2014.04.16

タッテは難しいぃ★しつけ教室★2ターム#5

午前中は1ヶ月ぶりのしつけ教室でした。(マンツーマンです♪)
今週は意識して、明るく元気に行きたいので(わたしもみくも)
おにゅーの首輪でテンションあげます~。

 
dc14041601.jpg

今日トレーニングしたのは、4項目。  
①「クグレ」の復習。 

前回同様「クグレ」でわたしの脚の間をくぐりながら歩くんだけど・・・
今日はみくが集中できなかったので、途中で切り上げとなりました。(^_^;)

★おやつ持って誘導する、わたしの手の位置も悪い。
あいまいなところに手の位置があったり、タイミングが遅いと、みくがくぐれない。
引き続き、お家で練習です。

②おやつを目の前にして、アイコンタクト(前回はここまで)
(今回は→)+オイデ+オスワリ→ヨシ!でおやつが食べられます。
 

先生がおやつをお皿に置きます。
わたしはみくの少し後ろにいて、みくが振り返ってわたしの目を見たら
「イイコ~」と褒め、「オイデ」と呼びながら数歩下がって「オスワリ」
「ヨシ!」で一緒に歩いて行って、お皿のおやつが食べられます。

最初はリードを付けてチャレンジ。
何回かクリア出来たので、次はノーリードで。
これも、どうにかクリア。ウッレシイ~~~。

「ヨシ!」で一緒におやつのところへ行く時は、
嬉しくて、にやけるわたしです。

   
dc14041602.jpg
 
③「タッテ」」の練習(前回の復習)
「オスワリ」→「タッテ」で立たせて、おやつを少しずつあげ続けて、
「タッテ」を理解してもらう。


前回のしつけ教室のあと、家で「タッテ」を練習してたら右手をあげるみく。
ん!?そっか~~~~!
「オテ」を我が家では「タッチ」と教えてたので、
「タッテ」と混同しちゃうようです。
なので「タッチ」は「握手」に変えました~。

で、引き続き家で「タッテ」の練習してたけど・・・
まだいまいち「タッテ」の意味を理解してません。
立ってても、おやつもらおうと思うと、すぐオスワリしちゃいます。

★わたしのおやつを出す手の位置が悪い。
高い位置からおやつをあげると、みくが見上げる感じになり、
自然とオスワリしちゃうので、
おやつは下の方からあげて、頭が上がらないようにすること。
 
④「オスワリ」→「オイデ」→「ツイテ」の練習

「オスワリ」&「マテ」させて、少し離れたところから「オイデ~」と呼び、
わたしはすぐ背中を向けて歩き始める。
みくが走って来て、横に来たら「ツイテ」で歩く。

これは、何とかクリア。
おやつ効果だね~。(笑)

  
dc14041603.jpg

今日はちょっと暑かったせいか、いつもより集中出来なかったり、
キレが悪かったけど、みくなりにガンバリマシタっ。
ご褒美のおやつもたくさん食べられて、ウハウハでした~。 
  
毎回そうだけど、みくと一緒にしつけを習うのは、すごーーーく楽しい。
みくとコミュニケーションが取りやすくなってる気がしたり(笑)
心が通じ合って来てる気がする(笑)のが、何より嬉しいです。

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加はじめました♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する