2012.12.26

暴れん坊

121226.jpg

最近のみくはスイッチが入ると、サークルの中を運動会。
キャリーに入ったかと思うと、速攻出てきて、
シーツをめちゃくちゃにしたり、サークルの床(トレイ)をすごい勢いでホリホリしたり。
今日はその勢いでキャリーの上に乗ったので、ビックリ!!
そこから、外にジャンプしかねないので、
こうすけが使ってたサークルの網を屋根にしました。

シーツを直してると、腕にじゃれてきて、袖を噛むしーーー!
「ダメ!!」と叱ると離すけど、また噛んでくる。
引っ張りっこして遊びたい~っていうのは分かるけどね。
首輪をつかんで真剣に目を見て叱ったら、今度は吠えて反抗してました。
そのあと、もっと叱ったら、シュンとしてたけど。。。

たぶん、こうすけよりもみくの方が暴れん坊です。(笑)

噛んでいいものと悪いもの。我慢することを教えなきゃーー。
叱るのと褒めるのと、めりはりつけなきゃーー。
今さらだけど、子犬のしつけって思ってたより大変だ~~~。

 
dc12122313.jpg


*生後80日 体重3.6㎏*
  
 
関連記事

この記事へのコメント
ふふふ~やんちゃさんですね
こうすけくんはホントに優しい子だったんですよ
もみじも叱るとすぐに言うこと聞きました

>今度は吠えて反抗してました

みくちゃんは若菜のようです~
活発で自己主張が強いタイプかなぁ~
(似ていたらいやかもしれないですが)
見ていて可愛いんです面白いです
楽しみですね~♪
Posted by リトル at 2012.12.26 18:10 | 編集
懐かしいなぁ~!チョコもそうでした~!
やんちゃで気が強くて、私は初めてのわんこだったから、私にはしつけは無理!かわいいからまぁいいか、と途中から諦めました(^^;…
こうすけくんがとっても優しい子だったのか???それとも女の子の方が暴れん坊な子が多いのかしらね??
Posted by ELLY at 2012.12.26 21:55 | 編集
みくちゃん。やんちゃでかわいい~~!笑
この時期、かわいい気持ちと「今の時期にちゃんとしつけしなくちゃ!!!」と
焦る気持ちに挟まれちゃうんですよね~。
なんだか懐かしいです。

だけど本当にその子、その子で本当に性格が違いますよね。
昔ハムスターにさえ、そう思いました!
(その時も男の子はのんびりさんで、女の子は激しく回し車をまわってました!爆)

みくちゃん、どんなお姉さんに成長するか楽しみです♪
Posted by yuki at 2012.12.27 12:00 | 編集
可愛くて、ぬいぐるみちゃんのようですね☆
大輔もよくソファーをホリホリしてました。それによく噛み付いてくれたし。
姫もベッドの角やダンナの皮のジャケットを噛んでくれました(涙)
すっかり大人になった今となれば、み~んな懐かしい思い出です。
みくちゃんもいっぱい、いっぱいやんちゃして、ばななんさんとばなおさんにたくさ~ん思い出を作ってあげなきゃ~ですね♪
Posted by シオン at 2012.12.27 12:29 | 編集
*リトルさん*
もみじちゃんと若菜ちゃん、親子でも性格結構違うのですねーー。
活発で、自己主張が強い!!!
まさに、みくは若菜ちゃんと同じタイプです。(笑)
そうそう、見ていると面白くて飽きないです!
でも、ちょっとしつけが大変そうだなぁぁと心配も。(汗)

こうすけも子犬の頃はそれなりにやんちゃもしたけど、
みくの方がすでに上を行ってる気がします。
Posted by ばななん at 2012.12.27 15:06 | 編集
*ELLYさん*
チョコちゃんもやんちゃで気が強いタイプでしたか~。
心配しても、大人になるとそれなりにみんな落ち着いてくるんですよね。
・・・って分かってても、心配しちゃいます。
落ち着いてからのこうすけとの生活が長かったせいか、
改めて「子犬ってこんなんだったけ~!」ってヒシヒシ感じてます。(笑)
Posted by ばななん at 2012.12.27 15:09 | 編集
*yukiさん*
そうそう♪まさにそうなんです~。
可愛いけど、ちゃんとしつけなきゃ~って気持との板挟み。(笑)
ハムスターでも、性格が違うんですねーー!!
持って生まれたものって大きいのね~。

昨日なんて、目を見て叱ったら、鼻にシワよせて吠えてました。
こうすけが鼻にシワよせて吠えたことなかったから、
逆に新鮮だったけど。(爆)
これからはわたしがyukiさんにしつけの相談しちゃいそうです。
どうぞ、よろしくね~~。(^.^)/
Posted by ばななん at 2012.12.27 15:15 | 編集
*シオンさん*
オトナシク遊んでるときや、お耳ペッタンで喜びの舞をしてくれるときは
ほ~~んと可愛いです。
スイッチが入って、興奮すると、動きが激しすぎてーーー。(笑)
大輔くんや姫ちゃんも噛んだりホリホリしてましたか~。
そうそう、オトナになると、しなくなるんですよね~。
分かってるけど、わたしの手に負えるか?先がちょっとコワ~~イ。(+o+)
Posted by ばななん at 2012.12.27 15:19 | 編集
未来ちゃん。
とっても可愛いですね!!!

でもまだ2ヶ月でファミリーになって間もないから、今は愛情たっぷりで大目に見ていて大丈夫よ。^^

特に女の子は喜怒哀楽がはっきりでるから強く感じるけどね。

運動をしっかりさせれば大体は疲れて寝ますから、今は沢山寝てもらう時間を増やす方向で。^^

寝る子は育つ!

しつけと言うよりマナー入れね。^^

Posted by eva at 2012.12.28 11:56 | 編集
*evaさん*
アドバイスありがとうございます!
みくはこうすけと正反対のタイプみたいで・・・ちょっと戸惑ってます。
でも、今は大目に見て大丈夫と聞いて、安心しました。(*^_^*)
そうそう、喜怒哀楽がはっきりしています。
見てると、飽きなくて面白いんですけどね~。

子犬も思ってたより寝るんですよね。
寝るコは育つ~ですね♪
今も遊び疲れて、寝てくれてるので静か~です。(笑)
Posted by ばななん at 2012.12.28 14:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する