2011.02.28

炒り黒豆と河津桜

炒り黒豆を作りました。
(正確には、焼き黒豆デス。)
お酒のおつまみにポリポリ食べてます♪
市販のものは結構高いので、自分で作れて嬉しい~。

《作り方》
お豆は4~5時間水につける。
クッキングシートをひいたオーブンで200℃で20分。
その後160℃で40分焼くと出来あがり~。
(まんべんなく焼けるように、途中で様子を見ながらひっくり返す)


dc022710a.jpg

何にも味付けしてないので、こうすけにもあげられます♪

黒豆は大豆と同じ栄養の他、アントシアニンが含まれてるので活性酸素を除去して、
血液サラサラに保つ効果があります。
アンチエイジングやダイエット効果もあるようです~。
・・・あ、でも調子に乗って食べすぎない様にしないと。。。(;^_^

 
dc022711.jpg

庭の河津桜が満開です。(↑携帯で昨日撮ったモノ)
今年は花がたくさんついたので、嬉しい!!(~ー~。)

・・・でも、今日は冷たい雨に当たって、寒そうです。
雨や寒さにめげずにガンバレ~~~。

 


関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://banakoudiary.blog6.fc2.com/tb.php/1269-386e784d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして。まんまるわんこ といいます☆よろしくお願いします!うちのわんこも「こうすけ」といいます!年齢も15歳です。
自分のブログを探索するのに「こうすけ」「15歳」と入れたら、ヒットしました!なんかすごく嬉しくてコメしました。
こうすけちゃん可愛いですね☆黒豆も食べるなんてすごいですね~。うちのこうすけは固いものはたべないです~。
Posted by まんまるわんこ at 2011.03.03 15:29 | 編集
*まんまるわんこさん*
はじめまして~♪
まんまるわんこさんのところのわんこも
「こうすけ」ちゃんで年齢もおんなじ15歳なんですねーー!!ヾ(*゚ー゚*)ノ
わ~~!それは嬉しいです。
まんまるわんこさんちのこうすけちゃんは固いもの食べないですか~。
ウチはお豆好きみたいで、ポリポリ食べてます。(笑)
今後もよろしくお願いしまーす。
Posted by ばななん at 2011.03.03 18:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する