FC2ブログ
2012.10.17

再び感じたメッセージ

こうすけが毎日ぐるぐる歩いていたプレイルーム。
敷き詰めてあったジョイントマットを外して、畳が復活しました。
祭壇も落ち着く和室に移動です。

 
121017a.jpg

最近はこうすけと一緒に、毎日甘いおやつを食べてます。
北海道の伯母がお菓子を送ってくれたので、
昨日は「オランダせんべい」をこうすけと半分っこ。
(黒砂糖と小麦粉でできてる、素朴なお菓子です~。鯛焼きの皮を硬くした感じ。)
今日は「わかさいも」(芋と名はついても、大福豆と昆布からできてるそうです。)
なんか、前よりもっと甘いものが好き♪かも。
こうすけも食べたがってるんだね。きっと。(笑)

  
121016a.jpg
(今は、窓はあちこち養生されてビニールで覆われてます。)

こうすけが旅立って、翌々日からウッドデッキの修復工事でした。
そして、先週半ばに足場を建てて、今週からは外壁と屋根の塗装をしています。
工事がお休みだった日曜日、ばなおと一緒に足場をぐるっと歩いてみました。
迷路みたいで、ちょっと面白かった。。。

工事が終わるまで、ちょっと落ち着かない毎日です。
でも、片付けなきゃいけないものもあったりして、
こうすけがいなくなった直後の寂しさは少し紛れました。
こうすけ、工事イヤだったのかな~?

・・・この前、こうすけがまたメッセージをくれました。

  
-------:-------:-------:-------:-------:
  
これまでの人生の中で、あまり後悔をしたことがないわたしだけど、
こうすけのことに関しては、ここに書いたこと以外でも
たくさんたくさん悔いがありました。
「あの時わたしが○○してれば・・・」とか
「なんであの時○○しなかったんだろう?」とか。
今まで生きてきた中で、こんなに後悔したのは初めて!!!
っていうくらい、色々なことで後悔しました。

でも・・・こうすけが言うには
わたしがそんな気持ちを感じて味わったなら、
ただそれだけで、もう後悔しなくていいんだそうです。

そして、こんなメッセージもくれました。
「幸せだった」って。。。(;_:)

わたしもこうすけと暮らした17年間は、本当に楽しくて幸せだったから、
こうすけもそう思ってくれていて、本当~~~~~~~によかった。
一緒に暮らせた17年間に、ただ感謝です。
だから、その幸せだった気持ちを
もっともっと、も~~~~っと大切にしよう。

それと「信じて」っていうメッセージもくれました。
たぶん、これは・・・こうすけがばなおやわたしたちを好きでいてくれた気持ち。
一緒にいて「幸せだった」って思ってくれた気持ち。
そして、今も一緒にいるんだよ~っていうことを「信じて」って言ってるのかな?

家の中にこうすけの姿がないこと、いまだに不思議で、
ココロの中がモヤモヤします。
こうすけに会いたい。頭をウリウリして、なぜなぜしたい。
ずっとずっと一緒にいたこうすけだから、いない生活なんてシンジラレナイ。
でも・・・この寂しさや悲しさは、わたしが乗り越えなきゃいけないもの。
こうすけと出会えて、そしてお別れしたことから何かを学ばなきゃいけない。

こうすけの姿はなくなっても、
こうすけの存在はなくならないことに気が付きました。
こうすけのことを考えると、心の中にポッと明かりが灯ります。
それは今までも、これからもずっと変わりません。

ばなおとも、こうすけのことでは今回たくさん話ができました。
あんなに小さいのに、大きな大きな存在だったね~。
遠くの人ともたくさんご縁を繋いでくれて、すごいよね~。
ウチにはピッタリな犬だったね~。

そうそう、こうすけからはあと2つメッセージがありました。

・・・この先何十年か経ち、わたしがこうすけと天国で会う時、
今より歳とったわたしのことを、こうすけが分かるかどうか?心配でした。(笑)
でも、こうすけが言うには、お互いにしか聞こえない鈴を持ってるから、
その音ですぐに分かるんだって~~。

それともう一つは、
写真を撮ってるときのわたしを
こうすけは結構好きだったそうです。
自分が撮られるのは、面倒でそれほど好きじゃなかったようだけど、
写真を撮ってる時、わたしの心が解放されていて、すごく楽しそうっていうのを
感じてたそうです。
(これに関しては、思い当たること、あるなぁぁ。)

こうすけからのメッセージ、また感じられるるといいな~~~。
夢には、まだ出てきてくれません。。。
早く出てきて~~~~~~。

 


関連記事
この記事へのコメント
こうすけ君いっぱいメッセージをくれていいねっ
うちの子はまだ自分が思いっきり遊ぶことが精一杯見たいなので、何も語ってくれませんが、
なんか毎日いるな~って気配はかんじるんんだ。
またこの話は会ったときするからね。

