2012.06.15

オムツ

こうすけがオムツをするようになったのは・・・思い返すと
昨年の今頃かなぁ。。。

歳とともに夜中にペットシートにシッコする回数が
増えてきたので、シッコが近くなったのねぇって思ってたら
そのうち、時々だけど寝てる自分の寝床にシッコしちゃったり、
(間に合わなかったのか?それとも気がついたら出ちゃったのかは??です)
わたしと母がいないときに、部屋のどこかに粗相してあったり
(シッコシートは決まった場所に敷いてあったけど、そこではせずに)
その回数がだんだん増えてきたので、夜寝るときや、
誰もいないときはオムツをするようになったのが始まりです。

10月に眼振で倒れたときはしばし寝たきりだったし
歩けるようになってからはシッコの回数がさらに増えたので、
今は基本的にオムツ生活です。

オムツは最初はわんこ用のを使ってたけど、
わんこ用の方が、高いし、性能もイマイチなので
今は赤ちゃん用のオムツに穴をあけて、表からテープを貼って使ってます。
(そうしないと、ポリマーが出てきてしまう。)

一番初めに買ったのはパンツ用のオムツで
それは、ずれやすいし、イマイチでしたーーー(まだ少し残ってる。。。)

次はアンパンマンのオムツ♪で、その次はミッキー♪のオムツ。
今はミッキーのオムツが一番気に入ってます。(笑)
体重が8.4㎏のこうすけは、赤ちゃんと同じく6㎏~11㎏用の
オムツでぴったりです★

オムツはちょこちょこチェック!
汚れたらすぐ取り替えるようにしています~。
(中に赤ちゃん用の『オシッコ吸収ライナー』を付けてるけど、なかなか便利。)
新しいオムツに交換する前は、
お股をわんこ用のウェットティッシュで拭き拭きです。(≧▽≦)

これから夏になると、蒸れが心配だけど、
どうにか、上手に使って行かなきゃ。

 
120613.jpg

 
関連記事

この記事へのコメント
ばななんさん、こうすけ君お久ぶりです。
ずっと見守らせていただいていました。
たまに柴友さんとの女子会が楽しそうで~きっといっぱい情報交換されて、リフレッシュもされているのだろうなと思いながらうらやましく拝見させていただいていました。

ぷくもまるも紙パンツの毎日です、同じだ~と思って思わず書き込みたくなりました。
2匹は今はパッケージ赤のミッキー柄パンツ、少し体重が重いのでLサイズです。
テープ用は犬用の時に使いました。
コストも安いし、少し穴あけは手間ですが良いですよね赤ちゃん用。
履かせ安いので、今はパンツですが、最近寝ながらおしっこはよく漏れるのです。
テープ用の方が固定いいのでしょうか?また、私も試して比べてみます。

同年代わんこちゃん、みんな頑張ろうね~!

Posted by のりべー at 2012.06.15 18:05 | 編集
ばななんさん、おむつ情報ありがと~♪
ミッキーのほうが、だいぶ股上が深そうですね。
アンパンマンのは、足ぐりキツめ・股上も浅くて腰パンみたいでした。(笑)
できればアンパンマンのとサイズを比較してみたいので、今度、昼オフの時に見せてもらっても良いですか~?
・・・お店でおむつ広げてると「変なヒト」・・・ですけど。(~_~;)
Posted by 穴子天丼 at 2012.06.16 13:30 | 編集
*のりべーさん*
こんにちは~♪お久しぶりです。(*^_^*)
見て下さって、ありがとうございます~。
わたしも、ぷくちゃん、まるちゃんの様子、時々見させていただいてました。
オムツのことも、のりべーさんが以前に書かれてたのを読んで
わたしもそのうち書こう~って思ってたら、今頃になっちゃいました。(笑)

美味しいものを食べて、飲んで、喋っての女子会は
楽しいですよね~~~。
いつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。
女性は喋ることでリフレッシュするそうですから~~~。

ぷくちゃん、まるちゃんもミッキーのオムツですか~。('-'*)
パンツ用はこうすけの場合、寝ていて起きるときにずれちゃったり、
夜から朝までぐっすり寝てるときも漏れがあったりして、
テープタイプの方がそういうことが少ないかなぁ?って思ってます。
紙オムツに限らず、色々試行錯誤ですよねーーー。
わんこも飼い主もお互い頑張りましょうね~~~。
同年代のお友だち、とっても嬉しいし励みになります~。
Posted by ばななん at 2012.06.16 16:22 | 編集
*穴子天丼さん*
オムツ情報、参考になればいいのですが~~。
アンパンマンので、今のミッキーのと同じぐらいのサイズも買ったことあるのですが
ギャザーがゆるめで、漏れが多いように感じましたー。

ふふふ、腰パンの@ぽち@ちゃんもいけてるかも。(≧▽≦)
はーい!昼オフで持って行きます~~♪
Posted by ばななん at 2012.06.16 16:27 | 編集
こうすけくんもおパンツ履いているのですね(^-^)

ぽん太も赤ちゃん用オムツ(テープ式)を使ってました。
色々試してみたけど、ぽん太はウサギちゃんのが、一番合っていました♪

シッポ穴はテーピングを貼ってポリマーを閉じ込め、中には老人用のパットを半分に切って切り口はテーピングで止めてました。

オシッコ…ポタポタと漏れてしまうのではないでしょうか?
(ガマンできなくて本格的にしてしまうこともありますが…)

何かと大変だと思いますが、ばななんさんが身体を壊さないように気を付けてくださいね。
いつでも応援に馳せ参じますので!

Posted by ちゃしば at 2012.06.21 00:02 | 編集
*ちゃしばさん*
こんにちは~♪ぽん太くんもオムツ色々試しましたか~。('-'*)
パッドはこうすけは赤ちゃん用のを使っていまーす。
パッドだけ替えればOKなことも多いので、経済的ですよね♪
オシッコは~歩いてるときは漏れないのですが、
寝てるときに漏れることが多いです。
あ、でもオムツ替えてるときにポタポタ・・・っていうのもたまにあります。
ウンPのオムツ替えてるときに、隣でシ★コをジョーーっていうこともあるし、
日々ドタバタしています。(笑)

vieさんのところでVIEくんへの対応を読んで、
「さすが!!ちゃしばさん~~!!」って思っていました。
我が家は3人でのお世話だし、わたしは毎日ストレス解消してるので、大丈夫です。ヾ(*゚ー゚*)
気にかけてもらってるだけで、嬉しくて元気もりもりです。
Posted by ばななん at 2012.06.21 10:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する