2015.05.31

9連休最終日だー。

朝はちょっとゆっくりして、8時ごろお散歩。
すでに陽射しが強ーーい。
だから、出来るだけ日陰を歩きます。


dc15053101.jpg

dc15053102.jpg

ダンナとアイコンタクトしながら、歩いてます。


dc15053104.jpg

途中でお友達のモモちゃんと会いました♪
シンクロしながら歩いてましたー。


dc15053112.jpg

午前中はちょこっとだけ、庭仕事。
みくも虫よけスプレーして、庭に連れ出して。
あちこちニオイチェックしたあとは、日陰で気持ちよさそうにゴロン。


dc15053114.jpg

河津桜に出来てたさくらんぼを見せたけど、
ねむねむで反応ナシ~。
(食べたら、えぐかった。。。)

さて、9連休も今日で最終日です。
明日から平常運転だぁぁ。

そうそう♪最近嬉しかったコト。
このブログを見て下さってる方からメールを頂きました。
こうすけの時から見て下さってるそうで・・・嬉し涙です。



************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************



2015.05.30

シャンプー後のおやつ

昨日はあいにくのお天気だったので、下着類だけ洗濯。
今日は残りをガンガン洗濯しました~。

ついでにみくも久々にお家シャンプーです。
鳥取砂丘で砂にまみれて、海にも入ってたから、
スッキリしたーーーーーっ。

シャンプー中は、それほど抜けてないかな?って思ったけど、
お風呂場の排水溝の網がみくの毛でいっぱいでした。

シャンプーは得意なみく。(これは自慢出来ます。爆)
うんともすんとも言わず、今日もとってもお利口さんでした。

それにしても、濡れるとほそっこいよ~~~~。
今回の旅行でも、わたしは1㎏太ったけど、
みくはちょっぴり減って、8㎏でした。。。
(結構食べてるんだけどねぇ。)


dc15053001.jpg

シャンプー後のご褒美は、吉岡さんの紫芋スティック♪


dc15053003.jpg

バリバリとあっという間に無くなったー。


dc15053004.jpg

今日はアキレスロングターキーもあげちゃおう~。

おやつ食べたら、テンション上がったようで、
ひとりで大運動会~~。


dc15053005.jpg

みくの首輪や旅行で着てたお洋服などなども洗濯っ。
引き出しから出してたら「またおやつくれるの~?」と寄って来ました。


dc15053006.jpg

そして、車を洗ってたダンナがリビングに入って来たら、
その横で、突然ゴロンちょ。
やっぱり、お家が一番落ち着くよね。





************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

************************************************* 


2015.05.28

旅行6日目♪今日のお宿は?

朝のお散歩は、宿の近くの田んぼへ。






のどかな景色、いいね~~。




須賀谷温泉をチェックアウトしたら、
浅井氏の居城だっ小谷城跡へ。
ちょっとした山登りに、ウハウハ喜ぶみくでした。




さて、その後は一路我が家へ400Km(くらいかな)。
気合いを入れて、帰ります。

車の中で、みくは後部座席のケージです。
これが一番落ち着くみたい。(*^^*)



今日の宿はみくのお家だよ。(笑)

今回は、京都(B&Bタイプのペンション)、鳥取(プチホテル)、滋賀(温泉旅館)と宿のタイプが全部違って、変化があって良かった~。

お天気にも恵まれて、ありがたかったし、
キャッホー!!って喜んでるみくがたくさん見られたのが、何より嬉しかった。

走行距離は1800㎞越え。
助手席も運転も、なんか楽でした♪
久しぶりのセダンだったからかな?

さて、明日は晴れるかな?
洗濯しなきゃ~~。








************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************
Posted at 16:57 | みくと旅行 | COM(6) |
2015.05.27

旅行5日目♪鳥取砂丘ではっちゃけ


ホテル旬香大山リゾートさんを8時過ぎに出発~。
お料理も美味しかったし、スタッフの皆さんがとても感じが良くて、いいお宿でした。
(詳しくは、後日のレポで♪)


さて、今日は滋賀に向かいまーす。
その前に、みくと行きたかった鳥取砂丘へ。




ここも前にこうすけと来た、
思い出の場所です。





広い砂丘にテンション上がったみくは、
最初嬉しくて砂に鼻を突っ込んでました。
(口の中も砂だらけ!笑)

少ししたら落ち着いて、
時々走る~~動画2本。






この後、海にちょっと入いったり、
めちゃくちゃ嬉しそうでした。

わたしも!疲れたけど、楽しかった❤︎

鳥取砂丘からは、休憩入れて5時間かかり、
滋賀のお宿(須賀谷温泉)に到着~~。
結構遠かった!