ばなちゃんのこうすけくんからのメッセージ話聞くのすきだな~
なんかほっこりするよ。

大切な話を聞かせてくれてありがとう!
Posted by むつみ at 2012.10.18 00:32 | 編集
ばななんさん、

こうすけ君が大好きなスウィート!
こうすけ君もママと同じ味を味わっているので、
もっと甘くてもいいよ、とのアピールです!
こうすけ君の分も食べたら、ママは太って困っちゃうかな?
でもこうすけ君は、いっぱいほしいのだ。

こうすけ君発:もっと、もっと、の巻でした。

安らかななつかしさを感じました。

ほらね、天を見上げて話しかけると
まだ全部言わないうちに、答えが返って来るでしょ。
その答えは意外な程オリジナルで、
ほかの誰があの答えをだせましょう?
一言でピッタリ言い当てていて驚いてしまいます。

信じて!というひとことは、僕を、です。
ママが感じたそれが僕の心だよ、ということ。
ばななんさんが、
言葉でうまく説明できないけれど
とおっしゃっていらした、あのことです。
そして、今はもう2度と悲しい別れはない程一緒だ,という事も。
天に来て僕が発見したこと、ママに教えてあげなくちゃ!
と一生懸命メッセージを送ってくれるこうすけ君!
いないなんて思っちゃ、絶対いやだよ!と
しっかり念を押したかったこうすけ君です。

優しくて親孝行で、その上ハンサムなこうすけ君!
ママの誇りであり、愛おしくてたまらない!
もちろんママはこうすけ君の自慢です。
ばななん家で育って最高に幸せだったこうすけ君。
今はママ達の幸せをいつも祈っています。スウィートもたべるよ!

きのう,愚かにも拒否された理由を書いてしまい、また拒否されました。
メールアドレスのアリーチェ.がダメだったからでした。変えたらOKでした。







Posted by ロビンママ at 2012.10.18 04:52 | 編集
*むつみさん*
こうすけからのメッセージ、
聞くの好きって言ってもらえて、嬉しいです!
だって、全然信じない人からしたら、
わたしって、変な人って思われるだろうな~って
ブログに書くのもちょっと躊躇したので。。。(笑)
上手く言えないんだけど・・・こうすけのことを強く思ってると、
心にこうすけの思いをパパパパって感じます。

むつみさんはちろちゃんの気配を感じるんですね♪
その話、ぜひぜひ今度聞かせて下さい!
わたしは気配はまだ感じないんですよぉぉ。
なんかね、こうすけ来てるとしても、
今は空中に浮いてる気がしてます。。。

そうそう、さっきちろちゃんの手ぬぐいを
パチリしてたところです。
今度紹介させて下さいね~。
Posted by ばななん at 2012.10.18 13:05 | 編集
*ロビンママさん*
コメント入れるの、何度もやらせてゴメンナサイ~。
ロビンママさんに色々言っていただくと、
穏やかで優しい気持ちになります~。
こうすけとわたしの気持ち、まさに代弁してもらったみたいです!!
うんうん♪こうすけのこと、信じてるよ~~~。
信じなきゃ~~~ですね♪

最近は一緒に暮らしてたころよりも
ずっとずっとこうすけのことを考えたり
感じたりしてる気がします。
もしかしたら、今の方がもっともっと
こうすけと心の距離が近くなったのかもしれません。

ふふふ、甘いものはやっぱりこうすけが欲しがってるんですね。
こうすけも食べてると思うと、嬉しくて、
これからも、ついつい食べちゃいそうです。(笑)


Posted by ばななん at 2012.10.18 13:15 | 編集
ばななんさん、こんばんわ。
すっかりご無沙汰してました。

こうすけ君、虹の橋を渡ってしまわれたのですね。
ばななんさんが綴った、その日の様子から今日までを
読ませていただき、流れる涙でぼやけてしまいながらも
これまでどんなに大切な家族の一員として
こうすけ君に向き合い一生懸命だったかを感じました。

ばななんさんとの最初の出会いは美しい写真を撮られる
方だなぁと思い、ブログにお邪魔しているうちに
別館こうすけ君を知り、同じ犬飼い同士として
微笑ましなぁと感じたり、可愛いなぁと感じたり
病気が進行してからは、頑張ってと思ったり。
私の勝手なのですが、そんな風に思っていました。

離れた場所からではありますが、ご冥福をお祈りいたします。
そして、一生懸命看病されたばななんさん、お疲れ様でした。
こうすけ君からの素敵なメッセージ。
やがて、私もうちのコたちとの別れの時が来るでしょう。
こうすけ君のように送ってくれるといいなって思います。
お辛くなければ、こうすけ君のお話沢山聞かせて
ほしいなって思います。

長くなってごめんなさい。
ばななんさん、元気だしてね。
Posted by マミー at 2012.10.18 23:23 | 編集
ばななんさんのブログを読んで、
私も救われました。
先代の犬のことで色々後悔したことは
あったけど、こうすけ君のメッセージを
読んで、もう悔いることはないんだって
心がすーっとしました。
一緒にいることの幸せ、
日々の生活の中では当たり前になっていてそんなに重みを感じないけど、
こうすけ君が遠くへ旅立ってしまって
その存在の大きさを改めて感じますね。

