2011.03.12

大地震

昨日の大地震、みなさんは被害なかったでしょうか?

わたしはちょうど庭の鉢に水をあげてるところだったのですが、
あれ?なんかデッキが揺れてる~。風?と思ったら、
母が「地震!地震!!」と呼びに来て、
家に入ろうと思ったら巨大な揺れ!!
母とふたりでデッキへ出入りするドアにつかまって動けませんでした。
あの揺れは今まで経験したことない大きさで、心底怖かったです。

家に入って、こうすけは!?と見ると・・・なんとお昼寝したままでした!!!
(近所のわんこは吠えたりしてるのにーーー。)

1階の両親のところは被害はナシでホッとしたのも束の間
階段に置いてあったコレクションボードの前面の扉が開き、
ダンナの飛行機コレクションとランタン1個が下に落ちて、
階段がガラスだらけになってました。

そして、2階に行ったらキッチンも大変なことに。。。


dc031101a.jpg

食器棚の引き出しが開き、フードプロセッサーとパイレックスの計量カップなどが割れてガラスだらけ。。。


dc031103.jpg

廊下にある背の高いコレクションボードはこんなに動いてました。

一番不便だったのは地震直後からの停電。
テレビが見られない!
ガラスを掃除したくても掃除機が使えない!
箒でなんとか履いて、仕上げにコロコロ。

水道とガスは使えたし、暖房は我が家はストーブなので、
その点は助かりました。
(1階の両親にもストーブを1つ貸し出し。)

   
dc031107.jpg

停電中は懐中電灯片手に移動して、
テーブルにはキャンドルとラジオ。
ラジオの情報は本当にありがたかったです。

ダンナへ携帯の電話はつながらないので、
ダメもとでメールしたら、送信出来て連絡が取れてホッ。
江東区にいたダンナは7時間歩いて、
11時半ごろ疲れ果てて家に帰って来ました。
 
ダンナが帰って来る少し前にやっと電気が回復。
テレビで被害情報を見て、今回の地震の凄まじさに呆然としています。

1日経ってもまだ余震が頻繁に起こっていて、
めまいのような船酔いのような感じがします。。。

これ以上被害が出ないことをただただ祈ります。

 
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://banakoudiary.blog6.fc2.com/tb.php/1273-b93f376c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ばななんサンのお宅、大変だったのですねーっ
ウチは少しモノが落ちて、食器洗浄機や調味料棚があいたりしていただけで、割れものなどはなくてすみました
ウチの実家も特に被害ないようでした

ウチのラフ君も大あくびして「ゴハンまだ?」状態で余震にも反応ナシ
いいのか悪いのか…

他の地域はスゴイ被害状況なのですね
テレビを落ち着いてみれるようになり、ひたすら驚いています
心が痛みます
Posted by MTK at 2011.03.12 14:49 | 編集
こんにちは。
凄かったですね~
うちも家具が動いたり、物がドスンと落ちたり、
食器が飛び出てバリンバリン音を立てて割れたりで、めちゃくちゃ怖かったです。
特に2階はめちゃくちゃ。
家が壊れなかったのが不思議なぐらい揺れてたもんね。
さすがばななんさん、写真撮ってるー
私は撮る余裕がなかったよー(^^;
片付け終わってから、「あ、失敗した!」って思いました。
そそ、そちらは停電だったんですよねー
うちはネットと電話が不通だったけど、幸いにも電気は切れませんでした。
家の窓から街道の様子を見てビックリ!
あたり一面真っ暗じゃないですかあ~
それで停電だってことを知りました。
大変でしたね。
ご主人もお疲れ様でした。
micco

あー、こうすけくんは寝てたんですか?
なつめ姉ちゃんもなんですよ(^^ゞ
あんなに揺れて、大きな音だったのに、大きなイビキかいて寝てました。
ご長寿同士凄すぎます!(笑)
あかり
Posted by あかり at 2011.03.12 15:37 | 編集
そちらでもすごいことになってたんですね。
数日前からの地震と同じかなと、テレビを流しながらブログを書いて終わって、注視してたら「大変!大変!」びっくりっ!
町田市のコストコのニュースは早い段階でテレビでしてたから、ばななんさんちが気になってました。

今朝、レインボーブリッジそばの40階のマンションに一人暮らしの友人にメールをしたら、外出してて、15階まで手すりにつかまってヒーヒーいいながら上がったって。
そこではガスが止まっただけで、電気は止まらなかったそうですが、ゆっさゆっさ揺れたそうです。

ほとんど一日中テレビをつけて見てるんですけれど、だんだん酷い状況が分かってきて、悲しいですね~
Posted by miiba-ba at 2011.03.12 22:41 | 編集
こんにちは。
ばななん邸もダーリンもたいへんでしたね。
怪我がなくてなによりでした。
引き続きお気を付けて
Posted by risukou at 2011.03.13 12:49 | 編集
まずは…被災地の方々にお見舞い申し上げます。
被災者の方々の一刻も早い救出を心から願っています。。。

