定だったけど、飲んじゃったよー。)
 

dc14112013.jpg

お祭りワインなボジョレーだけど、我が家にとっては高価デス。(笑)
でも、季節ものだと思うと楽しくて、気分が上がります。 
 
 
dc14112015.jpg

みくをはさんで、ダンナと乾杯♪
 

dc14112017.jpg

ボトルに付いてたリボンをダンナに胸に付けられました。
(あら?似合ってる?

 
141121a.jpg

そして~、寒くなって来ると美味しいのが焼き芋。
みくもお芋には目がありません~。

ストーブ点けるようになったら上で焼けるけど、
まだ点けてないので、スーパーで買った焼き芋です。


141121b.jpg

この前は大きな焼き芋を半分ぐらい食べたら、
胸焼けした、わたし。

皮を一緒に食べると、胸焼けしないのは知ってたけど、
皮は好きじゃないから、みくにあげてました。(爆)

 
141121c.jpg

今日は皮も少し食べてみたら、平気でした~。





************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

2014.11.20

ぴとっ♪が嬉しい~~。(*^_^*)

昼間、ローテーブルで書き物をしていたら、
自分のカドラーで寝てたみくがテケテケやって来て、
わたしの横にぴとっ。
いひ。カッワイイ~~。


dc14112008.jpg

今日は冷えるから、昼間から床暖房のスイッチオン。
ひざ掛けもかけてたから、ぬくぬくです~。

 
dc14112009.jpg

dc14112011.jpg

みくはゴロリンしたり、へそ天したり、ご機嫌な様子。
iphoneでその様子を撮ってたわたしもご機嫌です。(笑)
 
去年の今頃はまだフリーじゃなかったから、
こういうの、無条件に嬉しい~~。

これから寒くなると、今日みたいに
自分からくっついてくれることが増えるかなっ?
 


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
 
2014.11.19

4ヶ月でボロボロ。。。(・.・;)

141119.jpg

ゴム製のおもちゃにおやつを入れると、一心不乱にガジガジするみく。


141119a.jpg

結構傷は付いてるなぁって思ってたけど、
よく見たら、割れてるーーーー!!

コレ、いつ買ったっけ~?
・・・って、このブログを読み返したら(←こういう時、便利♪笑)
7月30日から使ってました。
4ヶ月でボロボロかぁ。。。
普通みんなもこれぐらいのレベル?
それとも、みくのガジガジが激しいのかな?


141119b.jpg

結局、またおんなじの買って来ました。
ゴム製で洗いやすいから、実はわたしも気に入っていたのです。
(おニューはこんなにつるつるだったんだねぇ。)

今日はコングと一緒にガジガジタイム。
コングから取りかかってました。

 

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
Posted at 20:18 | みくグッズ | COM(0) |
2014.11.18

ホッとして夕方のお散歩へ♪

昨日、花ちゃんママとランチして帰って来たら、
人間ドッグの結果が届いていました。

ドキドキしながら、見ると、
『緑内障の疑い』で要検査だって。ガビーーーン。

そこで、今日早速かかりつけの眼科で検査して来ました。

結果は・・・・・緑内障の心配は全くナシでしたっ!!ホッ。
視野検査では、先生に「これだけ視野がいい人も珍しいぐらいです。」って言われちゃった。
(そんなコトでも、嬉しい♪爆)

今回疑われた理由は、眼底写真で正常な人は真ん丸に映るところが、
近視の人は、その丸がもわもわっと映るので、それで疑われたのかも?とのこと。
ただ、かなり前からそういう形だったハズなのに、今年疑われたのは???と
先生も首をかしげていました。

まぁ、何はともあれヨカッタ、ヨカッタ。

検査では、瞳孔を開く目薬をさすので、
まぶしくなったり、焦点が合いにくかったりするので、車の運転はNG.