実はここも、こうすけと来たことのあるお宿♪
純日本的な畳のお部屋で、ゴロリンするみくです。






************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************

Posted at 17:46 | みくと旅行 | COM(2) |
2015.05.26

旅行4日目♪出雲大社と松江城そして冷や汗!

今日は、まず出雲大社へ。
8時半に宿を出て、2時間ほどかかって到着。




前にこうすけと来た時より空いてるね~。
なんて、こうすけの思い出話もしながら
お参りしました。




こうすけは、参拝客が柏手を打つ音に
ちょっとビビってたけど、
みくは全然平気です。




神楽殿では、日陰が心地良かったのか、
振り向いたらフセしてた。。。
(暑いといつもこんな感じで、すぐくつろぎます。笑)




その後は、松江城へ。
黒くて渋~~い。




お昼は、割子蕎麦。
みくもちょっぴり食べました。

今日も楽しかった~~❤︎
・・・で、終わりにしたかったけど
宿で夕ご飯の時に、他のワンコに吠えまくり。
(昨日は見えないテーブルにワンコ1頭でした。)

怒ったダンナが部屋にみくを連れて行ったので、
どよ~んとグレーになるわたし。

結局、すぐみくをまた連れて来て、
自分のご飯を食べたら少し落ち着いたけど、
もうぅ~~~~~、冷や汗でした。(・_・;

普段は他のワンコに吠えないのに、
食べ物があると、、、
まだまだ修行が足りないなぁ。。。





************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************







Posted at 20:24 | みくと旅行 | COM(0) |
2015.05.25

旅行3日目♪舞ちゃんとご対面のち鳥取へ

京都の宿(k-yardさん)を8時半に出発。
今日は鳥取に向かいます。

その前に、岡山に寄り道。




桃太郎の子分に加えてもらいました。(笑)

そして、miiba-baさんちにチラッとお邪魔させて頂きました。




舞ちゃんと久しぶりに会えた~。
(2007年にこうすけと旅行に来た時に1度会ってるので、8年ぶりです。)




ツーショットが撮れて、嬉しい❤︎

薔薇がたくさん咲いてる、
広~~~~いお庭の中のデッキでコーヒーをご馳走になりました。

短い時間だったけど、お会い出来て本当に嬉しかった。




話しに花を咲かせてると、みくはゴロリン。
本当に自由犬デス。




舞ちゃんとサヨナラして、
2時間ほどで大山の麓の宿に到着。




ホテル旬香大山リゾートさん。




お宿のドッグランで遊んだよ~。

みくもわたしたちも美味しい夕ご飯食べたよ~。
(写真は後日のレポにて。)





************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

************************************************* 


Posted at 21:15 | みくと旅行 | COM(2) |
2015.05.25

旅先で出会ったワンコ

昨日行った、高雄パークウェイのドッグランで
みくが追いかけられてる様子です。




ドッグランで他のコと遊んだことは少ないので、
追われるみくを見るのは初めてでした。
(追いかけたことはアリ。)

数回追いかけられたけど、
本犬怒ってないから、楽しかったみたい。




ただすぐバテバテで、フセで休憩してました。(笑)




そして嵐山の住宅地で出会った、ぽちちゃん。
何匹か知ってる『ぽちちゃん』がいるから、名前に反応しちゃう❤︎




しっかり番犬してるぽちちゃん。
みくにワンして、お家の奥さんが出てきて、
お話ししてたら、嵯峨祭りの起源など教えてもらいました。

わたし、旅先で出会ったワンコのコトは
意外と覚えてます。
きっと他生のご縁があるのかな。(*^^*)




************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************



Posted at 15:22 | みく動画 | COM(0) |
2015.05.24

旅行2日目♪高雄パークウェイ&嵯峨祭り

京都2日目はちょっとゆっくりしよう~と
近場にお出かけ。

高雄パークウェイに来ました。
京都出身のダンナも初めて来たらしい。




まずはドッグラ~ン。

最初は柴犬のコタロウくんとフェンス越しに追いかけっこ。
その後はハイパーなトイプーちゃんに追いかけられたら、
必死で逃げて走り回り、ヘーハーになるみく。

意外と体力ないねぇ~と苦笑いのわたしとダンナ。




池があったり、何ヶ所も展望台があったりして、
面白い所でした。



そして、午後はまた嵐山へ。
嵯峨祭りが見られました。
これは、可愛い子供神輿。




ずっと静かに見てたけど、
大人のお神輿には、ワフワフ吠えるー。




昨日以上に人が多かった!
外人さんとも、たくさん異文化交流したよ。(笑)




