2012.11.06

不思議な発作

昨日、母が突然 『一過性全健忘』 という不思議な発作を起こしました。
(一種の記憶喪失みたいな感じです。)

午前中ヨガに行って、お昼過ぎに帰って来たわたし。
「ただいま~」と玄関を開けると(←我が家は玄関は一緒の二世帯)
「おかえり~。ねぇ、この焼きそば、〇〇ちゃん(←わたしの名前)が持って来たの?」と
1階のキッチンから出てきた母。

「へ!?」と言いながら話を聞くと・・・
キッチンに作った覚えのない焼きそば、買った覚えのないキャベツが置いてあり、
果物かごには、これまた買った覚えのない柿とバナナが入ってたと言うのです。

わたし「金曜日に、買い物行ってたじゃない~。」
母「買い物?行ってないわよ~。」
(げ!!おかしい!と思い、ちょっと焦るわたし。)

わたし「先週、ひとりで▲▲ホールに出かけたのは覚えてるよね?」
母「え!?わたしが?ひとりで~??何しに行ったの?」
わたし「行くとき、わたしが車で送って行ったじゃない。」
母「全然覚えてない~~~。」
(ウソでしょ!!かなりおかしい!と思い、青ざめてくるわたし。)

わたし「家の壁を塗ったのは・・・覚えてるよね?」
母「え゛!!知らない~!ほんと~?」

・・・一緒に外に出て、壁を見せる。
母「ほんとだ。色が変わって綺麗になってる。。。職人さん来たの?」
わたし「来たよ~。足場も2週間以上組んであったんだよ。」
母「全然知らない~。覚えてないわ~。」
(壁を塗ったのを覚えてないなんて!!と、パニック寸前のわたし)

わたし「お父さんが死んじゃったのは覚えてる?」
母「覚えてるわよ~。」
(よかった~。それは覚えてるんだ~と少しホッ。)

わたし「こうすけが死んじゃったのは・・・覚えてるよね?」
母「えぇ~~~!!こうすけ死んじゃったの?そういえば、いない~!!なんで死んじゃったの?」
(こうすけが死んじゃったことも覚えてないなんて!!と涙が出そうになるわたし)

・・・2階のこうすけの祭壇を見せると。。。
母「あ~~~。ここでお線香あげたのは覚えてる。こっちを見てるこの写真も覚えてる。
でも、火葬場に行ったのは覚えてないわ~~~。」

ある部分の記憶がない以外は、周りの人たちのことも覚えてるし、
受け答えはいつも通りの母でした。
本人は覚えてない自分が変!!とは思ってないので、いたって普通。
だけど、自分の覚えのないもの(焼きそばや、キャベツや柿)を見ては
「これどうしたの~?」って同じことを何度もわたしに質問しまくり。
「はいはい、忘れちゃったんだね。病院行くから、保険証用意しといてね」って
青ざめながら言うわたしを見て「わたし、とうとうボケちゃったの~?困ったわね~。」って
笑いながら言うし。。。

慌ててお昼を食べてから、脳神経外科に連れて行きました。
病院に向かう車の中で、さっきと同じことを質問をすると
少しずつ思い出してきたこともあったので、ほんの少しだけホッ。

問診の際には、焼きそばは自分でお昼前に作ったこと。
壁の塗り替えをしたこと。。。などを思い出してました。
念のためMRIを撮ってもらったら、年相応の脳で、記憶を司る海馬にも特に問題ナシ!!
診断は『一過性全健忘』とのことでした。
 

=======================================
一過性全健忘(TGA:Transient Global Amnesia)

健康な人が突然記憶に障害がみられる病気。
発作中は記憶が保持できない(前向健忘)ため、同じ質問を繰り返します。
数日から場合によって数年の記憶の消失(逆向健忘)などの症状を起こします。
しかし記憶以外の、意識障害、脳機能障害は生じないため、例えば車の運転なども可能です。
発作後、消失していた過去の記憶はかなり回復しますが、
発作中の記憶はほぼ欠落し回復しません。
通常は24時間以内に回復するので、積極的な治療は不要なことが多い。
中高年に発症する場合が多く、一般に、くり返すことは少ないとされています。
感情の高まりや強いストレスなどで誘発されることがあるため、
強いストレスをためないことが重要です。

=======================================

帰る車の中ではすっかり記憶が戻ってた母でした。
家に着き、キッチンに行くと「そうそう♪この柿は美味しそうだから買ったのよ~。
〇〇ちゃんにもあげるわ~」だって。。。(笑)

わたし「でもさ~、焼きそば作ったあとは何してたの?」と聞くと
母「昨日がこうすけの命日だったから、こうすけ出て来ないかな~って
ずーーーーっと考えてたのよ。」

・・・よく考えたら、母が思い出せなかった記憶って、
こうすけが亡くなってからのことばかりでした。

いつもわたし以上にお気楽でのほほんとして、
めちゃくちゃ明るい母だけど、こうすけがいなくなっちゃたことは、
やっぱりすごく寂しいし、かなりストレスになってたんだなぁ。。。って思ったら
可愛そうになって、それと同時に何でもなかったことにホッとして、
涙ぼろぼろのわたしでした。
 
母とは父が亡くなった直後は、なぜかよくケンカしてたけど、
それ以外の時は、まぁまぁ仲良しだったのに
この1ヶ月は自分も辛かったし、あまり気にかけてあげてなかったかも。
これからは、もっともっと気にかけて大切にしてあげなきゃ~~と
かなり反省したわたしです。
これはきっと、こうすけが教えてくれたんだよね。

