2012.10.19

ちろちゃんのてぬぐいそして思い出

今日は、と~~~っても嬉しかった頂き物のご紹介です。
むつみさんが送って下さった、可愛いちろちゃんのてぬぐいです♪

昨年のちょうど今頃からこうすけの介護生活が始まったわたしは
むつみさんのちろちゃんへの介護生活を見て、
むつみさんの献身的な介護に頭が下がる一方だったけど、
できるところは参考にさせてもらったり、たくさんたくさん励まされたり、
元気をもらっていました。

今年の6月25日に15歳と9ヶ月で虹の橋を渡ったちろちゃん。。。

こうすけがオフ会デビューした2003年6月28日に
伊勢でちろちゃんと会ってるんです♪
ちろちゃんの第一印象は、
とにかくカワイイ~~~!元気~~~~!!でした。

そんなちろちゃんのイメージが、
ばっちり出てる素敵な手ぬぐいに感激でした。
(ちろちゃんのシルエットからデザインされてるそうです~。)

虹の橋の向こうにはちろちゃんをはじめ、たくさんのお友達がいるから、
きっとこうすけは、毎日楽しく過ごしてるね。
楽しすぎて、わたしの夢に出るヒマがないのかな~~?

    
121019a.jpg

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

こうすけがいなくなってから、介護する時間がなくなったから、
前より時間に余裕があるはずなのに、気が付くといつも夕方です。

ボーーーッとこうすけのことを考えてたり、
昔の自分のブログや写真を見て、こうすけとの思い出に浸ってると
あっ!!という間に時間が過ぎてます。(笑)

1年前に倒れてから、すっかり認知症になってたこうすけ。
昔のブログを読み返すと、認知症になってからは
全くやらなくなったこうすけのことが書かれてたりして、
あーーーー、こうすけ、こんなことよくやってたなぁぁ。って思い出して
すごく懐かしいです。
(実際にやらなくなると、忘れてるもんだなぁ。)

お散歩のあと、ダッシュでデッキに行ったり。
ドアの前でしっぽフリフリして待ってたり。
お散歩後のお手手を拭くタオルをびりびりに破いたり。
大好きなボールを嬉しそうにくわえてたり。
機嫌がいい時は背中ゴロゴロでへそ天したり。
わたしたちが何か食べてたら、ちょうだい~ってヒュンヒュン鳴いたり。
晴れた日はデッキでのほほ~んと幸せそうにお昼寝したり。

それと、出来事は覚えていても「え!あれって、そんなに前のことだっけ?」って
思うこともたくさんでビックリします。
(本当に・・・時が過ぎるのは、早い。早すぎます。)

自分で読んでも、こうすけとの生活は
毎日がキラキラしてて、ちっちゃな宝石が煌めいているみたいでした。
こうすけも若かったし、わたしもばなおも若かった。(今よりは、だけど。笑)
そんなノスタルジックな思いも一緒になってるみたい。

でも・・・きっと今から3年後、5年後、10年後に
このブログの「今」を読み返したら、
きっと、この「今」も懐かしく、キラキラしてるものに感じるはず。
だから、やっぱり「今」この時を大切にしないと♪♪
ふは~~~~っ。

 

 
関連記事

この記事へのコメント
手ぬぐいを受け取ってくれてありがとう~
そしてこんな風に紹介してくれてありがrとう!うれしいよ(T-T)

わかるな~
私も時間はいっぱいあるのに、
なんか気がついたらいつも夕方。

夜は正直まだ寝れません。
寝たとしても、やっぱし2~3時間おきにおきてしまいます。

でもまだ介護してた頃の方が長いんだもんね。いきなり生活習慣かわらないよね~www

私もよく去年の今頃は~・・・って考えるよ。
そういやまだ自力で歩いてたな~とかwww
毎日散歩は楽しそうにしてたよな~。
その頃は体えらかったけど、
でも。。。あの楽しそうな足取りや顔をみるのが、1番すきだったんだよな~って。。。

毎日じゃないけど、時々さ、急にがくっっって落ち込むときあるんだ。
そんなときはもうダメで、
何もできないし、外に行く気もおきなくって、ダンナが帰ってくるときに夕飯かってきてくれたり。。。。

なんて暗い文章になってしまったけど、
基本は現実を見ない!
妄想の世界に生きてる!!なので
元気だよっwww

また会ったときに話したいネタが増えたので、落ち着いたら、連絡まってるね~♪
Posted by むつみ at 2012.10.20 16:15 | 編集
*むつみさん*
すっかり遅くなっちゃったけど、ちろちゃんの手ぬぐい紹介させてもらいました~。
あの手ぬぐいのちろちゃん、見るだけでも口元がにんまりしちゃいます。

むつみさん、夜まだ熟睡できないんですね。。。
(わたしは夜は爆睡してますーー。)
そうですよね~。今までの習慣って、やっぱり大きいですよね。

急にがくっっっって落ち込むっていうのも、すごくよく分かります。
外に出たり、友達と一緒の時は普通にしてても、
家にいると、やっぱりたくさんたくさん思い出があるから~~。
わたしは今でもふと「そっか、こうすけいないんだっけ。。。」と思うと、
心臓がドキドキして、胸が痛くなります。
家の中を「こうすけ、どこ~~~?」って探したくなるし、
この前は写真に向かって「こうすけ~。こうすけポン~~。」って、
名前を呼んでました。

妄想の世界、OK♪ですよね!!
落ち着いたら、連絡しますね~~。
色々話したいです~♪

そうそう!普段めったに口内炎ってできないのに、
今わたし、口内炎が出来てます。(しかも、大きくなりそう。)
むつみさんも口内炎できてましたよねー。似てる。。。(笑)
Posted by ばななん at 2012.10.20 16:43 | 編集
ばななんさん、おはよ~う
毎日いっぱい、いっぱいこうすけくんとお話してるようね。
こうすけくんも、そんなばななんさんに「こちらでもお花に囲まれて、僕はランランとスキップもできて楽しいよ」と、きっと言ってると思います。

口内炎は疲れたら出ますね。
芯から眠れてないのかも。
ビタミンも摂って静養してね。
Posted by miiba-ba at 2012.10.23 09:34 | 編集
*miiba-baさん*
はーーい♪毎日、こうすけとたくさんお話しています。
大体一方的にわたしが話しかけてしばらくすると、
こうすけの思いが心にぽんぽんと浮かんできます。
ばなおとも「きっとこうすけは今頃天国でたくさん走り回って、
楽しくて仕方ないんだろうね~」って、ばなおともよく話しています。(笑)

口内炎、まだ治ってません~。
唇の端っこだから、食べるのに困らないからまだ助かってますが。。。
そうだ~~。こうすけにあげてたビタミンBを飲みますっ。
Posted by ばななん at 2012.10.23 16:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する