2012.10.11

あれから1週間

こうすけが虹の橋を渡ってから、1週間が経ちました。
わたしは普通に元気に過ごしています♪
しっかり食べてます。
しっかり寝てます。(こうすけがいなくなってから数日は、
寝てもすぐ目が覚めたり、明け方ふと目を覚ますと心臓がドキドキしたりしてたけど、
今はぐっすり寝られてます。)

ただ「先週の今頃は、○○してたなぁ~」なんて考えたり、
ふとした時に、こうすけのことを思い出すと、
泣きたくないのにまだ涙が出てきます。

でも、いただいたメールやコメントを読むと、ありがたくて嬉しくて
心が元気になります。(嬉しくて、また泣いちゃうんだけど。。。笑)
こうすけやわたしのことを気にしてくださってありがとうございます。
こうすけのことを知り、涙してくださって、ありがとうございます。

火曜日はプールに行き(行こうかどうしようか、迷ったけど、ばなおの勧めもあり行きました。)
こうすけのことを知ってる年上のプール友達の方々に話したら
「分かるよ~~~。悲しいね~~。」と一緒に悲しんでくれました。
ロッカーで会ったNさんは、わたしのブログを読んでくれていて
「こうすけも○○さん(←わたしの名前)も頑張ったね~~。」と言ってくれて、
一緒に泣いてくれました。(Nさん、ありがとね~。)

昨日はお友達ふたりがこうすけの話をたくさん聞いてくれました。
(ふたりとも、ありがとうぅぅ。)

そして、別のお友達からまたお花が届いて、見た途端
ありがたくて、嬉しくて、また泣いちゃいました。。。

  
dc12101101.jpg

素敵なお花、ありがとうございます~。


dc12101102.jpg

たくさんのお花の中で、写真も増えて、こうすけいっそう嬉しそうです。

わたし、本当にたくさんの人たちに支えてもらってます。
こうすけ、みんなに可愛がってもらっていて、よかったね~~。
ありがたいです。嬉しいです。
わたしも周りの誰かが辛い時は、ほんの少しでも支えてあげられる人になりたいです。

************************************************************

こうすけとお別れする前に、体の毛をちょっともらって、そして肉球スタンプをとりました。
心配して、わざわざ電話してくれたむつみさんからのアドバイスでした。
教えてもらわなかったら、そんなこと何も思いつかなかったので、
教えてもらって、本当~~~~にヨカッタ!!と、ばなおと話しています。


dc12101103.jpg

まるで、こうすけの分身の様でしょ♪
分身を入れる袋を作らなきゃ~~~。


dc12101104.jpg

肉球スタンプはちょうど立った時の状態になるように、ペッタンしました。
額に入れようと思ってます。

粘土で肉球の型も取ったのですが・・・
ちょっと失敗でした。(でも、取っておきます。)

 
関連記事

この記事へのコメント
ばななんさん、大変ご無沙汰してます。
私がブログをやめてからも時々お邪魔してはこうすけくんの元気な姿を見て癒されていました。
こうすけくん、頑張りましたね。
みなさんにたくさんたくさん愛されてとても幸せな一生だったと思います。

我が家もリュウが逝ってしまって4ヶ月が経ちました。まだ4ヶ月、でもとても長い時間が流れたような気がします。

私もリュウがいなくなった直後は昼間一人になるたび大声をあげて泣いていました。あまりに早く逝かせてしまったことに今でも後悔の毎日でリュウがいないことがすごく寂しい。

今はこうすけくんと会えたかな。

懐かしくなって横浜のオフ会でみんなで撮影してもらった柴犬ファミリーを見てみました。こうすけくんと当時知り合った柴仲間でとても楽しかったな。

こうすけくんの分身、いいですね♪
私も知ってたらやっておけばよかった・・・。

いつか一緒に思い出話ができたらいいですね。
こうすけくんのご冥福を心からお祈りします。
Posted by すず at 2012.10.11 13:37 | 編集
*すずさん*
こうすけに時々会いに来てくださっていて、とっても嬉しいです。
小米花さんから、時々すずさんのこと、伺ってました。
男の子3人のお母さんなんですよね~。
リュウくんのことも、小米花さんからお知らせを頂いて、
わたしもとっても悲しかったです。。。
脚が長くてかっこいい、ジャニーズ系のリュウくん~~。
リュウくん頑張りましたよね!!
リュウくんはみんなのお兄ちゃんとして、
たくさんの家族と一緒に過ごせて、楽しかったし幸せだったと思います。

