2013.03.28

リンくんと♪@里山散歩

カフェでランチした後は、小野路をお散歩です♪
小野路に詳しい小米花さんが道案内してくれます。
小山田緑地に車を停めて、出発~~っ♥

 
dc13032826.jpg

自然がいっぱいな道を歩きます。
みくは最初っから嬉しさ爆発っ。(笑)

  
dc13032827.jpg

『奈良ばい谷戸』
谷戸ってどういう意味~?って、調べたら・・・
「長い年月をかけて、丘陵地が浸食され、谷のような景観を作り出したもの。」
だそうです~。


dc13032832.jpg

リンくんの後ろから急接近する、みく。

 
dc13032833.jpg

そうそう、マナーを守らないと、
オトナのわんこには怒られるんだよぉぉ。
でも、あまりめげてない、みくです。(^▽^;)
わんこ同士のコミュニケーションも少しずつ勉強しなきゃね。

  
dc13032834.jpg

『浅間神社』で、ツーショットです。
今日は気温が上がって、20℃ぐらいあったのかな。
歩いてると暑い~~。わんこたちもヘーハー顔です。

 
dc13032848.jpg

ホトケノザと菜の花が綺麗でした。


dc13032850.jpg

『小野路六地蔵』
六地蔵だけど、七体あるんですよ~。ミステリー!?


dc13032851.jpg

一体が別のお地蔵さんらしいです。
左端のこのお地蔵さんかな?


dc13032853.jpg

『万松寺(ばんしょうじ)谷戸』
里山の風景です~。

 
dc13032855.jpg

『小町井戸』
平安時代、小野小町が病にかかったとき、この水で目を洗ったら
全快したという、言い伝えがあります。
日照りでも涸れないそうです。

 
dc13032861.jpg

『小野路城趾』
小野路城は小山田有重の副城で、鎌倉時代に築かれたそうです。
小さな社の前でツーショット。

 
dc13032863.jpg

手前には、鳥居があります。
ここにかつてはお城があったんだ~って想像すると、
不思議な気持ちになります。

 
dc13032867.jpg

奈良ばい谷戸に戻って来ました~。
谷戸の下で撮影タイム。


dc13032872.jpg

おぉ~~~~!!衝撃の瞬間!!(笑)
リン兄ちゃん、好き好き~なみくです。

  
dc13032873.jpg

・・・チュッしたあと、ちょっと怒られたけど、
みくは満足顔~。(爆)

 
dc13032880.jpg

リンくん、お子ちゃまなみくと一緒にお散歩してくれて、
ありがとう~~~~。

そうそう、散策の途中で小さくて可愛らしい野ねずみを発見!!(← わたし)
リンくんとみくは鳥とか小動物とか、追いかけるタイプ。
でも、ふたりとも気が付かなかったよ~。ホッ。(*´▽`*)

 
dc13032882.jpg

2時間ほどの里山散策でした。
谷戸の風景の中を歩いて、心がほっこりしました。
小米花さん、ありがとうございました~。
   
1ヶ月ほど前に、シンくんとすずちゃんとお散歩したときは、
始終二足歩行してたみく。
今日はその時よりは落ち着いてお散歩出来たかな。。。
少しずつ、オトナになってるのかしら~~~~。(*'ω'*)

  
dc13032886.jpg

そうそう、れんげを久しぶりに見ました。
子供の頃にれんげ摘んで、王冠作ったなぁぁ。
めちゃくちゃ懐かしかったです。

 
関連記事

この記事へのコメント
チュ!の衝撃の瞬間!!
よく撮られましたね~~。
ふふ、なんて可愛いショット!!
この画像頂きます~。

ばななんさんはお花の写真がさすが上手ですね。
今度は一本杉公園から歩きましょうネ。

凜へのお祝いメッセージをありがとうございました。
Posted by 小米花 at 2013.03.30 22:33 | 編集
*小米花さん*
10歳になってすぐの凜くんとお散歩出来て、
とっても楽しかったです~。

チュ!の瞬間、偶然撮です!!( *´艸`)
あんなに接近してたんですね。(笑)
ほのぼのショットで、嬉しくなっちゃいました。

野の花はどれも可愛いですよね。
特に久しぶりに見たれんげは
子供の頃を思い出して、懐かしかったです~。

次回も、またよろしくお願いします。m(__)m
その時は、みくがまた少しお散歩が上手になってるといいな~。
Posted by ばななん at 2013.03.31 10:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する