行きは運動がてら歩きで、帰りは母に車で迎えに来てもらおうかなぁと思ってました。
でも外に出たら、あれぇ?想像してたより、全然大丈夫。
少しまぶしいから、まばたきは多くなるけど、思ってたより平気だわ~と
また運動がてら歩いて帰って来ました。

帰ったら、すぐ夕方のお散歩へ。


dc14111805.jpg

遠くの人の顔はボヤけるけど、
みくとのアイコンタクトは出来るから、問題ナシ~。


dc14111808.jpg

もみじ乗せの写真撮ったりして、
ラララ~ンと帰って来ました。

夕食の支度では、手先がはっきり見えないのが
ちょっとコワカッタぁ。
包丁を使うのは慎重にしました~。

さて、緑内障の疑いが晴れたので、
今夜はみくも一緒に乾杯です~。(笑)

 


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
2014.11.17

おちゃらけ顔の勝利!?

dc14111701.jpg

minimiku35.jpg みくです。
 今日はトレビノで花ちゃんとランチっち~。

 
dc14111703.jpg

美味しそうな前菜いろいろ。

 
dc14111707.jpg

美味しそうなトマトとチーズのリゾット。


dc14111705.jpg

今日は最初からイスの上だから、
お料理がよ~く見えましゅ。

あたちにもちょうだい~!食べたいよぉ~!って、
大きな声でアォアォアォ~~ンって主張してたら
そのうち、下に下ろされちゃいました。ブーー。

もっと可愛くおねだりすれば、ヨカッタかなぁ。
  
 
dc14111706.jpg

お行儀いい花ちゃんは、イスの上でまったりです。
 

dc14111709.jpg

下だと、お料理見えなくてツマンナイ。。。
そうだ~!って、おちゃらけてみたら、ばななんに大うけでした。
そしたら、またイスの上にあげてくれました。やった
あたちのアイデア勝ちだわ~。

おかげで、花ちゃんママからもおやつもらえたし、
ばななんもオリコーにしてた時に、ちょびちょびくれました。
 

dc14111710.jpg

美味しそうなクリームブリュレ。

これに飲み物付いて1080円なんだって。お得ぅぅ。
お得なせいか、時間制限があって、ゆっくりできないのが、悲しいぃぃ。
 

dc14111714.jpg

最後に花ちゃんとぴったりくっついてパチリ。

ばななんは喋り足りなかったみたいなので、
今度またゆっくりランチしてね。
・・・その時はまたイスの上に座れるかなぁ~。



 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
2014.11.16

みくご飯☆釣れたてのイサキ

dc14111609.jpg
・・・この時点で実は魚の頭を舐めてた、みく。(^_^;)

ご近所の方から、ぴちぴちのイサキをいただきました

釣りが趣味のご主人が釣って来たそうで、
「魚さばくのイヤじゃなかったら、もらって~。」と言われたので
「3枚におろすの好きです~。」と、喜んでちょうだいしました。


dc14111611.jpg

みくに見せたら、興味津々!!


dc14111612.jpg

・・・って言うより、食べようとしてました。
(魚好きだもんね~。)
 
 
dc14111613.jpg

人間用に3枚に下ろして、
お刺身にした残りがみく用です。(笑)
味見してみる~?

 
dc14111614.jpg

美味しそうにペロリ。
わたしもお醤油付けて一口味見したけど、オイシカッタ~!!

  
dc14111615.jpg

あまりにも美味しそうに食べるので、
もう少しあげちゃおう~。


dc14111617.jpg

魚が乗ってた、わたしの手のひらをしばらく
舐めてました。


dc14111618.jpg

いつも、アジやサバなどの魚をさばく時は、
骨と骨の間の中落ちはもったいないから、
スプーンでこそげ取って、みく用にボイルしてます。

今日のイサキからも、結構な量が取れました~。

今晩のみくご飯のメインの出来上がりです。 

 

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

  
2014.11.15

ムッキー顔と変顔

dc14111507.jpg

午前中、ばなおと一緒に2回目のお散歩です。
この前来た、お散歩道 までテクテクテク。

今日はリスもカワセミもいなかったぁ。


dc14111509.jpg

もうひとりのみく発見。(影~。笑)
 

dc14111512.jpg

お花屋さんを覗いたら、シクラメンがいっぱい。
店頭はもうすっかり冬模様。
ここ数日でグンと冷えて、寒いもんね。。。

  
dc14111513.jpg

皇帝ダリアが咲いてるお家がありました。
青空にピンクのお花が映えます~。
ウチにも皇帝ダリアあるけど、今年は早々と台風でポキッと折れちゃいました。
また、来年に期待

 
dc14111504.jpg

道に落ちてる枝で、ばなおがみくにちょっかい。
みくは遊ぶ時とか、すぐムッキー顔になります。
(そのコシャクナ顔が可愛く見える~。爆)
 
 
dc14111505.jpg

枝に食いついたら、満足げな変顔。

秋を感じながらのお散歩でした。


 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

 


2014.11.14

臭わない袋に感動!!

dc14111404.jpg

最近ポチッとしたもの。
「うんちが臭わない袋」BOS

ぽちの和さんから、ハーブのワークショップの際、
試供品をもらったので使ってみたら、
おぉーーーー!!すごい!!!すごすぎるぅぅぅ!!!!!
 