************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック
してもらえると、嬉しいです。 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 








Posted at 19:05 | みくと旅行 | COM(2) |
2015.05.23

旅行1日目♪嵐山に来たよ

今日からダンナがリフレッシュ休暇で休み~。
ニューカーみく号が来てから、初めての長距離旅行です。

帰ったら、レポ書く予定ですが、
旅行中もゆるくUPしまーす。

まずは(笑)京都にやって来ました。
(みくは、かれこれ5回目の京都。)

朝5時半に家を出発♪
ちょこちょこ休憩して、1時過ぎに宿に到着。
(燃費がリッター20.5km行ったぁ。上出来。)

車を置かせてもらい、嵐山までお散歩しました。




渡月橋をバックに。
テッパンショット。




嵯峨野竹林の道。



嵯峨野の野宮神社。
嵐山近辺はどこもスゴい人!
(写真は人が途切れたのを見計らってパチリ。)
日本人より、外国人の方が多いかも。


人が多い所でも、みくは全然平気なので、
めちゃくちゃ助かります。

お天気も、少し暑かったけど曇り時々晴れ。
みくにとっては、まぁまぁ過ごしやすくてナイスでした。
それに、とっても楽しそうで、ヨカッタぁ

さて、明日はどこ行こうかな~。
まだ決めてないよー。






************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック
してもらえると、嬉しいです。 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

************************************************* 


Posted at 19:03 | みくと旅行 | COM(4) |
2015.05.22

庭のワイルドストロベリー

fl15052101.jpg

庭のワイルドストロベリーが真っ赤に熟してます。


150522a.jpg

今日の収獲は3粒。
一度に数粒ずつしか出来ない、しょぼい貴重な苺だよ。(笑)
みくにあげるね~。


150522b.jpg

150522c.jpg

甘くてオイシカッタらしい~。
手のひらや指までれろれろ舐めてました~。



************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

************************************************* 

2015.05.21

よく分かったねぇ~~。

dc15052103.jpg

明け方は雷&雨だったけど、朝は晴れて爽やかです。
いつもの緑地で、走りまわる~。

みくが、遠くから歩いて来たおばさんに走って行ったので、
よく見たら・・・母でした。(笑)
(母も毎朝散歩してます。)


dc15052101.jpg

尻尾フリフリ♪大喜び~~。


dc15052102.jpg

帽子とマスクしてるのに、みくはよく分かったねぇ~~。
さすが、犬!!鼻がいいね。
見直したわ~。



************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック
してもらえると、嬉しいです。 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 


2015.05.20

気にしないオンナ、みく

細かいことは気にしないオンナ、みく。
色んな時にその能力を発揮します。


1505a.jpg

前歯に葉っぱが挟まっても、気にしなーい。


1505b.jpg

リードが顔にかかっていても、気にしなーい。


1505c.jpg

極め付け!!は、寝る場所はどこでも気にしなーい。
・・・立ってたダンナのところに突然トコトコ歩いて来て、
足を枕にしてゴロン。。。

これには、わたしもダンナもビックリでしたー!!!


1505d.jpg

神経質とは正反対のみく。
伸び伸び育ちすぎかな~?(笑)
(だけど、お留守番は苦手デス。)

そう言えば、お散歩でワンコに吠えられても、全然気にしません。




************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック
してもらえると、嬉しいです。 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************


2015.05.19

遊ぶコと遊ばないコ

dc15051901.jpg

朝のお散歩は「雨降りだぁ~。」とカッパ着せて行ったら、
すぐ止んで、ラッキー。


dc15051904.jpg

みくは、カッパのせいか?
いつもよりちょっぴりテンション低めでした。


dc15051921.jpg

夕方のお散歩では、しずくちゃんと会えました。嬉しい~。

しずくちゃんはみくより1歳年下の女のコ。
お庭で水遊びして来たから、顔が濡れてるんだって。
で、その後道路でスリスリしたから、お顔が汚れちゃってます。
天真爛漫で可愛い~。


dc15051922.jpg

久しぶりに会ったから、しずくちゃんママとしばらく立ち話。
こういう状況になると、みくはすぐオスワリかフセしてエコモード。


dc15051924.jpg

しずくちゃんとバイバイしたら、今度はマサムネくんと会えました。
お手手でちょっかいだして、マサムネくんと狭い範囲で追いかけっこ。
ヘーハーしてます。(笑)

