2011.03.03

ひな祭り

今日はお仕事の日でした。
超~~~忙しくて、ちょっとツカレタ。
でも、不思議と頭はハイ状態。
妙に元気で、家に帰ってからはいつもよりチャキチャキと晩ご飯作り~。

今日の晩ご飯は『焼きコロッケ』


dc030308.jpg

普通のコロッケと同じように作ったら、それをグラタン皿に入れて、
上に少しパン粉をふりかけて、オーブンで焼きます。
丸めなくていいし、揚げないので、簡単!&ヘルシー。

ソースをかけていただきます。味はちゃんとコロッケです~。(笑)
今日はタネを少し豆乳で柔らかくして、刻んだゆで卵も入れてみました。

 
dc030306.jpg

晩ご飯の後は、ワインと一緒にいちご入りの桜餅を食べました♪(ダンナが買って来てくれた)
あ~、美味しい。(←最近、なぜか和菓子がすごく好き)

桜餅は、関東風(あんをクレープみたいなので包む)と
関西風(あんを道明寺粉で大福のように包む)のふたつがあるけど、
わたしはどっちも好きです!!(≧▽≦)
で、桜の葉っぱは子供の頃から食べる派です~。

・・・今年はわたしのお雛様を飾ろう~って思ってたのに、
結局出さなかった。。。(>_<)
うぅ~~~、来年は出してあげよう!
 
 
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://banakoudiary.blog6.fc2.com/tb.php/1270-d675af2d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あっ!このコロッケなら食べられそう♪
堅じいさんが、時々トンカツとかコロッケを所望するんだけど(笑)、私が食べたくなかったら延期になります。
今度、このコロッケを作ってみよう。
アリガト エヘ♪(*^ .^)ノ
Posted by miiba-ba at 2011.03.04 18:57 | 編集
*miiba-ba さん*
こんばんは~♪
このコロッケ、簡単だし油っぽくないので、
是非是非お試しください~。
今はお魚のフライもこの要領でグラタン皿に入れて、
焼いてます~。(≧▽≦)
(下にキャベツやピーマン、きのこを敷いて塩コショウ、
その上に適当に切ってお酒と塩コショウ振った魚を置き、パン粉をパラパラです~。)
Posted by ばななん at 2011.03.04 19:52 | 編集
こんばんは~。私も桜もち大好きです~。葉っぱはもちろん食べますよ~。
桜もちをみつめるこうすけちゃんのお目目が堪りませんね~♪わんこのお目目って歳をとるごとに可愛くなる気がします☆
Posted by まんまるわんこ at 2011.03.05 01:46 | 編集
*まんまるわんこさん*
こんにちは~♪
まんまるわんこさんも桜餅の葉っぱ
食べる派ですか~。
一緒に食べると美味しいですよね~。

ふふふ、こうすけ目をまん丸くして桜餅見てました。(笑)
そうそう、わんこのお目目って歳とともに変わって来るし、
可愛くなってきますよね!(*^_^*)
Posted by ばななん at 2011.03.05 15:51 | 編集
今日は雪が降ったりして、寒かったですね。

私も焼きコロッケ、作ってみたいです!!
↓炒り黒豆も美味しそうです。
いろいろ食材についてお勉強されてますね。
参考にさせていただきます~!

えと、私は絶対関東派の桜餅なの。
道明寺は道明寺で桜餅ではないんですよね~。
葉っぱは食べます!
Posted by 小米花 at 2011.03.07 21:41 | 編集
*小米花さん*
こんにちは~♪
昨日の午前中は結構雪が降りましたよね~。
3月に降るなごり雪もこれが最後でしょうかね~?

焼きコロッケ、簡単&ヘルシーなので是非作ってみて下さい♪
炒り黒豆は量によって加熱時間を調整してくださいね~。
こうすけお豆好きなので、
わたしたちが食べてると「ボクにも~!」と催促します。

桜餅、小米花さんは関東派なのですね!
わたしは関東産まれ関東育ちですが、
全然こだわりナシですーー。(笑)
葉っぱ、一緒に食べるとおいしーですよね~。(*^_^*)
Posted by ばななん at 2011.03.08 09:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する