2010.06.11

二見浦にて

2日目*5月24日(月)

 
tc052428.jpg

朝からお腹ペコペコ~~~。
お部屋まで運んで来てくれた朝食を食べて、今日は二見浦(ふたみがうら)へ向かいます♪


tc052435.jpg

二見浦の二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)にはカエルがいっぱいいます。
こんなカエルや・・・。
  

tc052441.jpg

こーんなカエル。
 

tc052442.jpg

そしてこんなカエル~。(~ー~。)

二見興玉神社ではカエルは神の使いとされいて、
無事カエル、貸したものがカエルなどの縁起により、
御利益を受けた方々の献納だそうです。


tc052463.jpg

水の中にいるのは「満願蛙」
  

tc052448.jpg

この蛙に願(水)をかけると願いが叶うそうです♪


tc052449.jpg

背中には子カエルが乗ってました~。

 
tc052491.jpg

こうすけと、カエルと、夫婦岩のショット。


tc052461.jpg

夫婦岩です。
日の大神(天照大神)と興玉神石を拝むための鳥居の役目を果たしているそうです。

4月から8月の間は岩の間から日の出を見ることが出来るそう。
また、6月の夏至の前後1週間は岩の中央から日の出が昇り、
天気が良ければその背に富士山を仰ぐことが出来るそうです~。
・・・すごーーい、見てみたいです。(゚▽゚*)
冬至の前後(11月~2月頃)には、岩の間から満月が昇るそうです~。
・・・それもすごくロマンティックですね~。


tc052474.jpg

この丸く編まれたワラで体の悪いところをなぜると治るそう。
わたしとダンナとこうすけもなぜなぜしてみました~。


tc052477.jpg

縁起もののお守り付きのおみくじもやってみました~。


tc052486.jpg

ダンナは大吉!お守りは打ち出の小づちでした。


tc052496.jpg

わたしも大吉!!お守りは熊手でした~。
(今はお財布の中に入ってます。)


tc052495.jpg

さてさて、ここでおやつタイムです。
赤福茶屋で、赤福~~~とほうじ茶♪
あんこ大好きなので、やっぱり食べたくなります。
久しぶりで美味しかったです~。(~∇~*)

 
tc052498.jpg

そして、今日のお昼ご飯は鳥羽で「伊勢うどん」
う~ん、美味しい。

今日もまだ雨降りなので、この後は「鳥羽水族館」へ行きました。
(こうすけは車の中で爆睡してましたーーー。笑)
水族館の写真はコチラです~。


tc052512.jpg

水族館で楽しんで、宿に戻るころにやっと雨があがりました~。
部屋にはデッキも付いてました。
周りを緑に囲まれていて、落ち着きます。


tc052507.jpg

晴れてたら、ここでくつろぐのも気持ちいいよね~。


tp052514.jpg

夕方のお散歩は宿の裏の方へ行ってみました。
のどかな道。田舎に帰ったみたいでほっこりします。
 

tp052501.jpg

小川や原っぱのドッグランもありました。


tp052427.jpg

田んぼもあって、自然がいっぱいのお散歩コースでした。

・・・3日目につづく。
 
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://banakoudiary.blog6.fc2.com/tb.php/1071-94807f40
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
レポ、最近行った所ばかりなので、すんごく楽しませてもらってますー。

伊勢神宮は雨だったのですね、、、
でもそれはそれで印象深そう~。
私も雨だったらシンに車で待ってもらってお参りできたかも~。
(私達が行った日はすんごく暑かったので…涙)

夫婦岩の間からの日の出、一度でいいから見たいですよね~。

泊まられた所、ステキな所です♪
やっぱりばなおさんが見つけてくれたのでしょうか?
ローズバスなんて、たぶん絶対経験てきなさそうだから羨ましいです~。
続きを楽しみにしてまーーーす。
Posted by yuki at 2010.06.12 20:15 | 編集
*yukiさん*
レポ見てくれてありがとうございます~♪(゚▽゚*)
伊勢神宮に行ったときは、大雨でしたーーー。
それなのに、すごく人がいっぱいだったので心強かったです。(笑)
この時期は気温によって、車でお留守番OKだったり
NGだったりしますよね~。
この日はお天気も悪い上に、肌寒かったです。

