2012.10.31

わすれられないおくりもの

今日は秋晴れ~♪
一昨日、やっと足場が取れて、開放感で嬉しい~~~。
やっと洗濯物も外に干せるし、今日は布団も干して、気持ちいい♪


121031a.jpg

さて、昨日はわたしの4★回目の誕生日でした。
プールの帰りに自分でケーキとシャンパンを調達。
ケーキは「産んでもらってありがとー。」ってことで、
昼間のうちに母にもあげました~。

普通~に夕ご飯を食べて、それからばなおと乾杯です。
おつまみはわたしの好きなサーモンのマリネと
これまた好きなローストビーフ(これはばなおが買ってきてくれた♪)
いつもは歳をとるけど、誕生日はちょっぴりウキウキしてるわたし。
でも、今年の誕生日はこうすけがいないんだ~って考えたら、
実は朝から心がざわざわ。。。

でも、ブログを見てこうすけのことを知った友達が
1冊の絵本を送ってくれて・・・夕方届いたその本を読んだら、
心のざわざわが消えました。


121031b.jpg

『歳をとって死んでしまったアナグマ。かけがえのない友を失ったみんなは
どう、悲しみを乗り越えていくのか・・・。~最後の雪が消えたころ、
アナグマが残してくれたものの豊かさで、みんなの悲しみも、消えていました。』っていうお話です。

わたしも、こうすけが残してくれたものの豊かさをしみじみ感じています。
もう少ししたら、悲しみが消えて、温かい思いが心を占めるのかな。

8歳8ヶ月で大切なわんこを亡くしたその友達は
『これからはもうずっと一緒だから、いままで入れなかった居酒屋も、
映画館も一緒だし、イタリアンもフレンチもお酒もみんな一緒に旨い旨いだね』って、
そう感じていたそうです。

そして、わたしに『これからがこうすけとの第2部の付き合いだから、
楽しいこと・美味しいもの・きれいな景色・気持ちいい風の匂い
また一緒にできるよー。』って教えてくれました。

うん、うん♪ホントそうだよね~。
こうすけとの第2部の付き合いも大切にして、楽しもう~。

誕生日にメールをくれた友達もいたし、
本当にみんなが優しくて、思ってくれてることに、嬉し涙です。
・・・そんな気持ちがありがたすぎて、果たしてわたしは、
同じように気持ちのお返しが出来てるのかな~~~?と
かなり、心配になります。。。

 
dc091501a.jpg

 
関連記事

この記事へのコメント
ばななんさん、お誕生日おめでとう!
昨日コメントをしようと来ました。
更新がなかったので、今日になりました。m(__)m

こうすけくんとの第2部のお付き合い。
いい言葉ですね。
ばななんさんとこうすけくん、またご家族の方とのお付き合いも
見習いたいことがいっぱいあります。
今週から寒くなるようですよ。
お体お気をつけて、満4★歳の1年をお過ごしくださいね。
Posted by miiba-ba at 2012.10.31 19:18 | 編集
ばななんさんお誕生日おめでとうごさいます。

こうすけ君とのおつきあい、ずーーーーーーーーっと続いて行くんですよね。
第二部、すごく心にしみる言葉です。
Posted by こむわんこ at 2012.10.31 21:25 | 編集
ばななんさん お誕生日おめでとうございます~。

「こうすけくんといつも一緒」のお誕生日がスタートなんですね♪
こうすけくん、ローストビーフ美味しいよぉ~♪って言ってるかな?
新しい歳がたくさん幸せでありますように。
Posted by yuki at 2012.10.31 22:58 | 編集
ばなちゃんお誕生日おめでとう!
きっとこうすけくんも一緒にお祝いしてたよwww
そしてコバンザメがわらわらと一緒にくっついてきて・・・www
ローストビーフサイコウなり~~♪と
(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ
ってしてたことでしょうwww

ばなちゃんからまたひとつ教わったよ。
これからいつでも一緒の第2部なんだよね。
なんか虹の橋先輩なのに、ばなちゃんからいっぱい教わることばかりです~

ばなちゃんにとって穏やかな年になりますように♪
Posted by むつみ at 2012.11.01 02:28 | 編集
ばななんさん、

お誕生日おめでとうございます。
こうすけ君、シャンパン飲んで
酔っぱらわなかったかな?

お祝いの夕食に並ぶ大好物それぞれの味、
ばなおさんとの会話やご家族の事、
思った事すべてが特別に感慨深かった事でしょう。
こうすけ君をしっかり感じるのに見えない事が
耐え難くてたまらない日でもあったでしょう。

お祝いの日にはいつも心がざわざわしてしまいます。
でも必ず何か明るい光が心に届き、落ち着きます。
それは誰が送ったのでしょうか?とニッコリ!

