2009.11.17

近江八幡・彦根城・長浜城

11月1日(日)~6日(金)まで旅行に行った時の簡単レポです~。

 
1日目*11月1日(日)

dc1101002a.jpg

朝は5時頃に出発~♪
途中SAで久しぶりに見た富士山。朝日を浴びてキレイ~~~。
 

dc1101014a.jpg

こうすけはケージの中でずっとこんな感じ。
あまり寝てませんでした。(笑)
久しぶりのおでかけが嬉しかったようです。
SAでお散歩すると嬉しそうに尻尾フリフリで歩いてました!(~∇~*)


ca110106a.jpg

浜名湖SAで初めて『コルネット』を食べてみました。
揚げパンにソフトクリームのコラボです。
美味しかったけど、途中で溶けて垂れてきたー。
それに、やっぱり結構カロリーあるのよねぇ。(;^_^

 
dc1101015a.jpg

今回のお宿は京都の 『小塩民宿』 さん。
川に面している、3DKの別棟スィートタイプです。
↑は8畳の和室。
 
 
dc1101017a.jpg

和室に続いている、8畳の寝室。
わんこ用の大きめのケージやトイレもありました。

トイレは汲み取りで、部屋にカメムシが出たりしましたが(笑)
すぐ横には小塩川が流れいていて、道にはサワガニが歩いているし
自然がいっぱいの京都の田舎暮らしを味わえました。(*^.^*)
 

2日目*11月2日(月)

dc1102001a.jpg

今日は琵琶湖周辺を走ります♪
初めて近くで見た琵琶湖。
右に見えるのは琵琶湖大橋です。
 

dc1102019a.jpg

近江八幡に来ました。
白壁の土蔵が立ち並ぶ近江商人発祥の町です。

 
dc1102005a.jpg

八幡掘。
昔は商船が行き来してたお堀です。
この辺で時代劇モノの撮影もよくされてるそうです~。

  
dc1102009a.jpg

川岸に降りて、パチリ♪

この間まで放送されてた『必殺仕事人』の川のシーンも八幡掘で撮影されたそうです。
(ヒガシ、カッコよかったなぁぁ。(*v.v))

    
dc1102020a.jpg

レトロな洋館の白雲館。

 
dc1102040a.jpg

近江八幡を後にして、彦根にやってきました。
ここでお昼ご飯♪♪
キャッスルロードにある『ほっこりや』さん。
ゆったりできる、いい雰囲気のお店でした。

写真はばなおの比内地鶏の親子丼とラーメンのセット。
(わたしは親子丼だけです~。笑)

比内地鶏を備長炭で炙った親子丼が
香ばしくて美味しかった~~~。

 
dc1102042a.jpg

彦根城に行く途中から、ものすごい強風に~!!!
なので、お庭はちょっとだけ。。。

  
dc1102044a.jpg

平面の(笑)ひこにゃんとご対面したこうすけ。

彦根城のお堀には 白鳥 がいました~。

   
dc1102081a.jpg

彦根城の次は長浜城へ来ました。
お城の中を見ている間、こうすけは車で爆睡。。。Zzz
わたしたちが車に戻って来ると、やっと風がおさまっていたので
ここでこうすけと夕方のお散歩をしました。

彦根城から長浜城へ移動する途中の夕方の琵琶湖では 『天使の梯子』 が見れました!!
この時の風ったら、ものすごかったのですが、この光景には感激しました。(;∇;)

 
・・・さて、この日宿へ帰ったのは夜の9時ごろでした。
宿の近くでは、何と~~~!!鹿と遭遇。
刈り取った後の田んぼに親鹿と小鹿がいました。
目が光ってたーーー☆
でも写真は撮れずに残念。。。(;д;)


ca110125a.jpg

そうそう、近江八幡の『クラブバリエ』ではバームクーヘンを買いました♪
(この日は帰ったのが遅かったので、食べたのは翌日です~。)

こむわんこさんに教えてもらった美味しいモノ情報だったのですが、
このバームクーヘンが、柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです。(≧▽≦)
こうすけも「欲しい欲しい!」と鳴くので、結構あげちゃいました~。

3日目に続く。。。
 
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://banakoudiary.blog6.fc2.com/tb.php/1032-f7190a6c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ばななんさん、こんばんは。
テツ逝去の際には、コメントありがとうございました。

ご旅行にいらしてたんですね。
こうすけくんも元気に一緒に行かれて良かったですね。
とっても楽しそう~♪
テツの分まで長生きしてね!
Posted by ゆう at 2009.11.17 22:15 | 編集
*ゆうさん*
テツくんが逝ってしまってから、3週間経つんですね。。。
少し落ち着かれましたか~?
ミュージカルで気分転換ですね。

