2009.08.05

我が家はカブト王国

090805a.jpg

・・・今年も我が家にはカブトがたくさんいます~。
その数、70匹以上。。。(☆o☆)

昨年飼ってたカブトからかえったものは20匹ぐらいですが、
仲間と餌の匂いで50匹ぐらいが飛んで来ました。
(巨大な飼育ケース1つと、普通の大きさのケース2つがベランダにあるので。)

一体どんな山奥なんだ~~~!?と思われるかもしれませんが、
普通の住宅地なんですよー。(笑)
でも、近くに公園や緑地が多いので、そのせいでカブトが結構いるみたいです。

 
090805b.jpg

ケンカしてる2匹。
昼間、たまにカブトを観察してると、結構面白いです!(≧▽≦)


090805c.jpg

さて、こうすけの反応は?というと・・・
こ~~んなイヤそうな顔をします。(爆)
(これ以上近づけると、逃げだします。。。笑)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
     
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://banakoudiary.blog6.fc2.com/tb.php/1013-70f227b2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ばなちゃん、カブトムシ70匹ってすごくない?って言うか50匹も飛んでくるって。。。
旦那に言ったら、それ売るの?って。笑
でも売れるよね~。
そして、先日はりりーのお祝いどうもありがとうね。
四国と京都見せてもらったんだけどコメントする機会逃しちゃった。。
もう一度ゆっくり見てさせてもらうね。
Posted by りりん at 2009.08.05 23:37 | 編集
*りりんさん*
改めまして、りりーちゃん9歳おめでとう~!!
お義父さんに甘えてるりりきらちゃん、可愛かったです~。(*^.^*)

カブトムシ、多い時は1日に7匹ぐらい飛んできましたぁぁ。(笑)
カブトは売れればいいけど~、ただ飼ってるだけですーーー。
(前は近所の子にあげたりしてたけど。。。)
餌代(カブト用のゼリー)が結構かかるし、朝晩あげるのが意外と大変だけど、
好きで飼ってるダンナがやってまーす。

四国と京都レポ、見てくださってありがとうございます♪
こっちのブログは風景はほとんどナシで、食べ物が多かったでしょ~。(笑)

Posted by ばななん at 2009.08.06 16:06 | 編集
蓮は追っかけて、食べようとするから、怖い怖い^^;

夜の散歩道、ゴキちゃんなんかがいてたりして、追っかけてました。

子供が小さい頃は、カブトを飼ってました。卵から幼虫、さなぎ、成虫に育てましたよ~
図鑑片手に^^
Posted by スマイル at 2009.08.06 22:10 | 編集
さっきニュースで
「里山が少なくなっていてぶどう園にカブトムシが大発生!」と
やっていました。カブトムシもカラスみたいに住む所が
なくなってきて都会にくるようになったんですかね~?

ばななんさんちはカブトムシにとって天国なんだと思います~♪
Posted by yuki at 2009.08.07 07:22 | 編集
*スマイルさん*
蓮ちゃんはカブト追いかけますか~。(≧▽≦)
我が家のこうすけはヘタレ丸出しなので、
カブト見ると尻尾垂らして逃げます。。。(笑)

カブトはダンナの趣味で、最初は全く触れなかったんですが、
最近は触るのは全然平気だし、カブトたちに犬にするように話しかけてしまいます。
(「こっちおいで~♪」とか「ケンカしちゃダメでしょ~!」とか。。。爆)
Posted by ばななん at 2009.08.07 09:25 | 編集
*yukiさん*
里山の木がなくなったりすると、生き物の居場所がなくなっちゃうんですねー。(>_<)
ウチの辺りは都会ではないから、もともとカブトがいたのかもしれません~。
ばなおは、10年ぐらい前は朝4時に起きて、緑地にカブト採りに行ってましたー。
今は行かなくても、裏が緑地だしバンバン飛んできます。(笑)

朝晩、餌はもらえるから、カブトにとっては居心地いいのかも~。(≧▽≦)
逃がしても戻って来ちゃうカブトもいまーす。
Posted by ばななん at 2009.08.07 09:32 | 編集
カブトムシくん、前は年に数匹は我が家にも来てたのに、
ここ数年飛んでこなくなったなぁ・・・と思ってたんですよー
みんなばななんさんの家に行ってたのね(^m^)
それにしてもです。 な、な、ななじゅうっぴき~!? って凄くないですか @@)
どんだけ大きな飼育ケース?
商売できそうですねっ^^
Posted by micco at 2009.08.07 12:31 | 編集
*miccoさん*
カブトムシ、miccoさんところへも以前は来てましたか~。
仲間と餌の匂いはかなり強力みたいですよぉぉ。(笑)

ケースは大きいのは物入れ(?)用の
プラスティックの大きい箱(衣装ケースぐらいの)のふたを取り外して、
上にネットをつけた中にたくさんいまーーす。
カブト、そろそろお亡くなりになるのもいて、これからは数が減っていきそうです。。。(;_; )
Posted by ばななん at 2009.08.07 17:05 | 編集
カ、カ、カブトムシ・・・パタッ(ollllll_ _)o~†
70匹もいるんですか!?凄いですね。
近所のお友達の子供は、親に買ってもらって直ぐに
不慮の事故で死んでしまったらしく、悲しんでましたよ。
ウチのほうは、セミは鳴いてるけど、カブトムシは見かけません。
Posted by ゆう at 2009.08.08 14:43 | 編集
*ゆうさん*
こんばんは~♪
カブトムシ、23区内ではいなそうですよねーー。
ウチは郊外なので~~~。(笑)
あ、でも山に囲まれてる京都でも、
ダンナは子供の頃はカブトムシ全然見なかったそうで 、
こんなに飛んで来る今の家の環境にビックリしてます。

Shi-ba、読みましたよ~。
テツくんへの深い愛情を感じました。(;_; )
Posted by ばななん at 2009.08.08 19:33 | 編集
ははは、やっぱり今年も孵ったり、飛んで来て(これは驚き)増えたんですね。
小学生がいたら目が☆になってキラキラでしょうね。
あっ、ばなおさんがそうなってるのかな?\(^o^)/
カブトムシを横目で見てるこうすけくん可愛い!
なんでそんなもの平気で持てるの?って顔ですかねぇ。
それ以上近づかないでって(^^ゞ
Posted by miiba-ba at 2009.08.11 20:07 | 編集
*miiba-ba さん*
今年はいつもの年より多いかもしれません~。
カブトムシ以外もクワガタも時々飛んできます。
ベランダに置いてるので、窓を開けると
カブト虫の匂いが部屋に入って来ます。(笑)

ばなおは子供の頃京都では全然見なかったカブトが
こんなにたくさん飛んで来るので、嬉しいみたいです~。(≧▽≦)
それに引き換えこうすけは・・・。
セミにもすごくビビりますーーー。(爆)
Posted by ばななん at 2009.08.12 09:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する