みく、しずくちゃんにはちょっかい出したり、遊んだりしません。
しずくちゃんもみくにちょっかい出さないなぁ。
相性悪い訳じゃないんだけど、
付かず離れずの距離って感じが、柴っぽい~。



************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック
してもらえると、嬉しいです。 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

2015.05.18

お帰りの舞復活♪♪

今日は歯医者さんで歯石取りして来ました。
(虫歯も歯周病もナカッタっ。

みくは1時間ほどお留守番。

この前は 『消えたお帰りの舞』 のことを書いたけど、
今日はまた、お帰りの舞がありました。


150518a.jpg

ボイルレバーをコングに入れて置いて行ったら
お留守番中にキレイ~に食べてたので、
帰って来たわたしに意識が向いたみたいです。(笑)
(レバー好きなんだねぇ。

ぷち久しぶりのお帰りの舞、やっぱり嬉しい~。

よく、しつけの本とかには、
『飼い主が帰って来て、犬が興奮してる時は落ち着くまで無視しましょう。』
みたいなことを書いてあるけど・・・
それって、ムズカシイ。。。

だって、大喜びで尻尾フリフリのみく見たら、
「ただいま~♪」って言って、頭撫ぜたくなっちゃうもん。


150518aa.jpg

その代り、サークルから出す時は、
少しの間、オスワリ&アイコンタクト。
落ち着いてたら、ヨシ!で出られるようにしていまーす。



************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック
してもらえると、嬉しいです。 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

************************************************* 


2015.05.17

みく’s CAFE オープン

dc15051709.jpg

本日は、みく’s CAFE オープン。 

デッキで買って来たパンでランチです。


dc15051711.jpg

カフェの看板犬(笑)みくは、
ダンナとわたしの間を行ったり来たり。
おこぼれのパン&自分のおやつをもらって、ウハウハ。 


今日も陽射しは強いけど、パラソルの下は快適♪♪
でも!いよいよ蚊が出没で、蚊取り線香登場。


dc15051713.jpg

お腹が満たされた後は・・・庭を探検荒らす。


dc15051720.jpg

ダンナから氷をもらって、嬉しそうにガジガジ~。


dc15050933.jpg

庭では、薔薇が咲き始めてます。

すっかり放任状態の我が家の薔薇。。。 
枯らしたのもいくつかあるけど、
健気に咲いてるのもポチポチあります~。
これは『マチルダ』


dc15050937.jpg

『アンジェラ』
とっても強いし、花数も多いし、長い期間咲きます。


dc15051717.jpg

『笑み』


dc15051721.jpg
写真撮ってたら、パクッしそうでした。アブナイアブナイ。(笑)

『ホワイトメイディランド』
修景薔薇だから、これも強いし、花数たくさん~。

切り花にしても持ちがいいので、
こうすけの所にも飾ってます。




************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

************************************************* 


2015.05.16

消えた『お帰りの舞』

今日はお天気もイマイチなので、
みくにお留守番してもらって、ダンナと4時間ほどお出かけ。

今日もたびたびみくの様子をiphoneでチェ~ック。


dc15051602.jpg

dc15051603.jpg

dc15051605.jpg

忘れなければ(笑)、おやつが入ったおもちゃを置いていきまーす。

でも・・・お留守番中はそのおやつに
ほとんど見向きもしない、みく。


dc15051607.jpg

だけど~~~~~、
わたしたちが帰って来て、玄関のドアに鍵を入れたとたん、
突然おもちゃをガジガジし始めます!

片手に持ったiphoneでみくを見ながら、カギを開けるので、
みくの変わりようがバッチリ分かります。

で、最近は帰って来たわたしの顔を見ても、
おもちゃに夢中で『お帰りの舞』がないぃーーーー。


dc15051608.jpg

わたしたちが帰って来て、安心しておもちゃをガジガジしてるのか?
それとも「ずっとこうやっておもちゃで遊んでたのよー。」って
アピールしたいのか?
どっちなんだろう~?