気温がやはり関係あるのか、夏よりも今回の旅行の方が元気なこうすけでした。
いつも旅行に行くたびに「こうして、こうすけとまた来れるかな・・・?」って
思ってしまいます。
Posted by ばななん at 2009.11.18 09:01 | 編集
ばななんさん、おはよう~v-278
レポ、拝見しましたよ~
まず、1枚目の富士山に感激~v-344キレイですねぇ・・・v-398
北海道に住む田舎者なんで
自分の目で こんなに美しい富士山なんて一生見られないんだろうなぁ~
ばななんさんの お写真見てると ほんとに
美しいv-352ので 行ってみたいなぁ~と
思ってしまいますよ~
こうすけくんも一緒で楽しそうe-343
うちは さくら、車酔いしちゃって 全然ダメなので羨ましい~
私も さくらや あんちゃんと お泊りの旅をしてみたいです...。

続きのレポ、楽しみにしてますねっe-454

かめむし....臭かったでしょ~(* ̄m ̄)
Posted by リン at 2009.11.18 09:14 | 編集
*リンさん*
こんにちは~♪
レポ見て下さってありがとうございます。(*^_^*)
富士山、北海道からは遠いですよねー。
わたしも富士山を見れるのはたまにですが、
見るたびに「おぉ~~~!富士山!!」って思います。(笑)
なんだか、歳とともに富士山とか桜とかに感動するようになった気が。。。

そっか、そっかさくらちゃんは車酔いしちゃうんでしたねー。
こうすけもおチビの頃は酔ってよだれ垂らしてたけど、
そのうち平気になったんですよー。

カメムシ、臭いですーーー。(;_; )
怒らせなけらば臭くないと宿のオジサンに聞いて・・・(爆)
なるべく、そぉ~っと捕まえてました。
Posted by ばななん at 2009.11.18 15:33 | 編集
ばなちゃん、続きを楽しみにしているりりんです。笑
もう一度見直してたら、あ~やっぱり。
ほっこりやさん。
このカウンターの席の所見覚えが。。。
はいはい、私達も行きました~。
(見直してきた。)
あの当時はまだまだブロガーではなかったから、お店の名前も書いてなかったんだけど、確かにほっこりやの箸袋が。
そっか~比内地鶏の卵丼のお店だったのね。
そば食べてた。爆
長浜や彦根は大好きなところ。
またステキなお宿だね。
Posted by りりん at 2009.11.24 00:21 | 編集
*りりんさん*
こんにちは~♪
きゃ~☆続き楽しみにしてもらってましたか?
嬉しいですぅぅ。
時間があると、写真撮りに出かけちゃって、
レポがなかなか進みません。(;^_^

ほっこりやさん、行かれたことあったんですね~。
お店の感じからしたら、おそばも美味しそうですね。('-'*)

彦根と長浜は初めて行きました~。
黒壁スクエア(合ってる?)行きたかったけど、時間がなくて行けなかったです。
以前りりんさんのレポ見て、行きたかったのに。。。

京都はわんこOKな宿が少ないようで(今回も旅行プランはダンナ任せ。笑)
市内から小1時間のところでした。
別棟なので、誰にも気を使わずにヨカッタです♪
Posted by ばななん at 2009.11.24 14:29 | 編集
またまたコメント欄があったんでちょこっと。。。
ばななんさん、こんばんはぁ~!
旅行レポ楽しませていただきましたぁ~!
私も旅行に行った気分になりました~(^^)
おお!!こうすけくんがあの人気のひこにゃんと対面してる~!
彦根には親戚が住んでるんで
ひこにゃん携帯ストラップもなにげに持ってます(^^)
ひこにゃんも可愛いですが…こうすけくんは
もっとも~~~っとキャワイイです!(≧▽≦)
こうすけくんのストラップが欲しい!!!<抜け毛付き(爆)
続き・・・気になる。。。
Posted by リラックマ★ at 2009.11.24 18:20 | 編集
*リラックマ★さん*
こんばんは~♪
いつも忘れないでこうすけに会いに来て下さって
ありがとうございます。(;∇;)
お゛ーーーー♪
ひこにゃんストラップ、持ってるんですね~!
ひこにゃんの人気はスゴイですよねぇぇ。
そのひこにゃんより、可愛いなんて~~~!!
そんな嬉しいこと言ってもらって、どうしましょーーー。(≧▽≦)

続き、頑張ってUPしますっ。
またお時間あるときに見て下さいね~。
Posted by ばななん at 2009.11.24 21:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する