2011.06.19

旅行2日目

*** 2日目◆5月30日(月)◆九頭竜大社・金閣寺・嵐山 ***


ca11053001.jpg

朝ご飯はお部屋でいただきました~。

デンマークスタイルの自家製パン、京都ポークのハム、ウインナーが自慢の朝食です。
普段は朝は軽めな我が家だけど、美味しくてモリモリ。

  
ca11053008.jpg

 
ca11053024.jpg

今日はまず八瀬にある 九頭竜大社 へ。
ダンナは子供の頃から両親とよく来た神社で、わたしも結婚してから何回か来ました。
京都では有名なパワースポットで、奇跡を起こす神社とも言われているそうです。

傘をさしながら、ぐるぐると9回周って、9回お参りしました。(←そういうしきたりです。)

 
九頭竜神社a

ろうそくに名前を書いて、健康を祈願。
飲む護符もいただきました。
落雁?のお粉みたいな?感じで、甘いです。

 
ca11053025.jpg

神社の横を流れている川と、雨に濡れたもみじが綺麗でした。

  
ca11053034.jpg

お次は金閣寺です。
うーーーーん、いつ見てもまばゆい!!
あ、まだ雨降ってるので、こうすけは車の中で待機ちゅう。。。

   
ca11053047.jpg

さすが、金閣寺。修学旅行生や観光客でいっぱいでした。

金閣寺を出たら、やっと雨が上がったようです。
ようやくこうすけ号(カート)で出動です~~~。(笑)


ca11053053.jpg

車を宿に置いて、歩いて嵐山まで来ました。
こうすけが初カートでお散歩ということは、
わたしもカートを押すのは初めてです。

段差ではちょっとコツがいるけど、
思ってたより押しやすいし、楽しい~~~。(*^_^*)
カートに犬が乗ってると目立つので、
すれ違う人には「可愛い~」って言ってもらえるし。(爆)


ca11053078.jpg

こうすけはカートに乗ったり、たまに歩いたりのお散歩でした。

 
嵐山・嵯峨野

嵯峨野の竹林と、野々宮神社と、嵐電の嵐山駅をぐるり歩きました。

  
ca11053084.jpg

宿に帰る前に車折神社(くるまざき)に寄りました。
神社内にある芸能神社の前で。


ca11053088.jpg

他にもたくさんの芸能人の名前がありました~。


ca11053087.jpg

そろそろいったん宿に帰りましょう♪


ip11053017.jpg

今日はなんだかんだ、15000歩ほど歩きました。
こうすけにはちょっとお留守番してもらって、
夕食は嵐電で西院まで行き、居酒屋でお疲れ会です。
どれも美味しくて満足~~~。
気持ちちょっと少なめ!その訳は・・・。


ip11053018.jpg

宿に帰ってからはケーキを食べるためです。(笑)
ダンナの誕生日のお祝いです~。
それぞれ食べたいケーキを買ったけど、
手前のダンナのケーキよりわたしの苺のショートケーキの方が
高いケーキでした。(≧▽≦)

  
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://banakoudiary.blog6.fc2.com/tb.php/1310-3cf7292b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
京都に来られていたのですね。
城南宮 家から徒歩5分ですよ!

金閣寺長いこと行ってない 五条坂も修学旅行生でいっぱいですよ。先日行って来ました。
Posted by 7スミレ at 2011.06.19 21:08 | 編集
すてきなところにお泊まりですね。フロリダのディズニーワールドのホテルみたい。私もふだんは朝は軽めなんですが、旅行に行くとパンにバター塗りたくってバクバク食べちゃいます。なんででしょうね。

お写真はもみじのと、こうすけくん&渡月橋が好きです。とくに渡月橋、和犬はよく似合います。

九頭竜大社は行きたいところリストに入れときます~。
Posted by risukou at 2011.06.20 08:20 | 編集
*7スミレさん*
こんにちは~♪
そーーなんです。5月の終わりから京都に行ってました。
城南宮まで徒歩圏内なんですねーー!(゚▽゚*)
金閣寺はわたしも昔修学旅行で行きました。(笑)
五条坂も修学旅行生、多いですよね~~。
Posted by ばななん at 2011.06.20 13:33 | 編集
*risukouさん*
こんにちは~♪
京都のお宿。アットホームでとっても素敵なので
わんこ連れで行かれることがあったら、オススメです。
旅行に行くと、朝はしっかり食べちゃいますよね~。
今回は違いましたが、朝がビュッフェだと特にガッツリ食べちゃいます。(爆)

渡月橋の入り口でも写真撮りたかったのですが、
人が多かったので今回はあきらめました。
九頭竜大社は羽●美智子さん(←字あってるかな?)も
本で紹介されてたそうです~。
Posted by ばななん at 2011.06.20 13:39 | 編集
九頭竜大社も金閣寺も、
前は通るけど、入ったことがない京都人です(爆)
ちなみに京都生まれのだんなも入ったことないそうです。

小型犬がカート乗っているのは割と普通だけど、
柴は場合は振り返られる&ガン見される率高いですよね。

西院の居酒屋さん?
写真見ながら、あそこかな~こっちかな~とだんなと推理しています。
Posted by こむわんこ at 2011.06.20 21:56 | 編集
*こむわんこさん*
こんにちは~♪
ダンナも金閣寺や清水寺は
数年前に初めて入った(←わたしが行きたいと言ったので♪)と言ってました。
わたしの方がダンナよりも京都のお寺や神社で行ったことあるトコロ、
断然多いです。(笑)

そーそー、柴がカートに乗ってると目立ちますね。
でも「可愛い~」って言ってくれる人もいるので、
ニンマリしながら(笑)カートを押してるわたしでした。(笑)

西院の居酒屋さん、『★の舞』です。(*^.^*)
今まで食べたことないお店にしよう~と決めたのですが
(実際美味しくて、満足でした!)
帰ってきたら、地元でも発見しました。(爆)
Posted by ばななん at 2011.06.21 09:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する