2011.03.15

待機電力

今日は最寄駅からも電車が動き、ダンナも朝出勤出来たようです。

さて、今日はきっと計画停電が実行されるんだろうなぁと
市役所のHPを確認したら・・・
昨日は第5グループだった我が家の地区が、
今日は第2グループに入っていた。

東電と市役所に確認したところ、隣の地区が別のグループに入ってる場合などは
どちらに入るかは微妙なので、停電になってみないと分からないとのこと。
電話で聞いた東電のオペレーターの女性も
市役所の男性も申し訳なさそうに返答されるので
「いえいえ、ありがとうございました!」と言って電話を切りました。

・・・今の時点でまだどっちのグループかわかりません~。
どっちでもいいように準備しておかなきゃ。

初めて実施される計画停電。
情報の錯綜もあるし、最初は混乱もあると思うけど、
なんとか効果が上がるといいのですが。。。

計画停電時以外の時も節電が必要なのはもちろんですが、
さっきTVを見てたら、驚くべき情報をやってました!!

一都六県で家庭の 待機電力をオフ にすれば、
電車を減らしたり、運休したりしなくてもいいぐらいの節電になるそうです。

エアコン、ウォシュレット、暖房便座、オーディオ、パソコン、空気清浄機、加湿器、
ガス給湯器(←これはコンセントを抜くのではなくて、スイッチをオフに)などの
コンセントを抜いて節電しましょう!!
(早速部屋の中を見回して、抜かれてないコンセントを抜きました!)

節電に加えて節水も。
水を下水に流し、処理する時には大量の電気がいるそうです。

  
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://banakoudiary.blog6.fc2.com/tb.php/1275-47291202
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
たった今、同じような事を書いた後、ばななんさんの所に来たら!
殆ど内容が同じーーーーーーっ。
最近写真ブログをさぼっているので、ばななんさんとかぶる事がなかったですが、久々に。
テレビも同じの見ていたんですね。きっと。笑

何はともあれ、みんなの節約の気持ちが効果に表れればいいですよね。
お互い頑張りましょーーー!。( ̄0 ̄)/ オォー!!
Posted by yuki at 2011.03.15 15:23 | 編集
こんばんわ。
地震怖かったですね。
ばななんさんのお台所すごいことになってしまって・・・
お怪我はなかったですか?
私も計画節電のエリアが気になって毎日東電のHPを
チェックしているのですが、わかりにくい点が多々あって
困っています。
でも、被災地の方々はもっとご苦労されていると思い
私も何かできることをと思っています。
Posted by マミー at 2011.03.15 19:07 | 編集
こちらにもお邪魔してみました。
まぁ~家の中が大変なことになっていたのですね!我が家もCD棚の耐震棒がひん曲がっておりました。

ウチは第1グループ。昨日は実施されませんでした。
今日はあるかも・あるかも・・・という不安定な生活になりそうです。
でも、仕方ないことですものね。
何とか乗り切っていきましょう!
Posted by サラーム at 2011.03.16 09:03 | 編集
ばななんさん、こんにちわ。
今回の地震は本当に甚大な被害で、なんと言ったらいいのか、
言葉が見つかりません。
関東地方は計画停電が実施されていて、
とても大変な毎日だと思います。
どうか、体調には十分気をつけてくださいね。

ほとんど被害を受けていない関西に住む者にとって、
こんな時、何をしたらいいのか、どんな言葉をかけたらいいのか、
本当に無力だと言う事を思い知らされます。
がんばってください、としか言えないのがとても心苦しいのですが、
何とか乗り切って欲しいと思っています。
Posted by miyacchi at 2011.03.16 09:16 | 編集
*yukiさん*
うふふ、yukiさんのところ見て来ました!
ほんと同じ日に同じような内容~~~!!
ウチもキッチンではスイッチ式のコンセント使ってまーす。(笑)
昨日は家の中を見回して、抜けるコンセントはすべて抜きました~。

みんなの思いが形になって少しでも効果があがるといいですよね~。
チカラを合わせて頑張りましょうね~。(^-^*)/
Posted by ばななん at 2011.03.16 09:46 | 編集
*マミーさん*
こんにちは~。
あの地震は経験したことのない揺れで、ほんとに怖かったですね。
我が家は台所などでガラスが割れて悲惨でしたが、
すぐにスリッパを履いて掃除できたので、
おかげさまでケガもなくすみました。('-'*)

計画停電はグループ分けや、実施されるのかされないのか?が
その時にならないと分からないので戸惑いますね~。
この先もお互い頑張りましょうね~~。ヽ(^ー^*)
Posted by ばななん at 2011.03.16 09:55 | 編集
*サラームさん*
サラームさんのブログも昨日読みました!
大崎から大変でしたねーー!
ウチは割れ物が出たので、最初はそれを見ただけでもちょっとショックでした。(;_; )
なので、その後は地震対策に励みました~。

ウチの地域も昨日は結局停電にならなかったです。
近郊の地域で実施されてるところもあるから、
今日は停電になるのかな~?
お互い頑張りましょうね~~~。(^-^*)/
Posted by ばななん at 2011.03.16 10:02 | 編集
*miyacchiさん*
こんにちは~。
今回の地震は本当に怖かったです。
わたしですらそうなのですから、
被災地の方の恐怖は想像を超えたものだと思います。
少し大きい余震が来ても、また!?と思ってドキドキしちゃいます。
(昨晩も少し大きい地震があって、怖かったです。。。)

計画停電は一昨日と昨日はウチの地域は実施されなかったのですが、
実施されてもいいように、準備したいと思います~。
ご心配ありがとうございます~~~。(~ー~。)

阪神大震災から立ち直った日本ですから、
今回もみんなで力を合わせて頑張れば
きっと再建出来るはずですよね。
Posted by ばななん at 2011.03.16 10:17 | 編集
ばななんさん、こんにちは。
毎日震災のニュースを見ては心を痛めています。
震災は決して「ひとごと」ではありません。
今は自分に出来る事を自分なりに支援していきたいと思いますっ!!

しかし今回の地震で被災地はもちろん、
関東も色々大変な事になってますね~。
計画停電はうちは昨日実施されたようです。
計画停電は実施されるかどうか・・・
その時にならないとわからなかったりするので戸惑いますよね、、、。
するならする!しないならしない!と
ハッキリしてもらうと準備もしやすいんですがね、、、。
ちなみにうちのダンナは阪神大震災も経験してるんで
緊急時の対応は落ち着いて判断し何とかやれてるようです。

日本国民がひとつになり力を合わせれば
必ず明るい未来は待ってるはずです!!

ばななんさん、これからも気をつけてくださいね!!
Posted by リラックマ★ at 2011.03.17 11:56 | 編集
*リラックマさん*
こんにちは~。我が家ただいま停電中です。
i-phoneから書いてます。
これが初めての計画停電だったので、
グループはっきり分かってよかったー。(笑)
ご主人、阪神大震災も経験されてるのですか。冷静に対処するって、大事なことですよね。
離れていると心配もあると思いますが、頼もしいご主人で安心ですね!(*^_^*)

緊急地震速報がTVや携帯で鳴るとドキドキ緊張しちゃいますが、
落ち着いて、身構えたいと思います!
ご心配ありがとうございます。
Posted by ばななん at 2011.03.17 13:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する