FC2ブログ
2013.04.04

後悔=愛♥

こうすけが虹の橋を渡ってしまった後、
わたし、こうすけに対して、たくさん後悔の気持ちを持ってました。

「あの時、○○してればよかった。。。」
「あの日、もっとそばにいてあげればよかった。。。」
「もっともっと、してあげられることがあったかも?」

皆さんからの温かい言葉で、悲しい気持ちは慰められました。
でも、心のどこかに後悔はくすぶってました。

・・・こうすけも『わたしがそんな気持ちを感じて味わったなら、
ただそれだけで、もう後悔しなくていいんだよ~。』って
メッセージをくれてました。

でも、でも、ことあるごとにひょこひょこ出てくる後悔の気持ち。

自分で精一杯やることはやったよ~!って自信を持って思えたら、
後悔する気持ちは持たないもしれないのに・・・
後悔するってことは、わたしはこうすけへの愛情が足りなかった?

そんな時、ばなおが言いました。
「何年の何月何日に、こうすけが死んじゃうって、
もし、分かっていても・・・きっと、後悔はするよ。」って。

そして、ふと付けたTVのドラマから聞こえてきたセリフ。
「そこに愛があったから、後悔するんだよ。」
・・・探してた答えが、そこにありました。
(シンクロニシティーじゃん!!)

そうだ、そうだ、後悔って、してもいいんだ!!

後悔する気持ちそのモノより
「後悔する気持ち(マイナスな気持ち)を持つことはいけない。」って
自分で自分を責めてることが、辛かったんだ~。

「後悔してもいいんだよ~~。だって、愛があるから後悔するんだもん。」って
自分で自分にOKを出してあげて、
その気持ちを無理やり消すのではなくて、認めてあげたら、
「後悔する気持ち=苦しい。持っちゃいけないもの。」 という図式がなくなりました。
今は「後悔する気持ち=愛」です。(^_-)-☆


今までの人生の中で、これほど深い後悔の気持ちを持ったのは
こうすけのことが初めてでした。
こうすけが「後悔する気持ち」っていうのを
わたしに教えてくれたんだね。

 
  
関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する