ンチを入れて、鼻を近づけても、まーーーーったく臭いません。
医療向け開発から生まれたという、驚異の防臭力に感動~。

200枚で1890円とちょっとお高いけど、
それだけのことはあります~。

 
dc14111405.jpg

おでかけした時に、車の中にンチを置くと、臭いがぁぁぁ・・・
っていうことがよくあったけど、
(そういう時は、車の外にぶら下げたり、ね。。。)
これに入れれば、ノープロブレム。

 
dc14111406.jpg

普段のお散歩の時もバッグから、ンチ臭がぁぁ・・・ってことがあるので、
特に少し長いお散歩のときは、この袋に入れると、
気持ちよーーーく(笑)歩けます。

 
 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

   
Posted at 18:47 | みくグッズ | COM(6) |
2014.11.13

今日のおやつはキャベツとニンジン

みくは野菜が大好きです。
(一応女のコだもんね~。笑)

少し前、 大根大好き♪ って記事を書いたけど、
普段もおやつに野菜を食べてます。


dc14111311.jpg
 

dc14111314.jpg


dc14111305.jpg

朝のお散歩から帰って来たら、まずこれぐらいの野菜を食べて、
お昼頃にもこれぐらい食べてます。

野菜を結構食べても、もともと腸が強いのか?
ンチが柔らかくなったことは、ほとんどナシです~。

 


野菜の時も、いちおーアイコンタクト♪
  
 
dc14111318.jpg

たくさん食べてももっと欲しがります。
食べられれば、何でもいいのかもーー!(笑)


 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************

 




2014.11.12

ささやかな抵抗 (゚m゚*)

朝のお散歩から帰って来たら、みくはサークルです。
その間、わたしは掃除機をかけます。

前は掃除の間もフリーにしてたけど、
そうすると、掃除機にまとわりついて、ワンワン吠えるので、
まったく掃除がはかどらないのです。(それに、うるさいしー。)

 
dc14111203.jpg
これは今日。

サークルにいると、わたしが掃除してる間、
毎日の様にサークルの中のケージをズズズイ~~ッと動かして、アピール。

 
dc14110703.jpg
これは、先週のいつか。

ケージを動かす角度も、な~んかいっつも同じなんだよねぇ。(笑)

 
dc14110704.jpg

わたしが「あ~!!そんなことしてーー!」ってみくのとこに行くと
満足げな顔します。

でも、無視してると、今度は大きな口開けて柵を齧ったり。。。

「イケナイ~!」って叱ると、一応止めるし、
「オスワリ」ってコマンド出すと、上目使いしながらも言うこと聞くので
こんなささやかな抵抗は可愛く見えて、ププッって笑っちゃうのでした。


 

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
 
2014.11.11

*南房総レポ*出来たっ☆

♪秋の旅行♪南房総(マザー牧場とみかん狩り)の巻 
UPしました。
お時間あったら、見てね~。

旅行から帰って来て、写真を見ながら毎回思うこと。
「いい写真撮れてないーーー。」  

でも、レポを作るのは楽しいので、
そんな写真を見ながら、PCに向かってニマニマしながらやってます。

いつもへなちょこレポだけど、
ほんの少しでも、どなたかの参考になれば嬉しいな~。
 
 
ta14102486a.jpg

この写真(↑)を撮る前は、バタッと寝て動かないみくでした。


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
  
2014.11.10

男のコ顔と女のコ顔

朝から気持ちのいい秋晴れ~。

たまった洗濯物を干したら、
いつもは行かない公園までお散歩です。
  

dc14111008.jpg

カサカサ落ち葉の上を歩くのは楽しいね~。
これから、どんどん落ちて来るね。

  
dc14111011.jpg

土の匂いを嗅ぐと見せかけて、拾い食い!!
(みくが、よくやる手だー。)
 

dc14111010.jpg

大好きな松ぼっくり咥えて、ご満悦です。(笑)


dc14111014.jpg

みくを撮ると、男のコ顔になったり、
女のコ顔になったりします。。。

アングルにもよるけれど、
順光(光が当たってる状態)は、まぶしくて目が細くなるせいか
なんか、男のコっぽい。
(これは、これでカワイイけどさ。。。親バカ!!!爆)


dc14111017.jpg

明るい日影や曇りぐらいだと、女のコっぽく写るね~。


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

 

