2011.10.12

立てない・・・

2時頃、ベランダに干してあった布団を取りこんでいて、
デッキを見たら、こうすけが柵に寄りかかって寝てる。。。?
え!もしかしたら、倒れて起き上がれないの?
急いでデッキに行くと・・・やっぱり、倒れてたようです。
(デッキに出てからは15分ぐらいだったよう。)

意識はあるけど、体が傾いていて、立ちあがれず、
でも立とうとして脚をバタバタ。
抱っこして1階のこうすけのソファーに寝かせて、母に見てもらってる間に
慌てて、かかりつけの病院へ電話。

休憩時間だったけれど「すぐ来て下さい」とのことで、
母に抱っこしてもらい、車で急いで連れて行きました。

前庭疾患による眼球振盪(しんとう)だそうです。
そう言われて、眼を見たら、眼が動いてる!!
老犬に多い病気らしい。。。

数日前も軽い発作の様なものがあったけど、
その時はすぐに回復して、普通に歩いていました。
ここ数日少し食欲はなかったけど、今日は嘔吐もなかったし、
このところ、心臓からくる咳は全くしてなかったので
その点は少し安心してたのに。。。

ステロイドやビタミン剤などを注射と点滴してもらい、帰って来ました。
点滴してる間は、すごい声でアンアン鳴いて
わたしの手も噛もうとしてたけど、
診察台から降りたら、少し落ち着いて、
今は自分のソファーで寝ています。
(でも、まだ眼振があるー。)

ネットで色々見ていたら、
この症状の時は船酔いのような感じで
目が回って、気持ち悪いらしいです。
こうすけポン、可哀想。。。。。(;_; )

数日で落ち着く場合もあるようなので、
そうなりますように。。。

 
◆ 首がねじれる

◆ 突発性前庭疾患

◆ 突発性前庭疾患

◆ 前庭疾患

 
関連記事

この記事へのコメント
ばななんさん こうすけ君大変でしたね
眼球振盪って初めて知りました
こうすけ君船酔いのようで気持ち悪いのかな??
少しでも早く症状が落ち着きますように
ばななんさん 体調壊されないようにしてくださいね
Posted by りんはは☆ at 2011.10.12 20:07 | 編集
気候が急変するから、体調崩しちゃったのでしょうか。
ホントに心配です。
知っているわんこも眼振があって、
でも数分でおさまるそうです。

こうすけくんも早く治まりますように。
Posted by こむわんこ at 2011.10.12 22:08 | 編集
読んでいてドキドキしちゃいました。
さぞかし、ばななんさんも驚かれたと思います。
それを思うとまた、ドキドキ。

人間で言えばめまいみたいな感じなんでしょうか。
こうすけくん、かわいそうですぅぅぅ。涙
早くお薬で改善されますように~。

Posted by yuki at 2011.10.12 22:35 | 編集
ここ数年 お友達わんこのところで、よく目にする症状です。
人間だって船酔いしたら ほんと気持ち悪いですもん(経験有ります~汗)
こうすけくん、ツライね。
症状が早く治まりますように。
Posted by 豆太郎&Aoshima at 2011.10.12 23:19 | 編集
*りんははさん*
ありがとうございます~。
昨日からあまり病状は変わってないのですが、
今日は少しだけ食欲が出て来たので、
それだけでも嬉しいです。
わたしが寝込んだらこうすけを看病できないので、
わたしも頑張って食べてます!
Posted by ばななん at 2011.10.13 18:38 | 編集
*こむわんこさん*
ありがとうございます~。
老犬がなりやすい病気のようです。
こうすけ、症状重いようで、
眼振はまだ続いています。。。
今日も明日も病院行って、頑張ります。
Posted by ばななん at 2011.10.13 18:40 | 編集
*yukiさん*
ありがとうございます~。
立てないこうすけを見た時は
ショックでドキドキでした。
(今もまだ立てません。。。)
少しずつ回復してくれるのを信じて
ガンバリマス。
Posted by ばななん at 2011.10.13 18:44 | 編集
*豆ママさん*
ありがとうございます~。
わんこも歳とともに、色々出て来ますね。
長生きできてるからこそなんですよね。。。
わたしも乗りものに酔いやすいので(船酔いの経験もあります。)
こうすけの症状が想像できて、辛いです。。。
Posted by ばななん at 2011.10.13 18:46 | 編集
…眼球振盪、はじめて聞きました…
こうすけ君、少しは状態、よくなってきているのでしょうか?
眩暈が続いてるようなカンジなのかなぁ
可哀想に…一緒にいてあげてください!
★お大事に★






