2014.01.08

前半はマル★2ターム#2

1ヶ月ぶりのしつけ教室でした。

少し前、先生と偶然カフェでお会いできたので、
普段は吠えないみくが、吠えてるところ
(わんこが入って来たり、わたしが食べてると「ちょうだい~!」と要求吠えする)を
見てもらえたので、その時の対処法を教えていただきました。

お店に犬が入ってくるのが分かった場合は、
みくが吠える前に、あらかじめ「マテ」のコマンドをかける。
そしてイイコだったら、おやつ。
(みくが吠える理由は・・・プティ★アンが自分のホームと思っているので、
入ってきたコに吠えるのでは~?とのこと。)

吠えてる最中にオスワリさせて、おやつあげると、その時は吠えやむけど、
犬は『吠えるとオスワリしておやつがもらえる』って覚えちゃうそう。
だから、吠えてる時に、すぐいいこと(おやつがもらえるとか)があると
覚えさせてはいけないそうです。。。

そういえば、そういう犬の考え方、前にも教えてもらってました。
でも、つい間違ったことしちゃってるかも。。。

先生によると、みくはわたしの行動を結構冷静に観察していて、
どうしたらおやつがもらえるかを考えてるそうです。(ひょぇ~!)
わたしが指示の出し方をもう少し気を付ければ、かなり防げるようです。
(詳しくは説明しにくいので、割愛しまーす。)
ガンバっ。
 

140108.jpg

しつけ教室実践編は、今日はツイテで歩いて、
内回りと外回りのターンの仕方を練習。

普段全然意識してなかったけど、内回りと外回りじゃ
みくの動き方もかなり違うんだよね~。
(当たり前だけど、内回りの方がみくはツイテ来やすい。)

そして、前回の続きで左右の足の間を8の字にくぐるレッスン。
大股で歩きながら、3セットほどくぐれるところまで練習~。

今日のみくは前半は嬉しそうにウハウハ♪
でも、後半は集中力が切れて来てました。あらら。。。

先生曰く、犬の集中力は長いコでも20分ぐらいだそう。
「みくちゃんは集中力ある方ですよ~」と褒めてもらったので、
あら~と思いながら、ちょっと嬉しかったわたし。(笑)

   
関連記事

この記事へのコメント
今年も宜しくお願いします!

みくちゃんとの楽しい日々の記事を楽しみにしています~。
↓新年のどひゃ~~は、びっくりでしたね。
大事にならずに良かったです。
なんとなくついてる感じも見受けられますね~。

今年は張り切り娘のみくちゃんと、出来るだけお散歩して
凜ののっそりモードを刺激して頂けたらと思っています。
Posted by 小米花 at 2014.01.08 17:10 | 編集
*小米花さん*
今年もみくともども、よろしくお願いします!

小米花さんはおにゅーのPCにされたのですね~。
ウチのは1年半ぐらいなのに、初期化でしたー。
せっかく8に慣れてたのに、とりあえずまた7に戻りました。

お正月早々、どひゃ~な事件でしたが、
事なきを得たので、良かったです~。
実はわたし、日ごろから思ってるのですが・・・
結構ついてるタチなんです。(自分で言うな~!笑)

今年は、ぜひぜひたくさん凛くんとお散歩おデートしたいです。
Posted by ばななん at 2014.01.09 10:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する