でも、リュウくんはこうすけよりずっと若かったし、
突然のことだったから、わたしより、
すずさんの方がずっとずっと辛い思いをしているかもしれません。
こうすけとの別れを覚悟をしていても、こんなに辛いから。。。
だけど、大切な家族だったからこそ、100%満足っていうのは、
きっとありえないのかな~って思ってます。

こうすけの分身、宝物になりました。
でも、顔の毛は可愛そうで切れませんでした。。。

横浜オフ会、本当に~~~懐かしいですね。
あの頃を思い出すと、それだけでも涙が出ちゃいそうです。
いつか、思い出話したいですね~~~。

リュウくんとこうすけ、天国で会って、思い出話してるかも。(笑)
Posted by ばななん at 2012.10.11 19:41 | 編集
すこしでもお役にたててよかったです。
ほんとうにほんとうに触れることができなくなってから、あれもこれもしとけばよかった・・・と思うことばかりで、
自分がおもいつくこと、私もおそわったことをやったけど、でもまだまだあれもこれもしておけばよかった!と思うことばかりです。
なのでばななんさんもきっとそういう思いがあるかもしれないけど、
自分があれもしとけばよかったってことを人にまた伝えられたら、支えられたら、それでいいんだと今そう思いましたよ。
私のほうこそありがとうをいいたいです!

あの日からもう1週間たったのですね。
時のたつのははやいものですね。。。

秋はおいしいものがいっぱいあるし、
こうすけくんの分もおいしいものいっぱい食べてね。
Posted by むつみ at 2012.10.11 20:28 | 編集
びっくりしました。
今、PCから遠ざかった生活ですが、時々スマホから頑張っている様子んを拝見していました。
毎日、歩いているご様子で、まさかの記事にウソっ!と思いました。
けど、素晴らしい往生でしたね。直前まで歩いていたなんて。親孝行です。
こうすけ君は、ずっと五郎のお手本だと思っていました。ほんと最後までとってもいいお手本を見せてくれました。
安らかな穏やかなお花に囲まれて眠っているお写真は、満足気なお顔に見えますね。
三浦まで会いに来て下さった事、思い出します。正に紳士なダンディー柴なこうすけ君でした。五郎がお馬鹿で胆冷やしたつっけ。
こうすけ君、お疲れ様でした。
また、いつか会えるよね。バイバイ。

Posted by ゴロはは at 2012.10.11 20:45 | 編集
時々伺って、こうすけくんの寝顔を拝見していましたが、なかなか書き込みができずにおりました。

日が経つにつれ、ぽっかり空いた穴をますます実感してしまうものなのかも。
でも、きっとその穴はいつか優しい思い出で満たされますよね。

介護生活1年。
ばななんさんも、こうすけくんも、お疲れ様でした。
こうすけくんには、ばななんさん、ばなおさんの愛情に育まれた、素敵な17年だったと思います。

いつか@ぽち@が行ったら、虹の橋で嗅ぎ嗅ぎ探検隊を再結成しようね。
Posted by 穴子天丼 at 2012.10.11 22:56 | 編集
とうとうこうすけくん逝ってしまったのですねー。
長い間とても頑張りましたね。

こうすけくんのおかげで『プティシアン』のお話がまとまったと思うのです。
ばななんあのときは本当にありがとうございました。

一度ウチの主人と一緒にリードを持たせて
くれたのを思い出します。

こうすけ君の話、今もウチの主人と話したりするのですよ
懐かしいお話ですが…。

17年間も頑張って行き抜いて拍手をしたいと思います。

闘病生活も長かったですが、ばななんもこうすけ君もよくがんばりましたね。

こうすけ君はばななんの家で過ごせてとても幸せだったと
思いますよ。

ウチの実家の母や父にも電話をしてこのお話を知らせました

とても残念だねと言っていましたよ。

夜起きたりして闘病の時もよく頑張りましたねと言っていました。
17年間ばななんの家で過ごせて幸せだったねとも言っています。

本当にご苦労さまでした。

またそちらに遊びに行った時も宜しくお願いします。

こちらにも遊びに来てくださいね。

おばさんやhideちゃん一家にも宜しくお伝えください。
Posted by miyoko at 2012.10.12 08:21 | 編集
今朝、ブログを開きびっくりしています。
あんなに元気にしていたこうすけくんだったのに、お別れが突然訪れたのですね。こうすけくんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

こうすけくん、すごく安らかなお顔していますね。
心臓や腎臓の病気を抱えながらもこんなに頑張れて、えらかったね。ばななんさん家族の愛情に包まれて、幸せな犬生を送れたと思います。