2014.11.09

大根大好き♪

今朝のお散歩も、わたしが寝てる間にばなおが行ってくれました。
助かるぅぅ。

ひたすら眠かったので、朝ご飯を軽く食べて、薬飲んで、また少し寝たら、
回復してキターーー。

これ以上悪くなったら、みくのお散歩出来なくなっちゃうもんね。
気合い入れて治すぞぉ。


1109a_20141109180251c50.jpg

で、今夜はあったかおでんです~。
今シーズン初めて。

大根の面取りしたところは、みくのおやつ。(笑)

 
1109b.jpg 
1109c.jpg

美味しそう~に食べます。
大根を1本丸ごと出しても、食いつきそうだぁ。

わたしの好きなおでんの具ベスト3は・・・
1位 大根 2位 卵 3位 しらたき&こんにゃく です。

この前TVでも『好きなおでんの具』が出てたけど、
まったく同じでしたー。
(平均的ってことかしら~?笑)

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加しています♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
2014.11.08

*京都&神戸レポ*出来たっ♪

数日前から、風邪ひいて喉が痛い・・・。
今朝は、ばなおがみくの散歩に7時ごろ行ってくれたようで、
わたしは、気が付かず寝てました~。
(熱はないし、食欲もあり!

風邪もひいてるので、ここ数日はレポ作りに専念してました。(笑)
・・・で、やっとできた~。

 ♪秋の旅行♪*京都(嵐山・伏見稲荷)神戸(異人館)の巻* 

もし、変なとこ(リンクが変!とか、誤字脱字など。)あったら、教えて下さい!(爆)

 
ta14101932a.jpg


 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

 
2014.11.07

目をそらしませーん!

『犬は自分よりも格上の相手に対して目を合わせようとはしません。
目をそらすのは、恐縮してるからです。』
って、この前TVでやってたので、試してみました。

まずダンナ。
みくは、目をそらしませーーーん!
ずっと、じっと、見てます。

次はわたし。
やっぱり、目をそらしませーーーーーん!

わたしたちより格上だと思ってるの~?

それとも、ずっとアイコンタクトの練習してるから、
もともと持ってた犬の性質が上書きされた? 

うぅ・・・そう思いたい。(笑)
今度しつけの先生に聞いてみよ~。
  
   
dc14110523.jpg
  
dc14110513.jpg

そろそろ、夕方のお散歩の時間って頃になると
わたしの方にやって来て、じぃーーーーっ。
目で訴えます。

  
*生後2年1ヶ月 体重8.2㎏*

  
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

2014.11.06

食いしん坊バンザイ

わたしが出かける時はいつも、みくはサークル(ハウス)に入りまーす。

   
dc14110506.jpg

サークル(ハウス)から離れたカドラーで寝ていても、
「みく~、おいで~~♪」って呼んで「ハウス。」って指さすと
さっさと入って行きます。

入ると、まずおやつが1個もらえます。
そして、扉を閉めたら、また1個。

 
dc14110610.jpg

今日の夕方は雨降りでした。
レインコート着せようとすると、いつも逃げようとする、みく。

 
dc14110612.jpg

でもぉ~、ひと粒フードをもらって「いいこぉぉ♪♪」って褒められると
オトナシクしています。

 
dc14110614.jpg

ほんとに根っから食いしん坊なんだよねぇぇ。

しつけ教室に通う前、
先生に「おやつがないと言うこと聞かないんですー。」と言ったら
「逆に言うと、おやつがあれば、言うこと聞くっていうことですから、
それはいいことなんですよ。」と言われました。

食いしん坊なコの方がしつけが入りやすいそうです。
・・・うーん、その点は確かに、そうかも!?