こうすけ君が「ママ~明日ははどんな
スイーツにする?」ってウキウキ
している姿を想像しちゃいます。

ゆずのお誕生日のメッセージ
ありがとうございました。
Posted by Jun at 2012.10.19 09:43 | 編集
*マミーさん*
こんにちは~♪こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。
こうすけのこと、応援していただいたり、
涙して下さったり、ありがとうございます!!
それを聞いただけで、本当にありがたくてありがたくて、
嬉しい気持ちでいっぱいです。

こうすけがいなくなってから2週間が経ちました。
すっかり普通に生活して、元気にしています。
ただ、気が付くと、こうすけのことを考えて、
ボーーーーッとして、時間が過ぎてることも。。。
こうすけとの別れは、わたしが今まで生きてきた中で、
一番辛い出来事だったかもしれません。
でも、それだけ大切な大切な存在だったんですよね。。。
色々大切なことも気づかせてくれました~。

マミーさんもこなつちゃんとJUNくんと、
楽しい思い出をたくさんたくさん作ってくださいね♪

ここ半年以上、デジイチで写真を撮ることもなかったので、
こうすけからのメッセージもあるし、
またぼちぼち写真を撮りたいな~って思ってます。
でも、撮り方忘れてそうです。。。(笑)


Posted by ばななん at 2012.10.19 15:35 | 編集
*Junさん*
こうすけがいなくなってすぐは、ホント後悔の嵐でした。
でも、こうすけからのメッセージを感じてからは
「もう、後悔する時間を持つのは止めよう」と思ったんです。
(大切な家族だったからこそ、後悔しちゃうんですけどね。。。)
Junさんにそんな風に言ってもらえると、とっても嬉しいです!
そうそう、後悔するよりも感謝したいです。

日々の暮らしは当たり前すぎて、何でもない毎日だけど、
後から振り返ると、幸せな幸せな毎日なんですよね♪

ふふふ、最近はこうすけと毎日おやつを一緒に食べてる~って思うと、
それだけでも口元が微笑んじゃいます。

ゆずちゃんの笑顔、これからもたくさんたくさん見せて下さいね~。
Posted by ばななん at 2012.10.19 15:44 | 編集
前回のメッセージと今回のメッセージ、すごいとしか言いようがありません。

こうすけくんとばななんさんの間にはとてもとても強い絆があったんですね。
こうすけくん本当に本当に幸せで毎日嬉しくて楽しくてばななんさんとばなおさんの事が大好きでしかたなかったんだろうな。

今も一緒にいる、それを伝えてくれるだけでも幸せですよね。ボロボロ泣けてきちゃいました。

こうすけくんのいない生活のモヤモヤ、すごくよく分かります。うちもチャイムが鳴ってもリュウのワンワン吠える声が聞こえないこと、リュウのベッドが空っぽなこと、早く帰らないとお散歩が・・・なんて思ってしまうこと。

子供たちも「リュウがいたらよかったね」とかちょっと物音がすると「リュウがいるんじゃない?」なんて今でも普通にリュウの話をしてくれます。

まだまだお互い慣れないかもしれないけど、こうすけくんのメッセージのとおり前を向いて歩いていかなきゃいけないのでしょうね。

私はにリュウの気配も感じられないし、メッセージも分からないけど、一度だけ夢に出てきてくれてワシャワシャできたのがとっても幸せでした♪

またこうすけくんからのメッセージを感じたらぜひ聞かせてくださいね。
Posted by すず at 2012.10.19 19:44 | 編集
*すずさん*
また読んで下さって、そしてコメントもありがとうございます。
リュウくんとこうすけが天国に行っちゃったのはすごく悲しいけど、
すずさんとまたこうしてお話ができるのは、
嬉しいし穏やかな気持ちになります。
(天国に行ってしまった、リュウくんとこうすけは
きっと毎日楽しくて気持ちよく過ごしているんですよね。)

こうすけからのメッセージはホント不思議なんですよ~~~。
ふっと心に気持ちが浮かんできて、それがなぜか確信に変わります。
リュウくんもこうすけも目には見えなくなっちゃったけど、
今も家族みんなと一緒にいるんですよね。
お子さんたちがリュウくんの話をしてくれるの、嬉しいですね♪
ウチも何かにつけ、ダンナとこうすけの話をしています。
今は思い出して涙ぐむこともあるけど、でもこうすけの話をすると、
少しずつ心が前向きになっていく感じがします。

リュウくん、夢に出てきてくれたんですね。いいな~~~~。
わたしも早く夢の中でこうすけをワシャワシャしたいなぁぁ。

こうすけからのメッセージ、最近はふとした時に感じます。
また、今度書きますね~~。
Posted by ばななん at 2012.10.20 16:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する