2011.02.01

意外とエコ?

最近、周りのみんなが「乾燥する~~~!」と言うけれど
加湿器がない我が家。
今まであまり気にしてなかったけど、
家の中ってどれぐらい乾燥してるのかな~?と
部屋の湿度を時間帯別にチェックしてみました。

dc020112.jpg

暖房がついてない朝の寝室。

 
dc020113.jpg

暖房を切ってしばらくしてからの朝のリビング。
 

dc020109.jpg

暖房がついてない昼間のリビング。

 
dc020117.jpg

ストーブを点けて、やかんをかけてる夜のリビング。


・・・リビングも寝室も、常に湿度が50%以上ある我が家でした。
どうりで家にいると乾燥を感じないはずだわ~。

昼間お天気だと、2階がリビングの我が家は結構暖かいので
ストーブもめったにつけません~。
つけても、暖まるとすぐ消しちゃいます。
(PCするときに電気座布団に座ってぬくぬくしてます。)
冬は意外とエコな我が家かも!?
(でも夏は2階は暑いので、我慢しないでクーラーかけちゃいます。)

湿度調査(笑)の結果を早速ダンナに報告したけど、
ふたりで「これって、いいことなのかな~??」
加湿器ナシなのはいいけど、梅雨の時期は超不快指数の家だったりして!?
そのころにまた湿度チェックしてみよう~。


dc020118.jpg

夜はストーブでわかしたお湯で湯たんぽ入れてます。←ダンナが~~。(笑)

 
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://banakoudiary.blog6.fc2.com/tb.php/1258-167a992d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
いいなぁ~。
ウチはリビングで床暖とエアコン使うと、すぐに25%前後になっちゃいます。加湿器では力不足なので雪平鍋でお湯を沸かしてますが、今度は結露に悩む…。マンションだからかなぁ。

思い切り所帯染みてますね^^;
やれやれ。
Posted by risukou at 2011.02.02 21:24 | 編集
*risukouさん*
こんにちは~♪
湿度25%ですかっ!!
マンションは乾燥しますよね。。。
結露もイヤですよね。

わたしも以前マンションに住んでた時は
加湿器ガンガン使ってました。
そしたら、壁紙がはがれちゃってゲゲテでした。(;^_^
Posted by ばななん at 2011.02.03 16:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する