2014.04.18

お鼻のデキモノ手術しました

みくのお鼻に出来た、デキモノ。
今日、手術しました。

 
dc1404g.jpg
(4月2日の写真)

最初は赤くポチッとなってるだけだったのに
だんだん大きくなって来て、小豆ぐらいになっちゃって、
アップで撮ると目立つほどに。。。(;_:)
(本犬は、全~~然気にしてなかったのは、助かりました。)


dc14041701.jpg


先生によると「数ヶ月すれば、体内に吸収されて自然に消える可能性も大きいけど、
詳しいことは病理検査をしないと分からない。」とのこと。

メスを入れずに、患部から注射器で中身を吸い取って、
検査する方法もあるけど・・・その場合でも全身麻酔が必要。
どうせ全身麻酔をかけるなら、デキモノを取っちゃった方がスッキリするので、
手術して来ました。(決めたのは1週間前です。)

今日はみく、朝ご飯食べられません。
それなら、わたしも(みくの前では)食べないからねっ。
・・・みくを病院に置いて帰って来てから、バナナ&ヨーグルト。
いつもなら、このバナナとヨーグルトをみくにも少しあげてるのになぁ~。
なんて、思うとちょっとグレー。

みくがいないリビングは、ガラ~ンとして色がないみたい。

あぅ・・・でも、しょんぼりしてちゃ、ダメダメ~~。

この気持ちの逆を考えると、
みくと一緒の毎日の生活が楽しくて、大切で、
ありがたい~~ってことなんだよね。
みくにも、感謝だな~~~。
それに、何よりみくが手術頑張るんだもんね。
そう考えたら、わたしがしょんぼりしてる場合じゃない~と
元気が出て来ました。

夕方お迎えに行ったら、エリザベスしたまま
バンザイポーズで元気に登場。
尻尾フリフリ大喜びしてくれました。

全身麻酔だったので、心配だったけど、
無事に終わって、本当にほっとしました。


dc14041805.jpg

エリザベスは避妊手術した時のものより、小さ目♪♪ヨカッタ!!
 

dc14041806.jpg

傷跡は3針。抜糸のいらない糸です。
写真で見るよりは目立ちません。


dc14041803.jpg

イイコだったね~~って頭なぜなぜすると、
手をベロベロ舐めます。


dc14041802.jpg

家に帰って来たら「夜ご飯~~!!」って鳴いてたけど、
8時以降にあげてくださいと言われてるので、
もう少しのガマンです。。。
今は(19時42分)あきらめて寝てます。


dc14041809.jpg

みくのために、ササミ入り卵おじやを作ったよ。
もう少ししたら、食べられるねっ。
食べてるみくを見ながら、わたしにやけまくるだろうなぁぁ。


≪追記≫
1週間後 病理検査の結果 が出ました。
『皮膚組織球腫』という、良性の腫瘍でした!(*^_^*)

    

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
手術頑張ったみくに、応援のクリックしてもらえると、
嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************





関連記事

この記事へのコメント
こんばんは。
お鼻に出来物ですか?
大変でしたね…(‥;)
無事手術終わって良かったですね。
お大事に。
みくちゃんの卵入り鶏肉おじや すごい美味しそうです!( ^_^)
Posted by どりあ at 2014.04.18 20:40 | 編集
えー!
あのあと、急な展開だったのですね。
病院に行った日記はあったのに、オデキちゃんの事は
触れていなかったので、どうしたのかなー?と思っていました。

でも無事に終わって、一安心ですね。
もうご飯食べてスヤスヤかな?
みくちゃん、頑張りましたねー。お大事にしてください。
Posted by yuki at 2014.04.18 20:45 | 編集
こんばんわ。
みくちゃん、手術だったんですか~。
無事終わってよかったですね。ばななんさんも一安心ですね。

ささみの卵おじや食べて、ゆっくり休んでると思います。
しばらくはエリザベスカラーの生活ですか?
不自由でしょうが、頑張って下さい!お大事に。。。
Posted by ☆☆さん at 2014.04.18 21:01 | 編集
*どりあさん*
お見舞い、ありがとうございます~。
お鼻のできもの、しばらくは様子見てたのですが
どんどん大きくなってきて、心配になったので、
手術しました。無事に終わってほっとしてます。
おじや、美味しかったようで、目をひんむいて食べてましたーー。(爆)

こたろうくん、12歳のお誕生日おめでとう~!!
ケーキ美味しそう~に食べてましたね。(*^_^*)
赤い蝶ネクタイもバッチリ似合ってましたよ~。
オイシイモノたくさん食べられて、健やかな歳になりますように~♪♪
Posted by ばななん at 2014.04.19 15:38 | 編集
*yukiさん*
お見舞いありがとうございます~。
おデートの翌日、病院に行って手術日決めました。
でも、もし小さくなったらキャンセルしよう!って思ってたので
ココには書きませんでした~。
・・・結局、おデートした時よりもさらに大きくなってました。

そうそう!歯が浮いて、痛い感じ、わたしもたまになります!!
ご飯が食べられないほどはないけど、でも、あの感じよく分かります。
早く戻りますように~~~!!
Posted by ばななん at 2014.04.19 15:42 | 編集
*☆☆さん*
お見舞いありがとうございます~。
どなたかなぁ~~~?って想像しつつ、レス書いてまーす。(^^)

全身麻酔が心配だったので、無事に終わって、本当にほっとしました。
夜はいつも通りに元気すぎる、みくでした。

傷口、爪でひっかかないように、1週間ぐらいエリザベスちゃんです。
お散歩行くと、ガリガリあたってるけど、
本犬はあまり気にしてないみたいです。(笑)
もうしばらく、頑張ります~~~。(^^)/
Posted by ばななん at 2014.04.19 15:47 | 編集
ばななんさん、こんにちは。
☆☆は私、rinmamaです。
パソコンの具合か名前が入らなかったみたいで、後で見返して気が付きました・・・
これは大丈夫とは思ってるのですが、名前がちゃんと出てますように。
みくちゃん、夜に元気になってるとのお返事、よかったです。
Posted by rinmama at 2014.04.19 17:05 | 編集
*rinmamaさん*
☆☆さん、rinmamaさんでしたか~。
お名前、分かってヨカッタです。(*^_^*)
おかげさまで、傷跡以外はすっかり元通りです。
夕方のお散歩も、カラーを時々ガジガジとぶつけながらも
元気に歩いて来ました。
Posted by ばななん at 2014.04.19 17:26 | 編集
みくちゃん! みくちゃんママ! ごめんm(__)m
今 みくちゃん手術したの知りました( i _ i )
あのお鼻のポチッが>_<
『手術』って言葉見た時 ドキドキしたゃった(;≧д≦)
みくちゃん みくちゃんママ 手術頑張りました(^O^)/
良かった… 良かった…
みくちゃん♡ また花とランチしてね♡
Posted by 花のお母ちゃん at 2014.04.25 06:37 | 編集
*花ちゃんママ~♪*
こんにちは~。(^^)/
ごめんだなんて、そんな、そんな~~~。
そうそう、あのお鼻のポチッが手術になっちゃって。
日に日に大きくなっていって、ひょえ~~!!でした。(;_:)

花ちゃんママのお土産話も聞きたいし~、
会えた時に話しまくっちゃいます。(笑)
是非またランチしてね♡
Posted by ばななん at 2014.04.25 10:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する