ばななんさん、介護生活お疲れ様でした。
ぷく・まるも共に介護生活、とても励みになっていました。今はとてもお辛いでしょうが、ぷく・まるもこうすけくんが達成した17才目指しますのでまた見てやってください。
Posted by のりべー at 2012.10.12 08:21 | 編集
*むつみさん*
こうすけの毛を切ったり、肉球スタンプをとったりと
お別れの儀式をするのは悲しかったけど、
終わったら、少し気持ちの整理がついていました。
葬儀もそうだけど、セレモニーって大切だな~~って実感しましたよ。
むつみさんに教えてもらわなかったら、
気が回らなかったことばかりなので、
わたしも誰かの役に立てれば・・・と思い、ここにとりあえず書きました~。

この1週間は長かったような、短かったような・・・不思議な1週間でした。

そうそう♪秋は美味しいものたくさありますね!
美味しいものこうすけと一緒にたくさん食べなきゃ~。(笑)
Posted by ばななん at 2012.10.12 13:43 | 編集
*ゴロははさん*
ありがとうございます~。
そうなんです~~。こうすけ、亡くなる1時間前まで
せっせと歩いていたんですよーー。
ホント親孝行ですよね。そう思うことにしました。

三浦でプチオフしたこと、今でも懐かしく思い出します。
我が家が渋滞で激しく遅れちゃって。。。
まぐろ丼も美味しかったな~~。(笑)

ゴロははさんのところも、時々拝見しています。
お母様、状態が安定されてるようですし、
いいところが見つかった様で何よりです。

五郎くん、こうすけの分まで長生きしてね~。
Posted by ばななん at 2012.10.12 13:49 | 編集
*穴子天丼さん*
1年前、こうすけが倒れたときは、こうすけスペシャルのハーブを教えて下さって、
ありがとうございました~。

@ぽち@ちゃんには、たくさんおデートしてもらいましたね。
お花見オフで、こうすけが体調イマイチで後半歩けなかったとき
一緒にいてくれたこと、思い出します。偶然道志の道の駅でも会いましたね~。

うふふ、虹の橋で嗅ぎ嗅ぎ隊、再結成しちゃいますよ~。
今はニュー巻尾組に入れてもらってるかも。(ホントは差尾なのにね。笑)
あ、でも@ぽち@ちゃんもVIEくんも、まだまだ・・・・
来ちゃダメだよーーーって、言ってます。
Posted by ばななん at 2012.10.12 14:10 | 編集
*みよちゃん*
こうすけのこと、ご主人と話題にしてくれて、ありがとう~~~。
みよちゃんからはこうすけの絵もプレゼントしてもらいましたね。
大切な宝物です!
プティシアンで4人+こうすけで会えたことも、いい思い出です。

伯父さん、伯母さんにも知らせてもらって、恐縮です。

介護生活は3人でやっていても大変でしたが、
今思うと、介護を通して人間として少しでも成長しなさい~ってことだったのかも。

小さな体のこうすけですが、教えてくれたものや、残してくれて物は大きいです。
Posted by ばななん at 2012.10.12 14:15 | 編集
*のりべーさん*
ありがとうございます~。
17歳をみなさんにお祝いしてもらったばかりだったのに、
皆さんにそのお礼を言う前に、突然こうすけは逝ってしまいました。。。
介護生活は大変でしたが、今思うと
介護したこの1年があってよかったな~と思います。

ぷくちゃん、まるちゃん、こうすけの分まで長生きしてね~。
Posted by ばななん at 2012.10.12 14:20 | 編集
すいぶんと長い間、ご無沙汰をしてしまいました。
チコと同級生のこうすけくんのことは
いつも「頑張って」と見守っていましたよ。
17歳のお誕生日も迎えて本当に頑張ったと思います。

ばななんさん、こうすけくんの介護お疲れ様でした。
まだまだ悲しみは消えることはないと思いますが、
少しずつでも元気になって下さいね。
こうすけくん、チコを見つけたら仲良くして下さいね~
よろしくお願いします。
Posted by チコママ at 2012.10.13 13:53 | 編集
*チコママさん*
こちらこそ、ご無沙汰してます~。
見守ってくださっていて、ありがとうございます~~。(嬉し涙)
わんこって、あんなに小さな体なのに、
大きな大きな存在なんですよね。
こうすけがいなくなってから、こうすけのすごさを改めて感じています。

今頃はチコちゃんと天国を仲良く歩いてるかもしれませんね~。
チコちゃん、ヘタレなこうすけだけど、よろしくね~。
Posted by ばななん at 2012.10.13 19:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する