************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック
してもらえると、嬉しいです。 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 



2015.05.15

得意技♪♪

みくのお散歩コースでは、最近エゴノキの花をよく見かけます。
白くて可愛らしいお花です。
(でも、実には毒性があるとか。。。)

散ったお花が、地面にハラハラ落ちてます。

いひ、いひひ。
頭に乗せてみました~。


150515a.jpg

150515b.jpg

150515c.jpg

結構、頑張ってくれます!(笑)
こうすけも頭乗せ得意だったけど、
みくも得意になってきた~~~。

この後たっぷり褒めて、おやつあげました。



************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック
してもらえると、嬉しいです。 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

************************************************* 

2015.05.14

みくの体型をBCSでチェック!

このところ、やせ気味かも~?って気になっているのが、
みくの体型&体重です。

そこで、犬のボディコンディションスコア(BCS)に照らし合わせて
チェックしてみました。


dc15051406.jpg

dc15051409.jpg

あれ?れれれ~??
やせ気味?って思ってたけど、肋骨が浮き出るほどじゃないし、
上から見た形なんて、BCS3の理想体重だ~~~。

なぁんだ、ヨカッタ。
太っても痩せても気になるのが、親心だよね。

先生からは8㎏台後半でいいかな~って言われたけど、
無理して増やすことはないかも。(笑)
(体重は相変わらず、8㎏~8.2㎏の間です。)

ん~、でもご飯やおやつを少し増やしても体重の変化ナシだから
しばらくは、大目にあげようと思います♪


dc150514a.jpg
アヘアヘ顏♪

ところで、今日も暑かった~!!
昼間は陽射しがジリジリで、真夏並みだったし、
夕方からは、ムシムシ。

夕方のニュースで、今年は5月でも紫外線が真夏並みに多いとやってた!!
しっかり日焼け対策しなきゃだわ~。


************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************


2015.05.13

なすり付け!(>_<)

昨日の夜は、みく地方も雨がスゴカッタけど、
今朝はピカンと晴れました~。

夏時間に変えて行かなきゃ~~と、
今週から朝のお散歩時間を少し早くして、6時20分にスタート。


dc15051308.jpg
朝日を浴びて光る、みくの顏。

最近はお気に入りの緑地に行くと、フレキシリードに替えて、
伸び伸び(笑)お散歩させてます。
一緒に走ったり、呼び戻ししたり、かくれんぼしたり~。


dc15051301.jpg

でも、放任してると草食べるー。


dc15051302.jpg

そして、干からびたミミズを見つけたようで、
突然仰向けになって、ウリウリ~となすり付け!!!
引っ張り上げるの間に合わなかったぁ。

一昨日シャンプーしたばかりなのに。。。
洋服着てたから、まだヨカッタけどさ。


dc15051306.jpg

緑地ではふたりのお友達と会えました。
ライオンカットになったシェルティーのジンくんと
ボーダーコリーのメグちゃん。

みくだけテンション高くてウハウハしてました。
(お子ちゃま。。。笑)

7時ごろには家に帰って来たけど、
すでに陽射しがキツカッター。



************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック
してもらえると、嬉しいです。 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************


2015.05.12

お留守番で寝られないみく

冬の間はサークルの中にはベッドを置いてたけど、
昨日からケージ復活してみました。


150512a.jpg

クッションがナイナイ~~~!!と掘ってます。


150512b.jpg

はい、入れたよ~。
やっぱり、囲まれてると落ち着くみたい~!?
満足そうに即寝ました。


dc15051203.jpg

でもでも、わたしが家にいる時は、
自分からケージに入ってこんな感じなのに・・・。
お留守番の時は、こう(↓)なっちゃいます。
(iphoneでみくの様子を見てます。)


dc15051201.jpg

dc15051205.jpg

dc15051206.jpg

昼のお留守番は暴れないものの
(夜のお留守番は暴れるー。)
ずっと寝られないみたいです。

だから、わたしが帰って来ると爆睡します。(笑)



************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック
してもらえると、嬉しいです。 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
2015.05.11

