2010.06.06

伊勢志摩へ

1日目*5月23日(日)


tc052315a.jpg

朝は5時40分ごろ家を出発~♪
渋滞もなく進んだけど、途中から雨が降って来ましたー。


tc052318a.jpg

今日のぷちヒット。三重県の安濃SAで買った鬼まんじゅう。
さつまいもがゴロゴロはいってて、おいしーー。(*^.^*)
蒸しパンより、しっとりもっちりしてます。
こうすけにもちょっとあげました~。


tc052310a.jpg

途中のSAで朝のお散歩をしたあとは
ずっと寝てるこうすけ。。。


tc052327a.jpg

12時ごろに伊勢神宮に到着。
内宮近くの駐車場へ向かったら、駐車場待ちの列が~~~!!
雨なのに、なんで?なんで?と思ったら、日曜日だからでした。
20分ぐらい待って、無事駐車できました。

こうすけは寝てるというので(笑)
車に残して、ふたりでお参りします。
(伊勢神宮はわんこは入れません~。)


tc052329a.jpg
 
昨年の11月に架け替えられて新しくなった宇治橋を渡ります~。
俗界と聖界との掛け橋といわれています。

 
tc052332a.jpg
 
今日は雨なので五十鈴川の水も多いです。

 
tc052333a.jpg

宇治橋の外側と内側には高さ7.44mの大鳥居が立っています。
真ん中に一応仕切りがあって、右側通行になってます。(笑)
 
 
tc052335a.jpg

この奥が内宮となっています。ここから先は写真撮影禁止です。
この内宮には天照大御神(あまてらすおおみかみ) お祀りされています。

伊勢神宮に来たのは3回目。お参りしたのは2回目です。
橋を渡って、木々の中を歩くだけでも神聖な気持ちになります。
気のせいか、体がピュアになった気がする。。。(爆)

それにしても、今回は大雨だったのに、以前来た時よりもすごい人で
驚きました~~~。パワースポットブームだからかな?


  
tc052345a.jpg

無事にお参りも終わったのでおはらい町とおかげ横丁へ♪
この時点で、かなりびしょびしょですーー。(笑)



tc052350a.jpg

魚のいい匂い~♪と思ったら、
よくTVで見る「ひもの塾」です。
イワシやサンマ、アジなどを試食用に大量に焼いてます。
もちろん、わたしたちもいただきました~。
すんごく美味しかったです。(旅行の1日目なので買わなかったけど。。。笑)


tc052354a.jpg

おじさんに「写真撮っていいですか~?」と聞いてパチリ。
 

tc052358a.jpg

おかげ横丁の真ん中では女性二人が和太鼓の演奏をしてました。


tc052362a.jpg

ドンドコドンドコ、ドンドコドン。
和太鼓の音と横丁の雰囲気がぴったりで気分が盛り上がります。


tc052365a.jpg

おかげ横丁の招き猫。

 
tc052363a.jpg

昔の芝居小屋風なのは、おかげ参りの歴史館「おかげ座」です。


tc052373a.jpg

おかげ横丁は江戸後期から明治初期の風情を再現した53店舗があるそうです。

 
tc052379a.jpg

雨なので、買い食いしづらいけど何か食べたい~。
おはらい町の「二光堂 寶来亭」で牛串を食べました。
松坂牛と飛騨牛と2種類あったので、1本ずつ頼むことに。
大きい方が、松坂牛650円。小さい方が飛騨牛450円。
みんな食べ比べてみたいのか、前のカップルも、
その前のカップルもこの組み合わせを頼んでいました。(爆)

両方ともすごくすごく柔らかくて、美味しかったですーーー。
(でも、ちょっと高いかな。笑)
 

tc052516a.jpg

今日から2泊するお宿 『カンパーニャ志摩』へチェックインです。


tc052381a.jpg

本格的ログハウスで1階はダイニングキッチンとリビング。


tc052382a.jpg

2階は寝室で、1階2階とも広いです。
 

tc052388a.jpg

こうすけは広すぎてどこにいていいか分からず
最初はウロウロしてました。(笑)


tc052395a.jpg

お風呂は猫足のお風呂でした。
しかも初日はローズバス♪♪ローズバス初めて~~~。(≧▽≦)
薔薇の香りを楽しみました~。

夜ご飯は付いてないプランだったので
この日は近くのスーパーでお惣菜を買って食べました。


tc052417a.jpg

部屋に備え付けのケージに入って寝てるこうすけ。(爆)


・・・2日目に続く。
 
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://banakoudiary.blog6.fc2.com/tb.php/1070-1f24e682
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
- | at 2010.06.09 09:11
この記事へのコメント
お伊勢さん、いいですね~
夏限定の赤福氷食べたくなってきたわ
我が家の玄関には、伊勢神宮で祈祷してもらった、藁で注連縄を自分で作り飾ってます。
1年中飾っておくの。
いけばなの先生に習いました^^

お泊り旅行いいですね~
Posted by スマイル at 2010.06.06 21:31 | 編集
*スマイルさん*
こんにちは~♪
また遊びに来て下さって嬉しいです。(~ー~。)

赤福は好きなので、事件(笑)の後も関西に行くとやっぱり買っちゃいます。
今回もしっかり食べて来ました♪
かき氷はまだ食べたことないので、いつか食べたいです!