ばななんさんの所も結構凄かったんですね、、、。
ケガとかはしていませんか???
私は両親の急病で地震時はたまたま福岡に帰っていたのですが…
東京&横浜に居るダンナや友達&親戚から被害状況はききました。
友達もばなおさんのように帰宅困難で
品川~横浜まで歩き、明け方近くに帰宅したそうです。
ダンナは地震発生からずっと会社に居るんでまだ帰宅してないようですが…
うちも家の中が結構な状態になってる気がしドキドキです、、、。

まだまだ余震が続いてるようなんで
とにかく安全第一で行動して下さいね。。。
Posted by リラックマ★ at 2011.03.13 13:02 | 編集
*MTKさん*
こんにちは~。ガラスなどが割れるとちょっと大事!って感じになっちゃいます。
でも、これですんでまだ幸いです。
TVで被害状況を見ていると・・・
あまりの悲惨な光景に胸が苦しくなってきます。

ラフくん、地震に動じてなかったのですね~。
こうすけと同じですねーー。(笑)
おチビちゃんとオジジわんこはのほほんなのかな~?
Posted by ばななん at 2011.03.13 14:49 | 編集
*miccoさん*
miccoさんちも食器が割れるなどの被害がありましたかー!
ガラスが割れて落ちてると、悲惨ですよね。(;_; )
割れたガラスを目の当たりにしたら、ちょっとパニクって呆然としてしまいました。
1階より2階の方が揺れるみたいですよね。

写真~~。被害状況を後でダンナに見せようと思って、
手元にあったi-phoneで撮っていました。
でも、さすがに数枚撮ったら「早く片づけなきゃ!!」って思って。。。

停電はすごく心細かったです!
少し下の家や学校の方を見ると灯りが付いていて・・・
ウチも早く復旧しないかなぁと思う反面、
その灯りを見てたら、少しホッとできました。

なつめちゃんは寝てたのですね!
こうすけと同じですねぇぇ。
長寿わんこになると肝が座って、動じなくなるのかな?(笑)
Posted by ばななん at 2011.03.13 14:58 | 編集
*miiba-ba さん*
ご心配ありがとうございます~。
経験したことのない揺れで、本当に怖かったです。
ウチでさえこうなのだから、被災地の方のことを思うと。。。(;д;)

コストコは最近はご無沙汰してますが、
何回も行ったことある所なので、ニュースで見て怖くなりました。

一人暮らしのご友人、無事で何よりです。
被災地近くの親戚や知人のこと、気になりますよね。
被害状況あまりに酷過ぎて、見ていると辛いです。。。
Posted by ばななん at 2011.03.13 15:04 | 編集
*risukouさん*
これぐらいですんでまだよかったです。
ガラスが割れると悲惨なので、
防災対策強化しました。
余震、お互い気をつけましょう~。
Posted by ばななん at 2011.03.13 15:06 | 編集
*リラックマ★さん*
一人でも多くの人が助かりますようにと
TVを見るたびに願わずにいられません。
救助活動されてる方々にも頭が下がる思いです。

リラックマ★さんは福岡に帰られてたのですね。
離れてるとさぞやご心配だったでしょう。。。(;_; )
物が少し倒れるだけで、ほとんど被害がないお家も多いようですよー。
リラックマ★さんのお家もそうだといいですねーー。

ウチはガラスが割れたけど、ケガは大丈夫です。
2階にいたらもしかして危なかったかもしれませんが
外にいて、助かりました。

余震が続いてまだまだ油断できないので、
防災対策しています。。。
Posted by ばななん at 2011.03.13 15:12 | 編集
ばななんさんのお家の中、
大変なことになっていたんですね。
我が家は私の部屋の小物がすっ飛んでいるくらいでした。
こうすけ君、お昼寝中でしたか・・・
ゆずもいつもは地震に反応しないの
ですが、今回は震えまくっていました。

夜中に余震が続いていますね。
防災対策、何にもしていないので
心配です
Posted by Jun at 2011.03.13 18:04 | 編集
*Junさん*
キッチンでガラスや食器が3つ割れただけでも
こんな悲惨な状況でした。。。
でも、これぐらいならまだマシですよね。
ゆずちゃん、震えてましたか~。
近所のわんこも地震直後はワンワン鳴いていて落ち着かないようでした。
あの揺れは怖かったですよね。

金曜日の我が家の状況を教訓にして
土日は地震対策してました。
お互い余震に気をつけましょう~!!
Posted by ばななん at 2011.03.14 12:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する