女子力アップも疲れるぅ

dc15051106.jpg

6週間ぶりにサロンで、シャンプー&桃尻カットして来ました。
このところ、手触りがガサガサだったけど、
ツヤピカふわさらでーーす。


dc15051104.jpg

今日のトリマーのお姉さんは初めての方でした。
「みく、暴れませんでしたか~?」と聞くと、
爪や脚のお手入れで、ちょっと抵抗したらしい。。。

想像すると・・・汗。

そして「オシリ周りがちょっと赤くなってました。」とのこと。
そう言えば、最近時々舐めてたもんね。。。
肛門腺もいっぱい出たそうで、たまってて気になってたのかな。


dc15051113.jpg

家に帰って、ご褒美のおやつ食べて、お水をガブガブ飲み、ちょっと休憩。
その後突然スイッチが入って、ひとり運動会。


dc15051116.jpg

でも急に静かになり、爆睡~~。
お手入れも疲れるよね。(笑)
オツカレちゃん。






************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

************************************************* 


2015.05.10

公園巡りのロング散歩

朝から気持ちのいいお天気です。
お散歩日和~~~。

この前は『よこやまの道』の東を歩いたので、
今日は『よこやまの道』の西を歩きます。


dc15051003.jpg

一本杉公園から9時ごろ出発。


dc15051004.jpg

みくがハッ!!と飛びついてガジガジ。
松ぼっくりでした。(笑)


dc15051006.jpg

他の松ぼっくりを見せたら、噛んでた松ぼっくりを離すみく。
二兎を追うものはナントヤラの例。

欲しくて、ムッキー顔してます。


dc15051009.jpg

dc15051011.jpg

西側は東側とは違って、山道が少ない!
やっと木陰がある道に入れました。


dc15051013.jpg

みくもやっぱり、こういう道の方が嬉しそう~。


dc15051014.jpg

1時間ほど歩いて、ちょうどいいテーブルがあったので
早めのお昼です。


dc15051015.jpg

途中で買って来た、『まごはやさしい』弁当♪

ま(まめ)=豆類
ご(ごま)=種実類
わ(わかめ)=海藻類
や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜
さ(さかな)=魚介類
し(しいたけ)=きのこ類
い(いも)=いも類

色んな種類が入ってると、満足度UP。


dc15051016.jpg

みくもおやつを食べて、エネルギーチャージ

この先の『よこやまの道』は歩いたことあるので、
多摩の公園を巡って帰ることにしました。


dc15051019.jpg

鶴牧西公園を通って、多摩センターへ。


dc15051021.jpg

40分ほど歩いて、多摩中央公園に到着。


dc15051022.jpg

階段を上った日陰で、みくは自主的に休憩。(笑)


dc15051024.jpg

噴水や広い芝生広場もある、気持ちのいい~公園です。

この公園は昔、こうすけと来たよね~って
ダンナと話してたけど、いつごろだったかは
ふたりとも全然覚えてませんでした。。。
たぶん、10年ぶりぐらい!!かなぁ。

この後はまた一本杉公園を目指して、テクテクテク。
12時前には到着っ。

今日も3時間ほどのロング散歩、楽しかった~。



************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック
してもらえると、嬉しいです。 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************


2015.05.09

黄菖蒲とみく

dc15050909.jpg

朝のお散歩は、ちょっと遠くのパン屋さんへ♪
途中、黄菖蒲(キショウブ)が咲いてるとこがありました~。

キショウブは明治時代に観賞用として持ち込まれ、
今では『要注意外来植物』として警戒されてるそうです。
外来種は繁殖力が強いもんね。。。
(わたしはやっぱり、紫色の花菖蒲やカキツバタやアヤメの方が好き♪)


dc15050912.jpg

くんくんくん。


dc15050907.jpg

偶然みくも同じ様な色の洋服だね~。(笑)


dc15050913.jpg

しつこく写真撮ってると、上目使いでこんな顔します。


dc15050927.jpg

歩いてる時は上見てアイコンタクト&ニッコリしてくれるのにな。
お花と撮ると、マジメな顔になっちゃったり、
こっち見てくれなかったりと、いつも難しいぃぃ。



************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************


2015.05.08

コレ、取れる~~~♪♪

少し前にビーボンラバーブラシを買ったけど、
またおにゅーグッズを買っちゃっいました。

岡野製作所の両目金櫛(大)です。

手に持った感じはGOOD。

最初は粗目で毛をほぐしてから細目で~。
面白いように毛が取れます

しかも、肌に優しい♪毛が飛ばない♪抜け毛取るのも楽チン♪

お腹や細かい部分はこれだとブラッシングしづらいから、
そこはラバーブラシの出番です。


150508a.jpg

初めて使った日はこんなに収獲!!!!!
その後は抜け毛が少し減って、
毎日のブラッシングが楽になりました~。



************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック
してもらえると、嬉しいです。 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

2015.05.07

体重増えないねぇぇ

みくがやせ気味 だったことが分かって、
(先生に8キロ代後半でいいと言われました。その日は8.3㎏)
ご飯やおやつを増やしてから、3週間。

その後、みくの体重は!?

なんと~~~~~!!