伊勢神宮で祈祷してもらった藁でしめ縄を作るなんて、すごいですね~。
そう言えば、伊勢でやっぱり玄関にしめ縄が飾ってあるのを見ました。
一年中飾る・・・というのを聞いたことがあったので「へ~♪」と見てました。
自分で作ったら、すぐ外しちゃうのはもったいないし、
一年中飾っておくっていうの、いいですね~。
Posted by ばななん at 2010.06.07 15:02 | 編集
旅行記 待ってましたぁ♪
1日目 あいにくの雨ですね・・・
うちが行った時は 赤福に問題が会った時! 店閉まってました( 一一) 
ちょうど藤原紀香がここでプロポーズされたとかいう日でした(;一_一)
こうすけ君 長時間のドライブ 全然平気なんですね♪
お留守番も出来るし♪
うちの花は 長時間 車に乗る時は まさに「きつねの襟巻き」になります^_^;
今度 ばななんさんにも見せてあげたい・・・
Posted by 花のお母ちゃん at 2010.06.07 22:46 | 編集
*花ちゃんママさん*
こんにちは~♪
旅行記、とりあえず1日分だけUPしました~。
花ちゃんママさんが行かれた時は、例の事件の時だったんですねー。
今はすっかり信用回復?したのか、店内はたくさんの人がいました。
ちょうど藤原紀香が・・・っていうのもすごいですねぇぇ。

花ちゃん長時間のドライブは苦手ですか~?
きつねの襟巻状態!!想像しちゃいました~。(≧▽≦)
暑くないときは、こうすけは車の中でお昼寝してる方がいいみたいです。(笑)

そうそう♪『shi-ba』見ましたよ~~~。
花ちゃんたくさん載ってましたね!
頑張りましたね!!!
どれも可愛かったけど、
カニと一緒で舌ペロリの花ちゃんが一番好きです~。(~∇~*)
Posted by ばななん at 2010.06.08 10:06 | 編集
旅行記 まってました~♪
伊勢神宮、雨に濡れて新緑が映えてますね!
雨なのにこれだけの人出とは やはりパワースポットブームなのでしょうね♪
おかげ横丁、、おいしそう!

お宿も広々していていいですね~。
こうすけくんは広すぎて落ち着かなかったのかな?
でも自分のクレートではなく部屋に備え付けのゲージに入ってるところ見ると
だいぶ寛いでいるようにも思えます♪
ローズバス いいですね!!
贅沢だぁーっ。

2日目以降の旅行記も楽しみにしてます!青い海が気になる~!!

♪すずにお祝いのメッセージをありがとうございました♪

Posted by ゆりぞう at 2010.06.08 18:21 | 編集
*ゆりぞうさん*
こんにちは~♪
すずちゃんのバースディ登山、気持ち良さそうでしたね。
今年もお山の写真、たくさん見せて下さいね。(^-^*)

旅行記まってくれてありがとうございます~。
伊勢神宮、雨なのに今まで行った中で一番人が多かったです。
風もあったのでみんなびしょ濡れでお参りしてました。
雨の中だと余計に御利益がある気がするのかも~!?(笑)

こうすけ、旅行に行くとなぜか宿のケージに
自ら入ったりします。(≧▽≦)
(その後、寝るときは自分のケージで寝てましたが~。)
ローズバス、はじめてだったし、女子~~~って感じで嬉しかったです。(爆)

2日目以降、今日ガンバリマス!
Posted by ばななん at 2010.06.09 09:44 | 編集
ばななんさん、こんばんはぁ~!
伊勢神宮…やっぱり素晴らしいですね~!
ここは参拝の仕方も他の神社と少し違うとテレビで言ってました。
確か…手を4回叩くんでしたっけ?
(普通は2回ですが・・・)
それにしてもさすが参拝客が多いですね!
こんなご時世でパワースポットに行きたくなる人が多いんでしょうね~。
それから素敵なログハウスに泊まられたんですね~!
バラのお風呂なんて・・・う~んセレブリティ!<にゃらん風
マジで憧れちゃいます(≧▽≦)羨ましいなぁ。。。
ウロウロこうすけくん…可愛すぎますっ!!!
でも夜はちゃんと寝てますね~(^^)
続編も楽しみにしています♪
Posted by リラックマ★ at 2010.06.10 00:48 | 編集
*リラックマさん*
おぉ~、夜中に見て下さってありがとうございます。(゚▽゚*)

伊勢神宮は神聖な空気がみなぎっていました。
普通の神社やお寺よりもさらに濃い感じです。
そうそう♪参拝の仕方ちょっと違うんですよ~。
でも、あの手を叩く時・・・
ちょっと恥ずかしくてあまり大きな音で叩けません~。(笑)

薔薇のお風呂~、わたしも生まれて初めてでしたぁ。(≧▽≦)
香りもほんのり薔薇の香りで癒されました。
こうすけは宿では「ここってどこ~?」って感じで最初はウロウロキョロキョロ。
お部屋の棚や奥の方にも首を突っ込んでチェックしてました。

続編、ぼちぼちガンバリマス~。(^-^*)/
Posted by ばななん at 2010.06.10 08:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する