食いしん坊バンザイ(笑)

あ、でも食いしん坊すぎて、小石や葉っぱを口に入れるのは、
止めて欲しいよーーー。
フード見せながら「ダシテ!」って言うと、ペッって出すけど、
それって、やっぱり食いしん坊だからだよねぇ。(爆)

 




************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
2014.11.05

お姫様抱っこの不思議

1411dakko.jpg

最近のみくは、仰向け状態のお姫様抱っこされても、平気です。
この状態でもイヤじゃないみたいで、動きませーん。
・・・ってか、くつろいでます。

こうすけも仰向け抱っこOKだったなぁ。

こうすけの時も思ったけど、仰向けに抱っこする方が
普通に抱っこするよりも、軽く感じます。
フシギだぁぁ~。


1411dakkoA.jpg



************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

 
2014.11.04

お寝坊さん

みくはお寝坊さんです。

朝、ダンナやわたしが起きて来ても、
ケージに入って爆睡です。
ちらっと目を開けても、またすぐ寝てます。(笑)


dc14110406.jpg

わたしが身支度を整えて、さぁ、お散歩行くよーってなると、
ケージから出て来て待ってる時と、
ケージに入ったまま、まだ出て来ない時と、
半々ぐらいです。

今日は呼んでも出てこない日でした。

そういう時は、おやつの音させると、飛び出してきます。(爆)

みくがお寝坊さんのおかげで、
休みの日に、わたしやダンナがちょっと寝坊しても
起こされたことがないのは、助かるけどね~。

 
dc14110403.jpg

お散歩で、知ってるわんこの家の近くに来ると、
ぐいぐい引っ張って行きます。
 
今朝はぽんたくんと会えました♪
柵越しに会って、尻尾ブンブンでした。
ぽんたくんも尻尾振ってくれた~。

 

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

2014.11.03

ピンク色のソバ畑

3連休の最後の今日はY公園へ。

 
dc14110301.jpg

まさに秋晴れ。 気持ちいい~。
人があまり来ない方へ行ったら、貸切状態。
雑草も刈ってあって、嬉しいなっ。

そうそう、今日のお散歩は久しぶりに裸族。(笑)
本当は裸族が好きなんだけど、いつもはカイカイ対策でお洋服着せてます。

  
dc14110309.jpg

フレキシリードで走り回るみく。
呼び戻しの練習もたくさんしました♪

呼ばれて行くとおやつもらえる~ってインプットされてるので
遠くにいても、何度呼んでも、飛んで来ます。
(毎回はおやつあげないけど~。)

笑いながら走って来る時の顔、タマリマセン。
この顔見てると、わたしもヘラヘラしちゃいます。
 
 
dc14110310a.jpg
 
dc14110313.jpg

ソバの花が咲いてました。ここのは、ピンク色。
白いお花とソバの味、違うのかなぁ~?
食べてみたーい!
 
 
dc14110316.jpg

ソバ畑をバックに、みくのクルリン尻尾。
お日様に当たって、キラキラ~。
 

dc14110320.jpg

さて、お家に帰ってお昼ご飯食べたら、
ひと頑張りデス。(←みくというより、わたし。)


dc14110327.jpg

18日ぶりのシャンプー。
カイカイ防止のため、マメにシャンプー頑張ってまーす。
ふわさらみくの出来上がり~。

掃除機にはワフワフ吠えるけど、
シャンプー&ドライヤーは、オトナシイみくです。 
 
  
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

 
2014.11.02

ワクワク散歩

dc14110203.jpg

雨も上がったので、行ったことない方へお散歩~。


dc14110207.jpg

キクの匂いをくんくん♪しつこーーく嗅ぐみく。
他のわんこの残り香があったのかな~?


dc14110210.jpg
いちおー正面からもパチリ。

小川が流れるミニ公園みたいなところを歩いてたら、
遠くをササーーーッと走る茶色くて小さい動物が!

リスっぽかった~~~。(たぶん、台湾リス。)

おまけにカワセミも発見して、テンション上がりました。
・・・みくはリスにもカワセミにも気づかず。(笑)
 

dc14110214.jpg
 
dc14110215.jpg

水に流れる葉っぱを目で追ってました。

 
dc14110213.jpg

油断したら、入って行きそうな感じでした。
アブナイ、あぶない。。。

知らない道を歩くのは、楽しかった~。
歩いていてもワクワクします。
みくもそうだったみたい~。
 

dc14110216a.jpg

野菜の無人販売で、柿を買って帰って来ました。

  
dc14110217.jpg

写真撮ってたら、わたしが作った柿のピラミッドを壊して、
ヘタをガジガジし始めた、みくです。。。

・・・わたし、以前は柿ってそれほど好きじゃなかったけど、
数年前から割と好きになりました♪

食べ物の好みも、歳と共に変わってくるよねー。
(でも、お肉はいまだに好きだし、食べる量も、いまだに減らない!爆)

   


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************