増えてません!!!  
(あ!先にタイトルに書いてあった。笑)
ってか、昨日と今日はちょっと減って、8.1㎏です。  

朝のフード(吉岡油糧さん)も夜の手作りご飯も増やして、
おやつも前より多めにあげてるんだけどなぁぁ。

夜ご飯なんて、みくの頭の鉢くらいの量は食べてるし~。
お肉かお魚も80gとか取ってるのに~~。

GWでたくさん歩いたのと、
2回ほどあった夜のお留守番が原因で減っちゃったのかな。。。

夜のお留守番が苦手なみくは、
お留守番中(2時間ぐらい)、ずーーーっとサークルをホリホリしてたから
相当カロリー消費してたと思います。
(詳しいことはまた今度書きまーす。)

体重増やそうと思うと増えないもんだねぇぇ。
(羨ましい~!!爆)
やせ気味でも、元気はつらつ~だから特に問題はないんだけど、
足りてないのは可哀想かな?なんて、思っちゃって。

ご飯増やしても体重が変わらないってことは、
今の体重がベストなのかも?
な~んて風にも思えて来ました。

気長に見て行こっかな。


dc15050703.jpg



*生後2年7ヶ月 体重8.1㎏



************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック
してもらえると、嬉しいです。 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

************************************************* 

2015.05.06

舌の不思議

朝のお散歩で、ダンナがリードを持ってたので、
歩いてる様子をiphoneで連写。


dc15050604.jpg

dc15050608.jpg

dc15050610.jpg

舌が出てる写真が半分以上ありました!


dc15050609.jpg

肉眼では↑みたいに、見えてたのに~。
写真だと21枚中10枚、ちょろっと舌が出てました。
おもしろーい。


dc15050616.jpg

そうそう、わんこって匂いカギする時は舌出ないんだよね。
口を閉じて、クンクン嗅ぎます。


dc15050612.jpg

大きな木の影に隠れて、みくを呼んでみたー。
キョロキョロとわたしを探しながら(ダンナ曰く)、ダッシュして来ました。
いひひ、カワイイ~。

 
dc15050621.jpg

昨日はたくさん歩きすぎて、ちょっとオツカレのわたしとダンナ。
今日は散歩以外は、出かけずに庭仕事してまったりです。

今年も近場で遊んだGWだったけど、
まぁまぁ(笑)楽しかったね~。




************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック
してもらえると、嬉しいです。 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

2015.05.05

万葉ロマンと里山

dc15050522.jpg

今日もみくとロング散歩です。
『多摩よこやまの道』 を歩きます~。
多摩の人気のハイキングコースです。


dc15050541.jpg
多摩東公園のヤマボウシ。


dc15050502.jpg

多摩東公園に車を停めて『よこやまの道』の東(丘の上公園)からレッツゴォ。


dc15050505.jpg

『よこやまの道』の西側はみくと歩いたことあるけど、
東側は初めてです。


dc15050510.jpg

道路に沿ってるので、時々車の音が聞こえるけど、
気持ちのいい散歩コースです。


dc15050516.jpg

道の途中には・・・諏訪ヶ岳144.3m。
一応山頂です。(笑)

dc15050525.jpg

dc15050519.jpg

初めての道は楽しいね~。
みくは大はしゃぎで、飛ぶように走って行きます。


dc15050530.jpg

防人見返り峠で休憩♪
見晴らしのいいポイントです。
富士山や丹沢も見えるらしいけど、今日は見えなかった。。。

万葉集で望郷や別れを惜しむ道筋として、
『よこやまの道』が詠われているそうです。

「赤駒を 山野に放し 捕りかにて 多摩の横山 徒歩ゆか遣らむ」 (宇遅部黒女)

「赤駒を山野の中に放牧して捕らえられず、夫に多摩の横山を歩かせてしまうのだろうか」 という
防人の妻が夫の身を案じて読んだ歌です。

東国から遠く北九州で兵役につく防人は、再び故郷の土を踏むことはほとんどなく、
横山の尾根道で故郷を振り返りながら、
家族との別れを惜しんだ防人の姿。。。

想像すると、タイムスリップしそう。不思議な気持ちになります。

「よこやまの道」はこの万葉集の「横山」から名づけられたそうです。


dc15050531.jpg

田舎道みたいなところもあったので、
みくが走り抜けると砂が舞う~!!