それにしても、ホントほんとに本当~~~~にびっくりした出来事でした。
そして、こうすけの存在が改めて大きすぎたことを、またまた実感!!
でも、だからこそ、こうすけにありがとうなんだよね。

・・・今朝になって、ちょっとドキドキしながら「昨日病院行ったの覚えてる?」と聞くと
「覚えてるわよ~。なんか、色々お騒がせしたわね~。」って、笑いながら話す母でした。
(自分の記憶がなかった時(発作の時)の、わたしとのやり取りは、
やはり、まったく覚えてないそうです。)

 
dc082205.jpg
関連記事

この記事へのコメント
こうすけくん、1ヶ月なんですね。
もう?まだ…。どちらの感覚もあります。
でも美味しい砂肝食べて大喜びしているんですね。

昨日の日記を今日読んでいたので、てっきり続きは明日になるかと
思っていたのですが
(本当は気になってメールで聞いちゃおうかとも思ってました。。。笑)

…で、、、お母様。本当にびっくりです。
しかも思い出せない期間が数日にわたってだなんて…。
ばななんさん、どれほどびっくりして焦ったコトか!!!
そんなコトってあるんですね。。。
お母様、こうすけくんを強く思い過ぎちゃったのでしょうか?
でも一過性で思い出せて本当に、本当にヨカッタです!涙

ばななさんも、一気に気疲れしちゃったんじゃないですか?
それなのに、、今日はお手数おかけして、すみませんでしたぁぁぁ。
Posted by yuki at 2012.11.06 19:06 | 編集
こ、こんなときに私のブログへコメントを下さってたなんて・・・

お母様のこと、びっくりです!
そんなことってあるんですね。
ばななんさんがそばにいて良かった~。
一人暮らしだったら、どうなるの?よね。
私なんて、すごく実感として感じます。
天国でこうすけくんも、ハラハラドキドキしてたかもね。
Posted by miiba-ba at 2012.11.06 20:03 | 編集
こうすけ君、まん丸おめめ~可愛い~
もう1ヶ月か、早いですね。
それにしても、超びっくり。
人生で一番驚いたって、そうですかあ。
だよね、ショックだったでしょうね。
これはいわゆる、ペットロス?
ばななんさんも、喪失感に苦しかったでしょが、
お母様はもっともっとダメージを受けてたのかもね。
だって、ばななんさんには、ばなおさんが側にいてくれて
分かちあえるけど…
でも、即病院に駆けつけて検査出来て、
良かったです!
心底安心したですね。
こういう事があるんだなって勉強になりました。

Posted by ゴロはは at 2012.11.06 20:15 | 編集
*yukiさん*
結婚記念日、おめでとうございます♪♪
これからもますます仲良しなご夫婦でいてください~。

こうすけに砂肝あげたら、嬉しい!って気持ちが
洪水のように伝わってきました。よっぽど食べたかったのかな。(笑)

母のことは、本当にビックリでした!!!
朝まで普通だったのに・・・帰ってきたらいきなり変なこと言い出すし。
わたしは「ウソでしょ~~」を連呼してたと思います。
夜、帰って来たばなおに話すときは、思わず涙が出ちゃいました。

おかげさまで昨日からすっかり元の元気な母に戻っています。
だから、例の件は全然平気でしたよ~~~。
(残念でしたけど。次回よろしくお願いします~!)


Posted by ばななん at 2012.11.07 14:12 | 編集
*miiba-baさん*
母のこと、本当~~~~にビックリでした。
壁を塗ったこともこうすけが死んじゃったことも覚えてないって聞いたときは、
わたしの頭の中が真っ白でした。
でも、保険でMRIも取れたから、かえってヨカッタかもしれません。(笑)
昨日はすっかり元通りになった母でした。

miiba-baさんのレス、読みました♪
こうすけがまた夢に出てきたら、ここに書きますね~。
牛窓で舞ちゃんと会ったの、懐かしいですぅぅ。
アイス美味しかったな~~。
Posted by ばななん at 2012.11.07 14:23 | 編集
*ゴロははさん*
以前は「真ん丸お目目のこうすけく~ん♪」って
適当なメロディーでよく歌っていました~。(笑)

母のことは、本当にビックリでした!
わたしも今回のことで初めて、この発作のことを知りましたが、
意外とブログとかに書かれてた方が多いので、驚きました。

母は父が亡くなって寂しくなっていたところに、
こうすけのことがあったので、
自分で思ってる以上にストレスがあったのかもしれません。
これからは、もっと母のこと、気にしてあげようと思います~。
Posted by ばななん at 2012.11.07 14:37 | 編集
おばさん大変でしたね!
びっくりしました〜〜〜!
一過性のものと聞いてちょっと安心しましたが
やっぱりストレスが原因?
こうすけ君の亡くなった後にこうなったという事を
聞いて二度びっくりです。

ウチも気をつけなければと思う次第です。

こうすけ君に砂肝とっても喜んでいたみたいですね!
そんな風にこうすけ君を感じられるなんて
凄いです〜。

ばななんも元気出して頑張ってくださいね。
Posted by miyoko at 2012.11.09 14:55 | 編集
*みよちゃん*
こんにちは~♪
先日は母が間違い電話したそうで・・・(笑)
失礼しました。
おかげさまで、母は数時間ですっかり元通りに戻りました。
でも、超ーーーーービックリしました。
原因ははっきり分からないようだけど、
ストレスが原因となることも多いようです。

こうすけ、砂肝と~~~っても喜んでくれました。
こうすけの思いを感じられるとき、幸せ~な気持ちになります。

こうすけのことを思い出すと、
寂しくなってホロリ・・・ってこともあるけど、
わたしはかなり元気です♪ありがとう~。
Posted by ばななん at 2012.11.09 16:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する