Posted by MTK at 2011.10.13 18:56 | 編集
適当なことを云ってるわけではないですよ。
VIEが以前やったのと同じだと思うので。
もちろん回復にかかる時間には個体差があるでしょうけど,
でもでも,絶対数日すれば落ち着いてきます。
とは云いつつ,私もVIEが初めてそうなったときは,
まっすぐ立てないし,体もなんだか傾いてるしで,
飼い主の気持ちまで不安定になりました。
もし回復まで時間がかかるようでしたら,
土曜日のことは遠慮しないでくださいね。
もちろん,それまでにこうすけくんが落ち着いてくれることを
心から願ってますが。
Posted by vie at 2011.10.14 01:24 | 編集
ばなちゃん、こうすけぽんの様子はどうですか?
症状が重いと聞いて心配しています。
あの優しいこうすけぽんが、ばなちゃんの手を噛もうとまでしたなんて、こうすけぽん自身が一番びっくりしてるんだろうね。
ばなちゃんの対処の素早さに感動しました
Posted by ぶんちママ at 2011.10.14 09:14 | 編集
こうすけくん大丈夫ですか~
少し落ち着いたかな?
実はなつめも11歳のころなったっことがあんですよ。
頸が傾いて目がぐるぐる・・・というか左右に揺れてて!
なつめの場合は立ってましたが、まっすくには歩けませんでした。
前庭炎でした。
なつめの場合、少し頸の傾斜が残ってしまいましたが、1~2週間ぐらいで良くなりました。
そのときのブログ→ http://plaza.rakuten.co.jp/jujube/diary/200801100000/
なつめ、すごく傾いてるでしょ。
↑ vieくんも同じような症状になったことあるみたいですね。
しばらく辛いの我慢しなくちゃならないだろうけど、こうすけくんも大丈夫!
お大事にね!
ツーショットお写真楽しみにしてますっ^^
Posted by micco&あかり at 2011.10.14 09:31 | 編集
*MTKさん*
ありがとうございます~。
症状はあまり変わってないので、
昨日も今日も病院です。
毎日ガンバレガンバレと、
こうすけの頭に手をあてて念を送ってます。
Posted by ばななん at 2011.10.14 10:14 | 編集
*vieさん*
ありがとうございます~。
そうそう、VIEくんが前になった症状だ~!って
すぐに思いました。
こうすけはもっと重くて、発作が出て倒れてから
ひとりでは立てません。(>_<)
でも、少しずつでもよくなると信じて、
こうすけにも「大丈夫、大丈夫、よくなるよ~」と話しかけてます。
昨日は少し食欲が出てきたので、その点は少しホッです。
励ましてもらうと、すごくホッとします。(;∇;)

土曜日の件は迷ったけど、
ばなおが「行って来な~」と言ってくれたので
そうしようと思ってます♪
みんなと話した方が気分も↑と思うし~。
Posted by ばななん at 2011.10.14 10:19 | 編集
*ぶんちママ*
ありがとうございます~。
まだ眼振は続いているけど
少し食欲が出て来たようで、それが嬉しいです。
今日はお薬を静脈からゆっくり入れるということで、
今こうすけは病院でガンバッテマス。
Posted by ばななん at 2011.10.14 10:22 | 編集
*miccoさん*
ありがとうございます~。
なつめちゃんもなったことあったのですね。
その時の様子、見せてもらいました。
励ましてもらうと、心からホッとします。
こうすけは症状が重いけど・・・
少しずつでも治ると信じてます~。

「なつめちゃんとツーショット撮るんだから、頑張って治そうね~。治るからね~。」って
話してます。
Posted by ばななん at 2011.10.14 10:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する