二見浦に行った時も大雨!で、わたしはカッパを来て傘さしてました~。
こうすけは雨の中、なんで散歩?って顔してました。(爆)
夫婦岩からの日の出、想像しただけでもウキウキします。
満月が上るところも、素敵そうですよね~。

泊まったところ、今回もダンナが見つけましたぁ。
ローズバス、きっとこの先は縁がなさそうなので、
一生に一度だけでも入れて嬉しかったです~。(≧▽≦)
Posted by ばななん at 2010.06.13 15:26 | 編集
プチご無沙汰していましたら、
レポが上がっていたのですね。
雨に遭われたそうですが、
それでも参拝者が絶えないとは、
さすが日本人、ちょっと感心しました。

続き、楽しみです~。
Posted by 小米花 at 2010.06.13 21:46 | 編集
*小米花さん*
こんにちは~♪
レポ見て下さってありがとうございます。

伊勢神宮では大雨でしたが、たくさんの人で驚きました。
雨だと御利益ありそうな気がするのでしょうか~?(笑)
レポ、サクサクとできませんが、またよかったら見て下さい~。

小米花さんも箱根に行かれてましたね~。
日記読み逃げさせていただいていました。(≧▽≦)
Posted by ばななん at 2010.06.14 17:10 | 編集
ばななんさん、おはようございます。
トンボの写真からこちらのブログに遊びに
来させていただきました。
うわぁ~伊勢神宮っていつか行ってみたい!って
思っていたのでとても楽しく拝見しましました。
雨のお参りってなんとも風情があっていいですよね。
パワーが増すって感じがします。

こうすけ君も沢山登場してすっかりファンになりそう~。
こちらにもお邪魔させてくださいねぇ。
Posted by マミー at 2010.06.15 08:19 | 編集
ぅわ~っ、中学の修学旅行以来の二見だー。
鳥羽の水族館、行きたいんだなあ。
鳥羽と言えばラッコと覚えていました。
最近はあちこちでラッコを見られるので、ますます鳥羽から離れて・・・。
でも、photoのほうで見てやっぱり水族館へ行きたくなりました。
11月の能登島以来行ってない。
こうすけくんも雨に濡れると。鼻の頭が黒くなるのね。可愛い!

ところで、ばななんさんの旅行のサイトをじっくり参考にして、友人夫婦が昨日北海道へ出かけました。
今朝、小樽港へ着いてるはずです。
私のブログエキサイトの「大きい友さんの車旅!」から行けます。
Posted by miiba-ba at 2010.06.15 09:20 | 編集
*マミーさん*
こんにちは~♪
こちらも見て下さってありがとうございます~。(゚▽゚*)
伊勢神宮に行ったときは大雨だったので
コンデジで写真撮るのも結構大変でした。(笑)
なので撮った枚数少ないけど、その中かなんとか載せてみました~。

こうすけ、もうおじいちゃん犬なので、
普段は寝てばかりなんです。
よかったら、またこちらも覗いてみて下さいね~。
Posted by ばななん at 2010.06.15 16:22 | 編集
*miiba-ba さん*
二見浦、修学旅行で行かれましたか~。(゚▽゚*)
鳥羽の水族館、すごく面白かったです。
水族館は雨の日でも楽しめるからいいですよね~。
水族館とか動物園とか行くと、童心に戻ります。(笑)

お友だちご夫婦が北海道に行かれたんですね~!
うわ、わたしのレポを参考に・・・なんて、
嬉し恥ずかしです。
どんなこと書いてたかな~?(;^_^
北海道、デジイチ持ってまた行きたいです~~~。
(前回はコンデジだったので。。。)
Posted by ばななん at 2010.06.15 16:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する