2011.03.19

リラックス~♪

明日20日は義父の命日なので、義母と義妹とで4人でお墓に行って来ました。
(お彼岸だから、お参りに来てる方も結構多かったです。)
車を出すついでにと、お墓に行く前にスーパーで食料の買い出し。

ザッと見渡したところ、カップラーメン以外はほとんど揃っていました~。
お水、お米、卵、お豆腐、納豆、トイレットペーパー、ティッシュ、カセットボンベ、
電池など、すでに店頭に並んでいました。(~ー~。)
需要と供給のバランス、だんだんとれて来てるようです。
買占めしないように、それぞれが気をつけてる成果かもね。

ただ、相変わらずガソリンだけは不足のようで・・・
給油待ちの車が長い長い列を作って並んでいました。
両脇に並んでいるところは道幅が狭くなっているので、
その間を通るのは結構怖い。。。
ウチは地震前にちょうど満タンにしてあったし、
普段は乗らないように気をつければ、当分ガソリンを入れなくてもすみそう。
その辺に行く時は引き続き、徒歩と自転車で行きます~。

さて、最近 『地震酔い』 してる人が多いとか。。。
みなさんは大丈夫ですか~?

実はわたしも『地震酔い』の症状が出てます。
時々地面がぐらぐら揺れてる感じがします。
特にキッチンで洗い物をしてる時やお風呂の湯船に入ってると、
船に乗ってるのかと思うほど、体が揺れてる気がして
気持ち悪くなってきます。(>_<)

子供の頃から乗り物に酔いやすいし(←今でも車の中で本読んだりすると気持ち悪くなります。)
昔、メニエール病になったこともあるし、もともと三半規管が弱いのかも。

地震酔いの症状が出たら、深呼吸したり、お茶を飲んでリラックスするのが良いそうです~。
TVや携帯から『地震警報』が鳴ると、
やっぱりドキドキしながら身構えちゃうし、
自分で思ってる以上に緊張しながら生活してるのかも。
うん、来週はリラックス強化週間にしよう♪♪

   
dc030202.jpg

庭の河津桜、まだ少し咲いてるけど、
葉っぱが出てきて、散り始めてます。
散ったところもキレイです。


dc032002.jpg

河津桜からバトンタッチされて、
ニョキニョキ出てきて咲いてるのがムスカリ。


dc032001.jpg

お散歩で見つけたビオラ。
アスファルトの上で咲いてます。

そう言えば、今週初めにうぐいすの鳴き声を聞きました。
そろそろ春です。
暖かくなってくれば、電気の使用も減って来ますねーー。 
 
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://banakoudiary.blog6.fc2.com/tb.php/1278-3607c06a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちの方はまだダメですぅー。
ティッシュもトイレットペーパーも電池も水もありませーーん。
トイレットペーパー。1週間で1個使用に抑えられました。笑
あと7個。ガムバリマス。爆

ガソリンはダンナの出勤に使うので
(会社は小田急が運休なので電車の人は車通勤の人と
待ち合わせして乗せて行ってもらってる状態デス!)
SAでエリアで1時間並んだのに、たった10Lしか入れてもらえず…。
なので昨日近くのセルフで1時間近く並びましたー。涙

地震酔い、ワタシもです。
メニエル疑い、私も若いとき出ました。
どこまでも似てますね、、、
Posted by yuki at 2011.03.20 16:46 | 編集
ばななんさんこんばんは。
こちらも春らしくなってきましたよ。
御所の梅林は散り初め、桃林は咲き始めです。

商品戻りつつあるんですね。
地震直後、実家は食べ物がなくて…
保存の利くものを送っていました。
もう大丈夫と言っていました。
そしてこちらでは、未だに単1電池が品不足。
ガスコンロの電池がそろそろなので、困ります。

私は地震酔いではないけれど、緊急地震速報が流れると、心拍数が180まで上がります。
直接揺れを体験していなくても、いろんなことが起きてきますね。
Posted by こむわんこ at 2011.03.20 22:03 | 編集
*yukiさん*
こんにちは~♪
yukiさんちの方、まだダメですかぁぁ。
時間帯にもよるのかと思うけど、
行ったのが午前中だったせいか「品物、普通にあるじゃん~」って感じでした。
トイレットペーパー頑張って~!
なくなるまでにきっと買えますよ~。
(でも、ホントに買えなさそうだったら、送りますよ~!)

ガソリン、車で使う人は本当に困りますよね。
給油1時間待ち、お疲れ様でした!!!

地震酔い、やっぱり(←yukiさん大丈夫かなぁ?と思ってたので。笑)出てますか~~~。
もともとめまい体質の人とかは地震酔いしやすいみたいです。
お互いにリラックスしましょうね~~~。
Posted by ばななん at 2011.03.21 09:22 | 編集
*こむわんこさん*
こんにちは~♪
1週間前と比べたら、だいぶ商品が戻りつつある感じです。
ご実家に品物送られてたのですねー。
離れていると不安もあるけど、
そういう点ではご両親もきっと心強かったですね!
単1電池、そちらでも品切れですか~。('0'*)
ガスコンロの電池が切れると困りますよねーー。
早くお店に並んで欲しいですね。

緊急地震速報、あの音聞くとドキドキしちゃいます!
わたしも心拍数あがってるかも。。。
地震のストレス受けてる人、多いですよね。
少しでもそれを減らして元気にならなきゃ~ですね。
Posted by ばななん at 2011.03.21 09:30 | 編集
私の家の近くではまだティッシュ類が
見当たらず、納豆も売り切れ~
納豆はなくても生活できるけど
トイレットペーパーは欲しいですね。

地震酔い、私もあります。
ばななんさんと同じく三半規管が
弱いので困ります。
今朝は電車で緊急地震速報。
注意しましょうって言われても
じっとしているしかなかったです。

我が家の梅、散ってきました。
今度は桜ですね(*^_^*)
Posted by Jun at 2011.03.23 13:40 | 編集
*Junさん*
こんにちは~♪
そちらではまだティッシュ類や納豆売り切れですか~。
でも、そろそろ品切れの物もお店に並びそうですよね。

地震酔い、Junさんもでてますか~。
そーそー、三半規管が弱いとなりやすいですよね。
深呼吸したり、香りのいいお茶を飲んでリラックスして、
解消しましょうぅぅ。(^-^*)/

緊急地震速報、あれ聞くとドキドキしちゃいます。
電車の中だとどうしようもないですよね。。。

そろそろ桜の季節到来ですね。
桜がみんなの気持ちを少しでも癒してくれるといいですよね~。
Posted by ばななん at 2011.03.23 14:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する