2010.08.06

すいかの浅漬け

夏になる度にこの日記に書いてますが
すいかって大~~~~好き♪♪なわたしです。
すいかを食べてると、頭の中がシアワセな気分になります。(≧▽≦)


100806b.jpg

こうすけはすいかを食べたりたべなかったり。。。
今年は寝たまま匂いを嗅いだけど、食べませんでした~~~。

食べた時の記事↓。
コレ とか コレ
 
 
100806a.jpg

少し前にケンミンショーで見た、スイカの皮の部分の浅漬けを作ってみました。
酢を入れたら美味しかった~。結構好きな味。
(でも、ご飯のおかずにはちょっと無理・・・かな。)
ダンナには「まるっきり、すいかじゃん・・」と不評でした。(笑)

すいかには話題の成分『シトルリン』がたっぷり!
ウリ科に含まれる、アミノ酸の一種で、血管を若返らせて血流を増加させます。
しかも新陳代謝アップ、疲労回復、冷え性緩和、動脈硬化予防効果があります。
(暑い時は体を冷やし、冷えてる時は代謝をあげるそうです~。スバラシイ!)
『シトルリン』は特に皮の部分に多いそうです~。

皮も食べると、なんか得した気分!!(笑)

この記事を書いてたら、母からすいかを半分もらいました。
やった♪♪また数日シアワセにひたれます~。
すいかの浅漬けもまた作ろうっと。
(あ、食べる前に実と皮の部分を分けてます~。)

-----:-----:-----:-----:-----:-----:

・・・先週行ったばかりなのに、
ダンナと「またお蕎麦の食べ放題に行きたいね~」って話してます。(爆)

土日は食べたいものをたくさん食べるので、1㎏とか体重が増えるけど
数日で自然と元に戻るようになり、太りにくくなりました♪
腹八分目が苦手な我が家は、平日もお腹いっぱい食べてます。
でも栄養をしっかり摂ってるので、それがいいみたい~。
以前は栄養失調で痩せなかったんだなぁぁ。
(栄養が足りないと、体の中で燃やされずに残って太るそうです。)

最近は太らないコツが分かってきたたので、
食べ放題も怖くないです~♪(~∇~*)
  
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://banakoudiary.blog6.fc2.com/tb.php/1085-667a18f5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
シトルリンは紫外線を解毒する最強のアミノ酸でもあるらしいです!

私なんてスイカが嫌いだったのに、去年だか
テレビで杉本彩が美容とダイエットの為に毎日スイカを絞って
スイカジュースを持ち歩いていると知り、それから
スイカが好きになりました。爆

…で、テレビ観てうちも皮で浅漬け作りましたよー。
今日が最終日でさっき食べ終わりました。
そのままスイカ!って感じですけど。笑

土日と平日の体重関係。あはは。
私も全く同じでございます。(^^ゞ

こうすけくんも今年はスイカあまりお気に召さなかったんてすね。
Posted by yuki at 2010.08.06 22:03 | 編集
*yukiさん*
シトルリンって紫外線も解毒してくれるんですね~。ますますスバラシイ!!(≧▽≦)
そうそう、yukiさんすいかは好きじゃないって言ってましたよね~。
わたしは子供のころからすいかは大~~~好きです。

浅漬け、作りましたか~。
ウチも昨日で1回目のを食べ終わったけど、
昨日もらったすいかでまた作ったので、今日からまた食べます。ひとりで。(爆)
皮の白い部分がもっと分厚いといいのにね~。

yukiさんも曜日と体重の因果関係(笑)同じですか~。
土日で体重が増えなかったのは、唯一ヒトオフの時だけです。
みんなとお喋りすると、たくさん食べても増えないで減ります!!
ダンナと一緒の土日はなぜか太る~。

yukiさんちは夏休みなんですね~~~。
楽しい夏休みをお過ごしください♪♪
日記楽しみにしてます!
Posted by ばななん at 2010.08.07 14:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する