2014.03.19

楽しかったしつけ教室★2ターム#4

午前中、しつけ教室でした。
前回は雨で延期になったので、
久しぶりのしつけ教室が楽しみでした~。

今日のトレーニングは3項目。

①「クグレ」と「ツイテ」を組み合わせて練習。 
 「ツイテ」で横を歩き、「クグレ」でわたしの脚の間を
 くぐりながら歩きます。

・・・これは、何とかクリア♪
練習次第で「クグレ」がもっとスムーズにできそうです~。

②おやつを目の前にして、アイコンタクトの練習。 
 リードを着けたまま、おやつが見えるけど届かない位置でトレーニング。
 みくが自主的にわたしの目を見たら、
 「イイコ~」&「ヨシ」で歩いて行って、お皿に入ってるおやつが食べられます。

・・・何も声をかけないところがミソです。
おやつを食べたいけど、届かない!
なので、最初はおやつから目が離せなかったり、先生の顔を見ていて
わたしを見てくれるまでに、かなーーり時間がかかりました。

でも、わたしとアイコンタクトをしたら、おやつが食べられる~!?って
だんだん分かってきたら、アイコンタクトするまでの時間が早くなって来ました。

朝晩のフードをあげる時は必ずアイコンタクトしてるので、
フードが入ったお皿をみくの前に置くと、
黙っててもアイコンタクトしてくるけど、
それとは、また少し違ったシチュエーションです。

このアイコンタクトがしっかり出来るようになれば、
勝手に何かを食べることがなくなりそう!!
それに、何かを食べる前に目と目が合うと
「食べていい~?」って聞いてるみたいで、可愛い~~~。

③「タッテ」」の練習。 
立ったままご褒美のおやつをちょっとずつあげ続けて、「タッテ」を理解してもらう。

・・・今のところみくは「タッテ」を理解してないので
(おやつもらおうと思うと、すぐオスワリしちゃいます。)
言葉の意味を理解してもらえるように、練習です~。


dc14031907.jpg

dc14031906.jpg
ブレイクタイムでボール遊び♪
 
先生のお宅では、今日も大~~喜びで走り回ったみくです。
トレーニングもご褒美をたくさんもらいながら(笑)頑張ったよ。

最後に先生に「みくちゃん、ちょっと落ち着いてきましたね~」って言われちゃった。
最近お散歩友達にも時々そう言われるんですっ。
ちょ~っぴりだけど、オトナになって来たのかな~?
うれしぃぃぃぃ。

しつけ教室の後は、みくと一緒にカフェに行きました。
カフェの様子はまた明日につづく。。。


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************  

 
関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する