ステキな絵本の贈リ主の、ステキなお友達が、
まさにドンピシャリな事をおっしゃってくださいました!
そうですよ〜、今は前よりもっといっしょで〜す!
かくれたくてもダメなので〜す! 
そして、いっそうかわいいので〜す!

・・・しっかりと、ギュッと抱きしめて、目をつぶると、
不思議な安らかな気持ちになります。


Posted by ロビンママ at 2012.11.01 03:27 | 編集
*miiba-ba さん*
誕生日、いつも覚えていて下さってありがとうございます~!!
素敵なこと教えてくれた友達に感謝です。
第2部だと思うと、気持ちが前向きになります。

わたしの方こそ、miiba-baさんご夫婦に見習いたいこと、色々です!
お二人が仲良しなところ、特に見習いたいです~~。
午後になって、急に風が出てきて、寒くなってきました。
今年は暑い日が長かったから、急に冬が来た感じになりそうですねー。
Posted by ばななん at 2012.11.01 15:54 | 編集
*こむわんこさん*
お祝い、ありがとうございます~。
そうなんです!こうすけはいなくなっても、
こうすけとの付き合いはこれからもずっとずっと続いていきます。
それに気が付いたら、嬉しくなってきました。(笑)
第2部も楽しく行きたいです♪
Posted by ばななん at 2012.11.01 15:57 | 編集
*yukiさん*
お祝いありがとうございます~。
今年は特にローストビーフが美味しく感じました。
きっとこうすけも一緒に味わってたからなんだわ~。(笑)
yukiさんも5になったのですね♪
わたしも先月初めに5になりましたぁ。
薄くて落っことしそうなのに、やっと慣れてきました。
Posted by ばななん at 2012.11.01 16:00 | 編集
*むつみさん*
お祝いありがとうぅぅ。
ふふふ、こうすけとちろちゃん、ローストビーフ食べてるとき、
きっと来てくれてましたよね♪
わたしもお肉好きだけど、こうすけもお肉好きだったなぁぁ。
わたしが食べてると、こうすけも味わってると思うと、
これからますますお肉食べちゃうかも~~。(笑)

わたしはむつみさんから教えてもらうこと、たくさんありますよ~~~。
第2部、いい言葉だし、すごく納得ですよね。
教えてくれた友達に感謝でーす。
Posted by ばななん at 2012.11.01 16:07 | 編集
*ロビンママさん*
お祝いありがとうございます~。
コメント欄、またまたお手数をおかけして、ゴメンナサイ~。

今回もまさに、ロビンママさんの書かれてる通りです!!
心では分かっていても、目に見えなくなったこうすけのことを
考えて、心がざわざわしてました。。。
でも、そのあとは、友達からもらった本を読んで、復活です。
誕生日の次の日、こうすけがまたメッセージをくれました♪
「繋がってるよ~」と「笑ってね」でした。
そうすると、心に光が差します~~~。

今さらながら、心で感じることの大切さを実感しています。
自分の心の深い深いところに幸せやこうすけが隠れてますね。
Posted by ばななん at 2012.11.01 16:14 | 編集
ばななんさんの、こうすけくんとの第2部のおつきあいの初めてのお誕生日、おめでとうございます。

ばななんさんの文章から、こうすけくんと過ごした時間が
どれだけ豊かなものだったのかが伝わってきます。
それが、私たちをとても心温かくしてくれるのですよぉ~。

来週、白川郷に行ってきます~。
ばななんさんのレポ読ませて頂いたら、
2004年10月ってこうすけくんが9才の時でしょうか~?
凜も9才で、同じところに行くのね~って思いました。
私達の旅はゆっくり、まったりで
こうすけくん家のように、色々な所へは行かないですけどね・・・。




Posted by 小米花 at 2012.11.02 22:00 | 編集
*小米花さん*
お祝いありがとうございます~。
自分では、こうすけへの思いをいつもダラダラと書いてる気がしてたんです。
(でも、書きたくて~~~。笑)
だから、そう言ってもらえると、ホント嬉しいです。

来週白川郷に行かれるんですね。
2004年の10月だと、こうすけ9歳です。
凛くんも同じ歳なんて、嬉しい偶然ですっ。
その後は2008年の6月に行ったので、その時は12歳でした。
こちらより寒いと思うので、暖かくしてお出かけ下さい~。
お土産話、楽しみにしていますネ。
Posted by ばななん at 2012.11.03 14:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する