2014.02.28

掃除の間も毎日修行~!

みくにホリホリされたサークルの柱ですが、
反対側はこ~んな感じで、もっと激しく削られて彫られてます。。。

 
dc14022817.jpg

dc14022812.jpg

こちら側にはPCが置いてあるので、PCをやってるわたしに
何かをアピールしたい時に、この柱をホリホリするみくです。

朝、掃除機をかける時は、この反対側のサークルの角を
一生懸命ホリホリしてアォアォ鳴きます。
(掃除機が嫌いみたい!!)

でも、少し前から、掃除の時間にお利口に待ってられるように練習中。

みくが柱をホリホリし始めたら、
「オスワリ」&「マテ」のコマンドをかけて、
(離れたところにいても、身振り手振りで「マテ~!」マテ~!」)
お利口にしてたらフードを一粒あげる~って感じで、
掃除機に慣れることも含めて、修行中なのです。


dc14021811.jpg
これは先週撮った、姉さん座りで待ってるみく。 

掃除の合間にフードをたびたびあげるのは、
ちょっと(いや、かなり)めんどーだけど、
少しずつ待てる間隔を長くして、ゆくゆくは掃除してる間
ずっとオトナシク待てるようになるのを信じて、
毎日頑張ってまーす。

 
dc14022807.jpg

少しずつだけど、効果が出て来て、
オトナシクできる時間が長くなってきました。

 
140228a

サークルの中に掃除機が入る時も、フード&コマンドでいちおーオリコーにしてます。
こんな感じで、少しずつ、オリコーになろうね♪
わたしも頑張るよ~~。

 

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する