2011.08.30

初さんま

110830c.jpg

昨日の晩ご飯♪
●さんまの塩焼き(さんま、大根)
●サラダ(サニーレタス、きゅうり、トマト、玉ねぎ、卵)
●味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ)
●にんじんのマリネ(にんじん、ひよこ豆、くるみ)
●キャベツの梅和え(キャベツ、わかめ、えりんぎ、梅干し)
●切干大根の煮物(切干大根、油揚げ、しいたけ、パプリカ)
●もやしのナムル(もやし、チンゲン菜)

さんまはお初でした~。
ちょうどいい脂の乗り具合で美味しかった!

魚の骨が苦手なダンナは苦労しながら食べてたようです。。。
次のさんま料理は、3枚におろしてソテーかな。(←ダンナのために。。。苦笑)
 
110830b.jpg

ご飯は母からもらった五目おこわでした。

これから炊き込みご飯も美味しい季節になるなぁぁ。
秋は美味しいものがたくさんで楽しみ~~~。(≧▽≦)


110830e.jpg

食後のデザートはケーキ。
『ロールケーキやシュークリームはたまに食べるけど
ケーキって最近食べてないなぁぁ・・・・・』とつぶやいたら
ダンナが買って来てくれた。
聞いてないようで結構聞いてるみたいです。(爆)

夜食べたら、太っちゃうーーーーっ。と思いつつ、美味しくいただきました~。

 
関連記事

この記事へのコメント
どははははは!
昨日の我が家も、初さんま!
そして、おかずの中に切り干し大根もありましたー!
切り干し…は、お弁当のオカズの残りですが。笑
いやいや、食べるものも一緒になって来ましたねー。爆、爆

それにしても、ばななんさんちはつぶやきが
翌日本物になるから、羨ましいです。
Posted by yuki at 2011.08.30 17:19 | 編集
*yukiさん*
わはははは!!
yukiさんちも昨日は初さんまでしたか~。(≧▽≦)
しかも切干しも一緒なんてーーーー。
離れてても、やっぱり気持ちが繋がってるのかも~。(笑)

ちなみに、我が家は今晩はドライカレーですっ。

つぶやき・・・本当にならないことの方が
多いですよぉぉ。(爆) 
yukiさんちはつぶやかなくて、思ってるだけでも
本当になりそう!
Posted by ばななん at 2011.08.30 18:52 | 編集
まだ食べてないです。
今日買おうとしたら、高かった、、、。
一尾400円だったので、やめました(笑)。

↓私もほしいです、食卓。
vieさんとこで見て、いいなぁって思ったのですが、
やっぱり買おう~!!
Posted by 小米花 at 2011.08.31 22:50 | 編集
*小米花さん*
え゛ーーーー!!一尾400円ですかっ。
それは高いです~~~。(;_; )
ウチの方は130円~150円ぐらいでしたぁ。

わんこの食卓、お値段もリーズナブルだし、
可愛いし、使いやすくていいですよ~。
凜くんもおそろしましょうぅぅ。(^-^*)/
Posted by ばななん at 2011.09.01 14:45 | 編集
ああ,さんま~。
我が家の食卓にはまだのぼっていません。
仕事の帰りにスーパーに寄って買ってこよう~~。
そんでもって,ケーキも買ってこよう~~~(笑)。
だって,だれも買ってきてくれないから~~。

うふふ,ウッディーダイニングお買い上げしたんですね。
凜くんもおそろになるかな。ルンルン♪
Posted by vie at 2011.09.02 00:47 | 編集
*vieさん*
ウッディーダイニング、vieさんのところで見て、コメントして、
安いところを見つけて、即ポチッとしてました~。(爆)
いいもの教えてくれてありがとうーーー!!ヾ(*゚ー゚*)
ねじを取り付けながら・・・
これはvieさんは面倒じゃなかったのかな~なんて、想像してました。(笑)

さんま、今年は安くて美味しいみたいですよん。
vieさんの日記読んだら、お友だちと美味しいもの食べてましたねぇ~~。
Posted by ばななん at 2011.09.02 10:07 | 編集
初秋刀魚、食卓にあがりました~。
138円でした(笑)。

ばななんさん家のようにお野菜のメニューは豊富ではなく、
冷奴と人参のキンピラ、グリーンサラダ。
ドレッシングだけはちょっと頑張りました。
自分のブログに書きなさいって感じですよね。<(_ _)>スミマセン。。。
Posted by 小米花 at 2011.09.02 13:45 | 編集
*小米花さん*
こんばんは~♪
うふふ、初さんま食べましたか~。
秋の味覚、美味しいですよね。(*^.^*)
さんま大好きなので、これからたくさん食べたいです。(笑)

にんじんのキンピラに、グリーンサラダに手作りドレッシング、
美味しそうですね!
・・・最近野菜のおかずをたくさん作るのが
趣味みたいになってます。。。(;^_^
Posted by ばななん at 2011.09.02 19:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する