その後、みくの体をはたくとホコリが出ました。ぶほっ。


dc15050536.jpg

もみじのプロペラ~。(花)


dc15050535.jpg

その下で何かが動いた!って思ったら、
カエルちゃんでした~。

みくはカエルを見たら、いきなりパクッとしようとしたので
慌てるわたしとダンナ。
(カエルちゃん、セーフでした。)
ピョンピョンジャンプして飛ぶと、その後を必死に追いかけてました。


dc15050538.jpg

結局今日は丘の上公園から一本杉公園まで行き、
そこからUターン。
3時間で10㎞ほど歩きました。

万葉ロマンと里山自然の中を歩くのはとっても楽しかった!
今日は東側を歩いたから、今度は西側かな。

歩き始めは曇ってたし北風だったので、
歩いていても昨日より快適でした。
そのせいか、みくも今日はほとんど休まなかったー。

草むらも入ったし、砂まみれだったので、
家に帰ったら、念入りにみくを拭いてブラッシングしましたっ。


23730歩



************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************
2015.05.04

鯉のぼりと♪

dc15050412.jpg

鯉のぼりが上がってる川まで、ロング散歩。
ときおり強風が吹くから、青空を泳いでます。


dc15050405.jpg

川では子供が楽しそうに水遊び。


dc15050413.jpg

みくもますます元気に育ちますように~


dc15050423.jpg

川沿いの原っぱでは、突然スイッチON。
去年もこの原っぱでスイッチ入ってたっけ。(笑)
開放感があるのかな?


dc15050425.jpg

落ちてた蔓でダンナとひっぱりっこ。


dc15050426.jpg

大好きなひっぱりっこは超真剣です。


dc15050429.jpg

それにしてもすごい顔。


dc15050431.jpg

走りまわってひっぱりっこして、長い舌がビローーーン。


dc15050436.jpg

可愛らしいコデマリの花。


dc15050433.jpg

今日は曇り時々晴れ。
そして風もあったけど、初夏みたい。
ずっとヘーハー顔のみくでした。


15833歩



************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************
2015.05.03

みくと海鮮バーベQ

dc15050301.jpg

今日は朝から角上魚類で買い出し~。


dc15050302.jpg

最近は時々TVで紹介されてますね♪
お魚がとーーーっても新鮮で安いので、
我が家も気に入ってるお店です。


dc15050304.jpg

海鮮バーベQの食材他、たくさん買って来ました。


dc15050307.jpg

夕方からバーベQ開始っ。
新緑を眺めながら乾杯~~。


dc15050311.jpg

dc15050310.jpg

お肉やソーセージ野菜も焼いたけど、
今日は海鮮モノがメインです。
牡蠣にサザエ、ホタテ、ハマグリ、鮎が美味しかったっ。
特に牡蠣がピカイチでした~。


dc15050306.jpg

みくももちろん一緒です。(今日はみくの写真が1枚デス。笑)
テーブルの下やわたしの横にくっついてました。
おりこうにしてると、チョコチョコお肉がもらえます。

パピーの頃はいたずらしたりで気が気じゃなかったけど、
最近は、やっと落ち着いてバーベQ出来るようになりました!!(嬉涙)

面白いのが、バーベQの時の催促の仕方。
オスワリしながら後ろ足をトントンして「次のお肉ちょうだい~」って
催促するのです。
うさぎみたい~!?ぷぷ。



************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************
2015.05.02

みくは自由犬

GWが始まりました。
我が家は今年も近場でちまちま遊びまーす。


dc150502a.jpg

dc15050201.jpg

今日は、久々の長池公園。


dc15050209.jpg

いいお天気です。初夏みたい~。


dc15050215.jpg

今日もたくさん匂いカギカギ。


dc15050236.jpg

日陰でも蚊がいないから、今の季節はいいよね~。


dc15050218.jpg

ひっそりと咲くエビネ。


dc15050222.jpg

みくは、暑くなってくるとお散歩の途中で
自主的に勝手にフセして休みます。
「さぁ、行くよぉ~。」って言っても歩かないことも!

こうすけは、若い頃もシニアになってからも、
歩いてる途中で、休むことはなかったので、
そんなみくを見て、最初はビックリ&苦笑いでした。


dc15050224.jpg

また歩き始めると、わたしたちの前を走って行きます。


dc15050230.jpg

で、また少しすると休む~。
ついでに葉っぱ食べてるし。(笑)


dc150502b.jpg

帰りにホームセンターに寄って、ダンナが買い物してるのを待ってたら
速攻でゴロリンしてました。

みくは自由犬だよねぇぇぇ。


12073歩


************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************